FANTASY WORLD -5つの崩玉-のイメージ

FANTASY WORLD -5つの崩玉-

RPGツクールXP製のシナリオ1本道RPGです。全10章+α

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総合得点
69.9
comment 25 (平均:4点)
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2年間ある男を探して旅する青年
【ラルク・スクロード】


有力な情報もなく目的は暗礁に乗り上げ
旅費のために始めたフリーワーカーの
仕事に追われる毎日だったが
ある仕事で出会った少女との出会いが
止っていた時を再び動かす事となる。

ゲームポイント

・全10章構成のシナリオ一本道RPG
・プレイ時間 15時間以上

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
ProjectJ
本体サイズ
50MB
Version
1.20
最終更新日
2011年8月 9日

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FANTASY WORLD -5つの崩玉-のレビュー一覧 (コメント数28)

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    RPGにおいて最も重要な要素の1つである戦闘がクソすぎる。

    運ゲー・・・というか敵がこちらのコマンドを全て把握していて先読みしてくる。
    結果こちらの行動が高確率で空振り、毎ターン壊滅状態になる。

    ザコ敵なんていないんです!全ての敵をラスボスだと思ってください!
    と言わんばかりに本気で殺しにかかってくる。
    バカみたいなエンカウント率も相まって、1戦1戦が本当にウザい。

    方やボスは何も考えていなく、テキトーにやってれば勝てる。

    1つのコマンドミスですら許されず、全滅必至のザコ戦
    ボタン連打でいつの間にか勝っている強敵()戦

    このバランスぶりは流石としか言いようがない。

    また基本こちらの攻撃は当たらない。
    素早い敵に対して、たたかうコマンドがミスるのは100歩譲ってわかるが
    技、魔法も普通にミスる。
    え、魔法ってはずすゲームあるんだ・・・
    さらにゲージが溜まった時に放てる超必殺技ですら普通にミスったのは斬新だな~と思った。

    笑えたのが相手は木のザコ敵モンスターで、
    こちらのパーティー4人の攻撃、魔法やら必殺技やらを全て避けたのは
    流石に驚いた。一体どうやって避けたんだろう・・・
    あ、もちろん敵の攻撃は全部当たりました。もちろんクリティカルで

    ま~所詮フリーゲームだから製作者さんが
    どういうの作ろうが勝手でしょうけど、、、流石にこれはね、、、

    最後にこの神システムは故意に作ったのか不具合の結果なのか・・・
    それが一番の謎でした。


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    全体的な出来はいいが、不満点はそれなりに多い。
    ・脱出・転移ができない。その割にエンカウント率は高く逃走成功率は低い。
     (一応各賞ごとの終盤にエンカウント無視はできるようになる) 
    ・ターンごとにMPの回復が入るがその間入力を受け付けない。
    ・ダッシュと決定のキーが同じで操作性が悪い。
    ・武器強化アイテムと換金アイテムが同じだったりアクセサリ的な装備の強化に大金が必要だったりで
     支出と収入のバランスが悪いように思う。
    古いゲームなのでしょうがないと思うが我慢できれば良作だと思われる

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    難易度が低い事をのぞけば良いゲームだと思います。

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    キャラクターとストーリーがマジで好みだった…。
    製作者さんありがとう^ - ^。

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    面白かった
    ただエンカウント率の高さと逃走の成功率が気になった

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    面白かった

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    グラフィックも良くてストーリーも楽しく全体的に楽しかったです

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    クリアしました。楽しかったです!

    こりすぎたシステムの作品はあまり好きではないのですが、こちらの作品はわずらわしさを感じることなくプレイできました。
    輝石による武器のレベルアップも楽しかったです。

    個人的に戦闘バランスはちょうどよかったです。でもボスがもう少し強くてもよかったかな。

    悪役に徹しきったライ兄が好き♪

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    凄く楽しかったです。シナリオだけなら今でも普通に商品に出来るレベルじゃないかな。

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    とても面白い作品です。RPGが苦手な僕でも、戦闘面はやさしく、サクサク進みました。

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    いい意味でも悪い意味でも王道
    一本道シナリオはいいんだけど各シナリオにもうちょい何かほしいと思った
    難易度は低めでぬるゲーマーでも安心してできる
    ただ武器改造などで輝石が大量に必要なのにあんまり手にはいらないのが面倒だった

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    ストーリーは王道を行って、パクりにパクりを重ねた感じ。
    後半、若干強引な気もするが、とんとん拍子で物語は進みます。
    戦闘バランスはやややさしめ。
    グラフィックが綺麗なので、ひたすら好きなキャラばかり使うと吉。

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    幾つかの章は会話が長くて、スキップ機能が欲しかったけど。
    結構楽しめた。

    …主人公キャラがスパ○ラルの主人公にそっくりなのと…
    あるキャラは、ひぐ○しの鳴く頃に のリカとかぶったが。
    それだけが違和感を覚えたところ。

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    王道だけど印象に残らず残念

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    ストーリーと絵がしっかりしており、とても楽しかったです。
    敵もサクサク倒せて快適に進めれられるが、全体的に難易度が低すぎかもしれない・・・。
    もう少し強い敵がいると嬉しかった。

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    良くも悪くも王道
    難易度は低め~普通といったところ。正直ハードモードが欲しかった

    王道といっても最低限なことを出来ていて独自のシステムも評価
    フリゲならではのオリジナルティは体感できないものの、安心して楽しめるゲームだと思う

    エンカウント率が比較的高く、そのエンカウント率を調整できるアイテムの数に限りがあるのが残念だった

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    いいゲームだ

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    今9章まで行きましたが、かなり面白いです(今のところ特に8章が)。
    けど、自分のパソコンのせいなのかわからないけどエラーがものすごく多いです。

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    全体的に満足です。

    少しエンカウントが高いかな?と思いました。

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    よくできています。戦闘もあきにくいので一気に攻略できますた。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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