Mystic Starのイメージ

Mystic Star

戦闘や冒険性を重視したSFC風王道長編RPG

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総合得点
79.5
comment 31 (平均:4.1点)
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プレイ時間20~30時間程度の王道長編RPGです。素材はグラフィックも音楽もほぼ自作。
作品規模・雰囲気共に、昔なつかしSFC時代の市販RPGに匹敵するものを目指しました。

■セールスポイント&特徴など
・独自の戦闘システム搭載。スピーディに動きます。
・『スキル』『魔珠』の2システムで、仲間をカスタマイズ可能。
・ゲームバランス重視。遊びやすさと手応えの両立を目指しました。
・快適性も重視。ボス戦前のイベントスキップも可能です。
・ストーリーは王道&ベタ。ノリはわりとゆるいです。
・中盤、船入手後は自由度も上がるので、そこから本番です。

ストーリーで魅せる作品ではありませんが、ゲーム性や冒険感を重視しています。
プレイ時間は長めですが、テンポよく進むようにしたつもりです。
ゲーム画面やドット絵を見て、ピンと来た方はぜひ遊んでみてください。

ゲームポイント

RPGツクール2000製 RTP不要
クリアまで20~30時間程度
SFC風王道長編RPG

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8
制作者
砂川赳
本体サイズ
71.5MB
Version
1.07
最終更新日
2015年2月11日

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Mystic Starのコメント一覧 (コメント数36)

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    う~ん……、これは古いゲームが好きな人に、向いていたのかもしれない。

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    良い所
    ・イベントなどで拘束される時間が少なくすぐ操作できる
    ・システムが一目見てわかる
    ・とにかくテンポが良い
    ・町の人のセリフがこまめに刷新されるし、ユーモアあふれるセンスがある
    ・懐かしいゲームのオマージュが所々にある
    ノーマルの難易度がやや難しいくらいに設定してあり手応えがあった。店売り装備を買うお金が絶対に足りないのも◎。キャラグラも好き嫌いが出ないレベルで、しかもよく動く。
    ラスボスの言動がアレすぎて最後だけゲームの雰囲気が変わっちゃったのがやや残念である。
    結構前に、前作のラビリンスターをやったのだがストーリーを殆ど忘れてしまっていたので、またやり直そうか考え中。

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    windows7がバグっちゃって大変でした
    中々おもしろかったけど
    怖いから もうやりません

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    今更だけど、おそらくMPEG-1辺りのコーデックが悪さしてるんじゃないかって話を何処かで見た気がする。確かGOM関連でインストールされるとか。フリーズ系の症状ならそうだと思われ

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    27時間ほどでクリア
    5体ほどだと思いますが見た目がきついモンスターがいたのとフィールドマップにもそれが動き回ってたりするので苦手な人は注意です。
    賞金首にそいつが出てくるのを知ってフォルダから画像を変えました
    王道RPGにグロいモンスターは必要なのだろうか

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    非常に楽しかったです!
    3周あそびまいした!ストーリーがかなり好きです!

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    細かい部分で鼻につく面はあれど、懐古厨な自分はあえて☆5を付けたい作品
    船を得た時の高揚感、装備を段々と揃えていく楽しさ…
    昔ながらの「冒険をしている」感がこのゲームにはある。

    これだけで昔のゲーマーなら分かってくれると思う。

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    キャラクターが8人いるが戦闘面での必要性を感じなかった。
    特技はキャラ固有、魔法は装備により変更可能だが魔法の方が明らかに優遇されており
    特技はせいぜいMPを回復させるときに適当に使う程度のものでしかない状態になっている。
    キャラ毎で見ても、特に効果の違いの分からない技が複数あり水増し感が否めない。
    鳥系特攻スキルを1キャラに2つも持たせる意味はあったのか。スキル強化システムまであるのに。

    自分は割り切って4人分しか装備を用意せず残り4人は完全に無視したのでまだよかったが
    分断展開などを考慮してある程度人数分装備を揃えた人は大変だっただろうと思う。
    4人でも金は最終盤まではカツカツだし魔珠は稼がなければ確実に不足するので。

    難易度は温いので結局問題はないのかもしれないけど・・・

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    クオリティは間違いなく高い。
    ただ、2000を元にしている以上グラフィックは懐古趣味でもない限り満足のいくものではないし
    BGMも自作されたとのことだが自分には合わず音量OFFでプレイしていた。
    また作者さんは自分のHPでRPG制作の解説をされているが、そこで説いていることを
    実行していない部分があるように思える。1つ挙げるとすれば移動速度だが、他にも細かい点で少しずつ気になるポイントがあり残念だった。

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    古き良き大作RPGを想起させる素晴らしく作りこまれたゲーム。
    フリーゲームは性質上作者の好みが強く反映された、やや変わったゲームが多い。ツールの普及から数が多いRPGでもヒット作に王道的作品は少ないといえる。
    だが、本作は全体に破綻することなく、ゲームバランスの取れた大作RPGとして成り立っている作品だ。
    それでいて、フリゲ的な良さとして、作者によるプレイヤー目線の調整やシステムの導入が行われている。
    装備品の調整により同キャラでも戦士から魔法使い、回復役まで変化させられ、複数の役も持たせられる。それでいて各キャラごとに異なるステータス強化ツリーを持つため個性は寧ろ際立っている。
    このシステムの妙により、同じキャラでも味付け次第で全く別のキャラに生まれ変わり、同じ装備でもキャラによってその運用を大きく変える。これにより「育成する楽しみ」が深く味わえる。好きなキャラだけで編成しても問題ないのもうれしい。
    まさに過去の名作RPGに匹敵する大作だといえよう。

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    全体的に高いバランスを保っているゲームだと感じました。
    それでも強いて改善点を挙げるなら、

    ・仲間の個性が出づらく、シーンごと、ボスごとの使い分け等の楽しみが薄い。個人的には、サイラスは殆ど出番がなく使わなかった。
    ・上記に加え、雑魚、ボス共に状態変化及び即死が有能すぎて、戦闘の緊張感を減殺している。
    ・専用防具等、武器、防具、魔珠などにもっと選択の幅が広かった。

    色々書きましたが、非常に楽しめました。
    ありがとうございました。

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    面白かった 作者様に感謝
    ストーリー
    世界観、設定ともに既視感が強い。一方で登場人物は簡素ながらも味のあるキャラ付けがなされている
    音楽グラフィック
    自作である点は評価しない、大切なのは質に直結しているかどうかであり、作品世界を盛り上げ、演出することだと思うから
    しかしどちらも作風に馴染んでおり、高水準だと感じた
    システム
    この作品の魅力の根幹を成すのが戦術ならびに戦闘システム
    キャラはきちんと性能が差別化されているにもかかわらず、バランスがいい
    加えて魔珠や装備などの拡張性が高く、プレイヤー各々の自由な裁量でリソースを振り分け、カスタマイズすることが可能となっていて工夫を重ねるのが面白い
    オリジナリティ
    低い

    名作ゲームから材を取って、作者流にピースを組み合わせた作品という印象
    不満点をあげるならフィールド移動がやや遅いことと序盤は戦闘及び進行における選択肢が少なく、自由度が低いため退屈であるということぐらいだろうか
    あとはもう少し個性あふれる世界観やテーマ性に富んだシナリオがあればとも思うが、それをやるとこの作品らしさが失われそうなのが歯がゆい

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    丁寧に作られていて面白い
    素材がほぼオリジナルで作ったもののようなので飽きない
    ゲームバランスもうまく考えられている 素晴らしい作品

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    10年に一度の傑作。製作期間9年(前作含み)は伊達じゃない!
    洗練されて無駄のないUIと自作戦闘を見て、
    血の滲むような努力があったんだなって伝わってきます。


    最初に戦闘・バランス面。紹介の通りキャラの構成の自由度が非常に高い。
    取り返しのつかない要素は殆ど無いので適当にスキルを取ってもあんまり問題はない。

    個人的にはロビン君が大のお気に入りです。
    序盤いらない子だったのが、中盤に入り奥義や魔珠の選択肢が増えてくると真価を発揮します。
    自分のデータでは馬車馬の如く働いてもらいました。

    他のレビュアーさんの記事を見ましても、
    個々のプレイスタイルがかなり異なっているのが分かります。
    パラメータが極端なキャラはおらず、スキルや奥義で差別化してるので戦法が多彩です。
    勿論陣形によっても戦法がガラリと変わります。
    自分なりの戦法を生み出して切り抜けてください。


    次にシナリオ面。随所にパロディネタや小ネタが含まれています。
    その数は列挙しきれない程。
    あの時代のRPGが好きな人はニヤリとする事間違いなし。

    あるキャラの奥義が大貝獣物語のトキアの必殺技まんまだったり、
    あるシーンでデス様オマージュの台詞が言い放たれたり、
    パロでは無いですがあるボスが放ってきた「○○ジハード」という技は
    "とてつもなく"ショッキングでした。

    人によっては鼻につくネタも少なくないですが、
    個人的には★5なので間を取って★4で。


    最後にBGM。質・場面とのマッチング共に文句なし。
    レビュー書いている間に作業用BGMとして流している程。
    2000の仕様なので仕方がないですが、
    一部の曲がループせずに切れてしまうのが(作業用BGMとして)残念です。


    総評。ほぼ文句なしの傑作。個人的にはプラチナ殿堂入り級。
    前に書いた通り製作期間9年は本当に伊達じゃない。
    これ本当にフリーでいいのか?って程の努力が費やされた逸品。

    経験者の方はノスタルジーに浸り、
    初心者の方は昔の手探り感を感じ取ってください。
    中盤から難易度が跳ね上がりますが、
    自由度も跳ね上がるので自分なりの攻略法を確立しましょう。

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    王道と銘打ってるだけあって後期SFCのRPGを遊んでいるかのような感じでした。
    ツクール2000での作品ですが、自作の戦闘やメニュー画面等のレスポンスも良好でした。
    特にこのメニューでの操作性、アイテム売買の快適さ素晴らしいと思います。

    今の時代遊ぶゲームとしてはフィールドの移動が遅い、同じような街並みばかりで景観が面白くない
    という贅沢な不満も若干生まれます。
    それも「らしさ」と言えば「らしさ」ではありますが…
    長編でありプレイ時間もかなりあります。
    1990年~2000年代のRPGが好きならプレイしても損は無いかと。

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    最初から最後まで昔の王道のRPGを貫いた作品
    ちょっと不便なところもあるけど、SFC時代はこんな感じだったよね懐かしいなって色々思わせてくれた
    プレイ時間はそれなりに長かったですが、中だるみが無くテンポよく進められました
    欲を言えばクリアした後に隠しダンジョンなんかがあれば完璧だったかな
    とはいえ、フリーでこの水準のゲームはなかなかお目にかかれないです

    本当に素晴らしい作品でした

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    SFC風王道長編RPGと銘が打たれている通りのロマン溢れるゲームでした。
    -脚本-
    王道を往く脚本に世界像がしっかりと落とし込まれていて良かったです。
    特筆したいのはなによりも冒険感かな。
    絶妙なタイミングで現れる移動手段の拡張や、未踏の土地を訪ね歩くスリルはどこか懐かしさを感じさせるものがありました。陸海空全部制覇してるのはスゴイ。
    SaGaやBOFやFFやDQ等SFC世代のRPGが好きな人は文句無しに楽しめそう。
    -視覚-
    戦闘時のスキルや奥義等もこだわりが覗いていて良かったです。
    -音楽-
    印象に残る音楽は特になかったように思います。
    -操作-
    中弛みしそうな中盤から一気に開けるところはよく考えてあるなーと思いました。
    コイン集めや賞金首システムも冒険性の一つの醍醐味といった感じで良かったです。
    陣形や技習得システム等、役割分担のバラエティに富んでいて特に不満はありませんでした。
    状態異常の活用が重要なのも良い感じ。
    -独創-
    独創性や新規性という意味で推すゲームではないかな。
    -総評-
    一切隙の見せない作りが凄かったです。

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    面白かったです。お話自体は世界を救うよくあるお話ですが、キャラクター同士の掛け合いが面白かったですね。おまけシナリオ等があれば最高でした。
    ゲームバランスも、ノーマルでクリアしましたがほど良かったです。
    おすすめします。

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    20年前に発売していたらヒットしてシリーズ化されていたと思います。
    フリーゲームソフトなのであまり期待していなかったが面白かったです。

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    シナリオ・システム・総評…大変良い
    サウンド・システム・オリジナリティ…ふつう

    ・王道RPGと作者が語るにふさわしい内容!
    ・SFCを思い出させる古き良きRPG!
    ・自由度も比較的高くヤリコミ要素も豊富!
    ・G が生々しい(笑)
    ・お金・魔石が少々貯まりづらい(それほど苦ではない)
    ・雑魚に比べてボスが弱い
    ・登場するキャラの性格が良い!!!

    ちょっとネタバレ
    ・睡眠耐性のない雑魚が多く、基本眠らせてタコ殴りで戦法安定
    ・攻撃兼HP回復技・魔法があれば回復はほとんどいらない
    ・ヤークリーフのコスパ安定、序盤は惜しまず使うと良い

    8人仲間ができるが、全員に常に最強装備をそろえようとすると相当雑魚狩をしなければならないので、それはやめた方がいいと思う。
    睡眠からのタコ殴りをすれば多少の装備の劣悪さをはねかえせるので問題ない。
    RPGでこんなイベントあると面白いよねっていうのがこれでもかってくらい詰め込まれててプレイして飽きない作品。楽しませていただきました。

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    とことんまでの王道ストーリーRPG
    徹底的なまでにSFC時代のRPGを追求してると思わされる逸品
    だがそれ故に煩わしい部分も目立ってくる

    中盤以降のこれでもかというほどのクッソ長いダンジョン
    ネクロゴンドの洞窟、クリスタルタワー、ロンダルキアの洞窟
    これを思い出すくらいだだっ広いダンジョンを練り歩きます。

    ちょっと状態異常強すぎじゃない?
    序盤は毒ばら撒いて防御してるだけで敵は勝手に死ぬ
    序盤から最後まで縛りを入れてもいいくらい強いと感じたのが速力低下と睡眠
    特に雑魚戦は睡眠入れて集中攻撃で倒すだけ。ボスは速力低下を入れてボッコボコにするだけ
    バランスブレイカーすぎる。

    フィールドの移動速度まで退化させなくても・・・
    SFCどころかFC時代の移動速度にイライラ
    フィールドマップもほどほどに広いため序盤のお使いに大陸の北から南へと移動がめんどくさすぎる
    移動速度が遅い分だけフィールドが広く感じるようにしたのかもしれないが。

    仲間の長所短所が活かせてない
    魔力型、攻撃型、速力型みたいなタイプがまぁ一応いるがあまり差がないためキャラのステータスによる個性があまりない。
    キャラクター自体の個性は皆割とよくできてるなーとは思いますが。
    悪く言えば全員バランスがほどよく取れてるので最初に4人PTになったらもうそのままでいいじゃん。ってなる。

    とにかく装備品が高い
    戦闘を避けて進むとお金がたまらないのは当然ですが
    戦闘を避けずに全戦闘を繰り返しても装備を揃えるお金は足りません。
    まぁヌルゲーの部類だと思うのでそこら辺は気にしなくていいかもしれませんが。

    色々と粗が目立ちますが学生時代に遊んだRPGのクオリティを完全に維持できてることに驚きです
    これが過去に販売されてたら名作とまではいかなくともRPG好きなら遊ぶべきと言われるような作品だったと思います
    昔懐かしのRPG好きには是非遊んで欲しい、懐古おっさん大歓喜間違いなしの作品です

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    現在のプレイ状況
    転換?ができるようになった。

    不満に思う点
    脱出アイテムがない
    当方の環境では画面がチラチラする(カーソル速度が関係あるのか分かりません)
    Gイベント
    (虫が嫌いなので、ちらちら見かけるならまだしも強制で退治するイベントは本当に嫌でした。
    画面の半分がGとかボスバトルは苦痛だったな・・・)

    良く思う点
    地上だけでなく、地下や海の中を歩く
    (何となくアレサを思い出しました)
    BGMやSE
    (よく見つける事ができたなぁ~と感心してしまいました。特に王墓)

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    シナリオ
    王道。だがそれゆえに安定感があったので最後までプレイすることができた

    グラフィック
    ドットがなかなかよくできている

    サウンド
    特にこれと言って特筆するところはないが、逆に違和感を感じることもなかった

    システム
    戦闘のバランスがよく練られていて、戦術をたてるのが楽しかった
    装備や魔珠をセットしてキャラの役割分担を考えるのもおもしろかった

    オリジナリティ
    FFシリーズのシステムや、王道なストーリーなど、オリジナリティは特にないかと

    総評
    バランスよくクオリティの高い作品
    なんだかんだ言って最後までプレイできたフリゲは久しぶりなので星5としました

    以下、気になった点
    ・キャラのパーティ加入イベントをもうちょっとがんばって欲しい。あっさりすぎるというか、「え、これで加入!?」って感じのキャラがちらほら(特に後半の男性2人)

    ・状態異常アンバランスが強すぎではないか?ラスボスすらはめれるのはちょっと・・・
    もちろんはめ殺し前提の難易度を目指すのであれば話は別だが


    なんだかんだいって楽しめました!素敵なゲームをありがとう!

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    6人目が仲間になったところで放置。

    いろいろな面で、前作と比べて面倒くささが増した感があります。
    【フィールドの規模が大きくなったにもかかわらず、フィールドの移動速度が前作よりも遅い】
    【弱点を突いてもそうそう倒れないくらいに打たれ強い雑魚敵】(そのくせ得られるものは前作同様雀の涙レベル)
    【前作では普通に使えた装備枠・魔珠枠をSPによる解放性にする】など、
    「なぜわざわざ不便にしたり、テンポを悪くするような仕様にしたのか?」と感じるところが多い。

    メインキャラは(選択肢でセリフを選べる主人公以外)、ところどころにネタ会話やネタ要素・ギャグにしては
    ちょっと……と感じるところ(世界観に合ってない・ギャグにしては不愉快or「え?」と思うような感情が先に立つなど)があるため、好き嫌いが分かれるところかと。
    そのせいでシリアスな展開になっても「ああそうですか」って感じで感慨もなにもなかったです。
    (前作みたいにネタ要素は全体のほんの一部かつ、不快に思われるようなネタを入れないように留めていれば……)

    また某ゲームの王族キャラパロをやらかした彼に至っては、
    伏線も何も無くボス戦前で唐突に血筋のルーツが判明する(しかも葛藤したそばからすぐに立ち直る)展開で
    あまりにもお粗末に思えました。

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    全体的にバランスがよく取れていて面白かった。
    安定感があって老若男女の万人に受け入れられるタイプ?

    個人的な要望としては序盤からもう少しレア装備系のアイテムが欲しかった。
    レア装備系が無い事がバランスの取れた安定感を生み出しているのだろうが、
    お金貯めて店で買う装備だけで戦い続けるのは喜びに欠ける面が・・・

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    簡単なゲームだけど熱中できる
    こんなありきたりなどこにでもあるようなドラクエみたいなゲーム待ってた

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    とてもフリーゲームとは思えないすごい完成度でした!
    戦闘は手ごたえあるけどサクサク進めるように配慮されてるので苦にならない。
    PRG初心者から上級者までおすすめ

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    まさに王道
    しかも素人臭さが一切無く
    子供から大人まで楽しめる安定感のある作品だった

    追加して欲しい機能
    ・ダッシュ機能
    ・バトル時にHP・MP・TPの最大値の表示
    ・経験値、お金集めを楽にする何か
    ・余った玉をお金に変換する何か

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    とことん拘りぬいた結果、普通にSFCで出せて、お金も取れるレベルのクオリティを誇こるツクール2000の傑作とも言える力作。素材もほぼすべて自作というその気力はどこから来るのか・・・

    ストーリーは王道、とあるが、飽きさせない作りになっているので是非いろいろな人やニコ動で活躍する実況プレイヤー達にも目を付けて頂きたい作品と思いました。

    ゲームは船を手に入れるまでがチュートリアル。
    中盤までは突撃だけでも意外とどうにかなるが、終盤ともなると突撃は敵を選んで、油断すると格下相手でも簡単に崩される高難易度。
    ボスにも状態異常がガンガン効くが、その分アイテムや消費MPの制約も相まって本当に手強いので非常にやりごたえのあるバトルが楽しめる。

    各キャラクターの個性付けなどもはっきりしており、イベントの会話中の全てのキャラクターにおいて空気になる場面がない。
    主人公ハルトはDQタイプのはい、いいえで語るタイプだが選択肢が個性的なのでこれで「プレイヤーにとってのハルト」を形容していくというのもいい個性付け。
    性能カスタマイズはできるけど、キャラ個性・性能もはっきり出る、好バランスで纏められている。

    進行も、次の目的地は町の人の話をちゃんと聞けばわかるし、
    一部の特殊なボスは戦闘中の会話にヒントが散りばめられたりしていて
    戦闘前のイベントもスキップできるので試行錯誤が苦にならない。

    ちいさなメダル的な要素もあるし、店売りの武具は高いものの、特に弱い部分を補う程度でも苦なくプレイできる、徹底されたバランスは是非現行のゲーム企業にも見習って欲しいレベル。

    文句なしでALL★5。まさに神ゲーと呼ぶにふさわしい作品です。


    なお、同作者のLabyrinthStarもクリアしていると、更に感傷深いゲームとなる。
    ゲーム的なおまけアイテムとかそういうのではなく、シナリオ的に「あー!こいつ(あの話の事)か!」というニヤリとさせられる範囲。

    LabyrinthStarの方も良作なので是非未プレイの人にはやってもらいたい。


    それでもある不満点
    ・メタルスライム的な敵がいない。
    とにかく地道に狩るしかないのでレベル上げに対する興奮が終始ない…
    あの逃げられた時の落胆も、倒した時の狂喜もレベル上げの醍醐味なのに…

    ・経験値0が遅すぎる。
    低レベルクリア向けの配慮なのか、ボス・イベント戦の報酬は完全に0に設定されているがゲーム中では魔石の入手が2倍になるが、経験値が0になるという要素が手に入る。
    …この要素、どうせなら序盤の序盤でほしかったし、それならお金くらいくれよボス…

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    最後までプレイ。
    プレイ時間は30時間ほど。
    神ゲーとしかいいようがなかった。

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    システム面でストレスが少なく楽しめた
    演出が長い技・描写もなく、待たされるということが無いのは大きかった

    戦術でも反撃型からゴリ押し、持久戦まで幅広く取れてどれも強い

    ただ、セリフの言い回しが鼻につくことが多いなと感じた

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    深く熱中できる感じではないけど纏まりはいい。
    戦闘はあまり楽しくないかも。

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    全体的に良くまとまっていてまさに王道という感じでした。
    一つ注文があるとすればボス撃破後の隠しダンジョン
    が欲しかったです。
    そこだけ物足りないと感じました。

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    かなり熱中した。
    やり込み要素も多くて、少なくとも30時間は遊べる。
    楽しくプレイできました。

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    神ゲー。
    フリーなのがもったいない。

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    ・シナリオ、ストーリー
    紹介に王道と書いてありますが、まさにその通りで主人公は選択肢をプレイヤーが選ぶのみで喋りません
    なので取っ付きやすさは十分ですが空気気味な仲間も出てしまってるのが残念
    もう一つ残念なのが「ドジっ子」だの「G(ゴキブリのこと)」だのあまり世界観に合ってないセリフが時々目に付くこと 王道を謳うなら遊び要素的なセリフも世界観に合わせたものをチョイスして欲しかった

    ・グラフィック
    懐かしい感じのするドットテイスト 技を撃つたび味方が動き回ります
    また、敵も味方もほぼ全部内製グラフィックなので新鮮な気持ちでプレイ出来ると思います 「この敵(味方)素材、他のゲームでも見たな」ということはありません

    ・サウンド
    こちらもほぼ全部内製BGMで外部素材無し 中にはかっこいいBGMもあり個人的には特に四天王戦が気に入りました
    街のBGMもいい感じです

    ・システム、オリジナリティ
    特別独自のシステムは無いです ただそれゆえプレイはしやすいと思います


    ・総評
    スキルが揃ってない序盤が苦しく中盤は割とサクサクなゲームバランスも何だか懐かしのRPGという感じがしました
    ただラスボスだけはかなり梃子摺ったので最後は燃えました
    上記でも少し書きましたがシナリオは特に深く奥深い話がある訳でもないので気軽にプレイできると思います
    イナーシャというキャラはかなり立っていたので他のキャラももうちょっと目立たせて上げれば尚良いと思いましたが、主人公が喋らない以上実質彼女が主役ポジションなのかなとは思いました
    ストーリー主導でもなくやり込み系でもないオーソドックスなRPGをやりたい人にはオススメできる作品です

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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