ある日、ウルファールは、ウルファールのサンプルゲームを通じて、プレイヤーの案内人の仕事をしていた。
しかし、ウルファールが帰り道を歩いている途中、突然周りの景色が崩壊していく。
気がついたらウルファールの目の前には妖精5人がいた。
妖精5人は「WOLF RPGエディターは天空の神殿にある」といって立ち去った。
ウルファールはラルフ達と出会い、WOLF RPGエディターを取り戻す旅に出るのであった。

タイトル画面

戦闘画面

戦闘画面

イベントシーン

戦闘画面

マップ画面
ゲームポイント
道場物語に続き、大長編のRPG
サイドビュー
ATB制戦闘
オートコマンド
全回復コマンド
エネミー図鑑システム
パーティ全体でレベルを共有
敵のレベルとの差に応じて、獲得経験値が増減
さらに、収録されているゲームは以下の通り!
・HEROS
・HEROS外伝(V1.013より同梱)
・トカゲの冒険者 ~ウディタで3Dランダン~(V1.014より同梱)
・狼獣人が兄を食べた狐獣人Lv99を倒す(V1.014より同梱)
・ReviveII 兎と狼がダンジョン踏破を目指す(V1.014より同梱)
・ReviveIII カモミールの争乱(V1.014より同梱)
1つの長編RPG+5つの短編RPGを遊べるお得なパッケージ!
最も注目してほしい点、力を入れた点
今回はケモプレデーションゲームス様との共同制作です!
その他、制作に関わった人も2人います!
ゲームバランスの調整をがんばりました!
更新履歴
V1.016
特定条件下でマップ移動時にBGMが止まるバグを修正
「HEROS」で、一部のモブの台詞を修正
「トカゲの冒険者」「ReviveII」などで、マップの表示名を変更
V1.015
「HEROS」「HEROS外伝」にて、全ての味方が常に「トカゲの冒険者」などに出た
スキルやパッシブを取得している重大なバグを修正
これにより、バランスが大きく崩壊する原因となっていました
「トカゲの冒険者」「ReviveII」などで、傷薬の対象を選ぶ際に
選択対象のHPバーに予測回復量が表示されないバグを修正
V1.014
以下の4つのゲームを追加
・トカゲの冒険者 ~ウディタで3Dランダン~
・狼獣人が兄を食べた狐獣人Lv99を倒す
・ReviveII 兎と狼がダンジョン踏破を目指す
・ReviveIII カモミールの争乱
「HEROS」本編および外伝をクリアしてもしなくてもプレイ可能です
これらのゲームの難易度に関しては他のゲームより易しめに作っています
これらのゲームの原作者はケモプレデーションゲームス様です
「HEROS」「HEROS外伝」のおまけを修正
V1.013のオートコマンドの仕様変更で
オートコマンドでアイテムを使用してくれなかったバグを修正
V1.013
ウディタ本体のバージョンをV3.661に更新
無料高機能RPGシステムMr.HをV5.109に更新
「HEROS外伝」を追加
「HEROS」本編をクリアしてもしなくてもプレイ可能です
本作の外伝は難易度に関しては他のゲームより易しめに作っています
「アルバム」コマンドでスクショにカーソルを合わせてZRボタンを押すと
スクショを削除できるように変更
(いままではエクスプローラー側から手動で削除する必要がありました)
ストーリーの最初にて、サンプルゲームのサンプルマップAの地形を
原作と同じにするように修正
ハローワークの「クラスチェンジ」「クラスLvアップ」を統一し
選択肢を表示しないように変更
これに伴い、クラスレベルの割り振り画面に操作説明を表示してわかりやすくするように変更
(クラスレベルの割り振り画面でXキーを押すと従来のクラスチェンジができます)
オートコマンドでアイテムを使用するように変更
敵の撃破時のエフェクトのウェイトを修正
一部の敵がドロップするカジノコインの袋を使用するとエラーが出る重大なバグを修正
これにより、「カジノコインの袋」の名称を「食用トランプの袋」に変更し
使用時に食用トランプを獲得するように変更しました
なお、本作ではカジノコインの袋の説明文にあったBPは未実装ですのでご了承ください!
ステータス画面のバグを修正
行動順関連のバグを修正
権利表記やスタッフロールの記載抜けを修正
V1.012:
最序盤でエディを仲間にせずに最初の町に行った後
ビギナーキーを入手後にとあるキャラが永久に仲間にならなくなる重大なバグを修正
V1.011:
最序盤でエディを仲間にせずに最初の町に行くと
イベントが発生せずに詰み状態になる重大なバグを修正
エディ加入前に最初の町以降のマップでセーブしたデータに関しては
ウルファールのサンプルゲームにマップを戻すように対応させていただきました
V1.010:
ゲーム最序盤のウルファールのサンプルゲームにて夕一がマップ上に存在せず
エディや夕一を仲間にせずにコクリュウを倒せてしまう重大なバグ修正
ゲーム最序盤でウルファールのサンプルゲーム内のサンプルマップAに行くと
夕一が出現するように対応させていただきました
V1.009:
一部のNPCの台詞を修正
おまけイラストを微修正
おまけ部屋の内容を一部変更
V1.008:
クリア後のストーリーを実装
(解放条件に関しては、ゲームクリア時に発表されます)
これに伴い、エネミー図鑑に新しい敵を追加
また、これに伴い、フィールドマップに新しい拠点を3つ追加
また、エネミー図鑑を100%にした状態でクリア後のストーリーをクリアすると……
(V1.007からデータを引き継いだ場合
エネミー図鑑の完成率が下がったように見えますが仕様です
また、これにより、敵の図鑑登録判定が初期化される事はないので安心してください)
EDの一番上の分岐の内容を変更
一部のマップのエンカウントに図鑑に載らない雑魚敵を追加
一部のスキルの効果を調整
一部の敵のHPを調整
説明書やクレジットにて、無料高機能RPGシステムMr.Hの「RTP」素材の権利表記が
一部抜けていた重大なバグを修正
無料高機能RPGシステムMr.HをV5.091に更新
V1.007:
メニューに次の目的のコマンドを追加
このコマンドは、次にどうすればいいかを確認するコマンドです。
一部のイベントの台詞を変更
V1.006:
一部ストーリーの区画にて、次の行き先への案内を追加
中盤のとある城下町の入口に行くとその案内を受ける事ができます
V1.005:
耐性表示の攻撃力/防御力/敏捷性-1耐性が
攻撃力/防御力/敏捷性+1耐性になっていたのを修正
V1.004:
無料高機能RPGシステムMr.HをV5.090に更新
状態更新時のHPMPのスリップダメージについて、ログを表示するように変更
V1.003:
ハローワークの職業LvUP画面で職業Lvを変更してZL/ZRでキャラを変更時
メニュー画面の表記上の職業Lvの表記が変わらないバグを修正
V1.002:
サンプルマップAで詰み状態になるバグを修正
V1.001:
エンカウントの挙動を調整
[HEROS]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- Mr.Hのフリーゲーム道場
- 制作サイト
- Mr.Hのフリーゲーム道場
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 84.7MB
- Version
- 1.016
- 最終更新日
- 2025年11月 4日
- お気に入り
- 票2票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
なんでボス討伐の経験値やお金が0なんですか?
おかしくないです?
他のゲームでは、普通は雑魚敵よりも多めの報酬がもらえるのですが。
このゲームでは、ボスキャラは雑魚敵以下ってことなんでしょうか?
FF6ではボスの経験値やお金は無いからそれじゃない?
船を手に入れたら砂漠の国へ行けと言われたので行ったのですが、宿に泊まった後なんのイベントも起きません。遺跡に行ったらこのボスとは戦えないとなり、詰んでいます。
砂漠の国の宿屋に泊まった後、砂漠の城に行きましたか?
V1.007で、メニューに次の目的を追加しました!
行き詰まったらそちらのコマンドを利用していただければと思います。