あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-のイメージ

あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-

女騎士アリアと仲間達が奮闘する、シナリオ重視の王道ファンタジーRPG

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総合得点
81.7
comment 17 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
Hira@黒幕
本体サイズ
105MB
Version
1.02
最終更新日
2015年5月14日
お気に入り
3

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あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-のコメント一覧 (コメント数21)

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    難しいストーリー内容でした。とても勉強になります。

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    ※長いので面倒な人は一番下の【総評】だけ読んでください。


    戦闘回数約1600回、逃亡数0回、プレイ時間(戦闘中以外)約40時間。マップの端から端まで探索し、NPCの会話文もシナリオ進行の度に変化がないか、何度も王国中を往復しながら確認しつつようやくクリアしたので記念にレビューします。

    まず良かった点からですが、作者様が力を入れたというシナリオについては非常に素晴らしいモノでした。この"あすなな"は私が知る限りのどんな作品と比べてみてもトップクラスの作品だったと思います。
    政治、戦争、友情、家族、戦う理由など、これらをテーマに物語が進行していきますが、全体的にギャグ成分が多く、特に"チャット"でしか語られない秘話(場合によってはアイテムも手に入る)などもあるので、これがゲームプレイの楽しみの一つとも言えます。中盤以降からはシリアス展開が多くなり、笑える部分が減りますが、20日間で主人公のアリアがどう成長するのか、第七小隊やアストリア王国はどうなっていくのか...それも見どころのひとつです。
    王道モノということなので、大体の展開は予想がついてしまうことも多々ありましたが、「いや、そうはならんだろ」とか「なんでこうしないんだ」とかの細かい事は気にしないほうがより楽しめます。それが王道ですから!
    逆に予想外の展開も多く、先が全く読めない状況もあるので驚くことも...

    戦闘については、アニメーションが凝っていて、雑魚を除いて敵味方共に技によってはカットイン演出もあります。手動操作が面倒なら"突撃"を選択すればそのターンは勝手に戦闘してくれますが、思うような動きをしてくれないことが多かった印象があるので、手動操作のほうが早く決着が済むかもしれません。
    このゲームではシンボルエンカウントを採用していますが、回避しやすいかと言われたらそうでもありません。マップによっては狭かったり敵の動きが早かったり、追うわけでもなく挙動不審な敵までいます。戦闘で逃げるにしても、連続戦闘勝利ボーナスというものがあるので、これがなくなればHPやSPが回復しなくなるので不便です。
    "オプション"と"ステータス"のメニューがないので、アニメーションやカットインのOffが出来ず、現在のキャラ能力値を見るなら装備項目から確認する必要があります。ついでに装備は入れ替えは出来ますが、外すことは出来ません。
    ダンジョンの敵が出現しなくなるようなアイテムも存在しないので、人によっては戦闘システム面でとてもストレスに感じるかもしれません。

    ただ、難易度はぬるいので詰むことは余程敵を回避して来たとかでもなければないとは思いますが、雑魚はともかく、ボスが総じて弱すぎるんじゃないかと感じました。あっけないというか、「あれ?こんなもんなの?まだ何か奥の手があるんじゃ...」と思うくらいには弱いです。
    ついでに言えば、バフかけたりして小細工するよりも、最初から全員で大技決めて殴ってたほうがすぐに終わります。なので脳筋ゴリ押しプレイが通用しちゃいます!
    回復手段も他にあるので、最悪このゲームの回復系アイテムを一度も使わずともクリア出来るかもしれませんし、更に言えば適当にやらなければゲームオーバーになることもないはずです。(私はゲームオーバー画面すら見たことがないままクリアしてしまいました)
    要は戦闘が単調なので、雑魚でもボスでも作業感が否めないのが欠点かなと思います。
    音楽については、BGMとSE共に良いと思います。癖が強いわけでもなく、シンプルで世界観の雰囲気に合っています。このゲームを楽しめた人なら、クリアすればOP(ED)のBGMが心に残ると思います。

    世界観について、ストーリーを引き立てている要因として、世界観も良く考えられていると思います。"300年の歴史"と時の流れ、種族間や国家間の関係や家系など、これらをある程度明確にしていることにより、プレイヤーも物語への感情移入がしやすいと思います。
    記録がなく、不明となっている情報や誇張されて伝わった話など、作中で後からそれらを知ることができるのも魅力的です。
    キャラクターについて、特に女性キャラは皆可愛らしい感じに思います。男性キャラもイケメンだったりゴツかったり、更にはハゲ...だったりと様々でしたが、イメージと性格が一致しているし、物語の進行で成長したり変わったりする様を見ていて楽しいです。


    これ以上書くとキリがないので、最後に悪かった点や残念だった点について...
    まず、この"あすなな"において一番の苦痛はカジノだと思います。ここでは景品でレアアイテムを入手出来ますが、実際に運に任せて稼ぐとなると赤字にしかならず、ほぼ無理ゲーです。リセマラ?するにしても肝心のセーブポイントはマップの下、しかも一度フェンスの扉を開かなくてはならないので、余計なモーションで更に移動に時間が掛かります。
    カジノはマッドシティの北側にあるので、セーブポイントはカジノ前に置いて欲しかったと思います。
    因みに私は往復するほうが面倒だったので、正攻法でスロットで稼ぎました。

    次に終盤及びラスボス戦後について、不満というか少し物足りないなと感じました。制作を急いだからかサブキャラに話しかけても一方通行の会話のみで、序盤中盤のようなアリア達の返答文章が無かったり、結局魂は解放されたのかどうかのやり取りや、あすななのメンバー以外のサブキャラや脇役たちについてのラスボス戦後はほとんど触れられず、物語が幕引きするので「わー、終わっちゃったー!」ってなちゃいました。ちょっと欲張っちゃいますが、クリア後のオマケ的なものが欲しいなと思いました。城の本棚に第七小隊の項目が追加されるんじゃないかって期待していたのでちょっと残念。

    次は文章の誤字脱字やメニューのマップの表記ミス、マップチップのすり抜けや配置ミスについて、序盤から中盤にかけてはほとんどないです。でも中盤以降から、少々目立って来たかなって感じです。とはいえ、私が確認した限りではゲームの進行に影響を及ぼすほどのものは確認していないので、問題はないと思います。けれどこれだけあると(確認しただけでも10個かそれ以上)、時間さえあれば修正して欲しいなという気持ちも少なからずあります。強いて言うならオールト岬のイベントがあった地点(転移門とセーブポイントの間)が見えない壁によって分断、通行不能になっているのと、ローウェルの洞窟のイベントで小舟の前で待機している3人が放置されたまま永遠にララ隊長を待っているのはあまりよろしくないと思いました。(まあそれはそれで面白いですけど)

    最後に、一番残念に、勿体ないと思ったのがアストリア中に残された"ダンジョンまたは扉のその先"についてです。これらはいずれ追加される予定だったまま放置されているようで、先が気になるプレイヤーとしてはもやもやした気持ちが残ってしまいます。他にも鍛冶などの未実装のまま放置されているものがいくつかあるようで、願わくば更新して欲しいとは思いますが...
    とはいえ、作者様の初めての完成作品という事や、一度は完成させた終盤のシナリオを白紙に戻して作り直したり、ゲームの開発期間などを考えると、これだけの長編シナリオをひとまず完成させるだけでも大変の苦労と労力が伺えますので、作者様の技量には感服するばかりです。これがフリーゲームだと言うのですから、プレイする身としては頭が上がりません。もっと知名度があれば、きっと今以上に話題の名作になると思います。


    ここまで長々と書いた結果、作者様向けのコメントなのか通常のレビューなのかよく分からなくなってしまいましたが、結論から申し上げますと...
    【総評】
    ストーリーを楽しみたい、そして戦闘が嫌じゃない人にオススメします。
    一生に一度はプレイしてみてほしい感動する名作ゲームのひとつだと自信を持って言えます。
    マップ中を探索して、全てのNPCに話しかけ、隠し通路を見つけてすべての宝箱を開けよう!
    何かあるたびに"チャット"や"アストリアタイムズ"の確認も忘れずに!

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    キャラもストーリーも戦闘もよかった。
    フリーゲームの有名なやつはほぼやったが、これはTOP3に入るおもしろさだった。
    総合ランキングの点数が気になったので底上げの為にコメントしておく。

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    やって損は無いと思います。
    気がついたらかなり長く遊んでたなぁって感じで
    とてもよかったかな。

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    冒頭で、ストーリーに引き込まれることが、ありませんでした。
    既に見た景色を、また繰り返し見ているような気がして……
    それとも、王道とは、そういうものなのか……

    この作品の魅力をプレイヤーに叩きつけるような、そういうものが見たかったのかもしれない。

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    最後までプレイしました。
    全体的にはまぁ、面白かったです。

    ただストーリーに関しては、途中までは熱中して楽しめましたが、後半がダレてきた印象が否めませんでした。
    敵の背景などが描かれていましたが、扱いが総じて雑な印象を受けました。
    主人公側に関しては緻密にプロットなどを練られたのだと思いますが、
    敵キャラに関しては最後まで(ラスボスさえも)取ってつけたようなありきたりなテンプレ的印象をいだきます。

    また、マップに関しては割と面倒だと思う所が多かったです。
    例えばラスボスの魔王城で、開場システムの電源を30秒だけ入れると言う仕組みがありましたが
    同じ所をグルグルと戻ったり行ったりし続け、そのたびに雑魚と遭遇し続けると言うのはプレイしててあまり愉快な物ではなかったです。

    あと、カジノにセーブポイントを置いてくれたらなお良かったです。
    マッドシティの下の方にあるセーブポイントからカジノに行って、負けたらリセットと言うのを繰り返し最強装備を四時間ほどで整えましたが
    この作業はとてつもなく面倒くさかったです。

    それと、魔物が落とすドロップ品に関しては、売却しても問題ないことを示していただけるとありがたかったです。
    売れば金になると言うことはわかってても、ほら、よくあるじゃないですか。
    そのドロップ品で武器を作るみたいなやつ。
    そう言うシステムは無い、とさらっと示していただけたらもうちょっとしんどくなかったのではと思います。
    あと雑魚敵を倒す意味がほとんどないので、ひたすらに遭遇が面倒くさかったです。

    さて、ここまで辛いことばかり言いましたが、
    戦記物をゲームとして、RPGの世界観でプレイすることができたのは非常に良かったです。

    また、キャラクターが総じて(特に女キャラクターが)可愛いと言うのは良い点でした。
    キャラの選びは非常に秀逸です。
    勿論、全員良いのですが、神社に居る猫の娘が個人的にはストライクです。
    また、味方キャラクターに関しては背景からキャラクターまでキチンと作られており、
    これだけの作り込みが敵キャラクターにもあって、感情移入できる敵ならば
    間違いなく名作だったと思います。

    システム的な不満はありましたが、序盤から中盤にかけて時間を忘れて熱中したと言う点と
    最後のシーンのドロシーの笑顔にやられてしまったので面白さの総評としては☆4とさせていただきます。
    拙い感想ではありますが、では、失礼いたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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