Kizunaのイメージ

Kizuna

四人の絆が世界を繋げるRPG

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総合得点
48.8
comment 6 (平均:2.7点)
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■あらすじ
ある日、高校生のユウキは遅刻気味に学校へ向かう。
その校門で出会ったのはクラスメイトのカヤ、シバ、ケン。
奇妙な偶然を不思議に思いながらも四人は校舎に入っていく。
異様な雰囲気の学校、四人が教室で出会った彼女の目的は……?


■制作ツール
・RPGツクールVXACEです。


■プレイ時間
・大よそ20時間(オマケ要素含めて30時間)ほどだと思います。


■ゲーム紹介文
・オーソドックスなRPGを目指して作成しました。


■レビュー投稿について
バグや誤字があるかもしれません。
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ゲームポイント

・アクティブスキル(実際に使用して効果の出るスキル)とパッシブスキル(覚えるだけで永続効果)
・メインイベント以外にも、いろいろな店や場所に行くことで起こるサブイベント。
 このサブイベントを起こすことで、覚えられるスキルや得られるアイテムがあります。
・メニュー画面、下方に次に何をすればいいかメモで記したナビシステム。
・素材を拾って、アイテムを合成するシステム。
・炭鉱での採掘でランダムで鉱石系のアイテムを取得する金策ミニゲーム。
・コマンド入力を成功させることで、魚を釣り上げる釣りのミニゲーム。
・釣りに付随して、釣った魚で料理を作ってもらえるシステム。
・A~Cランクに分かれた闘技場
・アイテム図鑑システム、装備品の詳しい性能が書いています。
・そのほかにも、いろいろあるので是非プレイしてみてください。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

初作品ですが、昔からフリーゲームを嗜ましていただき
他フリーゲームの作成者の方の作品に感銘を受け
何時しか自分でも作成したいという思いが募り
やってみたかった機能(カジノ・アイテム合成etc..)などを
盛り込んで作成しました。
荒い点、バグ等々あると思いますが
どうかよろしくお願いします。

更新履歴

ver1.34
・オートスキルの廃止。(問題解決まで廃止します。)

・上記修正に伴い、ボスを弱体化、装備を強化。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
kizuna project
制作サイト
kizunaなんでも質問板
本体サイズ
1100MB
Version
1.34
最終更新日
2016年10月24日

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Kizunaのレビュー一覧 (コメント数14)

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    ver1.32で半分ほど進めているところですが、ボス戦で敵の攻撃直後にフリーズすることが多発しています。長期戦なので止まるとやり直しです。改善して頂けると有難いです。

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    面白い。あのゲームの世界観を”萌え”に脳内変換された展開を楽しめます。
    長所であり短所でもあるのですが、強力な装備やアイテム、スキルの数々を駆使して無双できます。万が一やられても、リトライ(その場で戦闘やり直し)機能もあって、ストレスはほとんど感じません。
    デイドラ装備を入手すれば、ほとんど装備を吟味する必要は無くなりますが、図鑑の完成に向けてコツコツ集めたちょっと微妙な装備品が一気に合成などに費やされるのは、結構爽快でした。
    スキルが多いのは、戦闘で非表示にする機能があるので問題なしです。好き放題絶頂です。

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    スキルを多くして盛り上げようとしたんだろうけど、明らかに死に技能だらけというか
    こんなに使い分けるか?状態なので技能スクロールして選択するのも苦痛になってくる。

    戦闘エフェクトやHPMPなどが背景とぼけてみえて状況把握しにくい。
    (これは個人差ありだと思うけど、なんか目に優しくない)
    シナリオ等は悪くないんだろうけど、ちょっと盛り過ぎの感じ。

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    王道的な異世界冒険活劇としてはボリュームも厚く、キャラクーによって上手く深堀りされているシナリオもあるので最後まで楽しめました。
    しかし、その反面登場人物が多い為、苦しくもおざなりになってるキャラクターも存在するのは否めないのかもしれません。
    問題点としてインスパイアされているであろう作品が多々に渡る為、プレイヤーが掴みかけていた作品の印象や世界観がブレてしまいがちに思います。
    戦闘においては装備の追加攻撃バグでの硬直、状態異常の多さ、アイテムの乱用による作業感が後半につれて色濃くなり、正直苦痛でした。
    処女作らしいので粗は目立ちましたが、シナリオやシステム面においてこだわりが見え隠れしている部分があると思うので、
    独創性に一貫性のあるトップダウン型での作品に期待してみたいです。

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    脚本:○ろうシリーズとベセスダ作品をインスパイアした様な内容でオリジナリティに欠けます
    視覚:様々なエフェクトを入れて派手にしようとしている様ですが何してるか解らなくなってます
    音楽:全てのイベントで音楽を変更しているので記憶に残る音楽が無いように思えました
    操作:様々なシステムを頑張って取り入れようとした結果、面倒なだけの操作になっていると感じます
    独創:システム等、他のゲームで見たことのある要素ばかりでもう少し捻りが欲しかったです

    総評:状態異常やスキルの数を減らしてゲームバランスを調整するだけでも良い作品になると感じます
       最後までプレイしましたが、とにかく情報量が多くて何が起きているか掴み難い点と特定の相手
       が作業化していて、やる気を削がれてしまいました。※裏は未プレイ

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    スキルの数がとにかく多く、ゴチャゴチャしている
    正直半分くらいまで減らしたとしてもまだ多いかもしれない
    シナリオ面では、キャラクターのセリフが幼稚な感じで、どうにも入り込みにくい
    全体的に作りが荒くて、プレイするのは少々しんどいかも

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    フォールアウトとスカイリムネタを詰め込みすぎてゲームの内容が入ってこない。戦闘が派手すぎてなにがどうなってんのかわけわからなくなる。装備の追加攻撃が強すぎて敵が弱い。バームクーヘンのせいで序盤からバランス崩壊してる。バグがある(キャラが消える、エラー、戦闘終了でフリーズ)

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    雰囲気的なものが良かったです。
    悪いところとしては他の方が指摘している通りです...

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    プレイ前で紹介動画を見ての感想ですが、スキル数が多すぎるように感じました。
    長編だと細かい面倒さが積み重なって辛くなるものなのでその辺に配慮があった方が良かったような気はします。

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    最初は唐突でもおもしろいとおもってたんだが どっかで聞いたことある内容がガンガン入ってきてなんかやるきなくなってしまった。。。

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    面白いですが、せめて見た目の学ランは着替えてほしかったです。

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    書き込みありがとうございます!
    シナリオで学ランを目印?として使うことが度々あるので
    変更はしませんでした…。

    装備によってキャラの外見が変わるようにすると
    装備の愛着が沸いて良かったですね。
    次回作を作る際は、キャラのグラフィックも気に掛けます!

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    コマンド入力が非常に面倒です。
    ゲームやる気が薄れる。

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    書き込みありがとうございます!
    1章のユウキ編を通して、コマンド入力ゲームが8回は確かに
    多かったかもしれません。

    古いバージョンですと、ユウキの修行シーンが全て見るだけに
    なってしまっているので、何かアクセントを入れるために追加しましたが
    ちょっと減らしたほうが良いかもしれませんね。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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