ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)のイメージ

ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)

出てくる村人の性格が冷たい、ちょっと変わったアクションRPG(レトロ風)です。

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:2点)
view loading

戦士、盗賊、魔法使い、勇者の中から職業を選び、数々のダンジョンをクリアしていくシンプルなアクションゲームです。
難易度を細かく調整できるので、初心者~中級者まで楽しむことができます。


★オススメの人★
・シンプルなアクションゲームが好きな人。
・スキルを解放してキャラを強くするのが好きな人。
・超大作のゲームを求めていない人。
・1~3時間くらいでサクッと終わらせたい人。
・クソゲーでも大丈夫な人。
・ファミコンが好きな人

★オススメしない人★
・グラフィックやストーリーを重視する方。
・クオリティの高いゲームが良い方。

基本的にはキャラを育成→シナリオを進める→ボスを倒す の繰り返しになります。  
ファミコン時代に戻った気持ちでプレイしていただければ幸いです。
また、今回が2作目の投稿なので不具合やつまらないと感じる点も多々あるとは思いますが、そういったご意見ご感想も今後の制作の糧にしていきたいと思います。
ここがつまらない、ここがテンポが悪い、こういうバグがあった、「これマジクソゲーだわ!やめるわ!」というご意見ご感想、酷評も全て大歓迎です。

ゲームポイント

■プレイ時間
飽きたら5分 全クリまで長くて3時間? やりこみ要素クリアで4時間ほど。

■ゲームの要点
・敵を倒す→お金を貯める→スキルを解放してキャラを強化
・ヒントは少な目なので、ある程度の予測が必要

最初は攻撃力も無く、敵を倒すのにも時間が掛かり大変だと思いますが、
スキルを解放することで楽に攻略できるようになります。

また、初見では理不尽に見えるボスも
パターンを把握することで攻略し易くなります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

「なんだこれ理不尽だな!」

「言葉が足りない! ヒントはどこだ!」

「あれ? 意外とそうでもないかもしれない」

「終わってみればシンプルだった」

と思えるようなゲームになるように意識しました。

また、

・説明が若干足りない(自分で試行錯誤をして模索していく)
・レトロゲームならではの理不尽な展開

があるため、ストレスを感じてしまうかもしれません。


更に、

「村人の性格が基本的に『辛辣』」なことも、このゲームの特徴になります。


ストーリーを通して「ヒトには良い人と悪い人がいる」というメッセージがプレイヤーの方に伝わるように作りました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

この度は「ヒトゴミ クエスト」の紹介ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
生放送についての規制は一切なしです。 実況や生放送を使っての酷評、イジリ、ネタ扱い何でも大歓迎! というかボロクソに叩いてくれた方がなんか安心します。

また、実況は生放送だけではなく酷評やイジリも全て大歓迎です。


※唯一の禁止事項

・「ヒトゴミ クエスト」が使用した素材やプラグイン、スクリプトの流用や改造
(ヒトゴミ クエスト自体がどうなろうと私は一向にかまいませんが、ゲームに使った素材を二次配布したりするのは禁止させていただきます)

それ以外の制約は一切ありません。
公式Twitter

[ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10
DL回数
制作者
十字スタイル
本体サイズ
54.7MB
Version
1.03
最終更新日
2017年10月24日

ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)の他にオススメの無料ゲーム

ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 2
    • 2
    • 2
    • 2
    • 2

    シナリオ・ストーリー
    どこかで見たような、簡素だがまとまってはいる

    グラフィック
    ファミコンライク品質(某クエスト風)、嫌いではない

    サウンド
    ファミコンライク品質、嫌いではない

    システム
    操作性は高くない
    移動はタイル(マス目)単位で、攻撃は敵と隣接正対していないと出ず
    安全に攻撃するには一度距離をとってラインを合わせ
    間2マス以上離れた位置から敵に向かって向き直ら(移動し)なければならない
    敵は攻撃を当てても怯みもノックバックもせずひたすらにじり寄ってきて
    当てては逃げるのを繰り返すことになるが、マス目移動でこれは非常につらい
    イースやハイドライドのような体当たり操作ならばまだ分かるが…(体当たりはこちらのダメージ)
    初めは攻撃速度も遅すぎ、開始直後の敵すら満足に攻撃できず、足の遅いキャラではもはや苦行
    敵が何もない所から予兆もなくリスポーンして、知らずに突っ込んで連続ダメージで一瞬で死ぬ
    成長システムは自由そうだが実際さほど選択性があるわけではない
    またここでも足の遅さに苛まされる

    オリジナリティ
    特になし

    総評(おもしろさ)
    とりあえず最易とされる勇者で自力ノーマルクリア
    敵は攻撃動作もなく追従接触しかしてこないのと操作性の関係で
    アクションRPGと聞いて想像・期待したのとはやや異なる
    「見切ってかわす」というより「とにかく遠くへ逃げる」の繰り返しで爽快感がない
    もっとアクションらしい見切りや技術要求、爽快さが欲しかった
    仕掛けや謎解きはそれなり

    その他気になった点
    ・立て札やNPCのメッセージ表示中にも時間が経過(モンスター等が動く)したり
     ダッシュや薬草使用の操作を受け付ける
    ・成長画面を開閉するとモンスター配置が戻ったり、BGMが変わる
    ・設定(F1)やタイトルに戻る(F12)の操作が記載されていない
    ・セーブ等のキャンセル(スキル画面移動キーが兼ねる)の操作が記載されていない
    ・キャンセルキーでメッセージを飛ばすと、その後にスキル画面が開く
    ・ダンジョン系マップの端で反対側がループして見えている

  • user-pic

    貴重なご意見をありがとうございます! 確かにアクションゲームとしてはお粗末な点ばかりですね。
    大事なお時間を奪ってしまい申し訳ございません・・・。


    今回のご意見を参考に、次回アクションゲームを作るときには、プレイヤーがゲームをプレイした時に快適に操作できるように意識します!

    また、駆け引きが生れるようにアクション要素も強化したいですね。(今回の作品でも、向きを固定したまま一歩下がるバックダッシュのような機能があっても良かったのかなーと思いました)

    最後になりましたが、具体的な修正箇所を教えていただき本当にありがとうございました!
    改善点が分かったのでとても嬉しいです!

    十字スタイル

ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索