◆はじめに
「ゲーム用ループ音源集」の「サンプルゲーム」として制作公開致しました。
同梱の「OGGオーディオファイル」はゲーム制作や動画編集などでご自由にお使いください。
◆お知らせ
アイテムがすぐいっぱいになっちゃうだと〜?私もそう思います。
というわけでメニューからアイテムを捨てられるように仕様変更です。
もう今更なところまでクリアしちゃった人はごめんなさい。
◆ゲーム紹介
魔導物語ライクな3DダンジョンRPGです。
聖魔導物語も楽しかったし、ぷよぷよクロニクルも「わーい」って思いました。
でも次回作は3Dダンジョンでお願いしやぁす。
ゲームポイント
・パラメーター、ダメージ量などから数字を無くす(曖昧にする)
・ダンジョンに階層を設け、上下の関係性を利用して攻略する
・アイテム上限数に関するやりくり
・どうでもいいネタアイテム
・数えきれない(ので途中から表計算ソフトで管理し始める)ほどのパロディ
・BGMファイル持ってけドロボー
更新履歴
◆更新履歴
2018/07/06 バージョン1.5公開
→ 移動中にアイテムを捨てられるように仕様変更
→ 取るに足らない修正
2018/07/01 バージョン1.4公開
→ らくらく標本キット(害虫図鑑)のバグ修正
→ 半年も気付かなかったお詫びに図鑑を絡めた2周目おまけ要素を追加
2018/06/04 バージョン1.3公開
→ 技名がわかり辛いとのことだったので、アイコンを作成
→ ついでに装備画面でもアイコン表示させた
2018/05/04 バージョン1.2公開
→ BGMファイルほとんど全部ミックスやり直し(自己満レベル)
→ Mac版公開
2018/03/08 バージョン1.1公開
→ 取得経験値を曖昧にするの忘れてたわ
→ インストーラのプログラムグループにゲーム設定を追加
→ 08_9767.oggと09_384.oggのミックスが気に入らなくてやり直し
2018/02/22 バージョン1.01公開
→ 壁の向こうの宝箱が開いちゃうバグを修正
→ BGMのループ位置間違ってたの修正
→ 使ってないデータとかをダイエット
→ インストーラがヤダって意見があったのでエクスターナル化
2018/01/07 バージョン1.0 Beta公開
[バグロックタワー]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 10
- 制作者
- めんたいランド
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 195MB
- Version
- 1.5
- 最終更新日
- 2018年7月 6日
- お気に入り
- 票0票
裏ボス、図鑑コンプリート含めてクリアしました。
レトロな3DダンジョンRPGというジャンルのゲームを本作で初めて遊んだ者のレビューです。
ダンジョンの探索はシンプルながら時間を忘れてのめり込める魅力があり、とても楽しく遊べました。
難易度について1週目は少し難易度高めに感じましたが、戦闘やアイテムになれた2週目はかなり楽に感じました。
登場キャラクターのグラフィックやゆるい世界観も魅力的で、コミカルで可愛らしいキャラクターとともに探索ゲームをすることができます。
敵は虫ですが、ボス敵とは戦闘前にそこそこ会話があったり、道具を買えるショップの店員とも少し会話を出来たりします。
また、このゲームの特徴の一つとしてHPやレベルのような一般には数値で表されるようなパラメーターが言葉で表されるのですが、これらも本作の世界観やコミカルなキャラクター達の演出としておおいに役立っていると思います。
アイテムや敵の攻撃もそれぞれ個性的で、新鮮な気持ちで遊ぶことができます。
このゲームの攻略情報はネットにはほぼ無いようなので、多少ネタバレになりますが躓いた箇所について2点書きます。
地図が「完璧!!!」となっても、未発見の物がまだ残っている時があります。
私の場合は、裏ボスに挑むために探す必要のある物の最後の一つが、「完璧!!!」となった階層に未発見の状態で残っていました。
もうひとつは、図鑑のコンプリートはゲーム内でも説明がありますが2週目の要素です。
1週目をクリアした後、新しく「はじめから」のセーブデーターを作ってそのデーターでまた裏ボスを倒す必要があります。
個人的に欲を言うなら、着ている服に合わせてゲームオーバーの立ち絵も変わるなど、着せ替え画面以外にも服が変化する箇所があったらいいなと思いました。
最後に、適度な難易度で気軽に楽しく遊ぶことのできる、素晴らしいゲームでした。
ありがとうございました。
プレイありがとうございます。3Dダンジョンの魅力をお伝えすることができて、感無量です。長年放置していたこのゲームを見つけてくださった本年は、奇しくも元ネタである魔導物語の最新作が発売されると情報がございます。是非SNS等にて、3Dダンジョンでの復活希望と、某社へ訴えかけて頂けたらと思います、俺はどっちでもいいけど。
ダウナー系主人公がお着がえしながら塔からの脱出を図る3DダンジョンRPG。
基本的にやる気ないくせに妙に攻撃的な主人公、曖昧なダメージ表現やデフォルメされた敵キャラなど、終始ゆる~い雰囲気が特徴です。
大きな目玉になっているのが着せ替えシステム。服を着るたびにステータス画面で主人公のイラストとステータスが大きく変わります。このイラストがクセがありながら可愛らしく、見た目でも楽しめるものになっています。
戦闘バランスや謎解きもちょうど良いバランス。きついと感じたら少しレベルを上げるだけで簡単に攻略できます。敵の攻撃手段もどれも個性的で面白いです。(謎解きは最後の服だけちょっと難しい)
欠点は、斜め移動が煩わしい点。いちいち方向転換の度に斜め向きを挟むので通常の3Dダンジョンよりもゲームのテンポが悪くなっています。特に斜めが必要な場面もないので可能ならカットしても良かったと思います。
また、あるボスを倒すと地震が起こってその後は常に画面が上下に揺れ続けます。これもかなりきついです。演出時だけでも良い気がします。
あと、BGMはすごく名曲なのですが、何か仕込まれている?のか、とても耳に残りやすいように感じました。私の場合、戦闘やショップの音楽が今でも頭にこびりついて取れません。これから遊ぼうかなと考えている人は気を付けてください。
それと擬人化されているとはいえアリやらハエやらGやらが大量に出てくるので苦手な人は注意です。
総評。システム、グラッフィク、バランスと揃って高水準なゲームです。中毒性が高く、つい先に進めたくなってしまう面白さがあります。おすすめ。
プレイありがとうございました。
1年経ってもコメントいただけるなんて大変光栄です。
気付かれてしまったようですが、実はダウンロードされた方にはもれなく頭虫(ユスリカ)が耳に入り込み、ゲームを止めても脳内で演奏を続けるバグを仕込んでおりました。
あんまりコメントでふざけていると、私自身の方が「クセがスゴい」と垢バンされかねないので一応言っておきますが、嘘です。
はっきり言ってとっつきにくいです。
← → で45度回転が嫌でしたし、目的がわからないし、雑魚戦も楽しくない。
画面のマップの部分だけを見て歩き回る作業だな…としか。
こういうゲームが好きな人がやるゲームだど思います。
私には面白さが全く理解できなかったので、評価も出来ません。
はっきり言ってその通りですよ。
こんなつまらないゲームをやるくらいなら、リアルでゴキブリ退治する方がよっぽど面白いです。
こんなものをアップするなんてねえ、やっぱり狂ってますよ。この作者は。
主人公の顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いてるでしょ?
これ○○○○のゲームですわ。
グッドエンディングでクリアしました。
全体的に難易度が低く、プレイヤーに対してわかりやすい配慮がなされていて、コンプリートも容易にできました。
操作性もシンプルで余計な機能がなく、シナリオも軽いノリで進行するため、気軽に楽しました。面白かったです。
回復アイテムが酒と酢のものって…………主人公の不摂生がよくわかりますね!
3Ⅾダンジョン初プレイ作品としては持ってこいだと思いました。
ぜひ、3Ⅾダンジョンだからと敬遠せずにプレイしてほしい作品です。
最後までプレイしていただきありがとうございました。
「3Ⅾダンジョン初プレイ作品としては…」というお言葉をいただけたのは嬉しい限りです。
私自身も日頃から不摂生していた甲斐があったってもんです。
ウイザードリィシリーズなどに代表されるオーソドックスな3DダンジョンRPG、
ただし下敷きとしているゲームが魔導物語であるためパーティメンバーは1人で
更にステータスなどは数値で示されず「元気」「死にそう」など曖昧なテキストで
表示されるのみ。
難易度は比較的低めですが序盤でのアイテム最大所持数の少なさから謎解き等で
煩わしさを感じることもありました。
回復アイテム使用後に残る器(一応戦闘中に使用可能)もアイテム欄を切迫するので
ショップ前で回復アイテムを使いゴミはその場で売却するなど管理に工夫が必要ですが
ダンジョンの各フロアは狭く、敵もシンボルエンカウントで倒してしまえばフロアを
移動するまで復活しない仕様であるので適当にプレイしていてもなんとかなるでしょう。
ただし、敵を素手で叩くと主人公もダメージを受けるので注意が必要。
総評としてはダンジョン構成の上手さと戦闘難易度のバランス、愉快なテキスト、
ビールとつまみ、クールでキャッチーなサウンドトラック、そして物語のユルさと
主人公ラジェムのイイカンジさが相まってとても素晴らしいゲームに仕上がっていると
言えます。3Dダンジョンものをあまり遊ばない方にも是非遊んで欲しいです。
僕にとっては久方ぶりの最後まで遊んだRPGとなりました。勿論全フロア完璧です。
ありがとうございました。
最後までやっていただけて、レビューまでいただけて本当にありがとうございました。
こういう場所だと普通に魔導物語ってすんなり通じるのが安心します。
こんなに褒めていただいたのですが、年取って褒められることも無くなってしまったので、こんな時どういうコメをすればいいのかわからないの。
ふぇー…こんな作品でもレビュー付かんのか…ふりーむさんて怖いとこなんやなあ
…てのは冗談です(まあ向こうは増加ペースやら更新ペースが凄いからなあ)
では本作のレビューですね
上で「こんな作品」と漏らした通り、非常に面白い作品です
軽快なキャラクター、苦の無い操作性、シンボルエンカウント、適度なギミック…完成度は非常に高い
着せ替えといった小物要素や目玉?のBGMも非常に良い味を出していますが、個人的に驚いたのは店員に斜めから受け付けるパターンがあった事でしょう(しかも微妙に自然体…細かい)
ただ難点も幾らかあって、1)不可視化された数字、2)ゴミが出る回復アイテム、3)戻るセーブカーソルこの辺でしょうか?
1)に関しては、履歴から何がしかの拘りがあってこの形式になったものと推測しますが、プレイヤーから見ると成長や消耗度の目処が立ちにくいなと思う事もありました
2)に関しては…うーん…本作はスキルでバシバシやるタイプのゲームなので、必然的に回復アイテムの価値は高めになっているのですが、ゴミが出ると新アイテムゲット等に際してカバンリソース管理が地味に面倒になります(しかもメニューから捨てられない…ステテクダサイヨーby青頭巾)
3)はウディタ特有の現象ですね
1)に関しては慣れで解消する程度なので大したものではありませんが、2)…というよりカバンリソース管理は倉庫以外にももう少し手が加わっても良いかなと感じました(特に序盤)
総じてですが…多くのユーザーにオススメでしたい、非常に良い作品という結論ですね
店員の斜め向きが上手く描けたからそのような仕様にしました。(ウソです今考えました)
こんなに早く詳細にレビューいただけるなんて感激です。とても参考になりました。