■あらすじ
ある日、高校生のユウキは遅刻気味に学校へ向かう。
その校門で出会ったのはクラスメイトのカヤ、シバ、ケン。
奇妙な偶然を不思議に思いながらも四人は校舎に入っていく。
異様な雰囲気の学校、四人が教室で出会った彼女の目的は……?
■制作ツール
・RPGツクールVXACEです。
■プレイ時間
・大よそ20時間(オマケ要素含めて30時間)ほどだと思います。
■ゲーム紹介文
・オーソドックスなRPGを目指して作成しました。
■レビュー投稿について
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ゲームポイント
・アクティブスキル(実際に使用して効果の出るスキル)とパッシブスキル(覚えるだけで永続効果)
・メインイベント以外にも、いろいろな店や場所に行くことで起こるサブイベント。
このサブイベントを起こすことで、覚えられるスキルや得られるアイテムがあります。
・メニュー画面、下方に次に何をすればいいかメモで記したナビシステム。
・素材を拾って、アイテムを合成するシステム。
・炭鉱での採掘でランダムで鉱石系のアイテムを取得する金策ミニゲーム。
・コマンド入力を成功させることで、魚を釣り上げる釣りのミニゲーム。
・釣りに付随して、釣った魚で料理を作ってもらえるシステム。
・A~Cランクに分かれた闘技場
・アイテム図鑑システム、装備品の詳しい性能が書いています。
・そのほかにも、いろいろあるので是非プレイしてみてください。
更新履歴
ver1.39
・イベントを1つ追加。
・アイテムを数点追加。
・一部アイテムの名称と効果を変更。
・カヤのスキル『煽天のゲイルフロッティ』を必中に変更。
・戦闘中に装備を変更できる様に変更。
ver1.38
・ゲストキャラ微修正。
ver1.37
・スキル『エクソシズム』の不具合を修正。
・精錬カテゴリーに『地封石』、『聖封石』を追加。
・『闇の聖地』、『デイドラの檻』クエストのBGMを一部変更。
ver1.36
・『止血剤』を『トリートメント』に変更し効果を追加。。
・『火打石』を『灯石』に変更し効果を追加。
・装備品各種微上方修正。
[Kizuna]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- kizuna project
- 制作サイト
- kizunaなんでも質問板
- 本体サイズ
- 1100MB
- Version
- 1.39
- 最終更新日
- 2017年1月26日
- お気に入り
- 票5票
約35時間でほぼ完全クリア、ワールドマップ無しの長編RPG
サブイベントも豊富、スキル・アイテム・装備品も充実
金の力でキャラ強化し放題、やり込み派の自分は大満足でした
ほるつ様、素晴らしいゲームをありがとう
2020-02-26 更新ふりーむ版 最初から始めるもいきなり武闘会乱入イベントスキル無しop無し
33時間クリア、レベル99
異世界モノ、主人公4人ともグラなし男、展開はだいたい勢い任せ
4人集合するまではやらされ感が強くて自由度まったくない、自分は投げ出すところだった
ボリュームがけっこうあって、集合する前はチュートリアルとしてとらえる方がいいかもしれない
それ以降は自由に行ける場所が少しずつ増えてますます面白くなっていく
やりたい人にはまず序盤を耐えろってね
心具集めを始めると苦手な異世界設定も気にならなくなった
サブシナリオも相当豊富、大作と言っても過言ではない
ゲームについて
雑魚戦サクサク、ボス戦は真面目にやらないとよく死ぬ
スキル数は多いですが使わないものを封印すればさほど問題にならない
オートバトルのスキル設定もかなり便利
ユウキの殺劇舞荒拳(テイルズ)、シバの千光刃(ヴァルキリー)などスキル命名と演出も一興
また採取からドーピングアイテム錬成や換金
パラメータ振分ポイント増加の高価消耗品などやり込み派にぴったり
(左下豪商の家の地下室、ケンのパッシブ「ゴーストサイト」必要?)
決戦前に大儲けポーカーがあるので採取はほどほどに
バグ
釣りやイベントなど直後、移動速度の2倍設定は標準設定に戻る
ver1.32で半分ほど進めているところですが、ボス戦で敵の攻撃直後にフリーズすることが多発しています。長期戦なので止まるとやり直しです。改善して頂けると有難いです。