まぞげーⅡのイメージ

まぞげーⅡ

余分なものをこそぎ落としたRPGに転職システムで味付け。

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更新履歴

[まぞげーⅡ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
yoriend
制作サイト
RPG置き場
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
123MB
Version
1.5
最終更新日
2017年10月13日
お気に入り
0

まぞげーⅡのコメント一覧 (コメント数20)

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    魔法のイカダ、魔除けの首飾りがみつかりません
    人間でなければ入手できないのでしょうか?

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    はい、その通りで、2周目の裏要素として用意したものです。

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    まぞげーⅡ楽しませてもらっています。
    今作には全体回復魔法はありますか。
    あれば詳しい場所を教えてください。

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    終盤の辺境の村にあります。
    砂漠の城の北です。

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    クリアした ver1.5。
    表END、27時間Lv60 侍/魔法剣士/神官/魔道士。
    まず初見プレイでは10時間でクリアできない。
    つらい点は主に敵が強くてLv上げが面倒くさい。謎解き要素とかは無い。
    戦闘は状態異常を使うのが生命線でラスボス相手にも通用する。
    ただそれを維持してればどの敵も大して関係無くなるのがちょっと勿体無い。
    裏要素は誘導コメントが無くても感づけた。

    続いて裏END、8.5時間Lv40。
    最初からやり直して表ラスボス後にちょっとだけ続く形。
    真っ先に魔法のイカダ、魔除けの首飾り、ダメージ床無効を取り、
    各地回ってスキル、魔法、人間用武器を入手すると楽。
    てっきり人間プレイは武器スキルのみでの攻略かと思いきや、
    魔法が使える武器が用意されていて驚いた。
    結局人間用武器が強いせいもあって進行自体はかなり楽。
    それでもLv上げは面倒くさいんだけども。
    裏ラスボス戦がまさかの単騎決戦で向こうの手数が多くて苦戦するが、
    魅了決めつつチクチクやればあっさり勝てた。

    まぞげーと思えたのはLv上げが面倒くさいの一点のみ。
    せめてエンディングとreademe.txtは用意してて欲しかった。
    あと入れない街がある孤島に意味があるのかと、
    お宝の中でエクスカリバーだけ人間が装備できないのと、
    砂漠の国で品揃えが増えたとなっても店主が現れないバグ?
    みたいなのが気になった。

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    貴重なレビューありがとうございます!
    たしかに、まぞげーっていうけれど単にレベル上げがめんどいゲームで
    それ以外は大して難易度高くないんですよねぇ。
    孤島は消し忘れ、エクスカリバーは仕様、砂漠の店主はバグです。失礼しました(汗

    次回作は(あれば)この感想をふまえてレベルの高いものを作りたいですね。

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    ラスボスを倒した後、出てくる文字「人間のまま~・・・」の意味不明です。
    その文字が出ると、強制的にゲームエンドになるので、その場所はわかっても、
    ゲームエンドの後、どうすればよいのでしょうか?

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    2週目プレイ用のヒントです。
    スタート時の職業欄は『人間』と表示されています。
    そのまま神様の力を借りることなく、北の桟橋に向かってください。
    難易度高めですが、健闘をお祈りします!

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    裏ENDルートの最後のボスに勝てません。3回攻撃がきつすぎてジリ貧になります。100回以上挑んでますがどうしても勝てないので攻略のヒントを教えて頂けないでしょうか!自キャラはレベルを上げてもステータスが変化しないらしく八方塞がりです

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    水着の固有スキル「魅了」を使うと難易度が下がります。
    賢者の石は複数個必要です。(ver1.5で最終バトル直前からでも魔界に戻れるよう修正しました。)
    状態異常の毒、ペイン、毒の爪、アクアを出来るだけ入れてみてください。
    それでも運が絡みます。ご武運をお祈りします!

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    タイトルで敬遠されそうですがちゃんと作られています。
    でどこが「まぞげー」かと言うと主に敵の強さだと思います。
    敢えてそういう作りなのでしょうが個人的にはもう少し易しめで
    楽しめる方が好みだし助かります。
    クリア時間10時間とありますが、迷いながらのんびりやって
    今約10時間でLv30 砂漠の国です。
    セーブ/ロードと逃走で一応どこまでも行ける仕様ですが、
    いざ戦闘となるとザコ戦すら余裕で負けます。ちょっとしんどいです。

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    的確なレビューありがとうございます!
    まさにそのとおりで、映画を観る感覚でプレイすると結構きついです。
    将棋を指す感覚で、より良い一手を模索してみてください。

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    まぞげー1・2とやれば「まぞげー的世界観」が理解できる。好きな人はかなりハマる筈。
    ぼんやりとした目的だけ与えられて放り出され、あとはプレイヤーが手探りで紐解いてゆく。
    物語に表裏があり、おそらく初回プレイでは裏シナリオの存在が匂わされるだけで終わる。
    表裏二周に加え試行錯誤の時間を鑑みるととても10時間では終わらないと思われる。
    その分、満足度は高い。
    苦労して手に入れたアイテムやスキルは確実にそれだけの価値があり、終盤へと向かうに従い達成感と爽快感が高まる。
    システムはオーソドックスで育成の幅も広くはないが、それを補って余りある職人技的なバランス感覚で楽しませてもらった。
    おすすめ!

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    レビューありがとうございます!
    また『つらくて楽しい冒険』のステージを作る意欲が湧いてきました。

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    次回作は更なるやり込み要素も是非足して欲しいです。
    ほとんどドロップアイテム無いのはやっぱりちょっと寂しい!
    ほぼ絶望的なドロップ率の泥沼のようなアイテムリストとか!
    レアなパッシブスキルや新しいパーティメンバーをドロップするとか!

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    コメントありがとうございます!
    実は私もやりこみ大好物なんです。次回作では入れたいですね。
    まぞげーでは「不要装備」「不要スキル」を作らない、お金をインフレさせないを重視しています。
    ゲットして嬉しいレアアイテム、それでいてバランスを崩さない調整、がんばってみます。

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    >お金をインフレさせない
    最高です
    金の使い所がないのは終盤ダレる原因の最たるものだと思います

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    ゲームコントローラー対応してくれませんかね

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    遅くなりましたが、ゲームパッド対応しているようです。
    もしかすると非対応のゲームパッドがあるのかもしれませんが…
    私、パッドの知識はあまり無いので、調べて対策を試みてみます。

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    すみませんウチのコントローラに問題があったようです
    新調したXinputゲームパッドで問題なく動いておりますお騒がせしましたm(__)m

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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