Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32のイメージ

Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32

荒れ果てた世界を仲間とともに生き抜く長編アドベンチャーRPG

総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.8点)
view loading

―2015年4月11日―

日本の首都東京に、突如として異形の怪物「脅威」が出現。
また同時に起きた大規模な気候変動により、日本はまたたく間に壊滅し、世界全体では数億もの人命が失われた。
この大災害は「ラグナロク」と呼ばれ、人類の歴史に深く刻まれることとなった。

そしてラグナロクから一年。

わずかに残った生存者たちは、脅威と飢えにおびえながら、今日も荒れ果てた街の中をさまようのであった…。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
荒れ果てた世界を仲間とともに歩むアドベンチャーRPG!
生きるためには木を伐り草を刈り動物を狩らなければなりません。
しかしそれは人以外の生き物とて同じこと。
あなたは荒れ果てた世界を生きる生存者の少年、「火岡 紅(ひおか こう)」になり、
他の生存者が安心して暮らせる基地を作るために日々奮闘します!

YouTubeでBillion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32を見る

ニコニコ動画でBillion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32を見る

ゲームポイント

クリア時間はサクサク進めて4時間ほど。(長い…)
イベントでの会話が主です。面倒くさい方は読み飛ばしてもらって結構ですが、
ストーリー重視なのでやっぱり面倒くさくてもゆっくり読んでいってね!

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ツタやコケなどの植物に覆われた街の雰囲気づくり
・全3章のストーリー(本ゲームは1章のみ)とそれに伴うキャラクターたちのやりとり
・木材、石材、薬草などを集めて様々なアイテムをクラフトできる

プレイヤーの皆様へのメッセージ

バグがあるかもしれないので、申し訳ありませんがこまめなセーブをお願いいたします。

※超重要
同封されている「CSV」というファイルの削除、名前の変更、中身のファイルの改変は絶対にしないでください。ゲームの進行ができなくなる恐れがあります。

《紹介、実況・生放送について》
事前の連絡は必須ではありませんが、して頂けると嬉しいです。
なお、紹介の際には隙あらば本サイトをダウンロードできるサイトのリンク、ビリブレ公式サイトのリンクを掲載していただけると助かります。

ツイッター https://twitter.com/IR79SkOtlFU21uy
ビリブレ公式サイト http://billion-blaze.sakura.ne.jp
問い合わせメール billion2015411@gmail.com

更新履歴

08/17 ver1.32
・メインミッション4にて、ウサギを狩って【生肉】を4個集めた際、敵に接触してバトルが始まるとゲームが強制終了するバグを修正
・メインミッション19にて、イベント時に各キャラの挙動がおかしくなるバグを修正
・ハーブスパの大幅下方修正。HP2倍、攻撃力2倍などの各薬草の効能は、重複しない仕様にしました。
・黒薬草のハーブスパの効能の下方修正。攻撃力3倍→攻撃力2倍、敏捷性2倍→敏捷性1.5倍に。カウンター付与はそのまま。
・火岡や一部ボスの特殊技能、【力ため】の仕様変更。物理攻撃力3倍→物理・精神攻撃力2倍へ。
・ゴールドハンドなど各ボスのステータス、行動パターンを修正。ゴールドハンドが若干弱体化し、シルバーハンド、ブロンズハンドは大幅強化。
・クロウハンド【強襲兵】の行動パターンを一部変更
・その他細かいバグやミスの修正

08/12 ver1.31
・コンクリートジャングル西側の隠れ家のバリケードの内側で、自動ドアのほうを向かないで決定キーを押すと、メインミッションが飛ばされるバグを修正
・メインミッション13にて、緑の薬草を10枚以上持っていないと、他の薬草をも納品することができないバグを修正
・メインミッション15の進行中、もと来た道を戻ると先へ進めなくなるバグを修正
・その他各キャラクターの台詞を若干修正

08/10 ver1.3
《修正》
・各種武器の合成リスト、説明文、売価などを修正。
・クリア後、辻川の挙動がおかしくなるバグについて、エンディングのイベント時に仲間1のすり抜けを誤ってOFFにしていたため、ver1.3にセーブデータを移しただけでは更新されません。セーブポイントに『ver1.21までのバグを修正する』という項目を追加したので、最寄りのセーブポイントから各自修正をお願いします。
・合成リストは可変データベースで管理しているので、ver1.3にセーブデータを移しただけでは更新されません。上記と同じように最寄りのセーブポイントから各自修正をお願いします。
・大剣、長槍、散弾銃、榴弾銃の性能を上方修正
・自動小銃の性能を下方修正
・全体的に(主にコンクリートジャングル東)の敵グループの変更
・その他細かいものを修正

《追加》
・ピックノーズ防具【ワーカーメイル】、ブラストネイル防具【ブラストクロス】、ブレイドアーム防具【ブレイドアーマー】を追加
・クリア後、オイルリバーにてブラッドアームとの戦闘が可能に

―――――――――
更新データの導入法
―――――――――
本体フォルダ(旧ver)内にある「CSV」フォルダ、「Save」フォルダをコピーします

本体フォルダ(新ver)に、旧verからコピーした「CSV」フォルダ、「Save」フォルダを貼り付けます

更新完了!

※全てのverにおいて互換性があることを確認していますが、念のためバックアップとこまめなセーブをお願いします。

―――――――――
修正パッチの導入法
―――――――――
ゲームを始める

最寄りのセーブポイントへ行く

「ver1.21までのバグを修正する」の項目を選択する

修正完了!

※なお、新しくver1.3からゲームを始めた方は修正パッチの導入は必要ありません。

08/07 ver1.2
・ver1.0、ver1.1、ver1.2にセーブデータの互換性があることを確認。新しくダウンロードしたバージョンのフォルダに、それまでのSaveフォルダとCSVフォルダを入れてください。念のためバックアップをお願いします
・クリア後、オイルリバーへの道を開設。新しく建設した村の東口から行けます
・レベルアップ時に全回復する処理を、装備による上昇分にも加えました
・一部武器の売却額を変更
・ゴールドキャッスル内の敵の種類を追加
・回復アイテムの効果を減少させました
・その他細かいバグの修正

08/04 ver1.21 レベルアップ時の回復処理について、戦闘不能のままレベルアップすると、戦闘不能であるにも関わらずそのままHP,SPが全快するバグを発見。レベルアップ時に戦闘不能だったキャラは、HP,SPは回復しない処理にしました

08/04 ver1.1更新 ・こんがり肉が使用できなかったバグ ・一部キャラクターが分身するバグを修正 一部エリアの敵グループの構成を変更しました。なお、セーブデータの互換性の有無は現在確認中です。

08/01 注意事項追加:同封されている「CSV」というファイルの削除、名前の変更、中身のファイルの改変は絶対にしないでください。ゲームの進行ができなくなる恐れがあります。

2017/08/01 公開
公式Twitter

[Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ビリブレ制作委員会
制作サイト
ビリブレ公式サイト
本体サイズ
289MB
Version
1.32
最終更新日
2017年8月17日

Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32の他にオススメの無料ゲーム

Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32のコメント一覧 (コメント数6)

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 5
    • 4
    • 3

    うさぎ狩りイベントでゲーム強制終了しました
    たぶんイベント中に敵と接触して戦闘になったせいだと思うのですが

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    舞台設定、シナリオがしっかり作られていて飽きずに最初から最後まで楽しむことができました。
    キャラクターの個性もブレずに作られており、どのキャラクターにも愛着がわきました。
    BGMや細かなサウンドもそれぞれの場面に合っていて違和感を感じることは無く、戦闘の難易度が易しいのでサクサクとストーリーを進められて個人的には嬉しかったです。

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3

    一章であるとの事ですが、引きのタイミングも良くて先の気になる作品です

    全体的にいい感じですが、ちょこちょこ目に付く部分があります
    先の粉粉粉粉粉様の挙げたポイント以外に気になったことは…

    ・PTM切り替え機能が無い?:本編中・幕間ともにプレイヤーがPTMを自発的に選択する事が不可能です
    特に幕間では火岡組固定なので氷空組の成長傾向を見ることも叶わなかったり…
    ・メニュー表示バグ:上記と関連するのかもしれませんが、2組が合流するとメニューがバグ(名前とグラがずれる)ります(横スライド式ではない…?)
    ・マップ消失(置き換え):これは少しだけ気になったことですが、マップの置き換えが多い気がします
    あの流れでは当然と言えば当然なのですが、再進入不可のマップが多いというのはプレイヤー視点からすれば気になる要素ではあります(初期には閲覧できた地図が使用不能になったりもしますね)
    ・幕間のオイルリバー:まあこれは流れ的に当然かなと思わなくもありませんが、オイルリバー進入不可であることで、敵がクロウ・ニードル・シールド(+うさ)に限定されます…クロウは強弱あるとはいえ実質三種は流石に…
    ・攫われた××の行動:何故かカットされている為、結果オーライ式に理解するしかありません
    ・一部武器:説明が無かったり、1円販売があります

    結構多いですが、基本的に進行不可・理解阻害を引き起こすような致命的なものは無いと思います

    最初にも述べたとおり今後の展開にも期待大なので、作者様には気張らない程度に頑張っていただければと思います

  • user-pic

    詳細なレビューをありがとうございます。

    システムについて、
    ・メニューの挙動:デフォルトのメニューを改造したのですが、基本的には三人PTを限界として作ったため、仲間の数が4人以上になると、ご指摘の通り挙動がおかしくなります。投稿前に自分でテストプレイをしましたところ、やや不便ですが、4人目以降のキャラの装備、特殊技能が選択できないわけではなかったので、他のシステムの手直しを優先してそのままの状態にしてしまいました。時間がかかるかもしれませんが、今回、または次回の投稿までには問題のないメニューを構築していこうと考えています。

    ・マップについて
    クリア後にオイルリバーに行けなくなることについて、道を作るのを完全に忘れていました。本来オイルリバーは、クリア後に次回作のためのレベル上げと装備づくりをしていく場として追加しました。なるべく早めに、セーブデータの互換性を損なわないようにオイルリバーへの道を用意したいと考えております。

    ・攫われた××の行動について
    本編では火岡が主人公ですが、彼以外のキャラクターが主人公の、短い外伝をいくつか用意するつもりです。当初は一つのゲーム内で《火岡編》、《氷空編》と二つの編を用意するつもりだったのですが、テーマがごっちゃになるので大方は火岡編に絞りました。ただ、氷空について何の説明もないと、プレイヤー様を混乱させるので、少しばかりのストーリーを追加し、簡単な説明としました。今後氷空編をリリースする予定なので、そちらのほうで詳細な行動を描くつもりです。

    ・一部武器について
    説明がなかったり1円販売があるのは、単に当方のミスです。慌ててリリースしてしまいました。申し訳ありません。


    ストーリーに関しまして、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。バグや修正部分を直しながら、次回作の制作をしていきたいと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
     ~ご意見・ご質問のメールはお気軽に~
     ビリブレ制作委員会 悟りの武器
     billion2015411@gmail.com
    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 2
    • 2
    • 2
    • 4

    クリアしました。
    舞台設定やキャラクターに魅力を感じました。
    最初小さい廃墟からどんどん人や施設が増えてスケールが大きくなっていくのも楽しかった。
    敵の強さを強めに設定してあるのもキャラの育成のしがいがあってよかったです。
    採取とか合成とか日付を進めるとかいろいろ凝ったシステムを入れようとしていますが
    技術が追い付いてないのが残念でした。採取は日付が進んでもなかなか採取ポイントが復活しません。
    寝る→採取ポイントを復活させたいマップに移動する→戻って寝るを繰り返しやらないと復活しないみたいです。(しかもその行ったマップしか復活しない)
    あと敵キャラの種類が少なすぎですね。最初から最後までほぼクローハンドしか出てこない
    クローハンドも序盤は強かったんですが後半ある程度キャラを育成すると一撃で倒せる雑魚キャラと化しますので、洞窟内であれがうじゃうじゃ出てこられてもただストレスが溜まるだけでした。
    クエストは時々どこに行ったらいいのか分からなくなって迷いました。クエストの目的地などをいつでも確認できるシステムが欲しかったです。
    いろいろと気になる点もありましたが、やはりストーリーが面白くて続きが気になるので最後までプレイすることができました。二章もやりたいので期待してます。

    ちなみにクリア時の火岡のレベルは26、ワーカーソード改、ワイルドシールド改、ワイルドメイル
    後半ほぼ無双状態でした。

    バグと思われるもの:①こんがり肉が使えません。
    ②ミッション6、7あたり(正確には忘れました)マップを歩くときについてくる仲間の画像が増える(辻川と大森が二人に分身したり四人になったり)

  • user-pic

    粉粉粉粉粉様

    貴重で詳細なご意見をありがとうございます。
    特に力を入れた舞台設定やキャラクターについて、お褒めの言葉をいただき大変嬉しく思います。
    (私としてはどのキャラクターが気に入ってくださったのかとても知りたいです^^)

    ご指摘いただいた点については、今後の改善事項として検討させていただきます。

    ・システムについて
    ご指摘の通り、全体的にかなり抜けているところが多いことを自分でも痛感しています。
    特に採取システムについては、考案した当初はアイテムを採取してから1日が経過したのちに復活させたかったのですが、今の私の力量では叶わなかったので、仕方なく2つの時間帯が経過したのちに、同エリアに入ることで復活するようにしました(例えば、《朝》の時間帯にエリアAの採取ポイントで採取をすると、2つの時間帯を飛ばした《夜》の時間帯にエリアAに入れば復活する)。なので、作中では『異なる時間帯に来れば復活することがあります。』といったようにぼかした表現をしていました。
    次回作では妥協しない採取システムを構築したいと思います。

    ・敵キャラについて
    こちらもご指摘の通り、バリエーションが少なかったかもしれません。
    特に、ストーリー終盤ではクロウハンドの根城ということで、他の敵キャラを登場させなかったのですが、確かに単調になってしまった感があります。
    今後の見直し点とさせていただきます。

    ・クエストの目的地が分からなくなることについて
    投稿以前、試行的に画面上に目的を表示していたのですが、いつでも見れる状態だと迷うことがなく、分かり易すぎてゲーム性が損なわれるという理由で削除してしまいました。これについては、現在の目的の表示/非表示をメニューから切り替えることができましたので、実装の検討をしていこうと思います。

    ・バグについて
    こんがり肉が使えない、ミッション6,7あたりで仲間のグラフィックが増える、どちらについても当方の単純なミスです。申し訳ありません。なるべく早く修正して再アップの予定です。

    プレイしていただき、誠にありがとうございました。
    いただいたご意見を踏まえ、続編の制作を進めてまいります。またお楽しみいただけると幸いです。

    ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
     ~ご意見・ご質問のメールはお気軽に~
     ビリブレ制作委員会 悟りの武器
     billion2015411@gmail.com
    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索