Artificial Providence 2のイメージ

Artificial Providence 2

目指せ、全ダンジョン踏破!目指せ、全強敵撃破!!

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総合得点
65.4
comment 13 (平均:3.7点)
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各ダンジョンを探索したり、依頼をクリアしていく事でシナリオが進行するRPGです。
シリーズ続編となりますが、前作をプレイしていなくても
ある程度、ストーリーは理解できるようになっています。

1周につき、100時間前後でのクリアを想定しています。
前作を上回るボリュームと
練り上げられたシステムで作られた本作を
是非ご堪能くださいませ。

コンフィグ設定で多彩な項目について設定できる他
ユーザビリティを重視した作りになっています。

難易度は大きく異なる5つの中から選択することができるので
プレイされる方にあったバランスでお楽しみいただけます。
(プレイ中に難易度を下げる事は出来ますが、上げる事は出来ません)

ゲームポイント

ゲームパッド対応(ただし、キーボード推奨)
高機能なコンフィグによる環境設定。(倍速化・処理簡略化・イベントのキャラ絵非表示化等)

プレイヤーの皆様へのメッセージ

Ver2.00アップデートにより、それまでのラストが通過点の1つに過ぎない状態になっています。
もしよろしければ、既にVer1台でクリアされた方も、改めてプレイしていただけるとありがたいです。

更新履歴

2016/9/25

- 一部ダンジョンの仕掛け修正等。

2016/9/7

- 一部スキルの修正。

2016/8/28

- 宝兜インドミタブルゴールドの不具合を修正。

2016/8/26

- 一部スキルの修正・変更。

2016/8/25

- 敵スキルの調整。

2016/8/21

- 主に一部アイテムの不具合修正や状態異常関係の修正等。

2016/8/12

- 一部敵の微修正・誤字修正等。

2016/7/28

- 一部スキルの修正等。

2016/7/16

- 8章以降のシナリオや超級ダンジョンを実装。他、莫大な量の追加・修正等。

[Artificial Providence 2]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
星潟
本体サイズ
約230MB
Version
2.07
最終更新日
2016年9月25日

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Artificial Providence 2のレビュー一覧 (コメント数36)

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    一通りの物語が決着する7章クリアでちょうど100時間でした。
    段々とできること、行ける場所が増えていく展開は楽しかったです。
    ただアクションが苦手の自分にトラップステージは苦行なので
    8章の超級ダンジョンのところで手仕舞いとしました。

    全体的にはRPGの作業ゲーですが、
    細かい操作を要求される場面がぼちぼち出て来るので
    そこで好き嫌いが分かれるかと思います。
    色々と戦闘で工夫するのとアイテム収拾が好きな自分には
    アクションがしたいんじゃない、というストレスがありました。

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    ・ストーリー
    特別良いとも言えないが悪くもない感じでした。
    ただ、前作が楽しめた上に前作キャラがわりと活躍しているので楽しめました。
    逆を言えば、前作を知らなければ楽しさが減るかもしれません。

    ・グラフィック
    メインキャラクターの絵がややマイナス点ではあります。
    ただ、プレイを続けて行くと気にならなくなるので、楽しさを損なう要素ではないと思います。

    ・サウンド
    戦闘のサウンドなど、熱くなれる曲が上手く選曲されていると感じます。
    良かったです。

    ・システム
    ダンジョンを探索して強敵倒して稼いで……
    と言う作業ゲーなはずがテンポよく進めていけるためストレスはあまりないです。
    前作に比べ、色々な装備品を獲得できるので宝箱集めも楽しいです。
    戦闘のスキルや魔法の演出が、スマート且つ技によっては爽快なのも良いです。
    戦闘面では、能力の振り分けからスキルの組み合わせやバフデバフを駆使していくなど強敵を攻略している感が強く中盤以降は倒せた時の喜びを感じる事が出来ます。

    ・オリジナリティ
    目新しさがあるかと言われれば、そうでも無いです。
    しかし遊びやすいように上手く出来ています。

    ・総評
    ダンジョン探索ゲーが好きな人には良いと思います。
    装備やスキルなどを試行錯誤し強敵と戦っていくのが楽しめました。
    ノーマルでもやや歯応えがありますが、楽しめる難しさです。
    ただ、やはり前作を知っているかどうかでストーリー的な楽しさは大きく違うかもしれません。
    私は前作もプレイしていた為、むしろ楽しめました。

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    戦闘についてはフリーゲームの中ではトップ3に入る面白さでした。
    ボリュームの点も高評化です。

    質問なのですがこれほどクオリティの高い戦闘システムを作れるのならば、ぜひ続編をやりたいのですが、続編は作らないのですか?

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    プレイしていただきありがとうございます。
    続編ではなく、ストーリーやダンジョンの追加を予定しております。
    可能な限り今年中に仕上げる予定ですので
    更新が完了致しましたら、またプレイしていただけると嬉しいです。
    (もちろん、現在のバージョンのデータも引き継げる予定です)

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    バグ発見したので報告
    1.33で一部復活する(無限)エネミーが存在しストーリーに影響が出ている
    具体的にはジャイアントスライム、雑魚エネミーの一部

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    プレイしていただきありがとうございます。

    ジャイアントスライムは確かに復活効果を持つスキルを
    使用回数の制限なく使用しますが
    使用する度にHPが半減しており、回復量もそれに準じる為
    削り続けられればいつかは撃破可能だと思います。

    また、同時に倒す事で一度も復活させずに倒す事も可能です。
    DEF無視/耐性無視やMDEF無視の効果を持つ武器を使うと更に楽かと。

    どうしても倒せない場合は必須の依頼でもないので
    依頼そのものを受けずにスルーする事で
    ストーリーを進行させる事が出来ると思います。

    その他雑魚に関しては、相手の回復が
    ダメージを上回るようであれば
    可能であれば回復使用者を優先で倒し
    無理であれば逃げてしまうのが最善の手かと思われます。

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    はじめまして。
    とても楽しいゲームをありがとうございます

    難易度Normalでプレイしているのですが、灯失せし古城のヘルバスターがどうしても倒せません。
    特殊リスタートをしたりWikiを見たりしたのですが、回復はどうしたら良いのかわかりません。
    何かアドバイスいただけないでしょうか?

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    はじめまして。

    ワイドフルリカバリーはあくまで魔法なので
    魔封状態にする事で使用できなくなります。

    難易度Normalの場合は、ひとまず献身役の防御を固めておきます。
    更に、見切りや鉄壁を持たせておくと安定度が違うと思います。

    戦闘開始後、まずは両方にアンレジストをかけます。
    次に、魔法のマジックシール、もしくはアイテムのマジックシールクレストを使用して
    両方を同時、もしくはほぼ同時に魔封状態にします。
    スレイの百禍凌嵐があれば、併せて使用するといいかもしれません。
    1回で両方に通らない可能性があるので
    同時に複数人で仕掛けられるようにしておいた方が確実でしょう。
    ヘルバスターには睡眠も効くのでヒュプノシスやスリープパウダーボトルで
    ヘルバスターを眠らせたままの状態にしておくと、なお楽です。
    (ややかかり辛いですので、そのままでもなんとかなりますが)

    後は魔封状態が切れてワイドフルリカバリーを使われる前に
    相手のHPを全て削りきるだけです。
    ヘルバスターを眠らせてある場合は、エクスキューショナーから始末しましょう。
    どちらもHPはそれほど高くはなく、魔封状態である間は状態異常の解除もできない為
    毒・感電・行動速度低下・AGI低下等を一通りかけておくと
    かなり一方的な戦闘になるかと思われます。

    (この方法は全難易度共通で有効です)

    追記
    もちろんワイドフルリカバリーを使わせてから倒す事も可能ですが
    敵のHPを考えるとお勧めできる戦術ではありません。

    なお、育成状況と装備構成次第では
    レティシアのMATKを限界まで高め、闇と光適性を高めておき
    戦闘が始まったら闇と光の属性場を高められるだけ高め
    後は補助魔法をふんだんにかけた状態のレティシアが
    突撃・全力・捨て身状態でトワイライトライナーを撃ち
    ヘルバスターとエクスキューショナーを一撃で倒すという荒業もアリです。

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    Ver1.25 難易度Hard MAP特殊船3で詰まったです
    扉は開くけど部隊長のいる部屋に入れないです(救出前も後も)
    依頼をやり直したりいろいろしたけどだめでした
    確認をお願いします。(原因がこっちだったらごめんなさい)

    ついでに感想
    すごくおもしろい
    まだクリアできてないけどとても満足
    コンフィグも便利だし、ある程度の時間制限も結構好き

    むりやり意見するなら
    砂漠の遺跡のフィールドBGMの選曲が微妙
    たとえばメロディが「ド」を長く鳴らしている時に、他のパートも「ド」を長く鳴らしている、ハーモニーが悪い変な編曲。他の曲に比べて素人っぽさが強いと感じた

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    ご感想&ご報告ありがとうございます。

    ご報告頂いた現象については、Ver1.25固有の不具合のようです。

    手元のゲームファイルは修正できましたので
    修正版となるVer1.26をふりーむ様の方に申請を行わせていただきます。
    お手数ですが、修正版が公開され次第、そちらでのプレイをお願いします。
    早ければ、本日中(1/23)に公開されると思います。

    追記

    ふりーむ様にて、Ver1.26が公開されました。

    さらに追記

    ふりーむ様にて、Ver1.27が公開されました。

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    わりとよく出来たシステム重視の作品。
    以下、個人的な感想を。

    ①シナリオ
    可もなく、不可もない王道の展開。 スキップも可能でテンポもよい。
    欠点らしい欠点はないが、それでも強いて欠点を上げるなら、説明が多すぎることか。
    こういった説明はモブキャラにメタ会話にならないようにうまく言わせた方が、個人的には良かった気がする。

    ②グラフィック
    作者には申し訳ないが、お世辞にもグラフィックは良いとはいえない。
    あえて手描き(?)のキャラクターには作者の愛、意気込みを感じるが、グレードが低く、
    それがマイナスになっている感じが否めない。 手描きにこだわらず、素直に素材を使用したほうがいい気もするが、そこは譲れないプライドなのだろうか?
    他は決して悪くない、むしろ良い出来と言っていいだけに、このグレードの低い絵は残念としか言えない。
    くどいようだが、非常に残念である。

    ③サウンド
    サウンドのチョイスはなかなかのセンスが光る。 いくつか有名所も混じってはいるが、月並みのフリーゲームに見られるような、有名だからとりあえず入れている、と言った印象は受けなかった。

    ④システム
    ほぼいつでもコンフィグ画面が開けるのは良い。 良いのだが、どうでもいい項目が多く、それがシステムの敷居を上げている気がする。
    グラフィックでも触れたが、どうにもその辺りの作者なりのプライドが見え隠れする。 ユーザビリティといえば聞こえはいいが、作者が変えたいからつけているという印象がどうしても強い。

    ⑤オリジナリティ
    このゲーム独自の肝といえるようなシステムが欲しかった所。
    ただ、全体的に手は加えられており、なかなか洗練されている。
    良く言えばシンプルにまとまった構成。 ただし、斬新さは薄い。

    ⑥総評
    度々触れているが、このゲームはユーザビリティというよりは作者の意地、押し付けがところどころに見え隠れする作品である。
    想定難易度が「ハード」なのはその代表的な例といえる。 本来、想定=ノーマルであり、ハードが想定なら内容はそのままで名称をノーマルに変えるべきである。
    しかし、そこをハードでゴリ押しするあたり、作者のユーザビリティの名を借りた意地。 ノーマルなんてぬるい難易度でプレイするなと言わんばかりのメッセージ性を強く受ける。
    この作品は全体的に悪くないできなのだが、要所要所に作者の意地を押し付けられいる感覚をどうしても受ける。
    月並みなRPGよりはずっと出来がいいだけにそうした押し付けがなくなれば、この作品はもっと化ける作品となれるだろう。 なかなかのポテンシャルを秘めている。

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    プレイしていただきありがとうございます。

    う~ん。コンフィグ項目が多すぎますか。
    個人的に必要だと思って追加したものもありますが
    テストプレイ時の意見や前作で頂いた意見を元に
    追加している部分が大きいので、難しいところですね。

    グラフィック自作は、単純に同一の絵師様で
    全てを満たす方が存在しない為です。
    描き直したいという思いはあるのですが
    絵柄統一の為にまとめて描き直す必要があり
    100時間単位で時間を要する為、どうしても後回しになってしまいます。
    ご了承くださいませ。

    難易度については、特にHARDを押しつけているつもりはなかったのですが……
    (ある程度以上RPG慣れしている方でなければ
     リスタート必須になりかねない難易度だと自分でも思いますし)
    もしもそう感じられたということであれば恐縮です。

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    1からやってます。2も大変面白かったです。

    アルセイズとマリアとレオアスが一緒に冒険していた頃の話がでたらやってみたいです。主人公は、レオアスが希望です。

    本当にありがとうございます。

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    プレイしていただきありがとうございます!

    その三名(マリアはクレアだと思いますが)の物語については
    外伝的な物を作る構想も決してない訳ではないのですが
    当面は、AP2の8章以降の追加を目指して作業をしております。

    8章以降が追加された際に、また遊んで下されば幸いです。

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    あの、くそ長い&単調なダンジョン探索ゲーの新作がきた!
    相変わらずダンジョンは長い&単調だが
    ボス戦の熱さは前作以上ですね

    Mapの作り方さえ手を抜かなければ、かなりの優良ゲームだと思いますが
    作者のポリシーなのか、ダンジョン構成がウンコなので人を選びますな

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    わざわざ追記までしていただき、ありがとうございました。

    実はEasyヒントを得てから、雷の塔で前述した方法(感電からの最強雷魔法)を取った所、1300万のダメージを叩き出し、またその3日後にはMasterモードクリア、全実績開放できました^^(確かにマスターチェインでは実績開放できませんでした)

    章節といった、実質時間制限有りのシステムであったため、MasterモードはRPGというよりも「詰め将棋」をやっていた感覚でした(笑)が、ボス撃破後の達成感等、最近のゲームでは味わえない面白さを体験できました。ありがとうございました。

    AP2の話から少しずれますが、外付けハードディスクを探した所、11年9月にAP1(ver1.13)がダウンロードしてあり、2章で挫折していたデータがあったため、先日そちらもクリアしました(Master後のNormalは温かったですw)

    本当は最新版をプレイしたかったのですが・・、ふりーむ様からAP1をダウンロードしようとすると、何故かAP2ダウンロードにリンクされてしまうのは私だけでしょうか。

    AP2がまだ布石が残る終わり方であったため、続編がでるものであると期待を込めて楽しみにしております。
    失礼します。ありがとうございました。

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    AP1・AP2共にプレイしていただきありがとうございます!
    そしてお疲れさまでした!

    AP1のダウンロードリンクについては、こちらの手違いですので
    正しいURL(6/27時点ではVer3.10)に差し替えておきました。
    (明日にはVer3.20に差し変わっていると思われますが)

    ご指摘ありがとうございました!

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    ノーマルでクリア後、現在、実績開放のためマスターモードで攻略しております。

    毎回ギリギリの勝利ながらも現在6章まできており、クリアの目処はたったのですが・・・どうしても、実績で開放が困難であろうと思われる「ダメージ800万以上」の出し方が分かりません><

    雷の塔で、フィールドバフ、個人バフ、敵デバフを全種行い、能力装備を雷特化の限界ステにした上で、主人公の「ディスインテグレイト」をクリティカルヒットしても、100万~200万ダメージが限界でした・・。

    根本的な方法が間違っているのでしょうか・・。ここまできたからには何としてでも全クリアをしたいので、ヒントを下されれば幸いです。

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    現状、難易度MASTERのままで
    該当の実績を解放するのは不可能だと思われます。

    解決策としては、難易度低下を実行し、難易度EASYで同じように試すと
    属性有効度が大きく変わりより簡単に大ダメージを出せるようになりますので
    現状の進行データとは分けて頂き、EASYで試して頂く事をお勧めします。

    個人的には、幻夜の樹海1にいるブレードリーフ(斬/刺/炎等に弱い)に
    ポールアクスを持たせたフォルテを炎に特化させた状態で
    マスターズチェインを使用させるのが確実かな、と思っています。

    6/25訂正

    上の方法だと少々厳しいので、確率に頼らずに8桁ダメージを出せる方法を。

    幻夜の樹海内の光属性適正+50になっているMAPで
    1つ目のワープポイント右下あたりにいるアンデッドハウンドを標的にします。

    STRを限界まで上げ、ブレイヴァークリスタルの効果で光属性の適性も50上げ
    破邪聖剣を持たせ、限りなく重装備をさせつつ(重量600~)
    光属性適正を高めたフォルテ(光適性120~)を
    突撃/全力/集中/捨て身/ATK上昇/物理特化/全能力上昇/割合増幅/光属性付与がかかった状態にし
    アンデッドハウンドを物理弱化/光属性弱化状態にし
    場の光属性適正を150(50 + 100)まで上げた状態で
    フォルテにヘヴィクラッシュを使わせましょう。
    装備にもよると思いますが、EASYであれば
    確率に頼らずに1000万以上のダメージが出せると思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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