けものラビリンスのイメージ

けものラビリンス

大人気アニメ「けものフレンズ」の二次創作ローグライク!

総合得点
77.2
comment 10 (平均:4.5点)
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■がいよう
大人気アニメ「けものフレンズ」の二次創作ローグライク!
色々なけもフレならではのシステムを搭載した、
誰でも気軽に楽しめるゲームです。
以下の特設サイトも併せてご覧ください。
http://www.soundcross.net/contents/game/kemolaby/


■おはなし
ジャパリパークが"おかしなダンジョン"になっちゃった!?

久しぶりに「ゴコクエリア」から帰ってきたみんなは、
他のフレンズ達を集めてただいまのサプライズパーティーを開くことに。
博士と助手に協力を頼もうとジャパリ図書館へ出発したものの、
各地の様子が変になっているようで……。

いなくなったフレンズ達を探して、再びサバンナコンビの大冒険が始まる!


■げーむしすてむ
「交代」
状況に応じて、ボタン1つで即座にバトンタッチ!
かばんちゃんとサーバルちゃんの二人なら、
どんなピンチでも切り抜けられる……かもしれません。

「半分こ」
ジャパリまんや飲み物は二人で仲良く半分こにすることができます。
効果も半分になってしまいますが、"無駄なく同時に"回復したい時にピッタリです。

「ジャンプ」
サーバルちゃんのジャンプは本作でも大活躍。
敵から逃げるのはもちろん、穴や水路を飛び越えることもできます。
やりすぎるとすぐにバテちゃうので、気を付けて。

「紙飛行機」
パンフレットを折ることで紙飛行機を作れます。
投げればセルリアンの気を引き付けられますが、
普段はかばんちゃんしか投げられません。
"野生解放"をすればサーバルちゃんも……?


■そのた
本作はけものフレンズ公式サイトの二次創作ガイドラインに則って製作しています。
http://kemono-friends.jp/
(画面右上「けものフレンズって?」参照)

YouTubeでけものラビリンスを見る

ニコニコ動画でけものラビリンスを見る

ゲームポイント

クリアまでの時間:およそ10時間~14時間
RTP不要

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本編クリア後に、いわゆる「もっと不思議のダンジョン」がありますので、是非チャレンジしてみてください。

プレイ、実況動画なども募集しております!

更新履歴

2017/11/18 Ver1.02
・ダンジョン中、敵が増加した際等に強制終了することがある問題に対する改善措置を適用。
・ジャパリバスでの装備改良時、汚染された装備の補正値を0にしても汚染が解除されない不具合を修正。
・サウンドテストが使用できず強制終了となる不具合を修正。
・「測量」能力のメダルを装備してフロア移動時、一部マップで強制終了することがある不具合を修正。
・スタックした状態のアイテムを置き、足元から使う、または投げた時、1度で消滅してしまう不具合を修正。
・バスでの道具合体にて、必要な部品の個数がマイナスになってしまうことがある不具合を修正。
・セルリアンが自然発生する時、一定より離れた位置で出現するよう変更。
・セルリアンの移動処理を高速化。
・「足踏み」中、高速でターンが進むよう変更。
・Cボタン+Bボタンで「足踏み」を行うよう変更。
・Yボタンの動作に「灯す・消す」を追加。
・Zボタンの動作を「足踏み」から「斜め固定移動」に変更。
・Rボタンによるログ表示待機機能を廃止。
・ティーポット利用時の動作を改善。
・ラッキービーストと会話時の動作を改善。
・ラッキービーストがアイテムを壊す確率を下方修正。
・「ラッキー」能力にラッキービーストがアイテムを壊さなくなる効果を追加。
・サーバルの最大HP上昇率を調整(Lv.99時の値は変わりません)。
・サーバルが控えにいる時、HPと元気が回復していくように変更。
・ワールドマップでのオートセーブを廃止。
・レベルがリセットされるダンジョンを出た際、入る前のレベルに戻るように変更。
・ダンジョン階層移動毎に中断セーブデータを保存するよう変更。
・メモリーサンドスターを使用できるようにし、その場でセーブする効果に変更。
・文言の調整や細かなブラッシュアップ。

※過去のアップデート内容については、同梱のテキストファイルに記載しております。

[けものラビリンス]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
Sound Cross
制作サイト
Sound Cross
本体サイズ
114MB
Version
1.02
最終更新日
2017年11月18日

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けものラビリンスのコメント一覧 (コメント数17)

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    いくつかのメダルには能力がついていないものがありますが、仕様でしょうか?
    あとグール系が増殖するのには限度がないのでしょうか?増えずぎることがあり大変です。
    これは個人的な意見ですが、ボスを倒したとき、何かボーナスがあると周回のモチベーションも上がると思います。例えば多めの経験値や複数のアイテムドロップなどが考えられます。

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    能力なしのメダルについては仕様となります。

    グール系の敵は、その敵の周囲8マスのどこかに空きがある限り増殖する可能性があります。
    処理しきれなくなった場合はサーバルのジャンプをお試しください。

    ボス敵撃破時のボーナスについては、次回以降のアップデートにて調整を予定しております。

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    武器の合体や、罠、メダルシステムなど魅力的な要素が多かった。
    長く楽しめるゲーム

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    楽しく遊ばせて貰っています、バージョンアップでの大幅改善お疲れ様です。
    1.02にて操作性利便性が大幅に向上してるので早速差し替えたい所なんですが

    「・ラッキービーストがアイテムを壊す確率を下方修正。」は個人的にはいらなかったかなと
    ラッキーさんが狙ったかのように1つしか持ち込んでない切り札アイテムをバシバシ壊してくるのがラッキーさんらしくもあり元々の難易度の低さもあって良い刺激材料として楽しんでたもので(笑
    「・「ラッキー」能力にラッキービーストがアイテムを壊さなくなる効果を追加。」を生かしたくなる作りでよかったような?もしくはこの能力を他の能力のないメダルに。
    贅沢言えば全メダルに「フレンズによって得意な事が違う」で使える使えない上位互換下位互換に関わらず能力が欲しかったというのが本音ですが流石に難しいですよね。

    あと気になってるのがこはんへいげん、さばくこうざんが一緒になってるのはダンジョンの深さ的に今何階なのか判らなくなってしまうのとメダルの所持量的にもアニメリンク的にも分けた方が良いのではないかと
    ストーリー追加しないとならないんだから無茶振りするな何度も行けばいいと言われればそうなのですが
    フリーゲームにも関わらずここまで作りこまれていてアップデートも本気でやっているようなので、図々しく市販品クラスの要望を本音で言っちゃいます。
    深さ5F~8Fしかないけどしんりん以上にわなが多いステージもしくはセルリアンハウスばかりのステージなんかにしても面白いかと。

    最後に砂漠のクラ落ちやラストダンジョンの51F通しは正直面倒臭かったので強制破棄付きの階段セーブは非常にありがたいです、これぞ不思議のダンジョン!と思いますが砂漠等で再度落ちた時どうなるのか少し疑問になりました。

    面の皮の厚い馬鹿の妄言扱いされても仕方ないですが1プレイヤーの感想として一考して頂ければ幸いです。

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    面白いです
    最初だけちょっと難しいかも
    強い武器防具作るの楽しいです

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    面白かった!!第二段が出たらまたやりたい!

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    ver1.01
    クリア後、バスでサウンドテスト(BGM・SE両方)を選択するとエラー落ちします

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    不具合にてご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
    サウンドテストのエラーは18日に予定しているVer1.02へのアップデートで修正されます。
    それまではお手数ですが、ゲームフォルダ¥Audioフォルダから直接ご視聴くださいますようお願い申し上げます。

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    難易度は簡単というよりやさしく、
    初心者でも楽しめるように設計されている。
    原作を知らないけれど特に問題は無かった。
    クリアまでバグも無く、
    楽しく最後までプレイ出来ました。

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    プレイ時間17時間40分にしてクリア。
    かばんちゃんLv96、サーバルLv72まで上げた。
    最初は戦闘はサーバル、移動はかばんちゃんというつまらない役割の違いしかないのかと思っていたが、そんなことはなかった。
    遠くの敵はかばんちゃん、隣り合う敵はサーバル、というように交代システムがカギになっていた。
    個人的に好きなのは、バトンタッチからの攻撃。二人の絆を感じる。
    装備の合成・改良もやりこみ要素でgood.

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    めっちゃおもろいです
    ギンギツネのメダルがいつの間にか消えててうがあああとなっていたらさっそく改善してますしまこと感服しています。楽しいゲームをありがとうございます

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    けものフレンズも不思議のダンジョンも好きです
    現在Lv30程で中盤かな?思ったよりシナリオが長くクリア後も定番のもっと不思議で楽しめるとの事
    そこがアイテム持込不可Lv1スタートならいわゆる1000回遊べるゲームになれるかも

    けものフレンズらしさけものフレンズらしい展開けものフレンズ好きを楽しませる要素を散りばめつつ
    ちゃんと不思議のダンジョンしてる同人ゲームです
    不具合情報改善要望を受けv1.01であれこれ改善されました
    キーボードプレイは相当慣れが必要なので数百円で売られてるような安いゲームパッド1つ購入お勧め

    欲を言えばもう少し操作性をとか他キャラや各種装備品や敵の種類を増やして欲しい装備別グラフィックや固有エフェクトつけて欲しい等出ますがそれは対価を取っていたらの話
    商品価値としてチュンソフトの不思議のダンジョン系を5000円とするならこちらは1000円前後が妥当
    市販品同等の評価では渋い評価に見えるかもしれませんが本ソフトはなんと無料
    二次創作とはいえ1000円前後で売れる物を作り無料配布ってとんでもない事です
    時間と手間を惜しみなく使って作られた無償の愛、本当の愛はここにあるってやつです

    凄いハマれる訳ではないですがかなり出来が良くシナリオは難易度が低めな事もあり敷居は低いです
    ガチ勢はクリア後のもっと不思議延々周回が本番
    「けものフレンズが好きならやって損無し!」と言い切れるので是非!!

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    クリア後のダンジョンはLv1持ち込み不可スタートでした
    長く遊べそうかなと思ったのですが途中セーブができないようで
    難易度こそ低いものの51Fボス討伐までに+2時間以上かかりました
    定番の階段セーブ再会時に強制セーブデータ破棄は流石に難しかったようです
    強制破棄無し途中セーブ可能だとリセットプレイでゲーム性や緊迫感なくなるのでしょうがないですが
    もっと不思議クリアまでの二時間通しを何度もやりたいかと聞かれると・・・
    とはいえ良いシナリオ+もっと不思議クリアまで無料で20時間程楽しめたので十二分に満足です
    良いゲームを有難う御座いました。orz

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    アライさんのメダルが手に入ってなくてメダルが1個も洗えないんですが!救済をぉぉぉぉぉ

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    不具合にてご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
    Ver1.01にて、イベント入手のメダルが手に入っていない場合の
    復帰処理が行われるようになっております。
    復帰されたメダルはジャパリバスの倉庫に送られているので、
    ゲームデータをアップデート後に確認していただけますでしょうか。

    症状が改善されない場合、お手数ですが特設サイトトップ下部にあります、
    お問い合わせフォームにてご連絡頂ければ、別途対応させていただきます。

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    いかにかばんちゃんを強化するのが鍵に
    なると感じました。
    かばんちゃんを強くしてくと、割と
    何でも出来るようになって、進めやすくなる
    感じです。

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    けものフレンズのアニメは観てないローグライク好きです。
    投稿日にダウンロードして2つ目の7階ダンジョンを突破しました。

    2体で交代して進めるのが斬新です。
    強くても超速で疲労するサーバルととにかく弱いかばんちゃん。
    2つ目にして、簡単には進めないので高難度が予想されます。

    しかし、この段階から未識別アイテムを登場させますか。
    高難度を追求するのでしたらそれで構わないでしょうが、
    フレンズの世界はもっと親切なはずなのでは。

    フレンズの動物が元の動物を反映してないと思って切った口ですが、
    このゲームはそうした要素を背景のみにしていそうで良さそうです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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