クラピィのうぇるかむヘル魔宮のイメージ

クラピィのうぇるかむヘル魔宮

ワールドワイドなアドベンチャー

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総合得点
70.1
comment 5 (平均:4点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[クラピィのうぇるかむヘル魔宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
もりそば
制作サイト
もりそば置き場
本体サイズ
56MB
Version
1.04
最終更新日
2018年7月 3日
お気に入り
0

クラピィのうぇるかむヘル魔宮のコメント一覧 (コメント数11)

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    (ほとんどネタバレは入っていませんが一か所軽いネタバレのような場所があるのでネタバレあり設定にしています)

    東方projectに関する知識は一切不要でしたので、知らない人でも問題なく遊べると思います。ストーリーはほぼありません。

    BGMとか画像とか、全体的にかわいい雰囲気に仕上がっていてまとまっていると感じました。

    なおゴリ押し可能と書かれているサニーミルクでも私の場合はかなりきつかったです。
    最後のマップになってステータスが足りなかったり鍵が足りないことが露見する繰り返しでした。

    個人的には5マップ目あたりから殺意がガツンと上がってくる感じがしました。
    5マップ目は滑る床経由で進んでしまうと妖精メイド2体を撃破するか死なないと帰れないので、初見時はそれで死にました。

    システム面であえて言うなら祭壇に戻るときとかマップ移動がやや面倒くさいとは思いましたが、ワープの実装は棘を踏み越えられてしまうのでゲーム性を潰すし無理だろうな、とは思います。のでこれは仕方ないという印象。


    一か所だけ改善してほしいな、と思うのがチュートリアルの宝珠の説明。
    チュートリアルで宝珠を選べば軽い説明は見れますがそれを見なかったので説明が読めなかったです。
    結果として始まってからわけわからんとなってしまいました。


    楽しかったです、ありがとうございました。

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    こんにちは。鯖江と申します。
    このゲームをユーチューブでライブ配信させていただき、サニーミルク編、スターサファイア編をクリアーしました。
    全体的にバランスがよくて、いいゲームだと思いました。めちゃくちゃ面白かったです!

    WWAライクのゲームで、懐かしさを覚えながらプレイをさせていただきました。
    全体的にちゃんと考えればクリアーできるけど、しっかり考えないとクリアーできない。
    安易に目の前の扉に鍵を使ってしまうと詰み、ドーピングも偏りすぎると詰む。
    必要な扉に必要な鍵を使い、必要なドーピングをレベルを見ながら行うとクリアーできる。
    そんなところが、ちゃんとバランスが取れている良い難易度のゲームだな、と思いました。

    サニーミルク編はそこまで頭を使わなくても、脳筋プレイがしやすかったのが楽しかったです。
    スターサファイア編は、サニーミルク編と違って、真面目に敵を倒す順番を考える必要があったので、試行錯誤しながらクリアーを目指すのが面白いと感じました。
    ルナチャイルド編は無理でした。めちゃくちゃ難しいですね。コンテニューを使いながらなんとか後半くらいまで進めることはできましたが、ボス階層までいけませんでした。
    クリアーするコツとかありますか…?

    わかりやすいゲームシステムに全体のバランス、はじめての人向けの親切丁寧なチュートリアル。
    そしてかわいいキャラクターグラフィックとノリの良い音楽が、このゲームの素晴らしさを感じさせてくれました。
    難易度は高めですが、その分クリアーできたときの嬉しさが大きく感じられて、ゲームの楽しさをより際立ててくれました。

    最後にご報告として、配信をさせていただきました動画を載せておきます。

    サニーミルク編
    https://youtu.be/qCipVWT--ms

    スターサファイア編
    https://youtu.be/c7MxLhHYPmA

    ルナチャイルド編
    前編 https://youtu.be/9h29zE1umgs

    後編 https://youtu.be/LYfbRS3GOnE

    次の作品も楽しみにしてます。
    面白いゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました!

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    実況お疲れさまでした。
    ルナチャイルドは作った本人もギリギリの調整になったのでかなり難しいとは思います。
    点を惜しまず7階にたどりつく前にも多めに強化するぐらいでしょうか…?
    次のゲームも楽しんでもらえるよう頑張ります。

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    現在スコアアタックをするほど楽しませてもらっているのですが、採点のATKとDEFの計算が違っているようなので修正をお願いします。

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    どうしてこんな基礎的なことを見逃していたのだろうか…
    表示を直して修正版を上げなおしました。
    プレイ&報告ありがとうございました。

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    wwa風味で懐かしく思いました。
    それなりに楽しめましたが、ストーリーは正直目新しくなく
    総合的には数ある東方二次創作ゲーの範疇を出ないかなーと。
    システムは分かりやすく、恐らくwwa全盛期にwwaとして出していても子供に受けていたでしょう。

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    プレイありがとうございました。
    魅力あるストーリーやセリフ作りが苦手なのは自分でもわかっているので、
    そこを下手に頑張るよりかは割り切ってストーリーはオマケ程度にしてます。
    ともあれ、WWAをやっていた方にも楽しんでもらえたようでよかったです。

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    初めまして綾鷹と申します。
    Ver1.01をプレイさせていただきました!
    初級モードしかクリアをしておりませんが、大変面白いと感じたので早速レビューしたいと思いました。

    パズルRPGを謳っている通り頭を使ってプレイをしないと詰んでしまうことがしばしばあります。
    こういった頭脳を使うゲームを好む人にはお勧めです!

    クリアまでの時間が3時間程と記入されていましたが、私は初級をプレイをして丁度3時間ほどでクリアすることが出来ました!((もしかしたら初級の割に時間の掛かりすぎだったかもしれませんが…(´・ω・`)

    これから中級以降やっていこうと思っていますがわくわくしています今後のアップデートにも期待ですね。

    余談になっちゃうのですがライブ配信でプレイ実況させていただきました!
    まだYouTube始めたばかりの若輩者ですがよかったら見ていただけると嬉しいです!
    こちらが本作動画のURLになります( ゚Д゚)
    https://youtu.be/ygF6yg3F_DY


    -----ここから少しネタバレになってしまう場合があります------

    そして少し気になった点がいくつかあります!
    ゲームをプレイしている間にバージョンアップ来ていたのでもしかしたら修正されているかもしれないのですが。

    ①.Ver1.01ではチュートリアルでの「祭壇」の説明がされていなかったのでそちらを明記しておくとありがたいと思います。
    配信中での本作プレイでリスナー様に教えて頂き気づきました。

    ②.レベルの表示及び現在の上限HPが表示されてると回復するときに躊躇せずにアイテムを拾うことができるので便利になると思います。
    そういう点もパズルに含まれているのなら今のままでもいいかもしれないです!

    ③.「初級・ステージ8」の青色のスイッチが設置されている部分の左マスに青トビラが設置されているのですが、
    私みたいに直感でプレイしMAPをよく見ずにプレイしていると回復につられ強制移動マスに入ってしまった場合に
    青色の鍵を所持していないと、青スイッチを押しても強制移動マスが消えるわけでもなく、青扉も開けれる訳でもないので
    移動することができなくなります。そして敵も近くにいないために死ぬこともできず、タイトルに強制的に戻らさせることになってしまいます。
    事前にセーブをしてないと最初からプレイせざる負えなくなる場合もあったりします。

  • user-pic

    プレイ、実況ありがとうございます。
    パズルなのでプレイ時間は人によってだいぶ変わるので3時間は目安程度に思っていただければ。
    アップデートは…どうでしょうか?基本的にはバグや不具合の修正のみで次回作は全く別のジャンルになると思います。

    ①.祭壇と魔法陣については説明が不足していたのでチュートリアルに追加しました。
    ②.体力の上限はありません。カギや体力の消費なしで拾える回復アイテムはすぐ取っても大丈夫と思います。
    ③.ちょっと強引な解決ですが詰み防止にトゲを設置しておきました。

  • user-pic

    お返事ありがとうございます!
    Ver1.02をDLさせて頂きスターサファイア編をプレイしクリアしました!

    その感想ですがサニーミルク編とは違い耐久面で少し不安がありちょっと甘えると過剰にダメージを受けて詰み、という場面もちらほら…。スターサファイア編のプレイ時間は大まかに2時間でした( ゚Д゚)

    そして新しいパッチを当ていろいろ変更点がありましたが、
    チュートリアルもわかりやすく変わっていて安心しました(*'ω'*)
    追加MAPがないのは少し残念ですが次の面白いゲーム開発大変でしょうが楽しみに待っていますね!

    ----ここからは不具合のご報告でございます!----

    ステージ3の鍵を販売しているキャラクターがいるのですがその上に新しく看板が立ちました。
    しかしその看板をすり抜けることができます。
    黄色の鍵及びガイコツを倒さずに鍵商人から鍵を購入することが出来てしまいます。

    そして2つ目のバグなのですがこれは大したことないのですが同ステージ3にある上から2列目の強制移動マスのグラフィックが変更されています。

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    報告ありがとうございます!早速修正版を上げなおしました。
    テストプレイの甘さが出てますね…
    なかなか制作にとりかかるまでエンジンかかるのが遅いタイプなので気長に待っていただければ幸いです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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