【あらすじ】
天高く聳える巨大な塔
様々な仕掛けと凶暴なモンスター達が
その謎に挑む者を拒むという
そして、またひとり・・・
【概要】
ぷちだんLOは「変異種」と呼ばれるモンスター娘達と戦い、捕獲し、仲間にしながら
謎の塔を登り、攻略するRPGです。
敵とのエンカウントはシンボルエンカウント方式
戦闘はオーソドックスなターン制コマンドバトルで行われます。
捕獲した仲間は「ふぁいたー/まじしゃん」の二種類から成長タイプを選択する事ができます。
種族ごと、成長タイプごとに習得するスキルや成長ステータスが大きく変化します
火力や回復に特化するか、バランスを重視するか、見た目で選ぶか・・・
自分好みに育成した仲間と共にダンジョン攻略を目指しましょう。
【特徴】
某携帯ゲーム機を彷彿とさせる単色カラーな画面と矩形波サウンドで
レトロゲーな雰囲気をイメージしています。製作者の趣味です。
仲間にした変異種と一緒に宿屋に宿泊するとCGを観る事ができます。
こちらはカラーイラストとなっております。
【ご注意】
露出度の高い女の子モンスターのグラフィックなど、R-15推奨程度の若干の性的表現を含みます。
ゲームポイント
ダンジョン攻略RPG
RPGツクール2000製
ゲームパッド対応
難易度はちょっと高め
プレイ時間は6~8時間前後
[ぷちだんLO]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
95 98 Me 2000 XP Vista 7
- 制作者
- けそ
- 本体サイズ
- 88.3MB
- Version
- 2.1
- 最終更新日
- 2012年10月 8日
- お気に入り
- 票6票
魔物を仲間に出来るゲームが好きなので昔のゲームですがプレイしました。
現在でも十分に面白かったです
難易度は中の上くらいですが、基本的にはレベル上げと回復アイテムでゴリ押しも出来ます
攻略WIKIもあるので「ファイター」と「マジシャン」の仲間の育成も迷う事ありませんでした
レビューいたします!
裏ボスまで撃破しました!
【シナリオ】
少ないですがかわいいキャラクターや戦闘を楽しむ作品なので問題有りません。
【グラフィック】
本作の売りの1つ!
作者さんオリジナルのかわいいキャラクターイラストは必見です!
【サウンド】
雰囲気を盛り上げる選曲が素晴らしいです!
【システム】
本作の売りの1つ!
シンプルながら奥が深く、様々な工夫を凝らして戦えるのが素晴らしいです!
【オリジナリティ】
シンプルで無駄の無い作品ですが、これが本作の売りと見事にマッチしております!
【総評】
シンプルながら色々工夫出来、のめり込める素晴らしい作品です!
素晴らしい作品をありがとうございます!!
P.S. 前作の有料作品も裏ボスまで撃破しました!
始めたては資金が貯まらないこともあるが、1面をクリアした頃には操作にも慣れるところ。後の面でもそこそこ強力なモンスターや変異種が登場するが、倒すには序盤で経験を積めば割かし楽な所。但し変異種を捕獲するためには弱らせないといけず、どのタイミングで次手を出せば良いかなど考えさせられるため、思考も肝要だと感じた。
全体的に慣れてくれば補給アイテムも楽々購入できる程に、資金が貯まるので困らなかったが、後半はセーブができないので撃破されると痛かったりする。この辺りのボスは中々強みがマシマシなのでウエポンや道具で強化しておくとよい。
グラフィックはPCの照度を下げれば問題ないが、終盤は白黒で見にくい箇所があります。
イラストかわいい