次に、ユーザビリティが悪い。
マップ間の移動があるのだが、その移動がどこで行えるのかわかりにくい。
なんとなく端に移動するイベントがありそうだな、とおぼろげな想像をしながら適当に端に沿って進むしかなく、ストレスが溜まる。
パーティ全滅時、ゲームをやり直すのも面倒だった。
戦闘に負けてもED扱いで"Thank you for playing!"の文字がでるのは独創的で面白いと思ったが、いかんせんED扱いのせいでそれ以上進行不可能になってしまう。
そのためゲームを一回落とすかリセットするかしないとやり直すことができず、かなり煩わしい。
全てが意味不明のゲーム。
評価点はフラグの概念がちゃんと存在していること。
これすらないゲームもあるのでここはしっかりと評価したい。
また、read me内の文章がかわいかった。
寒いノリもあったがそれも中学生らしくて愛嬌がある。
以下、気になったところにツッコミ。
ストーリーに脈絡がない。
「知らないところに来ちゃったみたい」という投げやりな説明らしきものが第一声として発せらせるが、どうしてそこに来たのか、なぜパーティの4人が一堂に会しているのか、その説明は全くない。
ストーリーを最後まで進めてもその理由が解明することはないので「よくわからないけど仲がいいらしい」という微妙な納得をせざるをえず、ゲームの世界観に没入することは困難を極める。
また、途中で街が破壊されているのだが、その理由もついぞ知ることはなかった。
別エンドに行けばわかるのかもしれないが、街が崩壊している理由よりもパーティメンバーが一緒にいる理由を知りたい。
道中にいる敵がなぜ喧嘩を売ってくるのかもわからないし、魔方陣を調べた時「まだ行くべきではない」と言われてもどうして主人公たちがそう思ったのか理解できない。
終わり方も「進めていたらいきなり終わった」としか覚えていない。
次に、ユーザビリティが悪い。
マップ間の移動があるのだが、その移動がどこで行えるのかわかりにくい。
なんとなく端に移動するイベントがありそうだな、とおぼろげな想像をしながら適当に端に沿って進むしかなく、ストレスが溜まる。
パーティ全滅時、ゲームをやり直すのも面倒だった。
戦闘に負けてもED扱いで"Thank you for playing!"の文字がでるのは独創的で面白いと思ったが、いかんせんED扱いのせいでそれ以上進行不可能になってしまう。
そのためゲームを一回落とすかリセットするかしないとやり直すことができず、かなり煩わしい。
最後に、戦闘バランスが著しく悪い。
敵の体力には超短編であるにも拘らずなんと100~1000000という驚くべき差の開きがある。
しかしread meにもあるとおり味方が強すぎるので大抵なんとかなる。
なんとかなるというか中盤以降まず負けることがない。
使用してもターンが進まない即時発動の大技を連打しまくるだけの作業ゲーと化す。
ただ、敵が強くて勝てないという意味でのバランス崩壊がなかったのは高評価。
やり直しのストレスは殆どなかった。
総評
最低限ゲームとして成り立っており、バランス崩壊も敵が強すぎる方向性での崩壊ではなかったので、作者が中学生ということ考えると及第点か。
作者の成長に伴ってゲームの制作レベルも上がっていくと思われるので、この作者の今後の作品には期待できるかもしれない。
コメントありがとうございます。。。
どうしてこの世界に来たのかはストーリー3作目で明らかになるとして…
今現在、第2作目を作っています
前回よりかは道しるべも多く作ろうと思いますので、良ければプレイしていただけると…!
向上心があって好印象 +114514点
次回作も是非プレイしたい
応援しています
すいません!誰か初期にダウンロードした方居ませんか!?
りーどみーファイルをコピーして送ってほしいです!
(なくしたなんて…orz)
見つかりました。
送ってくれた友達ありがとう!w