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ラハと百年魔法石 -the endstory-

「ラハと魔法の園」「ラハと理の魔法生」に続くラハ三部作完結編。万能魔法士サリィの最後の物語。

総合得点
81.4
comment 25 (平均:4.6点)
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舞台は魔法界。
魔法学院卒業後、A級魔法士サリィ=デビッドは魔法界唯一の「万能魔法士」と呼ばれる様になり、闇のマリスザラム魔法学院の学院長に就任していた。
だが彼女の身体は「絶望の魔女」と呼ばれる存在の"呪いの魔法"により蝕まれており、苦痛に満ちた日々を送っているのだった。

そんなある日魔法教会からの要請で、戦闘魔法講師のフーバルトとその助手ミーシェが学院を訪れた。彼らは魔法界法長より「ある任務」を命じられてやって来たらしいが……。

驚愕の真実が待ち受ける、本格魔法ミステリロールプレイングノベル。
「ラハと魔法の園~the graystory~」「ラハと理の魔法生~the 2ndstory~」に続くラハシリーズ三部作の完結篇。

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ゲームポイント

・「ラハと魔法の園-the graystory-」「ラハと理の魔法生-the 2ndstory-」のシリーズ続編、三部作の完結編です。未プレイの方は是非そちらもお楽しみくださいませ。
・全6章+αです。1章あたり1時間が目安です。
・基本難易度はノーマルです。
・クリアまでの時間は約7~9時間ですが、探索時間やレベル上げなどで時間は前後します。
・台詞長めのシーンやイベントが多数ありますので、お時間のある時にごゆっくりとプレイ頂ければ幸いです。
・今回「ボイス」はありません。
・「ラハと理の魔法生」と比較すると謎解きは少なめ、バトルの難易度は易しめですが、歯応えのあるプレイを熱望される場合はメニュー画面の「オプション」から難易度ハードモードを選択してお楽しみください。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ラハシリーズ完結編という事で、それにふさわしいシナリオをご用意致しました。
・「魔法の箱」「スキルリピート」「魔法石強化」など、新システムを多数導入しています。うまく活用してバトルを進めてみてください。
・関連キャラクターや世界観の情報などは公式サイトをご覧ください。
http://ktnh5108.pw/raha3/

プレイヤーの皆様へのメッセージ

初作「ラハと魔法の園-the graystory-」も累計3万を超えるダウンロードを頂きまして、本当にありがとうございます。二作目「ラハと理の魔法生-the 2ndstory-」も好評頂き、嬉しい限りです。そんな皆様からの沢山のレスポンスに支えられ、三部作目の完結編も、めげずに公開できる運びとなりました。
諸事情により私自身が新規でゲームを製作するのはこの作品が最後となる予定ですが、不具合修正の対応や、この作品をもっと楽しくするための創意工夫は惜しみませんので、どうかラハ三部作が完全な形に成長を遂げるまで、お付き合いの程宜しくお願い申し上げます。
皆様の心の片隅に少しでも残るゲームとなりますこと。「昔、こういうゲームがあったね」と、少しでも誰かの未来の記憶に残ってもらえること。それが私にとっての願いです。

★Mac版、ブラウザ版もあります★
「ラハ石」公式サイトにアクセスしてください。http://ktnh5108.pw/raha3/

★ゲームの実況プレイ、生配信、プレイ動画などについて★
クリア後のおまけ要素含め、全てのストーリーをご自由に行っていただいてOKです。
歓迎いたします。メールやTwitter等でご連絡いただければブログにて紹介させていただきます。但し直接的なネタバレと分かるものはサムネイル掲載をお控え頂けると嬉しいです。

更新履歴

2017/06/15 ver1.2(final)
●コアスクリプトを一新し、軽量化しました。
●フォントおよび文字サイズ、ウィンドウ画像などを差し替え、読みやすくしました。
●章の間に入る各魔法生のモノローグに名前を追加しました。
●各キャラクターの台詞をやや加筆しました。
●序盤のボス戦において、攻略のヒントを追加しました。
●第三章ユラヴァールの居室前のヒントの内容を修正しました。
●第六章の騎士像の謎解きのヒントを追加しました。
●「貫通フィア・フォース」を受けた際、冷凍状態が解除されなかった不具合を修正しました。
●エンディングロールを更新しました。
●ドキュメントファイルを更新しました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
ラハと百年魔法石公式サイト
本体サイズ
136MB
Version
1.2final
最終更新日
2017年6月20日

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ラハと百年魔法石 -the endstory-のレビュー一覧 (コメント数50)

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    三作ともプレイさせていただきました。やはりなんといってもストーリー、キャラクターの魅力が素晴らしいのですが、システム面も全く同じではなく作を重ねる毎に工夫されており、頭が下がる思いでした。
    以下ネタバレです!

    キャラについて、一作目ではそこまで気にしていなかった先生達が大好きになりました。ヤクル先生がいつも明るくてなごみました。またミーシャちゃんに良いように使われるフーバルト先生が可愛かったですね笑最後にミーシャちゃんを追い掛ける姿が切なかったです
    ストーリーについて、初めは顔や口調も知っている先生そのものなのにどこか違和感を覚え、その後徐々に事実を知らされていくのは怖かったですね。街の金持ちの子供がさりげなく言ったセリフに衝撃を受けて、しばらくショックで動けませんでした,,,!真実が解ったときには本当に驚きました。1、2作目が恋しくなり、やり直したくなりました。
    音楽かまたよかったです。サントラが欲しいくらいに。ボス戦は燃えました!!
    システムはこれまでと異なり、敵を倒す度に回復する手間がなくなり快適でした。リピートをいかに使うか工夫したり、薬を作ったり、戦闘も今までで一番楽しかったです。
    全て終えて爽快感とともに寂しさを感じていますが、これからもまた繰り返しプレイしたいと思います。こんな素晴らしいゲームを作ってくださり、本当にありがとうございました。

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    3部作完結おめでとうございます
    すべて遊ばせていただきましたがどれも大変素晴らしいゲームでした
    出会えたことに本当に感謝します、ありがとうございました!

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    3部作を一気にやりました。この3作目は、1作目からのモヤモヤが晴れて、すっきり完結。
    伏線回収も含めて、お見事なシナリオでした。

    マント以外の装備品は、ほぼ変えずにプレーできたので難易度は低いかも。

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    ラハ1に続けてクリアしました。
    ラハ1に満足した人も、満足できなかった人も、満足出できる作品だと思います。
    結構頭使うラハ2は飛ばしても大丈夫かな。私も飛ばした(笑)
    オープニングで1〜2を振り返る事が出来ますが、そこまで関与してないし、ネタバレもされていませんので。

    会話が楽しかった1と違って、3はとにかく戦闘が楽しい。ストーリーも戦闘も色んな仕掛けがあって、プレイして損はしないでしょう。

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    ラハシリーズ3作とも完走しました!

    わたしはRPGでは好きな職業は、
    魔法使い>盗賊>弓使い>>>>>>戦士騎士モンク。

    のような筋肉馬鹿嫌い派なので、魔法の世界が大好きです。

    第一作は魔法学校が舞台でしたが生徒達が個性的で、主人公達がだんだん強くなっていくのと、友情の物語がとても楽しくプレイできました。

    第二作はごめんなさい、正直あんまり好きになれませんでした>< 
    なんでこんなに陰鬱なの!? と、前と同じ青春熱血路線だと飽きられるからホラーサスペンス風にされたのかしら。とも思いましたが、かなり前にプレイしたので良く覚えていませんが、魔法のシステムも一新されたのでシステム周りにもストレスを感じていたように思います。あとシエスタちゃんがあまり印象に残っていなかったので、主人公抜擢にも???でした。

    第三作は第一作の未来。でしたし、見知った同じキャラクターがたくさん出て来たのでまたまた楽しくプレイできました。システム周りは今までで一番ストレスが少なかったです。迷宮も広すぎず狭すぎず、でわたしの大好きな宝箱がたくさんありましたのでマップに不満はありませんでした。

    わたしは本を読むのが好きなのでkotonohaさんの台詞が長いとかまだるっこしいとかは思わなかったのですが、国語力のない実況者の実況を見ると簡単な漢字も読めてなくて、聞いていてストレスでした(最初、この第三作はopen gameだったかRPGアツマールだったかで発見してプレイして、途中でデータが消えてしまったのでラストまで先に実況で見たのですが、実況を見るのがストレスでした^^;)。 
    後にMac版も作って下さっていると知り、これならわたしでも出来るわ!と初代フーバルトの嫁を知りたさだけにプレイしました。

    ○ー○ーさん、……って覚えてませんでしたが、フーバルトにも人間味はあったのですね。三代目というか、フーバルトジュニアはかなり人間味が増していたように思います。うん、このツンデレならちょっと惚れるかも(^^
    とミーシャの恋を応援していたので、ラストのスキルリピートには胸を衝かれました。
    別のキツネ目ガリな彼氏が過去の世界で出来ることを願っています。

    ゲームを作ったことがなくていきなりこのクオリティは、フリーゲームなのにすごいです。きっとkotonohaさんは地頭が良くて努力家で、サリィみたいなタイプなのでしょうね。

    たくさん楽しませてもらいました。どうもありがとうございました。

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    シナリオは最後の展開が、途中の経緯により予想できるものではありましたがそこへ持っていくまでのつなげ方は秀逸でした。音楽は私自身作曲をしておりますので、多くは申しませんが雰囲気に合っていて良いなと思いました。絵はゲームの世界観を如実に表しており良かったです。竜がかなり強敵でしたが倒した後の達成感は満足しました。続編でこの作品しかやったことなくしかも引退作と知り残念に思いますが、1作目2作目もこれからやってみたいと思います。

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    一部、二部作に続いて今作も凄く面白かったです。

    最終章の最後のミーシェの行動は始めは納得できなかったのですが、改めて考えてみると、あれは彼女らしい行動だと思い、自分を貫き通す良い子だと感じました。

    ラストでラハが人間になっていましたが、サリィはネズミのままより人間になった方が嬉しいんですかね?
    自分はネズミのままで主人と使い魔の関係でいる方が良いように思いました。

    引退されると聞いて非常に残念です。今まで楽しませてくれて、ありがとうございました。

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    3部作通しての感想

    引退作というのは寂しいですが、おつかれさまでした。全作品が一本道で繋がっているストーリーでくどくないのはすごい。
    シエスタ・ねずみラハの次点にフーバルトも気に入ってて、ついにフーバルトの時代が来たかと思ってプレイしてたら良い裏切り方してくれて良かったです。グレンもフーバルトもGood!

    レビュー書いてる人はたくさんいるので率直な感想だけで申し訳ありませんが、3部作続けてのめり込んで楽しめました。

    3部作続けてプレイをオススメします。

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    作者さんの引退作と聞いて残念に思いました
    でも完結にふさわしい、やりごたえのある作品です

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    どうもです。デュナン先輩推しの者です。この挨拶につきましては、わたくしが何者か名乗るために使っているものですので、本作に先輩が出ないことについては何の不満もありません(笑)

    何はともあれ、ラハ最終作、プレイさせて頂きました。
    作者様も並々ならぬ決意を持って作品作りに打ち込まれたかと思いますが、1ファンと致しましても、ラハとサリィを絶対に幸せにするぞ! と意気込んだ本作です。ラストを見て、ああやって良かった! とただただじーんと来てしまいました……分かってはいましたが、さすがです。何も考えてなかったわたくしは、そこらじゅうに張り巡らされた伏線に、ひとつひとつ丁寧に引っ掛かりました。しかも全然不快じゃない。知れば知るほど、嬉しくもなり切なくもあり、彼らの幸せなラストが見たいと決意を新たにさせられるような展開の連続でした。こんなに感情を揺さぶられる作品はなかなかないと思います。

    一言で申し上げるならば、何から何まで、愛に包まれた作品でした。
    作者様の愛、キャラクターたちの愛、そして、ラハシリーズを応援してきたファンたちの愛が、この作品をここまで昇華させたのかなあと勝手に思っています。初めてプレイしたフリーゲームで、こんなに幸せを頂けるとは思いませんでした。この作品に出会えて良かった。度重なる苦難の中、ここまで頑張ってくださって本当にありがとうございました。

    作者様は、この作品が少しでも誰かの心の片隅に残れば、ということを仰っておられますが、その夢はすでに叶っています、ここにわたくしがいますので(笑)以前申し上げましたが、わたしも元々は話を作る側の人間ですので、この素敵なラハシリーズ三部作も、自分の作品を織り上げるうえで糧にしたいと思います。

    お疲れさまでした。

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    後味のよい完結編でした
    「ラハと魔法の園」ではサリィが女神像を破壊した件について最終的に触れられないままなのが凄く引っかかっていましたが、この完結編はその続きです。

    「願いを叶えた人々が本当は願いを消して欲しかった」という点は若干ご都合展開に思えましたが、サリィが充分すぎるぐらいの罰を受けた事と、自分ではなくラハを助けたかった事と、そのために頑張った魔法界中の人々の頑張っていた事は、前作までをプレイしてすっきりしなかったプレイヤーを納得させる力のある結末になっていると思います。

    また、色々と想像の余地のある終わり方になっているのもとても好みです。某事実が周回プレイモードで明かされるのもいいですね。
    他の人も書いてますが、この手のシリーズ物の完結となるとあれもこれも詰め込んで収拾のつかない事になっている市販作品も多いですから、ぶれない姿勢を貫いたのは作者さんの作品愛の賜物でしょう。

    雑魚戦もボス戦も非常に歯応えがありました。
    二作目のパズルの様な戦闘ではなくて、しっかり味方を強化、敵を弱体させてからガンガン攻撃しないと押し負ける力が物を言う戦闘に変わっています。
    殆どのボスのHPは六桁なので見た目多い様に見えますが、強化と弱体で30000ダメージとか、魔法薬の威力で3000ダメージ×12発とか出せるので、ノーマルモードでも時間はかかりません。そういうのが面倒な人向けにドラマモード(強化なくても30000ダメージ程)もあるので、詰まったらオプションから切り替えるといいと思います。
    まあ作品通して強敵といえる強敵は箱に入っている魔竜ぐらいですが、ストーリーに関係しないのでスルー出来ますし、討伐に成功すれば凄い装備が手に入ります。一度セーブしてから挑戦してみることを推奨します。

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    ・総評
    このシリーズ最大の売りはゲーム全体のテンポの良さです。
    一作目はそれが行き過ぎてキャラクターの人間関係の描写など色々と酷かったのですが、
    二作目と今作においてはとても良い具合に調和がとれていて気持ちよく没入できます。
    おそらく作者さんが一番注力した所なのではないでしょうか。

    ・ストーリー
    唐突な世界旅行が始まってしまったのはマイナスポイントです。
    舞台やヘイトヘクス以外のアイテムについては過去作品で触れておいて欲しかったですね。
    シリーズ通して魔術師と使い魔との関係ももうちょい掘り下げてくれたら嬉しかったです。

    ・グラフィック
    メジャーな素材やデフォ素材が多く、また演出やマップも特に凝ったものはないものの
    一言で言うと見せ方がうまいです。
    デフォルト感がほとんど鼻につきません。
    「やはり本職のWebデザイナーは違うな」と感じる点です。


    ・戦闘
    特筆すべき点としては戦闘の難易度が格段に下がった点でしょうか。
    作者さんはかなり嫌がってたみたいですがこれについては英断だったと思います。
    前作までは難易度が高いというよりも攻略法に押し付けがましいものがあり、
    せっかくの戦闘なのにプレイヤーが自由に行動出来ないフシがあったのですが
    今回はそこんとこが相当緩くなって色々と試せるようになっていました。
    また、タフな敵が多く全体的にだらだらとしていたボス戦についても改善されています。
    でもハードモードにしてはあまりハードじゃなかったなぁなんて(わがまま)


    ・シリーズについて
    二作目に比べると少し劣るかな、というのが率直な感想です。
    しかしこのシリーズは三作通して読んでこそなのでこれからプレイされる方は是非、
    一本目のラハ編から遊んでみることをお勧めします。
    それだけの価値はあると思いますよ。

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    こんにちは、お久し振りです。
    イージーモードの難易度がーとかリセット・早送りがーとか色々言った者です。
    (返信だと目に付くか怪しいかなと思い、敢えて新規レスにさせていただいております)

    リセットや早送り、ちゃんと存在したのですね…検証不足で申し訳ないです。
    仰る通り、マニュアルに記載してあれば、今後プレイする方々もきっと嬉しいだろうなと思います。

    さて、せっかくですので最新版でイージーやドラマモードを少しプレイしてみたのですが…
    すごく快適になっていますね!特にドラマモードで叩き出せる火力は本当に笑えるレベルです。
    これならば悩まされることなくストーリーに集中できます。

    改めて、丁寧な対応と素晴らしい作品をありがとうございました!

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    ラハと魔法の園では途中の展開と結末に少し不満を感じ微妙な評価をしましたが、続編であるラハと理の魔法生、そして今作ラハと百年魔法石はグウの音も出ません。一作目の微妙な評価も覆さなければいけません。三作プレイして初めてわかるラハシリーズの良さ。お見事です。

    凄いとおもったのが、三部作それぞれ作りが違うという事。
    一作目は基礎。魔法とは何か。魔法学校とは何か。そんな魔法世界で起こる一つの物語。
    二作目は応用。魔法学校の中で繰り広げられる本格ミステリーで、ちょっと頭を使うパズル的な戦闘と謎解き中心の物語。
    三作目は進化。謎解きもバトルもパワーアップしていて、一作目と二作目の良さをうまく組み合わせつつ、さらに新しいシステムを使った、集大成の物理になっています。

    今回はストーリーの良さもさることながらBGMの力が本当に凄い。
    オーケストラ音楽をここまで有効活用しているゲームは最近のフリゲには少なくて、
    これ結構お金かかってません?作者氏フリーで大丈夫?と、ちょっと心配に(笑)

    とにかく三部作それぞれに良さがあって、どれが一番とは決められません。
    どれも好き。全部好き。間違いなく、自分が過去プレイした中で最高のフリーゲームでした。

    ゲスな話をしますが、ラハとサリィって結婚できるんでしょうか・・?(笑)
    あの女の子も、幸せになって欲しい・・。

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    >Mさま
    ありがとうございます。
    なるべく飽きさせない様に同じ作り方にしないでおこうと意識して、3作とも違うスタイルにしてみました。BGMは確かに結構費用をかけましたが、これが最後なので、いいもの・雰囲気に合ったものをどんどん使っていこうと思いましたね。
    ラハとサリィ・・ご想像にお任せします、ということで…。

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    感動した!!
    完結編にふさわしいゲームでした

    ミーシェの正体が気になります
    もしかしてラハの・・?w

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    ありがとうございます。
    キャラクターと話をして展開するというスタイルが続いたので、今回は戦闘を中心にしてみようと思いました。新キャラ賛否両論ございますが私も気に入っております…!

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    今までのラハとはちょっと雰囲気の違う作品
    ダンジョン探索と戦闘がメインで、そこに個性的な主人公格4人の掛け合いが絡む仕様
    2周目以降はクリア時のレベルのままニューゲームで楽しめる

    新キャラクターのミーシェいい、すごい好き

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    >いいさま
    ありがとうございます。
    ありふれたツンデレキャラではありますが、私も好きです(笑)。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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