絶望の吉岡のイメージ

絶望の吉岡

いきなりラスボス・ダンジョンRPG

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総合得点
61.8
comment 9 (平均:3.8点)
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「いきなりラスボス・ダンジョンRPG」という一風変わったダンジョン系RPGです。

面倒な雑魚戦は一切無し、ダンジョン内に圧倒的なボスが徘徊しているという絶望的な

状況の中で武器や防具、お金を集めて鍛え上げ絶望的なボスを倒すという

ある意味シンプルなゲームです。

真新しいシステムはありませんが、キャラ育成、合成、サブイベントと少々の

やり込み要素も用意しております。

 

ラスボスのみの極端なダンジョンRPGはいかがですか?

ゲームポイント

・ゲームの難易度はプレイヤー次第でいくらでも変わります
・RPGツクールVX製
・プレイ時間は人によりますが約7~10時間程
・とにかく極端なので合わない人には合わないかも

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista
制作者
storick
本体サイズ
22.3MB
Version
1.00
最終更新日
2010年10月 4日

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絶望の吉岡のレビュー一覧 (コメント数11)

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    ザコ敵なしで吉岡から逃げ回りながらひたすら宝箱回収し続ける内容
    ゲーム構造的にはアクションと思った方がいいのかも
    作業があまり楽しくなく熱中度は低め

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    トゥルー含め全部やりました。
    基本、作業ゲーになるので、その方面が嫌な人はそもそもやらない方が良いかも。
    ただ、耐性がある人は、楽しく感じられるかもしれません。
    個人的にはとても面白かったです。

    作業感をどうこうコメントするのはちょっと筋違いかなと思いました。
    むしろ、無駄な戦闘が無いというところに着目するべきかな と。

    また、会話が長い部分は、だいたいエンディング前か、ボス撃破後だから、意見としてはちょっと違うような。

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    アイテムコンプはしなかったけど、登場するボスを全て倒しましたよ~
    途中から資金調達と脱出を繰り返す作業ゲーになってしまったのが残念。

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    タイトルに惹かれてやってみたが思った通りの出オチだった
    戦闘バランスやら育成バランスが終わってる

    ボスの順番は仮想吉岡→吉岡→暴走吉岡なんだが
    手に入るエネルギーの量が仮想吉岡から吉岡の間で1桁違うのがひどい
    装備品も作る手間と必要なエネルギーの量で考えるとゴミだし
    技も必要のないものが多すぎ

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    会話が無駄にながい。
    つかれてくる。

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    最後の方で断念。
    でもおもしろかった

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    サクサク進みます 面白いです

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    エネルギー&アイテム回収→ステータス上げ→ボス撃破を繰り返す作業ゲー。
    弱いうちはボスにつかまったら即あぼーん且つペナルティがつくのでマップ上を逃げ回らなくてはなりません。
    でも雑魚戦をやらなくてすむし、捕まりそうになったら回収したエネルギーの半分を支払えば離脱できるのでサクサク進めました。
    でも「吉岡次元」とアジトの行き来を繰り返していくとそのうちボスが増殖するので要注意。
    適当なレベルに上げたらボスを倒す必要があります。
    エンディングは武器合成よりもステータス上げを優先させればわりとすぐ見れるけど、アイテム&イベントフルコンプと隠しボス撃破はしんどい

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    無駄の無いゲームだったと思います。
    シンプルなゲーム性で手軽にプレイ出来ますし、ラスボスしかいないというのも斬新なアイディアだと感じました。

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    ダンジョンで手に入るエネルギーを使い、LVをあげるというシステムなのですが、パーティーのLVをバランスよくあげるのではなく一人を集中してあげたらあっさりクリアしました。
    装備品の説明はらんだむダンジョンっぽかったのですが、おもしろくありませんでした。

    クリアまでにあまり時間がかからないので暇つぶしにはちょうどよかったです。

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     ジャンルはダンジョンRPGですが、特筆すべきはその成長システム。この作者さんの以前の作品である「普通のRPG」の成長システムを更に超えた自由度になっており、アイテム合成も追加されパーティキャラも増えています。

     ザコ敵が居ない代わりに超強敵がうろつくダンジョンに潜って、
    超強敵「吉岡」やその分身の追跡を逃れつつ、装備品や合成等に使用するエネルギーを回収し自キャラを強化して最後に超強敵「吉岡」と対決する…とひたすら自キャラを強化するゲームですが、イベントシーンもそれなりに用意されています。

     ただ、途中で挫折したので総評・ストーリーについては何とも言えません…

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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