Near Future Storyのイメージ

Near Future Story

硬派な一人称視点3Dダンジョン探索RPG

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総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3点)
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近未来を舞台にした3Dダンジョン探索型RPG。


【 コンセプト 】
■ ダンジョン: 3DCGの一人称視点ダンジョン。オートマッピング。  
■ バトル: ターン制で多種多様なスキルや陣形など戦略性に富む。こだわりのサイドビュー。ランダムエンカウント。最大6対6。
■ 魔獣: 中盤から仲間になる貴重な戦力。種族は100種。
■ キャラクター: それぞれ役割を持ったキャラクターが出現。スキルポイント制。
■ シナリオ: 単調な探索のみにならないよう配慮。
 
【 仕様 】
ランタイム等不要

【 ストーリー 】
 時は未来、人類は他の種族に淘汰されつつあり、減少の一途をたどる。
残された人類はコロニーと呼ばれる防壁に囲まれた区域に移り住み、
外界と接触しないように暮らしてきた。
しかし、ひょんなことから主人公はコロニーの外に出てしまう。
外の世界を知った主人公。長く危険な旅が始まる。

ゲームポイント

・ダンジョン探索メイン
・クリア時間:10時間弱
・マルチエンディング(全4種)
・キーボード操作
・自作プログラム

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7
制作者
YAMADA
本体サイズ
54MB
Version
1.03
最終更新日
2014年1月27日

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Near Future Storyのレビュー一覧 (コメント数9)

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    主人公以外でスキルでポイント振っても戦闘中に表示されなくて
    使えない技がいくつかあったり、いつの間にか振ったポイントがリセットされて
    振られてない状態になっている

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    ver1.04でプレイしていますが、エキドナ研究所に入ろうとするとドライブにディスクがないと表示されて終了します。
    それと、ロボ娘のスキル堅守の心得ですが、自身と同列の味方のHP回復と書かれていますが、ロボ娘しか回復していません。

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    横からですみませんが、ロボ娘の堅守の心得は
    「ロボ娘が防御した時に同列のキャラが回復する」のではなく
    「ロボ娘と同列のキャラが防御時に回復効果を得る」というものです

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    今作は珍しく非ツクールのゲームで制作ツールは確かC言語だったか?
    なかなかバグは多いが、近未来を舞台にした世界観やメニューがスマートフォンのようになっていたりするところにこだわりを感じる
    特にダンジョンでの移動はかなりスムーズできこれも評価したい
    作者にはもし次回作を作るつもりなら是非デバッグをもうちょっとしっかりやって欲しい

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    一週目をノーマルでクリアしての感想を。


    ポイントで覚えるスキルとカスタムは面白いのですが、TP回復アイテムが販売されると、全体攻撃に攻撃力アップを付けて連発するだけになりがちでした。

    動きのあるサイドビュー戦闘はキャラクターの表示が小さくて見辛いのが勿体無いです。

    キャラクターはDINとクロストの掛け合いが楽しかったです。

    魔獣生成は固有メンバーの代わりに加入させる必要性を感じず、全く手を出しませんでした。

    装備品は極一部を除いてステータスの上下程度しか差異が無いので、買い物や宝箱開けの楽しみが薄く感じます。
    敵のドロップ品や採取も、魔獣生成素材と用途不明の食べ物が多く、あまり魅力を感じませんでした。


    不具合報告です。

    ・序盤にタビティの道具屋に並ぶ掘り出し物の名称と中身が食い違っている。
    ・主人公のHPブーストを伸ばすとTPも上昇し、TPブーストを伸ばしても何も上がらない。
    ・レベル99になると成長は止まるが、戦闘終了時に毎回レベルアップ表示が出る。
    ・グラズヘイム2階の何も無い壁を調べると、外に出てしまう場所がある。

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    タビティの道具屋に売ってる無名正宗が所持金足りてても購入出来ません。

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    道具屋で買い物しようとすると、エラー落ちするね。
    セーブしてなくてかなり巻き戻されたわ
    バランスは良いだけにバグ修正に期待

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    面白いけど前の人が言ってるようにバグがある。
    今のままだとスキルツリーが機能していないので、バグが直るのを待ってまたプレイしようと思います。

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    まだ序盤しかやっていませんがいくつかバグが見つかったので報告します
    ・ステータスアップ系スキルを上げてもHPとTP以外は上昇しない
    ・スキルのカスタムで無属性なのに属性攻撃アップがつけれたり回復魔法に物理攻撃アップがつけれたりする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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