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バケモノローグ

雲の上の幻想郷で繰り広げられる、ローグライク×育成RPG

総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:4.4点)
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■イントロダクション
雲の上の不思議の街ソラトピアに迷い込んだ少女・アリス。
失った記憶を取り戻すため、人形たちと一緒に巨大な迷宮の頂上を目指す。
雲の上の幻想郷で繰り広げられる、ほのぼのローグライク×育成RPG!


■プレイ時間
クリアまで5~10時間程度


■新バージョンのセーブデータ引継ぎ方法
ダウンロードしたファイルに旧バージョンの「Save」フォルダを丸ごと移動させてください。
※オンラインアップデートの場合は特別な操作は不要です。
※テスト版からの移行は可能ですが、注意事項がありますのでブログを参照してください。


■レビュー/ファンイラスト/実況・生放送等について
無料コンテンツ内に限りご自由にどうぞ。
詳しいガイドラインは作者サイトで確認してください。


■その他
バグ報告/感想/質問等はブログ(http://koyoru1214.blog.fc2.com/)へお願いします。

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ゲームポイント

・ダンジョンは全16種!不思議のダンジョン系統のローグライク
・ビギナーも安心!選べる3種類の難易度
・昼夜の概念・水路に立ち入れるなど、戦略性の高いシステム
・ダンジョンで拾える装備にはスキルがランダムエンチャント・さらに魔物を倒して手に入る「心」で装備を強化!
・「心」を使ってオリジナルの仲間を作成・育成
・面倒なこと一切なし!ストレスフリーなシステム設計

[バケモノローグ]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10
制作者
こよる
本体サイズ
78MB
Version
1.0
最終更新日
2018年1月26日

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バケモノローグのコメント一覧 (コメント数2)

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    モンスター図鑑コンプリートするまで遊びました。
    水路システムが本当に面白く、HARDだと深層の敵とまともに殴りあえないので、水路を使っていかに逃げるか、といった従来のもっと不思議とは全く違うにバランスになっており、非常に新鮮でした。
    図鑑のコンプのためEASYでも潜りましたが、レベルアップのパラメーター増加がとんでもなく多く、深層でも余裕で殴りあえてしまうバランスのため、神殿は初打開までHARDでプレイすることをオススメします。
    満腹度を廃止して代わりに一定期間フロアにいるとダメージを受けていくシステムも、今までのダンジョン系はパンの出次第でいくらでも粘れてしまっていたので、いい抑止になっていると思います。
    人形システムもよく出来ており、モンスターを育てるのにかなりハマりました。
    持ち込み不可ダンジョンとあまり相性がよくないのはしょうがないところですかね。。

    気になった所
    水路+槍
    水路を1マスは挟んだり、アリスが水中にいる間もモンスターがちらを認識して、全く動こうとしないせいで飛行か遠距離攻撃持っているモンスター以外ほぼノーダメで倒せてしまう
    神殿終盤はだいたい1匹以上は上記のモンスターが配置されているとはいえ、ちょっと強すぎるかなと。

    一刀両断+奇跡(+連撃+闇討ち)
    奇跡(と連撃と闇討ち)がスキルにものってしまうので、彼方深層赤シンボルでも1~2ターンで処理&倒した後HP全回復になってしまう
    持ち込み可ダンジョンの話なのでアレですが。。一刀両断が消費SPの割りに狂ったダメージ出す上に
    SP35ほど+神通力でSP切れがほぼなくなるので、装備が完成すれば人形が空気になってしまいました。

    全体的にとても楽しめました!!
    是非ローグの崖と巨大迷宮の続編も。。。

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    非常に遊びやすい王道ローグライク
    良かったのはとにかくストレスフリーな点
    移動や方向調整など押さえておいてほしい要素が一通り揃っており、淡々とクリアまで遊べた
    特徴的だったのはやはり人形システムだろうか ただターン制限がある以上、窮地を乗り切る一手段以上にならず、あまり育成にやりがいを感じなかった。これは裏ダンジョンまで行っておらず、人形のレベル差でゴリ押しできる敵しか相手にできていなかったことも影響してるかもしれない。ただ武器防具もそうだが鍛えすぎると無双できてしまう仕様では、それはそれで張り合いがなくなってしまうのが難しいところか
    また持ち込み禁止ダンジョンで星3の時間内クリアを目指そうとすると、攻撃ミスやトラップなどの排除しきれないリスク要因が重く、運良く階段を「引く」ことができればクリアといった感じでいささか運ゲーしてる感が否めない 
    また全体的に綺麗にまとまっているものの、それ故か既存の作品の延長線上から脱し、昇華しきれない無難な印象を受けた

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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