False Elysion Chapter0のイメージ

False Elysion Chapter0

"意志"を貫き、強大な現実と立ち向かう王道ファンタジーRPG

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:3.8点)
view loading

【ストーリー】
 主人公「ネイサン・クレイグ」は、観光業や漁業で発展していく「ミレンス」の町長秘書。
まだまだ見習いという立場であるが、いずれは町長「ジーザス」のような、立派な人間になりたいと羨望しつつ、ひたむきに努力していた。
 その一方で、ネイサン達の住む「エヴィニス王国」では、「魔物」による被害が各地で続出していた。
今はまだ深刻な被害も出ず、一種の社会現象として扱われているが、その「異変」は着実と王国、そして世界をも蝕んでいく・・・・・・・。


【システム】
■擬似リアルタイムで行われるATB(アクティブタイムバトル)を搭載
 キャラクターのスピードに比例してゲージ(APゲージ)が溜まっていき、ゲージがMAXになると行動できるようになります。
コマンド選択中はゲージは増減されないので、じっくりと落ち着いて戦略を練ることができます。

■スキル熟練度搭載によるボーナス効果
 攻撃系のスキルを使用すると、熟練度という値が増えていきます。
値が増える毎に、そのスキルの威力が上昇していき、最終的には2倍の威力の差を実感できます。

■MPとTPの両立による戦略的な戦い方が可能
 魔法はMP・特技はTPという風に、使用するスキルによって消費するポイントが異なります。
MPはRPGでよく見かける形式でレベルアップで最大値が増加しますが、TPは最大値が固定されています。
その反面、攻撃や防御など何かしらの行動をすると、TPは回復していきます。
また、最大HP相当のダメージを受けると、一気にTPが回復するので、大技で敵を一気に倒したり、サポートに回ったりなど、ピンチになっても色々と戦術を練ることができます。

ゲームポイント

■ストーリー重視。
■ゲーム中に戦闘難易度を変更できるので、RPGが苦手な方にも。
■メインストーリーのプレイ時間は、3時間前後。
■「自由盾」による依頼(クエスト)システムで、横のある世界観を表現。
■武具生産に必要な素材等のアイテムを売ることで、以後何度でも購入できる「ARS」を搭載。

更新履歴

■Ver1.07(2014/06/30)
 ・通常戦闘BGM変更。
 ・アイテム図鑑が完成しないバグを修正。
 ・一部イベントシーン修正。

■Ver1.06(2014/05/25)
 ・エネミー図鑑の解析済みの項目を削除。
 ・アゼレアが武器「ハードスパナ」を装備できないバグを修正。
 ・パーティキャラの最大レベルを制限
 ・一部BGMの音量を調整

[False Elysion Chapter0]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
トウモロコシ汁
本体サイズ
117MB
Version
1.07
最終更新日
2014年6月30日

False Elysion Chapter0の他にオススメの無料ゲーム

False Elysion Chapter0のレビュー一覧 (コメント数5)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 3
    • 4
    • 5
    • 4

    久々に面白いフリゲに出会えた気がします。以下長文

    オブジェクトを片っ端から調べたり寄り道したりしていたらなんだかんだ四時間かかっていました。このゲームは特にアイテムが隠れているオブジェクトが多いので、それを集めるだけでも楽しかったです。
    能力上昇系のアイテムが出過ぎかなとも思いましたが…
    いちいち調べるマニアックな人へのご褒美かな?と解釈しています。

    まだepi.0ということでストーリーはなんともいえませんが、続きをやりたい!と思わせる程度の出来ではあると思います。これからの展開に期待して☆四つです。

    グラフィックに関しては主要メンバーがオリジナルということで、他のフリゲと差をつけようという努力が見られます。ただ、好き嫌いが分かれそうな絵だということで☆三つにしました。
    グラフィックとは関係ありませんが、リンのキャラ付けがどうにも…リンのべらんめえ調というか、なんというか…○○だぜぇ~みたいな語尾で某芸人が頭をよぎります。

    システム面に関しては、セリフも戦闘も早送りできる…非常に快適!これだけでシステムに☆五つあげられます。
    ARSで武器製作特有の素材集めが非常に楽なのもポイント高いです。
    ギルド式のクエスト、サブイベント、武器合成、魔物・アイテム図鑑(達成率付き)と、自分が好きなシステムばかりが入ってます。

    図鑑に関してですが、魔物は出現する場所のヒント、アイテムはよく入手できる場所のヒントかアイテムの種類(素材だとか回復だとか)を未発見の時でも教えてくれればコンプリートも楽かなと思います。
    ただ、相当手間がかかることでしょうから、頭の片隅にでも置いてくだされば…

    総合的に見て、かなり完成度が高い方だと思います。
    続き、期待しています!長文失礼しました。

  • user-pic

    ミサワ様

    初めまして。
    製作者のトウモロコシ汁と申します。

    ゲームのプレイとご感想をありがとうございます。
    楽しんで頂けたようで嬉しく思います。

    >能力上昇系のアイテムが出過ぎかなとも思いましたが…
    お察しの通り、ご褒美という形で用意しました。私もRPGをプレイする時は、タンスや壷などのオブジェを調べる事も楽しみにしていますので、共感いただけたようで何よりです。


    >グラフィックに関して
    ご指摘ありがとうございます。
    グラフィックについては、依頼して描いてもらっていますので、プレイヤーのご感想を伝えたいと思います。


    >リンのキャラ付けがどうにも…
    リンの口調については個性が強過ぎるとの事ですので、続編を製作する際には、意識したいと思います。


    >システム面に関しては、
    お褒めのお言葉、ありがとうございます。
    ギルド式のクエスト(自由盾の依頼)については、飽きられないよう、より多種多様に作っていきたいと思います。
    図鑑登録のヒントについては、難しいですがHPに図鑑登録方法を載せることで代用したいなと思います(量もそこそこあるので、実現できるよう小まめに作っていければなと思います)。


    ストーリーについても、続編を期待して頂きましてありがとうございます。頂いたご感想とご指摘から、長所を伸ばして短所を補えるよう製作を心がけます。

    ありがとうございました。

  • user-pic

    >くいむさん様

    先ほどのコメントで、敬称を付けておりませんでした。
    大変失礼致しました。

  • user-pic

    >くいむさん

    初めまして。
    製作者のトウモロコシ汁と申します。

    2013/12/29に最新版となるVer1.01を公開しておりますので、ご報告いたします。
    (こちらの紹介ページでは、まだ変更が更新されていないようでした。)

    ゲームのプレイとバグ報告、ご指摘をありがとうございます。
    戦闘難易度については、武器とスキルを駆使すれば、ハードでもレベル上げ等を行わずに勝てるレベルで調整しました。
    ですがご指摘の通り、もう少し状態異常耐性を上げるなどの調整を行うかなと思います。

    キャラ絵については、合わなかったようで残念です。
    キャラの性格についても個性を重視したかったですが、裏目に出てしまったのかもしれません。

    次回作で、ご指摘点を改善できるよう製作を続けたいと思います。

    感想とご指摘、ありがとうございました。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 4
    • 4

    現在ハードモードでプレイしてますが、ワイバーン戦においてファイル欠落のバグにより強制終了するためバグ報告も兼ねて。
    それと槍使いのワイドスラストを使用した時も強制終了が発生します

    肝心の内容については、戦闘システムについては特に不満も無く。
    ただ武器依存の状態異常付加がボス級にも余裕で通るので、ハードモードでも割とサクサク進めることができました
    逆に魔法の状態異常付加は比較的、成功率が低かったように感じます

    キャラ絵についてはオリジナルですが個人的には微妙ですかね…デフォ絵の方が良かったかも。それとヒロインのあの口調も抵抗感。無理にキャラ付けしようとしたのは伝わりますが。

    文句ばかり書きましたが、少なくとも続きが気になるぐらい完成度は高いと思います
    まだアップデートもしていないようですし、これからの作品ではないでしょうか

False Elysion Chapter0のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索