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9th Existence2

少女を護るために決意するRPG

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総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:3.8点)
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【あらすじ】

大切な人を連れ戻すために故郷を旅立った少女は、

旅の中で成長を遂げ、やがて世界の命運を左右する戦いへ身を投じることとなった。

その戦いから約二年――――

以前と変わらぬ日々を取り戻した少女、アイ・ヒューツベルと青年ラルクは、

ある日エルスラの湖の奥地で不思議な風貌をした少女と遭遇する。
 
その出逢いが、再び少女を戦いの日々へと誘う。


【ゲームシステム】

・戦闘は、敵味方共有するタイムライン上で戦うATLB(アクティブタイムラインバトル)システムを搭載。詳しくは説明書にて。
・難易度は変更可能(ノーマル推奨)。
・スキルツリー、パラメータ振分け、図鑑、合成等要素あり。

ゲームポイント

クリア時間目安:5時間程度

※9th_Existenceの続編のため、前作をプレイしてからの方がより楽しめます。
※現時点では、一章までプレイすることができます。
※二章以降は全て完成してからの公開となります。

更新履歴

2015/11/15 ver0.04
・誤字脱字を修正。
・用語辞典の文章を修正(新規データでしか反映されません)
・エルスラで料理スキットを入手し損ねた場合、エルスラの料理アイコンを調べることでスキットを取得できるよう設定。

[9th Existence2]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8
制作者
ローグ
本体サイズ
386MB
Version
0.04
最終更新日
2015年11月15日

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9th Existence2のレビュー一覧 (コメント数6)

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    堅実な作りの王道RPG。
    完成度はたかし!と思いましたが、まだシステム面などは測りかねます。

    グラフィックはシンプルな絵柄ですが統一性もあり結構エエ感じです。
    今後に期待を込めての4点

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    前作をプレイして楽しまれた方は、ぜひ今作もやってみることをお勧めします!まだ一章までという体験版ですが十分に楽しめるはずです!

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    まさかの続編と聞き早速プレイ、1章の終わりでセーブできなかったのでどうやらここから完成版には引き継げるかわからない模様。前作である程度の隠しボスは撃破後の設定のようでちょっとしんみりしたり、予想外にはやく問題のロリ吸血鬼と再開したりと前作をやった人なら楽しめるはず。というか前作やってないと話がわからないだろうと推測。完成は数年後といっているができるだけ早く続きがプレイしたい・・・早くなくともせめて確実に完成はさして欲しい.

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    1章までプレイさせてもらいました。新しいキャラも増え、賑やかになっていると思います。安定のごとく敵さんはお強いですね……。完成品で評価を付けたいと思うので楽しみに待っています。制作頑張ってください。

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    あえて最初のチュートリアル部分のみで終了
    まんま1からの引継ぎで世界観も登場人物も引継ぎで目新しさを感じる事は無かった。
    まだチュートリアルしかやってないので何とも言えないが、このままアイが主人公のままだったら少しゲンナリするかもしれない…(でもタイトル画面はアイが出てるからアイが主人公なんだろうなぁ…)
    自分的には更新で待たされるのは嫌なので完成版が出来てから一気にプレイしたいと思う
    完成版を気長に待ってます

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    前作に続き、作者様の安定した製作力に拍手を送りたいと思います。
    現時点で判断しうる部分ですが、システムは前作をベースに既存の技術(スキル習得や相談など)が組み込まれており、目新しい部分はありませんが堅実な作りになっております。恐らくはシナリオ・演出での勝負を考えておられるのでしょう。
    そのシナリオですが、プレ公開ですと一章限定でありますが掴みは満点に近いのではないかと思います。(あくまで前作の存在を念頭にしたものです)
    以下、気になった事を数点ほど
    ・難易度「Menace」・・・前作では最初から敵ボス=メナスだったのでこれを難易度にするのは不自然ではありませんでしたが、今作では少なくとも最初からメナスが強敵として出てくるわけではないのでこの表記が適しているかはやや微妙です。
    ・4方向進行・・・今作を最初に触れたとき感じた違和感ですが、最近ではナナメ移動が出来る作品も多くなっております。作者様のパターンか、マップが大きい(長い)傾向にあるのですが、ナナメ移動はこの条件にピッタリ合うのではないかと思います。進行の短縮だけでなく操作の遊びとしても機能するので、導入を検討していただく価値はあるかと。
    ・べとべとポット(もしくは亜種)じゃない!・・・訴訟。
    夢現では評価は一度きりなので☆は完成後に付けさせていただきます。
    あれほどの長編の、しかも主人公据え置きでの続編なので難しい部分も多いでしょうが、作者様なら作り上げられると信じております。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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