冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~のイメージ

冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~

記憶の行方を追い、冒険へ!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.3点)
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
ウォンター
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
352MB
Version
1.06
最終更新日
2025年11月16日
お気に入り
6

冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~のコメント一覧(レビュー数:4)

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 3
    • 4
    • 3
    • 5

    戦闘が楽しめるとあったので裏ボスのダンジョンまで遊んでみました。結論からいうと「宣伝通り戦闘は楽しめるが大味、ただ色々な戦略があって楽しめる」です。

    敵がどれも基本的には強くリソースをうまく管理できるかが重要な作品でした。特にスキルツリーはスキルレベルを上げすぎると消費コストも増えるので、強い攻撃と弱いけど消費の軽い攻撃、この2種が扱えるよう上手くツリーを割り振って進めました。どのスキルやキャラも強みと弱みがはっきりしているので、スキルツリーやキャラのバランスは概ね良好と思います。

    ワザゲッターも種類が豊富でどれをつけるか結構考えさせられました。ただどれもキャラの補完という意味では役に立ちました。一方大半が攻撃系、状態異常撒き系だったので、回復系等もあればいいなと感じました(敵ドロップの都合、回復は持たせにくいとは思いますが)

    戦闘以外の要素は普通でした。話の筋は通ってますし、変なところや不備も無かったかと(個人的には裏ダンジョンの戦闘BGMが好きです。)

    総評として、戦闘に特化してる都合、どうしても作品の好き嫌いは分かれると思いますが、私はこのバランスが好きです。裏ボスも頑張って倒そうと思います。

  • user-pic

    プレイと感想ありがとうございます。スキルツリーの割り振りの工夫を楽しめて貰えてよかったです。改めてプレイありがとうございました!裏ボス討伐も頑張ってください

  • user-pic
    • 4
    • 2
    • 3
    • 4
    • 3
    • 3

    AGI特化の装備・スキルで裏ボスまで遊ばせていただきました!
    武器・防具、敵などネーミングセンスが良く、面白かったです。
    私は何かに特化させることが好きなので、AGI特化の主人公で最後までいきましたが
    特に問題なく進めることができ、こだわりが強い人でも楽しめるゲームだと思います!
    推奨レベルまで上げて装備も整えればプレイスキルでどうとでもなるところがいいところだと感じました。

    次回作などではシナリオに力をいれていただければのめりこめるゲームになると思います。

    プレイさせていただきありがとうございました。

  • user-pic

    プレイと感想ありがとうございます。まさか素早さに特化してプレイしてくださるとは・・・
    幅広いプレイで遊べるよう作れて良かったと思いました。改めて最後までのプレイありがとうございました!

  • user-pic
    • 3
    • 2
    • 3
    • 3
    • 3
    • 3

    いつもお世話になっております。早速プレイさせて頂いたのでレビューします。
    レビューはもちろん忖度なしで書かせて頂きます…!
    10時間弱でシナリオクリアまでプレイしました。

    ■シナリオ2
    驚きとか感動は特になかったですね。
    良くも悪くもシンプルでした。

    ■グラフィック3
    ■サウンド3
    安定のデフォで特に違和感もないです。

    ■システム3
    ・難易度
    正直なところかなり理不尽です。
    まず抽象的に全体的なことを言うとリズムが短いのを感じました。
    どういうことなのか少し具体に触れますが、例えば理不尽な事故死の発生しやすい"やられる前にやれ"といったバランスの雑魚戦だったり、雑魚をスムーズに片づけるために全体攻撃を乱発しているとSPが割とすぐに枯渇するバランスだったりとなっています。
    そのため、戦闘後にメニューを開いてまめな回復が要求されたり、仲間が死亡した際の対応を迫られたり、SPが切れた時の対応を迫られたり、一旦ダンジョンの外に出て回復する必要があったり…と、ダンジョン探索の作業が中断させられる要素が多めに在り、細かな間隔で探索作業が中断されることによるストレスを感じます。
    現状は敵単位で難易度が作られているみたいなので、ダンジョン単位で難易度を作るくらいにまで単位を広げてもらえるとプレイしやすくなりそうに思います。
    恐らく、随所に置かれている脱出用の黄色い魔法陣や緑のクリスタルが悪さをしている原因ですね。

    また、雑魚敵が強いためボスがあまり引き立っていないように感じます。
    特にシナリオ中盤以降のボスは状態異常ではめれば割と簡単に沈んで行ってました。

    ・編成
    ワザゲッターで任意のスキルを2つつけられますが、ワザゲッターのスキルは攻撃スキルが多めで、補助や状態異常が少々、回復は俺が見つけた範囲では蘇生と自己回復の2つのみでした。
    他の方も言われてますがヒーラーはメーリさんのみになりそうです。
    ワザゲッターによって多種多様な役割を持たせたり、PT編成で何か相乗効果が出せたり、といったものはあまり感じませんでしたね…
    それと、ワザゲッターの数が多いので、目当てのものを探すのがちょっと大変です。
    スキル名をもっと機械的にして一覧で並べた時に見やすくなっているとありがたいです。

    スキルツリーに関してもキャラ毎に傾向が決まっていますし、ワザゲッター同様に攻撃スキルが多いですね。
    タンク役がないのも相乗効果を発揮し難い要因に感じます。
    総じて、育成や編成を楽しむ要素はちょっと弱めに感じました。

    ・マップ
    ギミックがてんこ盛りで、「なるほどね~」と思える要素もしばしば。
    ただ、シナリオ同様に仕掛けなりなんなりが毎回脈絡なく唐突に出て来るのはやや違和感あります。

    ■オリジナリティ3
    本作ならではと感じるものはマップのギミックかな。

    ■総評3
    デフォが多めなので長い説明を読まずにすぐ遊び始められるのがGOOD。
    難易度が高いのはやり応えも充分で良いんだけど、遊びやすくする工夫にもう少し配慮してもらえるといいなと思いました。
    今回はリズムに対して特にそれを感じました。

  • user-pic

    プレイと感想ありがとうございます。確かにスキルは攻撃系が多いのは否めませんね…

    次の作品ではガード系や回復系、バフ系なども多く取り入れてみようと思います。改めて感想ありがとうございました。

冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。

冒険史Ⅱ ~片隅の記憶~
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索