そう遠くない未来…………
架空の街「X県 九竜市」にて行われた
ロボットバトル「メカラグル」の大会。
主人公「大宮 鉄雄」の成長を描きます。
--------------------------------
※ 2019/02/14 追記
有志の方が韓国語版を作ってくださいました。
한국어 버전 : https://caswac1.tistory.com/277
ロボットバトル「メカラグル」の舞台へ !!
研究ポイントを貯めて 準備をしよう
物語が進むと 設計図を入手できる
開発したパーツで 機体のセットアップ
RPGだけど コンティニュー付き
- タイトル画面 -
ゲームポイント
作品名 : 大鉄ラボ。
ジャンル : RPG(SF短編)
プレイ時間 : 2時間前後を想定
制作ツール : RPGツクールMV
更新履歴
2016 - 08/24 【 Ver 1.3 】
2016 - 08/14 【 Ver 1.2 】
2016 - 07/14 【 Ver 1.1 】
2016 - 06/30 公 開
[大鉄ラボ。]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- マチク
- 本体サイズ
- 70MB
- Version
- 1.3
- 最終更新日
- 2016年8月24日
- お気に入り
- 票1票
試合を重ねると損傷が蓄積したり、研究で機体をパワーアップさせたりと、ロボットならではの要素が面白く、それでいて世界観とも調和していて面白かったです。
大会決勝戦あたり以降の盛り上がる展開も、目が離せませんでした。
プレイしてくださった皆様、レビューを書いてくださった方々、ありがとうございます。細かい修正を加えた【 Ver 1.1 】を公開しましたので報告させていただきます。
ご指摘いただいた「機体性能を底上げするアイテム」に関する調整は以下の通りです。[ボルトの開発費:3→5] [モーターの効果:3→2]
サウンド・グラフィック・ストーリーがまとまっていて、遊びやすいRPGです。
2時間程度で終わるため、気軽に楽しめます。
絵はデフォルメが効いており、広く受け入れられやすいと思います。
ストーリーも、シンプルな展開ながらツボを押さえたものになっており、話の流れに全くストレスを感じません。
主人公のみならず、周りのキャラクターも生き生きと動いているように思えます。
一点、パワーアップ・アイテムを濫用すれば、難易度はかなり易しくなるところが玉に瑕でしょうか。
(ただし、ライトユーザー向けの設計とも言えます。)
しかし、武器の種類について、種類が多くかつ全て英語表記というのには、少し戸惑いました。
世界観を作ったり、ライバルたちの武器の種類を増やしたり、といった意図があるとは思いますが、それを十分に味わう前にゲームが終わってしまい、「何故こんなに武器が多いのか?」が消化不良になった印象を受けました。
※余談ですが、Ver1.0現在、メニュー画面「Help」の「Drill」に表記ミスがありますね。
総じて、オリジナルのグラフィック・キャラクターが可愛らしく、ストーリーもまとまっていて、ダウンロードして良かったと思えるゲームでした。
「少し軽めのフリーゲームがやりたい」という人には、強烈にお勧めです。
Ver 1.1 にて、メニュー画面ヘルプ内「Drill」の表記を修正しました。他のパーツ/スキルの説明文についても若干の修正を加えております。ご報告ありがとうございます。
ザ・王道。
天才少年がロボットを開発し、ロボットバトル大会を勝ち抜いていく短編RPG。
1日に1回行動コマンドを選び、研究ポイントを稼いでパーツを購入し、ロボットを強化改造していきます。大会までの日数が決まっているので、その日によって特訓したり、コンディションを調整したりと、考えながらコマンドを選択する必要があります。
まず、独特ながら味のあるキャラクターデザイン、コミカルで親しみやすいロボットデザインが目を引きます。ロボットはいかにも攻撃的な風貌ではなく、メダ○ットみたいな方向性で、攻撃したりダメージを受けたりしたときのアニメーションもとても可愛くできています。どこかひょうきんながらも熱いサウンドも、世界観によくマッチしています。
ストーリーはまさに少年漫画の王道と言うべき展開で、起こりそうな展開はだいたい起こります。その分先が読めるというのもありますが、プレイヤーの期待を大きく裏切ることもないので、かえって安心感があります。
強化の方向性はいろいろありますが、基本的に何をやってもクリアできるゲームバランスなので、バリエーション豊かな遊び方が可能です。どのようにカスタマイズしても詰まることがなく、プレイヤーの自由に遊ぶことができます。
難点は、上記の点に起因することですが、かなり難易度が低いことです。序盤は普通のバランスなのですが、獲得できるポイントに対して、敵の強さの上昇が緩やかなので、後半になればなるほどゲームが簡単になっていきます。特に安価で開発できるHP・装甲アップ系の補助パーツが強力で、これを量産してロボにつぎ込めば戦闘がヌルゲー化します。もう少し値段を高くしたり、作るたびに徐々に効率が悪くなっていく仕様でも良かったかもしれません。
あとは、キャラクターデザインはシンプルでよいのですが、それと同時に演出も控えめです。もっとも、シュールで味があるとも言えるので、この世界観であれば一概に悪いわけではないです。
まとめると、ロボットというジャンルながらも、ストーリーに変なクセもなく、難易度も低めで、誰でも気軽にさくっと楽しむことができる良ゲームです。特にロボットの愛らしさはポイント高し。コロコロ・ボンボン世代を通過した人はぜひ。
面白い
まずグラフィックが凝っててカワイイ(ラスボスはちょっとコワかった)
ロボットのデザイン超好み。
登場人物はイヤミがなくて好感もてるし、セリフ回しも面白いし、スッキリしていていい感じ。
ストーリーもベタだけど丁寧に作ってあるのが良かった。
このゲームの目的は、ロボット「Bob」を戦わせるの大会に参加した(っていうかさせられた)主人公が
決められた日数の中でBobを強化して戦わせる…といったもの。
そこで、どうやって強化して戦わせようかな?と考えるのが楽しかった。
装甲というか防御に関してはドーピングができるせいであんまり意味がなくて残念。
操作性も悪くない。
悪かったところは 難易度がかなりヌルい…というか研究ポイントが余るくらい稼げるのが気になった
初プレイじゃどれだけBobを強化していいのかわからなかったので
(チマチマ強化するのも面倒だったし)常に最高の装備と強化で挑んでいったら
ラスボスも瞬殺してしまってちょっと拍子抜けしてしまった
かなりおススメ
3時間くらいでサクっと遊べて面白かったです。BGMとストーリーも良かったです。操作性は装備しないとスキルが見れないのと、2週目以降も話を飛ばせないのが手間でした。
レビューをありがとうございます。 Ver 1.1 より、試合直前のイベントシーンをスキップできる「裏口」を予選と決勝でも使えるようにしました。スキルの表示の方は据え置きとさせてください。