神様?なにそれオイシイの?のイメージ

神様?なにそれオイシイの?

まったり絶望系RPG・読書&金策ゲー?

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総合得点
64.3
comment 8 (平均:3.8点)
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【概要】 まったり絶望系探索RPG(読書&金策ゲー)?

【プレイ時間】 10時間前後

【作者よりひとこと】 ちゃんとしたRPGを作ったのは初めてなので、ゲームバランスが不安ですが、遊んで頂けると嬉しいです(*^^*)

【ご注意】 使用させて頂いている音源・背景素材などの著作権は、各作者様にあり、二次配布を禁止しています。

※《RPGツクールVX Ace ランタイムパッケージ》を同梱しませんでした。
ゲームを遊ぶにはこれが必要なので、ダウンロードして下さい。

【バグ報告】1.00 ※毒状態でマップを歩くと、ダメージポップが出て、画面から消えないバグがあります。(その後、戦闘をすれば、戦闘終了時に消えます)
......すみません(--;)

RPの増加量については、考え中です。
他にも直さなければならない所も多いですが、少しずつ直して行こうと思います。

ゲームポイント

※天使の少年が主人公。
※レベルUP時に入手のポイントで、パラメータを振り分け可能。
※世界共通通貨《sin(シン)》を消費して、スキル習得。
※バトルはオート&リピート・戦闘超高速化付。
※金策要素として、鉱山で鉱石を採掘。
※世界中の水辺(ダンジョン内も含む)で釣りが可能。
※赤宝箱は中身ランダム(ダンジョンから出ると再度入手可)
※アイテム・魔物図鑑あり。
※EDは二通り。

更新履歴

【1.02・変更点】03/26
※誤字・脱字の修正。
※爪の攻撃力(ちょっと下げました)
※すり抜けてしまう鉱石場の壁。
※関係ない場所から見つかる写真。
※TPを持ち越せないキャラ(全員持ち越せます)
※回復魔法の回復量を%+魔法力に変更。

【1.03・変更点】06/25
※入手出来ないアイテム。
※坑道の料金徴収&出入りの不具合。
※誤字・脱字の修正。

【1.04・変更点】09/28
※ワールドマップ・その他諸々の重さ改善。
改善に時間が掛かってしまって、すみません(--;)
まだ若干もっさりしている部分がありますが、以前より大分マシになったと思います。

【1.04a・変更点】09/30
※エンディングロールの重さ改善。
1.04のままだと、エンディングロールがカクカクになっているかもしれません。

上記を修正しました。

[神様?なにそれオイシイの?]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 7
制作者
鷹羽 旦
本体サイズ
101MB
Version
1.04a
最終更新日
2013年9月29日

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神様?なにそれオイシイの?のレビュー一覧 (コメント数18)

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    なかなか

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    今更ですが最後の隠しボス?を倒すところまでプレイさせていただきました。
    感想は他の方々が書いているのと同じようなことになってしまうので、他のことで少しだけ…

    ・ニュークリアαとバーストαがやたら強く最終的には物理がいらない子になってしまった
    ・セリア達が加入した時点でのレベルが低く、最後まで回復要員で終わってしまった
    ・聖者、強者の証、アレキサンド腕輪のバランスブレイクっぷりがすごい
    ・ED2が思ったよりも短く、普段のロイ達の会話をもっと楽しみたかった

    以上4点気になったところをあげさせていただきました。
    ストーリーは愛霊のホラーシリーズといい神様といいやはりとても面白いです。
    自分は一番新しいバージョンだからか動作が重いということはありませんでした。
    次またRPGを出していただけたらプレイさせていただきたいと思います。
    最後に…
    あの野郎最初から本気出せよ!!

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    僕は人様のゲームに対して意見は、いいませんが

    鉱石場の壁の部分が歩けて無料で入れてしまいます。
    敵も出ないし。これはバグですよね?壁越しから発掘なんて 笑

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    バグ報告、ありがとうございます。

    今確認しましたが、確かにすり抜け放題、タダで採掘し放題でした。
    全然気が付かなかったですΣ(´Д`lll)

    次回更新時に修正したいと思います。
    貴重な情報、感謝致します(*^^*)

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    楽しくプレイさせていただきました。
    よーく本を読むと、各キャラの詳細が解るようになっていて色々納得しました。
    戦闘はサクサク、自分の好きなようにキャラを育てられるのも良いですね。

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    感想ありがとうございます。

    楽しんで頂けたのなら、とても嬉しいです。

    本の内容は本編に入れようと思っていたのですが、かなり長くなりそうな上に鬱々しいので、本に纏めてしまいました。
    文章にしても長かったので読んで頂けるか不安でしたが、最後まで読んで頂けてよかったです(*^^*)

    このゲームを遊んで下さり、本当にありがとうございました。
    これを励みにこれからも頑張りたいと思います(^^ゞ

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    このゲームで、実況動画出してしまったんですけどだめでしたか?
    ダメでしたらそっこう、けします。

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    ご確認ありがとうございます。

    RPGを実況して下さる方がいると思っていなかったので、特に何も決めていなかったのですが、ご自由に使って頂いて構いません。

    ただ、小さなバグや細かい修正をしていないので、いろいろと至らない部分があると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

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    セレスティアのお姉さんの家だったのですね。

    写真は、何かイベントに関係あるのかもと思っていたのですが、
    メルキアの左下赤屋根の噂好きのおばさんの家にも、右目に傷を持つ男の写真があったので、
    そのおばさんと右上民家の傷のある男とが何か関係があるのかもと、
    右上民家と左下民家を行ったり来たりしていました(汗

    無事、オーブを入手できました!ありがとうございました。
    塔に上ってきます!

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    ……あぁぁ、すみませんΣ(´Д`lll)
    噂好きのおばさんの家の写真は、イベントをコピーした時のミスでした。
    消すのを忘れていたようで、混乱させてしまって本当に申し訳ないです。
    次回更新時に修正します。

    貴重な情報、ありがとうございました(*^^*)

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    fafa様、へたれ様、七氏様への返信です。

    ゲームを遊んで下さり、ありがとうございます。

    やはり全体的に重たいようですね(--;)
    ワールドマップは私も作成中に重いと感じていたのですが、
    あのサイズのマップにイベントを何も置かず、キャラを動かしても、同じくらい重たくなってしまいます。
    何か良い方法が見付かれば、改善したいと思います。

    店の武器・防具追加のタイミングですが、ダンジョンをクリアした時点・初めて町に到着した時点などで新商品が並ぶ様になっています。
    ワールドマップをほとんど使わないので、ダンジョンをクリアして次の町に行き新商品入荷となると、間隔が短すぎなのかもしれません。
    その他諸々の要素と共に、修正しようと思います。

    遅くなってしまいましたが、以下、ご質問の氷の迷宮のオーブ入手の手順です。

    ①セレスティアの《料理上手なお姉さん》の家の引き出しを調べる。(右目に傷を持つ男との写真を見ます)
    ②メルキアの酒場の隣の《右目に傷を持つ男》家でも、引き出しを調べます。(写真が見付かります)
    ③セレスティアの料理上手なお姉さんの家に行き、もう一度写真を調べます。
    ④その後、お姉さんに話し掛けると話が進み、男に手紙を持って行って欲しいと頼まれるので、それを持ってメルキアの男の元へ行きます。
    ⑤手紙を男に渡せば、お礼としてオーブが手に入ります。

    とても分かりにくいフラグで申し訳ありません。

    貴重なご意見&感想を、本当にありがとうございました。
    これを励みに、少しでも面白いゲームが作れるよう頑張りたいと思います(*^^*)

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    つまらなくはないが如何せんRPG作成の経験が浅いのが残念な所。
    経験を積めばいい作品を作れると思ったので今後に期待ということでコメ。
    下の方も言っていますが総じて重すぎる。特にフィールド移動の際が酷い。
    歩いているだけで強制落ちを何度か喰らうほど。戦闘がサクサクだけに勿体ない
    レベルアップで有られるRPがレベルが上がるほど増えていくのでインフレが早く
    そこそこ上げて攻撃に極振りしてしまえばボスすら瞬殺出来てしまうので要調整かと。

    あと、感想ではありませんが氷の迷宮のオーブだけ習得できず(他3個は入手済み)
    例の塔に行けず仕舞いでした。全町全てのNPCと会話しましたが…フラグ回収ミスでしょうか。

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    氷の迷宮のオーブが見つからない!
    2時間以上彷徨ってる・・・何かヒントを・・・

    ed1しか見れてないのですが感想です。
    超高速戦闘が凄く良かったです。
    余裕で勝てる敵に、いちいちコマンド選ぶ手間・時間が短縮できる。
    エンカウントのイライラが解消されてます。
    スキルより装備重視でプレイしたのも関係あるかもしれません。

    気になった点は、
    ・お店の新商品追加の間隔が早すぎる。
    ・戦闘がサクサクすぎて、釣りと探鉱でやたらイライラしてしまう。
    ・ステータスの効果が分からない(特に運。回避やクリティカルとは別?)。

    私がたまたまかもしれませんが、店売りで一番高いものを買ったと思った矢先に、新製品追加される。というパターンが4・5回ぐらいありました。
    新商品が完全な上位互換でなければ、多少納得できたかもしれません。

    楽しめるゲームをありがとうございました。バランス調整後も期待してます!

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    ゲーム、楽しくプレイしています。
    パラメータやスキルを、自分でカスタム出来るのは、
    やはり嬉しいですね!

    回復魔法は、自分も、割合制でなく、割合+魔力依存で、
    魔力を考慮して頂けたらなと思いました。

    重さに関しては、
    確かに、他のAceゲームより重たい気がします。
    ダッシュしていると、たまに、動きが鈍くなったり
    急に凄まじい速さのダッシュに変わる事もありました。

    それから、
    今、砂漠遺跡で本を入手した所で、塔に登りたいのですが、
    あと1冊本が足りません。
    氷の迷宮の鍵はどうやって入手すれば良いでしょうか?

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    昨日、クリアしました。
    EDも2通り、観ました。

    以下、良かった点と気になった点です。

    ◆良かった点
    ・成長がポイント割振制なので、思い通りのキャラが作れる
    ・装備も、技も魔法もお金で買える
    ・余分な技や魔法は覚えなくていい所
    ・序盤は釣り、中盤は鉱山でお金がすぐ溜まる
    ・エンカウント率は高いが、戦闘高速化のおかげでストレスにならない
    ・↑のおかげで、レベルもすぐ上がる
    ・さくさく進みたい時は、序盤でエンカウント0装備が手に入る

    ◆気になった点
    ・全体的に重い(ちょくちょく一時的にフリーズします)
    ・武器が爪が優遇されすぎている点
    ・魔法が総じて、威力が低い点
    ・回復魔法が魔力依存では無く、割合制なので魔力を上げる意味が無い気が

    何はともあれ、個人的にはとても楽しめました。
    もう一度最初からやり直して、アイテムや魔物図鑑のコンプを狙ってみようと思います。

    素敵な作品、ありがとうございました♪

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    感想&ご意見ありがとうございます。

    やはり爪は強過ぎましたね(--;)
    爪の威力もそうですが、魔法の威力も含め、全体的に調整しようと思います。

    重さについては、修正が難しいかもしれません。
    使用しているゲーム作成ツール自体が重たいようで、今のところ良い改善方法が思い浮かばず、本当に申し訳ないです。

    貴重なご意見&このゲームを遊んで下さり、本当にありがとうございました。
    これを励みに、これからも頑張ります(^^ゞ

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    すごく面白いです!!

    戦闘が高速で、出来るのが良いですね(^v^)

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    感想ありがとうございます。

    楽しんで頂けているのなら、とても嬉しいです。
    私も戦闘がサクサク出来るゲームが好きなので、今回、戦闘高速化を入れてみました。
    気に入って頂ければ幸いです。

    ゲームを遊んで下さり、ありがとうございました(*^^*)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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