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Kizuna

四人の絆が世界を繋げるRPG

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総合得点
56.4
comment 7 (平均:2.9点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Kizuna]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
kizuna project
制作サイト
kizunaなんでも質問板
本体サイズ
1100MB
Version
1.39
最終更新日
2017年1月26日
お気に入り
5

Kizunaのコメント一覧 (コメント数16)

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    2020-02-26 更新ふりーむ版 最初から始めるもいきなり武闘会乱入イベントスキル無しop無し

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    33時間クリア、レベル99
    異世界モノ、主人公4人ともグラなし男、展開はだいたい勢い任せ
    4人集合するまではやらされ感が強くて自由度まったくない、自分は投げ出すところだった
    ボリュームがけっこうあって、集合する前はチュートリアルとしてとらえる方がいいかもしれない
    それ以降は自由に行ける場所が少しずつ増えてますます面白くなっていく
    やりたい人にはまず序盤を耐えろってね
    心具集めを始めると苦手な異世界設定も気にならなくなった
    サブシナリオも相当豊富、大作と言っても過言ではない

    ゲームについて
    雑魚戦サクサク、ボス戦は真面目にやらないとよく死ぬ
    スキル数は多いですが使わないものを封印すればさほど問題にならない
    オートバトルのスキル設定もかなり便利
    ユウキの殺劇舞荒拳(テイルズ)、シバの千光刃(ヴァルキリー)などスキル命名と演出も一興
    また採取からドーピングアイテム錬成や換金
    パラメータ振分ポイント増加の高価消耗品などやり込み派にぴったり
    (左下豪商の家の地下室、ケンのパッシブ「ゴーストサイト」必要?)
    決戦前に大儲けポーカーがあるので採取はほどほどに

    バグ
    釣りやイベントなど直後、移動速度の2倍設定は標準設定に戻る

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    ver1.32で半分ほど進めているところですが、ボス戦で敵の攻撃直後にフリーズすることが多発しています。長期戦なので止まるとやり直しです。改善して頂けると有難いです。

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    面白い。あのゲームの世界観を”萌え”に脳内変換された展開を楽しめます。
    長所であり短所でもあるのですが、強力な装備やアイテム、スキルの数々を駆使して無双できます。万が一やられても、リトライ(その場で戦闘やり直し)機能もあって、ストレスはほとんど感じません。
    デイドラ装備を入手すれば、ほとんど装備を吟味する必要は無くなりますが、図鑑の完成に向けてコツコツ集めたちょっと微妙な装備品が一気に合成などに費やされるのは、結構爽快でした。
    スキルが多いのは、戦闘で非表示にする機能があるので問題なしです。好き放題絶頂です。

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    スキルを多くして盛り上げようとしたんだろうけど、明らかに死に技能だらけというか
    こんなに使い分けるか?状態なので技能スクロールして選択するのも苦痛になってくる。

    戦闘エフェクトやHPMPなどが背景とぼけてみえて状況把握しにくい。
    (これは個人差ありだと思うけど、なんか目に優しくない)
    シナリオ等は悪くないんだろうけど、ちょっと盛り過ぎの感じ。

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    王道的な異世界冒険活劇としてはボリュームも厚く、キャラクーによって上手く深堀りされているシナリオもあるので最後まで楽しめました。
    しかし、その反面登場人物が多い為、苦しくもおざなりになってるキャラクターも存在するのは否めないのかもしれません。
    問題点としてインスパイアされているであろう作品が多々に渡る為、プレイヤーが掴みかけていた作品の印象や世界観がブレてしまいがちに思います。
    戦闘においては装備の追加攻撃バグでの硬直、状態異常の多さ、アイテムの乱用による作業感が後半につれて色濃くなり、正直苦痛でした。
    処女作らしいので粗は目立ちましたが、シナリオやシステム面においてこだわりが見え隠れしている部分があると思うので、
    独創性に一貫性のあるトップダウン型での作品に期待してみたいです。

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    脚本:○ろうシリーズとベセスダ作品をインスパイアした様な内容でオリジナリティに欠けます
    視覚:様々なエフェクトを入れて派手にしようとしている様ですが何してるか解らなくなってます
    音楽:全てのイベントで音楽を変更しているので記憶に残る音楽が無いように思えました
    操作:様々なシステムを頑張って取り入れようとした結果、面倒なだけの操作になっていると感じます
    独創:システム等、他のゲームで見たことのある要素ばかりでもう少し捻りが欲しかったです

    総評:状態異常やスキルの数を減らしてゲームバランスを調整するだけでも良い作品になると感じます
       最後までプレイしましたが、とにかく情報量が多くて何が起きているか掴み難い点と特定の相手
       が作業化していて、やる気を削がれてしまいました。※裏は未プレイ

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    スキルの数がとにかく多く、ゴチャゴチャしている
    正直半分くらいまで減らしたとしてもまだ多いかもしれない
    シナリオ面では、キャラクターのセリフが幼稚な感じで、どうにも入り込みにくい
    全体的に作りが荒くて、プレイするのは少々しんどいかも

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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