体験版について
本作はまだ制作途中のため、「体験版」くらいの軽い内容になっています。
プレイ時間は ようやく一時間に届くか程度ですが、今後も随時アップデートを行う予定です。
アップデート時にシナリオを少し変えたため
そのverからコンテニューをすると進行ができなくなるため
プラグインの追加で場所によってはコンテニューをすると
進め無くなる恐れがあるため
ニューゲーム推奨です
※もしバグやエラーが発生した場合、
お手数ですが F12キー を押して
表示される画面(コンソール)に
赤い文字で表示されているエラー内容を
そのままコピーして、メールやコメントで
送っていただけると助かります。
専門知識は不要です。
ご協力いただけるととても嬉しいです。
ご意見募集中
皆さまからいただいたコメントや要望は、できるだけ反映していきたいと考えています。
ぜひ気軽にプレイして、気になった点や感想などを教えていただけると嬉しいです。
自由な成長と無限の冒険が待つRPG。
スキルを自由に選んでキャラクターを育成し、探索や戦闘、採取や錬金術など、あなたの手で世界を切り開こう。
難易度を選んで挑戦することで、より深いやり込みが可能。体験版でもその自由度を楽しめます。

タイトル画面

スキル習得画面

ステータス振り分け画面

戦闘画面
YouTubeでUnbounded World 体験版を見る
ゲームポイント
・スキル取得で戦闘、探索、採取・錬金術など多彩な行動が可能
・難易度を選んで挑戦、負けても経験値が入るので成長が止まらない
※キャラクターや背景イラストにはAI生成素材を使用しています。
最も注目してほしい点、力を入れた点
自由な育成システム
挑戦と成長の両立
更新履歴
2025/12/22:ver 0.1.3b4 バグの修正
2025/12/22:ver 0.1.3b3 バグの修正
2025/12/21:ver 0.1.3b2 バグの修正
2025/12/20:ver 0.1.3b バグの修正、敵レベル上昇ダンジョン追加
2025/12/19:ver 0.1.3 バグの修正
2025/12/19:ver 0.1.2b3 マップ帝国の追加
2025/12/18:ver 0.1.2b2 一部卒業イベントの更新
2025/12/18:ver 0.1.2b バグの修正
2025/12/17:ver 0.1.2 スキルの修正 卒業イベントの追加 訓練の追加
2025/12/16:ver 0.1.1b3 一部スキルの取得ポイントの変更、デバックアイテムの追加、自室でスキルリセットの実装
2025/12/15:ver 0.1.1b2 採掘時のメニュー禁止、その他バグの修正
2025/12/15:ver 0.1.1b スマホUIの追加、テスト卒業イベントの追加
2025/12/14:ver 0.1.1 授業の追加、採掘の実装のみ、アイテム未実装
2025/12/13:ver 0.1.0 オリジナル魔法の作成の実装
2025/12/13:ver 0.0.9b3 バグの修正
2025/12/12:ver 0.0.9b2 テストランダムダンジョン実装
2025/12/11:ver 0.0.9b その他バグの修正、きらきらの追加
2025/12/11:ver 0.0.9 バグの修正
2025/12/10:ver 0.0.8b3 バグの修正
2025/12/09:ver 0.0.8b2 一部不具合の修正
2025/12/09:ver 0.0.8b ガルドの訓練バグの修正、テストクエストの実装
2025/12/08:ver 0.0.8 職業についた時のバグを修正、解体スキルの実装
2025/12/07:ver 0.0.7b 経験値貯金の廃止、職業についた後レベルがリセットされるように、限界突破所持だと100、なしだと1になるように
学校マップの拡張。
2025/12/06:ver 0.0.7 経験値貯金の修正、スキル経験値100倍を使用してるとき
倍率が反映されないのを修正、命中率の改善修正、メインシナリオの追加
2025/12/05: ver 0.0.6b スクロールの作成を実装、少年編から青年編へのステータスの引き継ぎの実装、経験値貯金による任意のタイミングでレベルアップ
2025/12/04:ver 0.0.6 料理/鍛冶の実装及びショップのラインナップの更新
2025/12/03:ver 0.0.5b バグの修正
2025/12/03:ver 0.0.5 スキルの修正
2025/12/03:ver 0,0,4 バグの修正
2025/12/03:ver 0.0.3 バグの修正&ステータスポイントの修正
2025/12/02:ver.0.0.3 一部バグの修正&シナリオの追加
2025/12/01:ver.0.0.2 公開/一時非公開
最初からはじめてガルドに勝ったらバグがおきて止まった
The provided value 'undefined' is not a valid enum value of type CanvasTextAlign.
rmmz_managers.js:2080 TypeError: Cannot read properties of null (reading 'name')
at BattleManager.displayDropItems (rmmz_managers.js:3066:65)
at BattleManager.displayRewards (rmmz_managers.js:3043:10)
at BattleManager.processVictory (rmmz_managers.js:2928:10)
at BattleManager.checkBattleEnd (rmmz_managers.js:2906:18)
at BattleManager.updateEventMain (rmmz_managers.js:2431:45)
at BattleManager.updateEvent (rmmz_managers.js:2422:29)
at BattleManager.update (rmmz_managers.js:2385:33)
at Scene_Battle.updateBattleProcess (rmmz_scenes.js:3090:19)
at Scene_Battle.update (rmmz_scenes.js:3077:14)
at SceneManager.updateScene (rmmz_managers.js:2147:29)
SceneManager.catchNormalError @ rmmz_managers.js:2080
宜しくお願いします。
is deprecated. Please include Understand this warning
rmmz_core.js:1519 Canvas2D: Multiple readback operations using getImageData are faster with the willReadFrequently attribute set to true. See: https://html.spec.whatwg.org/multipage/canvas.html#concept-canvas-will-read-frequently
(anonymous) @ rmmz_core.js:1519Understand this warning
232The provided value 'undefined' is not a valid enum value of type CanvasTextAlign.Understand this warning
最初から始めようとしたらバグっている
卒業条件を満たしても卒業できない
コメントありがとうございます
修正しました
ワープポイントや経験値がいっぱい貰えるキャラがいるといいなと思いました。
コメントありがとうございます
検討します、敵の経験値は増やしました
剣術アップ、剣の心得、剣の達人のスキルを取ったら弱くなっている
コメントありがとうごっざいます
修正しました
攻撃力が倍になるスキルを習得すると攻撃力が減ります
剣術アップ剣の心得剣の達人を全部取ると攻撃力が0になりました
最初から始めて転生前や転生後に検証しても発生します
コメントありがとうございます
修正しました
コメント失礼します
ステータスリセットの表示がありますが出来なくなっています
ストーリーは冒険者学校残り23週です
コメントありがとうございます
自室でリセットできるようにしました
剣聖スキルが無効になっている
コメント失礼します。経験値百倍が機能してないです。
コメントありがとうございます
こちらで確認しましたが、通常通り機能してました
どういう状況かを教えていただけると嬉しいです、
また、ニューゲームを試していただけると幸いです
コメント失礼します。シフトキーの導入ありがとうございます!不具合報告です。採掘中にメニューを開くと採掘した場所が復活して動けなくなります。あと交渉学の授業で得たはずの交渉術と魔法学で得た??のメモがどこを探しても見当たりませんでした。
1鍛冶のレシピが鉄の剣しかない防具系のレシピが見つからない
2料理のレシピアユしか見つからない
コメントありがとうございます
まだ他レシピは未作成です
コメント失礼します。私はスマホ勢なので採掘は断念しましたが、少し敵とのエンカウント率が高い気がします。敵との戦いはダンジョンでも結構できてると思うのでエンカウント率を少し減らすか、冒険者学校と採掘のところをつなぐポータルみたいなのがあったらいいなと思いました。あと敵とのエンカウントが高くて魔石とスライムの核がたくさん集まりましたが使い道が足りなくて素材買い取りでも0円だったので他に何か使い道があればいいな
1クラスにいるキャラと会話ができない
2学校の訓練所のキャラと訓練できない
3授業は1回だけでその後とくにやる事が無さすぎる
4鍛冶のレシピが見つからない
5行ける街やダンジョンが少ない
コメントありがとうございます
これから徐々に追加していきます
多分不具合。MP吸収の魔法とMP回復の魔法が使えない。MP回復はHP回復と同じように固定値で回復するようにしたけど対象が味方だと効果がなかった。対象が敵だと回復した。MP吸収の方は固定値と計算(a.mat*200-b.mdf)でやってみたけどゴブリン相手だと効果がなかった。
コメントありがとうございます
修正してみます
コメントありがとうございます
修正できるように頑張ります
すみません、MP回復はオーバーフローだと分かりました。MP吸収の魔法もオーバーフローだと思いましたがどう判定してるのか分からないです。
確認したところ
ゴブリンはmp0なので吸収ができないって判定です。
返信ありがとうございます!オークもスライムもMP0でダンジョンのトカゲに試したかったんですが倒してしまっていたので上記の計算式で作った吸収の魔法は使えませんでした、また新しい敵が出るのを心待ちにしています、作成頑張ってください!
テストで、hp吸収ですとb.hp-0.5+a.hpで
hp吸収にするとできました、mpも対象の吸収の処理を先にその後自分と言った計算式ではできませんか?
質問失礼します。職業はどのように取れるのでしょうか、冒険者学校のところにある緑のサークルみたいなのに触れてもその先に進めないので何処に行けばいいか分かりません。
コメントありがとうございます。
修正しました
レベルアップしてもステータスポイントやスキルポイントが貰えなくなったのですが仕様でしょうか?
テストプレイ中はレベルアップ後スキルポイントも、ステータスポイントも
獲得できました、どの場面で、どういうときに貰えなかったか、を教えてくれると嬉しいです
ストーリーは転移陣訪問前でガルドとの訓練後にレベルアップした後に見たのですがどちらもポイントが貰えてませんでした
今最新のバージョンでガルドのハードと戦闘してみましたが戦闘後レベルアップしていましたがどちらもポイント貰えてませんでした
目的の表示は自由に探索しようでした
コメントありがとうございます。
修正しました
ver 0.0.8b2 北の転移門について村人と会話した後 暗転してエラーになります
コメントありがとうございます。
テストプレイしましたが、同じ状況にならなかったので
もう少し詳しい状況などがあれば、教えていただけていただけると嬉しいです
試しにキャッシュクリアとCookeを削除したら治りました、お騒がせしました
ちょっと気になったので勝手に検証してきました。
普通に先に進んでその先に進みました。
暗転でエラーはなかったですよ?
青年編でその場所に行ってみたら自分の姿無し、何の行動もできない。というのはありましたが…
三本線は機能してたのでそのまま終了しました。
私はこんなゲームを造れてフリーで出してくれる製作者様は神だと思ってるので、できるならば
自分でできる範囲での繰り返し検証は行ってほしいと思います。
私の発言に対して不快な想いをしたと思います。長々と申し訳ありませんでした。
1職業についたのに目的に職業につこうがいつまでも出ている
2クエストを受けても外に出れない
コメントありがとうございます
修正します
オリエンテーションができない
カードを受け取った後画面が暗くなって進めない
コメントありがとうございます。
修正しました。
ガルドの難易度が選べる訓練で戦闘終了後に動けなくなります
コメントありがとうございます。
修正しました。
職業につけない
コメントありがとうございます。
職業についた後、メッセージが出るようにしました。
タッチUIが一度offになるとスマホ・タブレットでは進行不能になるかもしれませぬ
経験値貯金ですがレベルが上がらないことがあります
また1レベルずつレベルが上がるのですが貯金を一気に解放するか10レベルや100レベルずつレベルが上がるようにできないでしょうか?
コメントありがとうございます
経験値貯金は廃止にしました
450レベルでスキル全習得しても通常攻撃が敵に当たらないです
試しにゴブリンに10回攻撃しても10連続でミス判定になりました
コメントありがとうございます
命中率の修正をしました
コメントありがとうございます
修正いたしました
通常攻撃が異常に当たらないのと常時経験値100倍を習得してるのにレベルが上がりにくい
コメントありがとうございます。
経験値貯金の実装で任意のタイミングで解放する事によって、レベルアップをすることができます。
ver0.0.6で実装した鍛冶と料理のレシピは探してみてください
最初のスキルポイントの割り振りで隠密を取得するとガルドとの戦闘が終わらなくなります。100%攻撃をかわすがこちらから全くダメージを与えられずどうにもなりません。
コメントありがとうございます
隠密をナーフ(下方修正)いたしました
コメントありがとうございます
隠密を歩数、ターンで解除されるようにしました
アイテムのドロップ率表示があるといいなと思いました。
コメントありがとうございます
ドロップ率の表示の実装しました、スキル実装に伴い一部スキルが変更されております事を
ご了承ください
Exガルド戦のドロップアイテムに力の指輪とありますがどのくらいの確率でドロップするのでしょうか?
コメントありがとうございます
意図しない形でドロップ品に設定されていました。
その際のドロップ率は1/100でした
指摘してくださり有難うございます
ver0.0.5bでcoming soonまでプレイ、短すぎて評価しにくいが、面白くなりそうなので期待
もう少し生活スキルをお試しできたらよかったな
0.0.4不具合
自身を鑑定するとガチャ券を鑑定するとでる、子供時代だと名称無いアイテム
ガルドと戦闘後「少し考えさせて」を選択し、訓練所を出るとガルドが消えて進行不能
コメントありがとうございます
修正いたしました
ガルドと戦闘後「少し考えさせて」を選択し、家に戻るとガルドが消えて進行不能
コメントありがとうございます
修正いたしました
朝食が取れない
コメントありがとうございます。
修正いたしました。
1体験版を試しにやってみたが戦闘も何もまったくない
2スキルの習得画面にスキルが表示すらされていない
3探索できていない
コメントありがとうございます
修正いたしました
草原で何をすれば先にすすむんだ?
コメントありがとうがざいます
修正いたしました
コメントありがとうございます
修正いたしました