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ナイトオブシンデレラ-シンデレラと魔女の章-

"魔女"に出会うと、世界が終わる。そんな言い伝えのある森の奥から、少女の声は響いた。

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総合得点
59.9
comment 8 (平均:3.4点)
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カムルの村の少年・ガイトは、世界に散りばめられた謎を解くために世界唯一の「冒険士」と名乗り、村の親友・カシェと共に旅に出た。
そんなある日、世界一の大富豪といわれるゴルドー邸と呼ばれるお屋敷から「女のうめき声が聞こえる」という噂が街中で広まっているのを聞く。
好奇心旺盛なガイトはカシェと共に屋敷に忍び込む事に成功するが、そこでは傷ついた少女が囚われていた。
彼女は14年間地下室での生活を強いられており、外の世界の事も、モンスターの事も知らない。そんな一見世間知らずで何の取り柄も無い少女が、唯一持つ特殊な能力。
それは手で触れるだけで人の傷を癒せる力だった。
果たしてこの力の正体は何なのか? 彼女は噂の「魔女」なのか?
グリム童話「シンデレラ」を元にした本格ストーリー型RPG。

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ゲームポイント

・プレイ時間5〜6時間程度。
・戦闘はRPGツクールMV標準のサイドビューバトルを採用。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・かなりストーリー重視で、イベントシーンが盛り沢山です。
・さまざまな個性的なキャラクターが登場。
・舞台設定により、回復魔法を使える者はヒロインのみ。戦闘難度やや高めです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・マルチエンディングです。ぜひトゥルーエンドを目指してみてください!
・意外なラスボスの正体に、気付くことが出来るでしょうか?
・エンディング後は、隠しシナリオが追加されます。お楽しみに。

更新履歴

2016/09/03 v1.41
・不具合を修正しました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kotonoha
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
151MB
Version
1.41
最終更新日
2016年9月 3日

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ナイトオブシンデレラ-シンデレラと魔女の章-のレビュー一覧 (コメント数20)

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    楽しくプレイさせていただいています。
    True Endまで攻略しての感想です。

    まずは一言… とにかくストーリーが良かった!
    ストーリーを進めたい一心で、攻略に多少詰まっても挫折せずプレイできました。

    良くまとまった各サブストーリーの存在がメインストーリーを引き立てている点、
    ヒロインの性格・言動がストーリーに深みを与えている点、
    などが評価できると思います。

    (ネタバレになるため詳しくは書けませんが、シンデレラの世界観なのに敵キャラが
    ロボットなことに戸惑ったのもいい思い出です。)


    以下、個人的な改善案になります。多少なりともご参考になりましたら幸いです。

    ストーリー重視のゲームとしては、(特に徒歩で移動しなくてはならない前半パートでは)
    ワールドマップの移動にやや時間を割く印象です。ワールドマップ中でのエンカウントを減らす、
    ワールドマップの規模を小さくするとよいかもしれません。

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    レビューありがとうございます。
    ストーリー気に入ってくださって嬉しいです。
    改善案についてもありがとうございます。確かにワールドマップの移動は多い上にテレポートの魔法などもないため、その辺りに不便さを感じさせてしまう事の多いゲームであった事は色んな方からお声を頂いております。反省材料とし、よりよい作品づくりに勤しんでまいりたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

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    「ラハと魔法の園」を楽しくプレイした方には是非おすすめしたい作品です。
    むしろラハで作者さんのキャラクターやストーリーなんかを好きになった方は絶対やっておくべきゲームと言えるでしょう。これが作者さんのRPG初作品というのが信じられないぐらい丁寧に作り込まれていて、王道RPGらしい作品になっています。

    若干ネタバレあります。


    ヒロインであるリセ登場まではかなりもっさりした流れなのですが、リセがパーティーに加入してからは一気に物語が加速していきます。リセは王道ファンタジーにありがちな攻撃的なキャラではなく、嫌味な所なども全くないので、素直に好感の持てるキャラです。
    ちょっと天然ボケな所や喋り方、立ち振る舞いなどが凄く可愛いです。

    終盤のシナリオは本当に良かったです。
    リセはシンデレラじゃなくて、シンデレラの前に現れた魔女の方だった事が判明します。童話のシンデレラの物語になぞった「ナイトオブシンデレラ」という名のサブシナリオは脚本・演出ともに圧巻です。

    そしてこのRPGはリセ自身が幸せになるための物語じゃなくて、リセが魔女という存在になって周りを幸せにしていく物語である事をプレイヤーは知る事になるのです。
    True Endではラスボスまでも幸せにする事が出来て、後味の悪さを一切感じさせることなく本当の意味でのハッピーエンド。憧れの王子様だけはちょっとかっこ悪かったですけど、終盤物凄く重要なポジションでした。

    惜しくもこのレビューサイトでは評価が薄いのですが、あくまでそれはシステム面のみの問題だと思います。確かにちょっと戦闘などきつい面もありましたが、初心者でも全然クリア出来るレベルです。

    「ラハと魔法の園」の方がウケはいいと思いますが、作者さんファンなら是非プレイしてみてください。ラハに登場したあの人やあの人も登場したりして、共通点探すのも楽しいですよ!

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    >恒さん
    ご感想ありがとうございます。
    また、ストーリーについての評価を丁寧に頂きまして大変嬉しいです。

    システム面などまだまだ改良の余地のある事だらけですが、
    最後まで遊んで下さりありがとうございました。

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    下記にナイトオブキングと書いてしまい申し訳ありません。
    ナイトオブシンデレラの間違いです。

    ナイトオブシンデレラVer1.34をプレイさせてもらってます。
    ご返信ありがとうございます。
    また、ご報告がございます。

    ①ハインバード城下町の銭湯のマッサージをする場所で、
    右横のテーブルを調べると壁側でマッサージをしてしまいます。

    ②飛空船を手に入れてから港町コルトバから船に乗ってしまうと帰れなくなります。

    バグでしょうか?ご返信頂けると幸いです。

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    すみません、ご返答遅れました。
    不具合のご報告ありがとうございます。
    確認後アップデートにて修正対応いたします。
    船はもう一度港から乗り直す事で引き返せるはずなのですが、併せて確認致します。

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    ナイトオブキングVer1.34をプレイしております。
    すべてを知る杖のアイコンが短剣のアイコンになっていました。
    バグでしょうか。確認お願いします。

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    不具合です。申し訳ありません;
    次回バージョンにて対応させていただきます。
    ご報告ありがとうございました。

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    ノーマルエンドとトゥルエンドまでプレイしました。短編RPGでほど良くまとめて手軽にプレイできましたなかなか良かった。しかし自分はwin7の64ビットでしたが、進行不能のバグが2つほどありました・・・

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    最後までプレイありがとうございます。
    そして進行不能の不具合との事で申し訳ございません。
    どの部分かご連絡いただければ調査させていただきますので、誠にお手数ですが宜しくお願いいたしますm(__)m

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    完全版トゥルーエンドを終えての再評価です

    本編よりも追加されたシナリオのが好きかも知れない・・(笑)

    難易度についてはかなり悩まれたのか、やり過ぎるぐらい下がってしまった感があり残念
    特に終盤のボスなどは「もう終わり?」な点も多くて、若干拍子抜け感は否めなかったかも
    でもストーリーを主軸に追って欲しいのならこれぐらいの難易度でいいのかも知れない?
    そのへんは好みが分かれるか・・なんともいえない
    まあ下で別の方が書かれていますが、人によっては敵の強さは既に程よいバランスになっていたので
    あまりきついという方の意見ばかりを気にされないで、思う通りバランスをとってもいいと思います

    ストーリーについては前のバージョンで疑問に感じていた点などは、ほぼ納得しました
    ベラたんベラたん言ってた男の結末は意外にも良かったし
    あの母やフラバーの罪の償い方についても納得
    それにトゥルーエンドの終わらせ方のほうが断然好き
    今までの物語を振り返りながら収束へと向かう所は
    まさに王道RPGだったと思います
    エンディングではもう一捻りほしかったけど、あまり捻りすぎるのもしつこいかな?

    このゲームの作者さんはいろんなジャンルの話を作れる方だと見受けられます
    特に女の子がメインとなる話はお得意そうですね
    きっとわがまま姫の話などは相当ノリノリで書かれていたのでしょう・・(笑)

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    追加シナリオを含んでの再評価、ありがとうございます!
    バトル難易度の調整、難しいですね。。
    確かに強すぎるという意見ばかりを意識し過ぎた結果なのかも知れません。
    結局最後まで思う様にバランスが取れなかったので、勉強し直して、
    次回作の第一課題としたいと思います;

    TRUE ENDはバージョン1.1を作った頃からこういう終わり方をさせたいという意識があって、相当遅れての実装となりましたが、ご満足頂けて嬉しいです。
    あと、わがままなお姫様の話は確かに自分でも作っていて楽しかったです!

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    とても楽しんでプレイさせていただきました。ありがとうございました!
    登場キャラの台詞にストーリーのフラグが散りばめられており、それが回収されていくのが爽快でした。
    敵の強さが程良かったので無理なく最後までプレイすることができました。

    ただ、システムの点では敵とのエンカウント率が少なめであったりマップが未完成であることがとても気になりました。
    マップを探索するのが好きでRPGをやっているので、まだ公開されていない場所に行くたびに残念な気持ちになりました。
    また、一度クリアしたダンジョンがショートカット出来たらなお良かったです。
    ストーリーにおいては、序盤で重要キャラっぽさを醸し出していたカシェがラストでは存在感がなかったのが寂しかったです。

    ですが、全体を通してとてもテンポの良い作品です。
    先のストーリーが読みたくてあっという間にEDまでたどり着きました。
    また登場キャラが温かく人間味があるのも魅力的で、この作品をプレイして良かったなと思ったのはこの点が大きかったです。

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    プレイ頂き本当に本当にありがとうございました! とても励みになります。
    システムの点は、本当にスーファミ以来のツクールなので、かなり不慣れな点もあり、
    従来のバージョンにおきましても沢山の辛口を頂きました。
    反省し、勉強し、今後の作品では改善していきたいと思います。

    また、ただいまバージョン1.3(追加シナリオ8本分)を作成中でして、
    未公開場所は全て行ける様にし、2月公開予定です。
    ・ベラに恋する青年について
    ・フラバーの罪について
    ・蹴散らされた山賊二人のその後について
    などなど、放置されているものから影の薄かったキャラが活躍する話まで、
    シナリオ要素を大幅追加してお届けしたいと思いますので、また見つけて興味がありましたら是非!

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    この作者さんを応援しています

    シンデレラっていうと、
    悲劇のヒロインがいて、魔法使いが馬車と靴を出してくれて、王子とくっつく
    って流れだけどこのゲームはそんな事はなくて、
    馬車も靴も悲劇のヒロイン自身で全部見つけ出しちゃうって感じの作品

    それにしても自分だったら、あの母と姉二人を許さないんだろうなって思う
    人を癒すというのは単に傷を癒すってことだけじゃなくて、人を傷つけないってことなんだ
    だからリセは自分を傷つけた母と姉二人を許した
    いや、きっと最初から自分が傷つけられたなんてこと自体、意識してなかった
    十四年間過酷な虐めと労働の日々だとしても、家族が幸せであればそれでいいと願う
    それはリアルでは絶対ありえない事だけど、
    この世界で唯一の癒しの力を持つリセならあり得たことなのかなって思う

    リセとフラバーのシーンは印象的
    フラバーはこのゲームでは極悪人だけど、
    はじめてリセに人間らしい感情を抱かせてくれた重要なキャラクター
    しかし彼女はすぐにその感情を後悔する
    きっとどこかでマリーシャもそれを見ていて、リセのために、フラバーを許す事にしたんだと思う
    本当はフラバーを殺したいぐらい憎んでいるに違いないけど
    あのリセの涙を見たら、それも出来なくなっちゃったのかな

    リセの心情だけ追うとこんなにも奥深い
    主人公はリセを救う少年ガイトだけど、本当の主人公はリセでしかありえない

    シナリオは一見粗雑に見える、でも作者の優しい愛情が沢山こめられてる
    ゲームとしてなら、ノベルゲーム向けなのかも?

    隠しシナリオではカシェのリセに対する想いが回収されていて、必見
    しかし難易度はべらぼうです・・(笑)

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    プレイ頂きありがとうございますm(__)m
    キャラクターに魂を込める作業が難しくて、本当に最後までうまく作れるか不安でした。
    色んなキャラクターの想いを摘み取ってくださりとても嬉しいです。

    次回作る事がありましたら、システムやバランスにももっと気を遣って、
    丁寧に作っていきたいと思います。

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    トータルプレイ時間は4時間。

    全体的によく描けていると思う。
    キャラクターも立ってるし、レベル上げを意識しなくてもさくさくと進めるのはいい。
    凝った設定も無く気むずかしい設定も無いから女性受けするタイプのRPGかな?って印象。

    これグラもBGMもツクールの素材と基本機能でほとんど構成されていると思うけど、
    オリジナリティといった点では少しマイナス点。

    最後まで気になったのが途中の移動の面倒臭さ。
    町から町まで二往復ほどさせられる事があるうえ、テレポート手段も一ヶ所しかなく、好きに使えない。もうちょっと楽に移動させて欲しいかも。
    あと物価が高い。回復アイテム一個に100Gは序盤きつかった。
    物価を落とすか敵からのゴールドを増やすかでバランス取ってほしいと思う。

    挫折せず気楽に遊べる一本でした。

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    プレイ頂きありがとうございますm(__)m
    ステータスや物価はかなり検討していたのですが、一般的な相場が分からず、
    今プレイ中のMMORPGに近い形になってしまいました。
    やはりもう少しオフラインのRPGなどで勉強すべきですね。

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    一応EDまでクリア。ひどい、相当ひどい。中学生の黒歴史ノートを見たような気分
    シナリオ ☆1
    まず話の整合性がかなりずさん。最初の主人公のパートナーは川に流されて離れ離れになっても大した理由も無くすぐ放って置かれ、ヒロインは14年の歳月を軟禁状態で過ごし、脱走して追われてる状態にも関わらす王子に手キスされただけですぐに恋に落ち、ヒロインにダンスを教える娘のライバルは娘の母親を殺しても大した報復もされずケロッとしてる。
    強引な展開が全体的に多く、物語を読み進めるのが苦痛で仕方なかった。

    グラフィック ☆3
    特に可も無く不可もなく

    サウンド ☆3
    山のBGMが多少自分の好みに合っていたが、加点をするほどのものではなかった。

    システム ☆2(実際は1.5くらい)
    ここも大分酷い。まず武器・防具・アイテムの値段が全体的に高い。敵も弱い攻撃と強い攻撃の差が大きく、弱い攻撃ではほとんど食らわないのに対し、強い攻撃になると一撃で窮地に追い込まれる場合もあるバランスの悪さもキツイ。敵ドロップ率も非常に悪く、ドロップ率アップアイテムを装備しても実感がわかない。レベルの上限も15と低く、強くない。
    そして終盤に飛行艇が手に入るのだが、回ってみると全体マップの80%位が未実装。町、城、ダンジョンはごく一部を除き入る事はできず、また敵も出てこない。
    この全体的なバランスの悪さも苦痛でしかなかった

    オリジナリティ ☆3
    シンデレラを舞台に取り上げるのは斬新だが、加点するほどではないと感じる

    総評 ☆2(実際は1.5くらい)
    正直「全く褒める部分が無い」としか言いようが無い。☆1にしなかったのはあくまで「作者への敬意」のみであり、人によっては罵詈雑言の嵐になる事を作者様は覚悟された方がいいと思う。
    これから追加シナリオを入れられるのだろうが、大分厳しいと思う。
    DQに例えるならED時点で「アリアハンまでしか開発できてないのに、物語的にはゾーマを倒している」と言う状態。このチグハグな状態を作者様はどう収めるのか心配になる。(恐らくシンデレラは関係無くなっていくんだろうなぁ…)
    申し訳ないが作者様はもう少し他の方のゲームをプレイしてみて「プレイヤーを楽しませる手法」を勉強された方が良いと思う…。

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    貴重な時間を使って頂き、大変率直なご意見本当にありがとうございますm(__)m
    勉強不足で色々申し訳無いです。
    もっと色んなゲームをプレイしてみて、勉強し直してみたいと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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