クラウンピースの手作り地獄が思ったよりウケたから、
ご主人様と友人様に協力してもらってもっとすごいのを作って三月精を招待しよう。
そんなお話。
東方三月精 第4話を元にしてるけど読んでなくても問題ないよ。
プレイヤーは三月精のうち一人を選んで操作して、
ダンジョンの9階にいるクラウンピースを倒すのが目的のパズルRPGです。
戦闘前に表示される予測ダメージを利用して、倒すべき敵を見極めよう!
しっかりと計画立てて進めないと詰むこともあるので気を付けましょう。
作者Twitter https://twitter.com/morisover

タイトル画面だよ

申し訳程度のチュートリアルも完備

性能の異なる3人のキャラクターから選択

敵は動かない。戦うべきかじっくりと考えよう
ゲームポイント
RPGツクールVX ACE製
クリアまで3時間ぐらいのパズルRPG
魔法の塔とWorld Wide Adventureを参考にして製作しました
更新履歴
Ver1.04
スコアの計算式が表示と食い違っているのを修正
Ver1.03
天の恵みの宝珠を購入すると同時にレベルアップした際Xキーを連打するとセーブ画面が開ける不具合の修正
移動床とトゲ床をスルーできるバグを修正できたと思う
Ver1.02
チュートリアルがもうちょっと親切になった
8Fで詰み防止用のトゲ設置
3Fの動く床のグラフィック及び条件次第でゲーム進行が止まるバグの修正
3Fの鍵屋の上の看板が通行可能だった不具合を修正
Ver1.01
イベント中にセーブ画面が開けてしまうのをある程度修正
チュートリアルの誤表記を修正
[クラピィのうぇるかむヘル魔宮]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- もりそば
- 制作サイト
- もりそば置き場
- 本体サイズ
- 56MB
- Version
- 1.04
- 最終更新日
- 2018年7月 3日
- お気に入り
- 票0票
(ほとんどネタバレは入っていませんが一か所軽いネタバレのような場所があるのでネタバレあり設定にしています)
東方projectに関する知識は一切不要でしたので、知らない人でも問題なく遊べると思います。ストーリーはほぼありません。
BGMとか画像とか、全体的にかわいい雰囲気に仕上がっていてまとまっていると感じました。
なおゴリ押し可能と書かれているサニーミルクでも私の場合はかなりきつかったです。
最後のマップになってステータスが足りなかったり鍵が足りないことが露見する繰り返しでした。
個人的には5マップ目あたりから殺意がガツンと上がってくる感じがしました。
5マップ目は滑る床経由で進んでしまうと妖精メイド2体を撃破するか死なないと帰れないので、初見時はそれで死にました。
システム面であえて言うなら祭壇に戻るときとかマップ移動がやや面倒くさいとは思いましたが、ワープの実装は棘を踏み越えられてしまうのでゲーム性を潰すし無理だろうな、とは思います。のでこれは仕方ないという印象。
一か所だけ改善してほしいな、と思うのがチュートリアルの宝珠の説明。
チュートリアルで宝珠を選べば軽い説明は見れますがそれを見なかったので説明が読めなかったです。
結果として始まってからわけわからんとなってしまいました。
楽しかったです、ありがとうございました。
こんにちは。鯖江と申します。
このゲームをユーチューブでライブ配信させていただき、サニーミルク編、スターサファイア編をクリアーしました。
全体的にバランスがよくて、いいゲームだと思いました。めちゃくちゃ面白かったです!
WWAライクのゲームで、懐かしさを覚えながらプレイをさせていただきました。
全体的にちゃんと考えればクリアーできるけど、しっかり考えないとクリアーできない。
安易に目の前の扉に鍵を使ってしまうと詰み、ドーピングも偏りすぎると詰む。
必要な扉に必要な鍵を使い、必要なドーピングをレベルを見ながら行うとクリアーできる。
そんなところが、ちゃんとバランスが取れている良い難易度のゲームだな、と思いました。
サニーミルク編はそこまで頭を使わなくても、脳筋プレイがしやすかったのが楽しかったです。
スターサファイア編は、サニーミルク編と違って、真面目に敵を倒す順番を考える必要があったので、試行錯誤しながらクリアーを目指すのが面白いと感じました。
ルナチャイルド編は無理でした。めちゃくちゃ難しいですね。コンテニューを使いながらなんとか後半くらいまで進めることはできましたが、ボス階層までいけませんでした。
クリアーするコツとかありますか…?
わかりやすいゲームシステムに全体のバランス、はじめての人向けの親切丁寧なチュートリアル。
そしてかわいいキャラクターグラフィックとノリの良い音楽が、このゲームの素晴らしさを感じさせてくれました。
難易度は高めですが、その分クリアーできたときの嬉しさが大きく感じられて、ゲームの楽しさをより際立ててくれました。
最後にご報告として、配信をさせていただきました動画を載せておきます。
サニーミルク編
https://youtu.be/qCipVWT--ms
スターサファイア編
https://youtu.be/c7MxLhHYPmA
ルナチャイルド編
前編 https://youtu.be/9h29zE1umgs
後編 https://youtu.be/LYfbRS3GOnE
次の作品も楽しみにしてます。
面白いゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました!
実況お疲れさまでした。
ルナチャイルドは作った本人もギリギリの調整になったのでかなり難しいとは思います。
点を惜しまず7階にたどりつく前にも多めに強化するぐらいでしょうか…?
次のゲームも楽しんでもらえるよう頑張ります。
現在スコアアタックをするほど楽しませてもらっているのですが、採点のATKとDEFの計算が違っているようなので修正をお願いします。
どうしてこんな基礎的なことを見逃していたのだろうか…
表示を直して修正版を上げなおしました。
プレイ&報告ありがとうございました。