ブルーバレットのイメージ

ブルーバレット

ゲーム性を重視した3DダンジョンRPG

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総合得点
75.5
comment 26 (平均:4.3点)
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【ストーリー】
時は近未来、日本がとうとう自衛隊を軍隊と認めた世界。その軍に所属する主人公一行は、工場の地下で女の子を保護するが・・・。

【概要】
主人公の女の子達は自衛軍の訓練生です。
彼女たちを操作し、3Dダンジョンを効率よく進んで地下から脱出しましょう。

【戦闘システム】
戦闘では行動順が見えるので、その順番を考えることで被害を少なくできます。
さらに攻撃対象を選ぶと予想ダメージと命中率が表示され、攻撃の判断材料になります。
よく考えて被害を最小限に抑えることで、クリアが近づきます。

【開発システム】
拠点ではお金を投資することで、アイテムや武器や時間を買うことができます。
どの項目に投資するかは自由です。

ゲームポイント

ゲームパッド対応
クリア時間5時間
難易度の違う2つのストーリー搭載
インターネットランキング搭載

[ブルーバレット]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista
制作者
プチレア
本体サイズ
154MB
Version
1.02
最終更新日
2010年5月20日

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ブルーバレットのレビュー一覧 (コメント数27)

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    行動回数がゲーム全体で有限になっているダンジョン探索RPG。
    ダメージや状態異常付着率などが可視化が徹底された戦闘が特徴的。
    行動回数制限のためか、一回一回の探索に楽しさや達成感が無く
    緊張感よりも苛立ちの勝るグダグダの消耗戦をやらされているように感じた。
    ストーリー性も乏しく薄っぺらな百合描写があるだけ。

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    皆さんの評価が高かったのでトライしてみましたが、面白いです! 

    ゲットした「結晶」を使って、いかに能力や武器のレベルアップ・時間稼ぎを図るかがポイントで、ダンジョン内探索の歩数が少ないほど点数が上がりますが、逆にアイテムや結晶ゲット率が少なくなるので、そのあたりの戦略が必要になってきます。
    1週目は、どこに何があるかもわからないまま進む事になるので、ハラハラドキドキ感が味わえますが、周回になると既に探索した場所がマップに出てしまうので、今までの全データをクリアできるシステムもあるといいなあと思いました。

    なお、私は女ですが「百合趣味」はなく、キョウ教官がお気に入りでした。よく見ればイケメンなのに、頬の絆創膏がなんか間抜けでかわいい。「頼むから俺のパソコンには悪さしないでくれよ…」「不安なのは俺だけということがよーくわかった…」などなど、何気に発する言葉が面白かったです。こんな先生がいたら、学校生活も楽しかっただろうなあ。

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    非常に面白いゲームです。難易度ややりこみ要素もいいバランスですばらしい。
    久しぶりにレベルの高いフリーゲームに出会えて嬉しいです。
    ただ一つ。惜しむらくは自分に百合趣味が無かった事でしょうか…。
    ゆりゆりした話の内容には正直苦痛を感じてしまい、続けるべきか投げるべきか悩んでいます。
    免疫の無い人にはちょっと・・・という部分だけ、それだけが無きどころです。
    なんで私には百合属性が無いんだ・・・・

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    ある敵にはあれが有効とかある敵にはあれは効かないとか階ごとにでる敵に特徴があって毎回違った攻略法があるのが面白かったです。
    個人的に技の説明を丁寧にしてくれたことに好感をもちました。
    命中率や状態異常の確率とかも表示してくれますしそういうシステム面はすごく親切で気持ちよくプレイできました。

    絵と音楽が少し合わなかったな。

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    最後までのことを考えて長い目で戦略を立てる必要があると思います。戦闘がとても楽しかったです。ターンがはっきりわかって策が立てやすかったです。やればはまります^^。

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    非常に緊張感がある戦闘、戦略性もあり、ストーリーも良い

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    ぼくもやりたいですこのゲームを

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    とても面白かったです。
    それだけにシナリオの短さが本当に残念。
    もっと多数の階層を長めにプレイさせてほしかった。
    不満といえばそれだけです。

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    非常に楽しかったです。戦闘もそこそこシビアでよい
    ストーリーも好みで、終わり方もすごくいいです。
    キャラデザインも可愛くて好きで すごく楽しめた^^
    2週目やアナザー、マルチEDの回収までは
    自分はめんどくさいのでしないけど、1回目は絶対面白いと思う。

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    オススメ!

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    世界観、その場その場の雰囲気、BGM,シナリオ、全体的に安定して
    面白かったです。歩数制限と得点制度のせいかタイムアタックになりがで、
    こういうのは特に腰を据えてプレイしたかった気持ちもありますが、
    これはこれで好きです。難易度の温さは上手く回復の少なさでカバー
    してあると思います。何より個人的に高得点なのは登場キャラがみんな
    百合属性だったということ(´∀`*)すばらしかったです。
    現在・アナザーをプレイ途中。

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    ノーマルストーリー、アナザーストーリーどちらもクリア

    story...
    説明的ではなく、キャラの会話から状況が分かりやすい。シナリオを楽しむという面ではうまくないが、状況をまとめるおまけとしてみればとてもわかりやすくとっつきやすい。

    graphic...
    私は好きだった。フリーゲームにしては悪くないのではないだろうか。敵グラフィックが綺麗。味方グラフィックは可愛く、愛着が湧く。

    sound...
    状況に応じた素敵なサウンド群だと思った。後半のステージにて同じサウンドが使われてた場所があり、そこで新しさが感じられなかったのが残念だった。全体的に悪くはないと思う。

    system...
    プレイを重ねれば感じてくるが、どうしても冗長的な感じが出てくる。(武器の復元、購入、などの時に押さなければならないボタンが多い)(薬の調合Lvなどの増加時の不便さ)(アイテム使用後、0個になってもその後ボタンを押せる)

    originality...
    【どのようにしたら無駄を省けるか(カウントされる徒歩、味方のステータス振り、限り有る武器資源の使い方)】を重視していくゲームではないだろうか。私はとても好みだった。
    また、戦闘1回1回に緊張感を持てる仕組み。調整がとてもうまく、何回も調整していることが伺える。(上手くやっても必ずダメージを受けなければいけない敵が出てくる や、 圧倒的に強い敵に出くわしても工夫次第で勝てる)など。
    キャラクターの育成も良い。誰をどういう型にして戦闘するかで、ゲーム自体の難易度が圧倒的に変わってくると思う。


    personal...
    とても楽しめた。ノーマルよりアナザーストーリーの方が好きだった。(キャラクターが全員女性になるため、そそられた)ノーマルは一人おっさんが混じる。興味がなかったのでおっさんを育てなかったため、私はアナザーストーリーのほうが楽に進めれた。何回も何回もプレイしたゲーム。

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    素晴らしいゲームだと思います。
    ヤリ込み要素もあって、とてもいいです。
    三週目ですがF4の鍵いまだに分からずですww

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    これはおもしろいですね。
    シンプルだけど引き込まれます。
    もう少し開発の要素があってもイイと思いましたが総評は★5つ!

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    通常版は強敵撃破とアイテム集めでマップをだいぶウロウロしましたが、なんとか歩数制限内でクリアできました。
    アナザーストーリー(歩数がさらに減る、キャラが変わる)を今やってますが、壁役がいなくなったこととスキル封じ技が減ったことで、序盤はともかく中盤はかなりシビアになってます。
    出口まで最短距離を走ってもアイテムと経験値が足りずジリ貧になるし、どの程度探索するか、また開発で何を優先するか戦略を立ててないとキビシイ(^^;)

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    システムがとても良かったです。
    考えなしのクリアは無理ですが、少し考えていけばEDを見れるというほど良い難易度でした。
    しかしこの作者さんにしてはzero-answersのようなどんでん返しがなかったのが少し残念です。(別ED等であるのでしょうか?)
    あと百合っぽいのも気になりました。

    酷評してしまいましたが全体的に纏まっていて素晴らしい作品です。

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    緊張感があり、とても面白い。一回の戦闘に緊張感がある。
    マップに関してはもう少し工夫があれば良かったと思う。
    まぁストーリは好き嫌い別れるかもしれないと思います。
    全体的な感想としては、ストーリーが短い感じがしました。しかし、あの緊張感や制限のなかでは、長編は無理なので仕方ないでしょうが、、、、、長編で、これだけの高難易度ならかなり面白い作品と感じました。
    しかしながら、これでも十分ながら面白い作品だと思います。

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    ストーリー、グラフィック、サウンド、そしてゲームシステム。
    あらゆるものがハイレベルでまとまっていて非常に楽しめました。

    強いて言うなら、個人的にはもう少しストーリーに突っ込んでくれると嬉しかったです。

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    一周のプレイ時間は5時間かからない程

    面白かった。
    戦略などを考えてRPGをやりたい方には是非お勧めです。

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    シナリオは非常に短いですが、マップのシステムや戦闘中の役割分担が
    非常に良く最後まで楽しめました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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