■あらすじ
悪しき者に閉じ込められていた「ラッティ」と「モルン」。隙をついて脱出を試みるが出口の直前で謎の大爆破が起きてしまう。
ラッティは外に投げ出され、その衝撃で記憶をほぼ全て失ってしまった。残っていたのは自分の名前、そして服にしまわれていた謎の石3つ。
一方近くでは謎の研究者「ネーヴァ」の仕業と思われる人さらい事件が後を絶えないという。
失われた記憶、もう一人の仲間「モルン」、そして悪しき者を探しにラッティの冒険が始まった・・・。
★難易度やや高めの王道RPG「冒険史」第二作品!
キャラクターの育成要素として「スキルツリー」システム、カスタマイズ要素の「ワザゲッター」などなど、
冒険を盛り上げる要素を多く搭載。
RPGの中でも「戦闘」が大好きな方には特に手に取って頂きたい作品です!
ゲームポイント
■ストーリーは約10時間です。ただクリアと直接関係のない「ミニダンジョン」やクリア後要素などを含むともう少し長いと思われます。
【こんな方にオススメ!】
・キャラクターの育成やカスタムが好きな方
・フィールドやダンジョンの探索が好きな方
・雑魚戦ボス戦問わず、戦闘や戦法を考えるのが好きな方
・王道なRPGが好きな方
・ゲーム独自の世界観が好きな方
・前作【冒険史 ~秘宝の巡り~】をプレイされた方。
最も注目してほしい点、力を入れた点
前作同様、戦闘面に関しては多く力を入れました。ボス敵はもちろん、道中の雑魚敵も個性的で、常に緊張感を感じながらプレイすることが可能です。しかしこちらも装備、スキルなど戦略を練ることで有利な展開へ持ち運ぶことも可能です。
また前作との話の繋がりはないためこの作品から遊んでも問題ありません。むしろ育成要素の追加もあるのでまずこの作品から遊んで頂いてもOKです!
この面もあり、どちらかといえば「ストーリーを楽しみたい」よりも「戦闘をやりたい」人に向く作品かもしれません。ストーリーを作るのは本当に苦戦しました・・・。
しかし上手くまとめたつもりではありますのでよろしくお願いします。
更新履歴
現在ver1.05(今後も内容次第では更新予定)
ver.1.05(2025/11/10更新)内容
・第三ダンジョンのマップを一部調整(条件を満たすと進行不可になる場所があったため一部ギミックの場所を調整しました。)
ver.1.04(2025/11/6更新)内容
・エイマーの「ヒューズエイムが」の微調整
・キャーノックの「ベリヘビーショット」を最大LVまで習得してもクリスタルが赤くならない問題を修正
ver.1.03(2025/11/3更新)内容
・キャーノックのスキル「グレイトエンド」の説明の一部が誤っていた問題を修正
・第六ダンジョンボスの挙動が予期せぬものになっていた問題を修正
ver.1.02(2025/11/2更新)内容
・マディックの「スキャルワイパー」が特殊な条件下では習得できない問題を修正
・ミニダンジョン用のクリスタルで意図せぬ場所へワープする問題を修正
ver.1.01(2025/11/1更新)内容
・エイマーの「スリーエイム」Lv.6が取得できず、別スキルが習得される問題及びその周りの修正
・一部エリアで予期せぬ場所へ侵入できる問題を修正
・一部敵キャラクターの行動を調整
[冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11

- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- ウォンター
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 352MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2025年11月10日
- お気に入り
- 票4票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
AGI特化の装備・スキルで裏ボスまで遊ばせていただきました!
武器・防具、敵などネーミングセンスが良く、面白かったです。
私は何かに特化させることが好きなので、AGI特化の主人公で最後までいきましたが
特に問題なく進めることができ、こだわりが強い人でも楽しめるゲームだと思います!
推奨レベルまで上げて装備も整えればプレイスキルでどうとでもなるところがいいところだと感じました。
次回作などではシナリオに力をいれていただければのめりこめるゲームになると思います。
プレイさせていただきありがとうございました。
いつもお世話になっております。早速プレイさせて頂いたのでレビューします。
レビューはもちろん忖度なしで書かせて頂きます…!
10時間弱でシナリオクリアまでプレイしました。
■シナリオ2
驚きとか感動は特になかったですね。
良くも悪くもシンプルでした。
■グラフィック3
■サウンド3
安定のデフォで特に違和感もないです。
■システム3
・難易度
正直なところかなり理不尽です。
まず抽象的に全体的なことを言うとリズムが短いのを感じました。
どういうことなのか少し具体に触れますが、例えば理不尽な事故死の発生しやすい"やられる前にやれ"といったバランスの雑魚戦だったり、雑魚をスムーズに片づけるために全体攻撃を乱発しているとSPが割とすぐに枯渇するバランスだったりとなっています。
そのため、戦闘後にメニューを開いてまめな回復が要求されたり、仲間が死亡した際の対応を迫られたり、SPが切れた時の対応を迫られたり、一旦ダンジョンの外に出て回復する必要があったり…と、ダンジョン探索の作業が中断させられる要素が多めに在り、細かな間隔で探索作業が中断されることによるストレスを感じます。
現状は敵単位で難易度が作られているみたいなので、ダンジョン単位で難易度を作るくらいにまで単位を広げてもらえるとプレイしやすくなりそうに思います。
恐らく、随所に置かれている脱出用の黄色い魔法陣や緑のクリスタルが悪さをしている原因ですね。
また、雑魚敵が強いためボスがあまり引き立っていないように感じます。
特にシナリオ中盤以降のボスは状態異常ではめれば割と簡単に沈んで行ってました。
・編成
ワザゲッターで任意のスキルを2つつけられますが、ワザゲッターのスキルは攻撃スキルが多めで、補助や状態異常が少々、回復は俺が見つけた範囲では蘇生と自己回復の2つのみでした。
他の方も言われてますがヒーラーはメーリさんのみになりそうです。
ワザゲッターによって多種多様な役割を持たせたり、PT編成で何か相乗効果が出せたり、といったものはあまり感じませんでしたね…
それと、ワザゲッターの数が多いので、目当てのものを探すのがちょっと大変です。
スキル名をもっと機械的にして一覧で並べた時に見やすくなっているとありがたいです。
スキルツリーに関してもキャラ毎に傾向が決まっていますし、ワザゲッター同様に攻撃スキルが多いですね。
タンク役がないのも相乗効果を発揮し難い要因に感じます。
総じて、育成や編成を楽しむ要素はちょっと弱めに感じました。
・マップ
ギミックがてんこ盛りで、「なるほどね~」と思える要素もしばしば。
ただ、シナリオ同様に仕掛けなりなんなりが毎回脈絡なく唐突に出て来るのはやや違和感あります。
■オリジナリティ3
本作ならではと感じるものはマップのギミックかな。
■総評3
デフォが多めなので長い説明を読まずにすぐ遊び始められるのがGOOD。
難易度が高いのはやり応えも充分で良いんだけど、遊びやすくする工夫にもう少し配慮してもらえるといいなと思いました。
今回はリズムに対して特にそれを感じました。
プレイと感想ありがとうございます。確かにスキルは攻撃系が多いのは否めませんね…
次の作品ではガード系や回復系、バフ系なども多く取り入れてみようと思います。改めて感想ありがとうございました。
ソドメントの物理攻撃力アップを習得してもステータスでは攻撃力に変化ありませんがこれってあってますか?
もし上が間違っていた場合、攻撃はステータスで確認できますが状態耐性アップなどはこちらで確認できないため適用されてるどうか上が間違っていた場合、状態耐性アップも確認したほうが良いかもしれません
コメントありがとうございます。物理攻撃アップの仕様は「斬、貫、破属性の攻撃威力を上昇させる」というものなので、直接ATKを上げる訳ではありません。そのためステータスは同じでも与えるダメージは上昇しています。
素晴らしい!!
これは名作ですよ♪
コメントありがとうございます!そう言って頂けると幸いです。
23時間隠しダンジョン一階層を攻略した頃に、レビューさせていただきます。
まず総評:あと一歩、良作に届かない。
シナリオは可もなく不可もなし。
話はまぁそれほど悪くないが、如何にも緊張感が足りない。
要する「表現」が弱い。
ついでに選曲も特に印象に残る物ない。
「ふ~ん」で終わるレベル。
まぁこれは作者本人も言及したから一応評価に入れってないが(笑)
スキルツリーに関しては別に現在仕様にしなくとも、普通に「スキル獲得」のコマンドで良くね?
という蛇足な感じが強い。
スキルツリーの内容自体はまぁ悪くないレベル。
しかしメンバーが確定だから、どうしてもプレイスタイルが固まる傾向。
正直言って、ワザゲッターがなければやってられない。
後付けスキルは二枠だけだが、これでキャラが固定かつスキルツリー傾向が明確でも、それなりにカスタマイズ出来る。
ワザゲッターも含めて、概ね好評出来る(優秀だと言ってない)。
ザコ戦は絵に描いたような「やるかやられるか」。
火力や異常が極めて凶悪で、逃げる失敗一ターン壊滅する場面はザラ。
作者明らかに力入れ(過ぎ)た謎解きも含めて、かなりストレスが溜まる。
スキルの詳しい倍率や効果は明示されてない。
攻撃スキルなら実戦でテストして振りなおせるだが、異常耐性に関しては本当にどうしょうもない。
例えば異常耐性パッシブマックス取って、全異常耐性装備で固まっても普通に食らう。(一応確率が減ることは確認出来る)
と、戦闘面に関しては、調整はしっかりされてるものの、どうしても「くそ~~」と思わず叫ぶ場面が多い。
あとはワザゲッターあっても、プレイスタイルの強要ね。
特に、自分はどちらかいうと、「安定さ」を重視するタイプなので、タンクのピッケさんを使いたい気持ちは山ほど。
で、戦闘以外一切カウントされない、戦闘だけで評価すると、「凡作の上の方」か。
制限された分、あと一歩良作に届かない。
(例をあげると、固定メンバー>ピッケみたいなキャラも使える、或いはスキルツリーをもう少し自由にする、もしくワザゲッターもう一個スロット増やせば、忽ち良作入り)
一通り遊んで頂きありがとうございます。確かに固定パーティだとどうしても制限の部分が強く出てしまいますね・・・。一人1職業だけでなく、ゲストのパーティ加入、転職要素と称して色々な職業を体験できるなどの機能を作ってみようと思いました。改めてプレイありがとうございました!
あっ、一つ書き忘れた。
回復はメーリしか出来ないから、彼女はどんな構築しても結局回復だけする現象。
ボスの時は時に酷い。
確かに他にも回復手段を考えるのも楽しそうですね。追加コメントありがとうございました。
前作も遊ばさせていただきました、今作も楽しませていただいてます、バグっぽいのを見つけたのでご報告
スキャルワイパーが覚えられない、LV18のサブダンジョンにワープすると海の中で移動できない
対応よろしくお願いします
プレイとバグ報告ありがとうございます。2点とも確認(再現)ができました。
後日アップデートいたします。ご迷惑をおかけしました。
(スキルの方はどうも雷と風ツリーが混ざった処理をしているようなので、スキャルワイパーをお試しになられるならアップデートまではジュライメイをLv.2にすると取れます。ワープの方は直接ダンジョンに向かって頂くようお願いいたします。)
スリーエイムがlv6にできない
報告ありがとうございます。バグの方確認できました。後日修正データをアップロードいたします。ご迷惑をおかけしました。
2作品目感謝です!!めっちゃ嬉しいです!!!今から遊んできます…!!
ありがとうございます。楽しんで頂けると幸いです。