蒼々より、「グローライン」です。
【ゲーム説明】
行動
↓
報酬を得る
↓
自身を強化
↓
行動
↓
更なる報酬
これがこのゲームの主なサイクルです。
また、このゲームはまだ完成しておらず製作中です。
よろしくお願いします。
【Discord】
公式のDiscordサバです。よろしくお願いします。
https://discord.gg/Rjc4cqCrgU
ゲームポイント
クリア時間:未完成のため不明。100時間は超える。
始まったらやること①:不死鳥をぶん殴る
始まったらやること②:そこら辺を走り回って宝箱を開ける。
最も注目してほしい点、力を入れた点
ないです。
だらだら遊んでください。
更新履歴
2025/05/12 ver0.73
2025/05/14 ver0.74
2025/05/17 ver0.75
2025/05/18 ver0.76 ver0.77
2025/05/19 ver0.78.1
2025/05/21 ver0.79
2025/05/28 ver0.80
2025/06/01 ver0.81
夢現でのプレイ数が3000超えました!ありがとう!!!
現状だとP変換にかなり時間がかかってしまうので、P変換の100倍の実装をお願いします
更新ありがとうございます、不具合の報告です
ver0.81
サツキ宝物庫の10倍ガチャ、通常と報酬が同じで10倍になっていない
かなり楽しませてもらっています。なんだかんだ35時間、lv54まで遊んでしまいました。
不死鳥phase2クリア、tp会場はハイボルケーノ以外は現時点(ver0.80)で実装されているものは攻略済みです。いくつか実装してほしい機能があります。
・ホロ不死鳥の自動連続戦闘
自動戦闘→戦闘終了時に戦闘再開
これを規定回数(または、プレイヤーのHPが0になるまで)繰り返す機能があれば、レベル上げがかなり楽になると思います。現時点では、レベル上げの恩恵はあまり大きくないので、この機能を実装してもあまりバランスは崩れないと思います。製作者様が掲げる「放置系PVE」という方向性にも合致するかと思います。
・不死鳥戦における既クリアフェーズの戦闘高速化
不死鳥のphase2の体力が多すぎるせいでphase3にたどり着くまでで一苦労です。自動戦闘で10分近く待たなければなりません。ある程度強くなると不死鳥phase2から受けるダメージが全て0になるので、プレイヤーはただ眺めているだけになります。クリア済みのフェーズに関しては戦闘を10倍速にする機能などがあれば、退屈せずに気軽にphase3に挑戦できるようになると思います。
・プログレスポイントの使い道について
不死鳥やホロ不死鳥との戦闘で得られるプログレスポイントですが、ある程度周回すると余ってしまいます。ver0.80でゴールドと交換できるようになりましたが、ある程度強くなるとゴールドは正直要りません。大量に必要となる獣石、普通の道具等と交換できるようになるとありがたいです。
・短期目標となるような難易度設定の寄り道エネミーの実装
ダンジョンの10階層をクリアする頃になると、歯ごたえのある敵は不死鳥のphase3くらいになってしまいます。しかし、不死鳥phase3は非常に強く現時点では撃破への道のりを思い描くことはできません。そのため、「この敵を倒すことが出来る程度に強くなろう」という目標を立てることが出来なくなってしまいます。徐々に強い敵を配置しておくことで、短期的な目標を立てることが出来、継続的なプレイにつながると思います。例えば、倒すたびに強く、報酬が豪華になる敵はいかがでしょうか。
・ゴールドの使い道について
装備「ハード・コア」を入手すると、その後はあまりゴールドの使い道はなくなってしまいます。しかし、ゴールドはものすごい勢いで貯まっていきます。Pコイン→獣石に交換直接してもいいのですが、手間が煩雑で、あまり現実的とは言えません。直接、獣石や道具と交換できるようになればうれしいです。
大変楽しく遊ばせてもらっていますし、かなり中毒性があるので今後の更新も期待しています。しかし、中盤以降の作業(Pコインと獣石の交換ループなど)があまりに膨大かつ単調であるせいで、多くのプレイヤーが挫折してしまっているのではないかと思います。このあたりのハードルを下げることで沢山の人がより楽しむことのできる作品になるのではないかと考えています。単純作業の要求によって、
ボリュームを増やすことが出来ても、プレイの楽しさには必ずしも結びつかないように感じます。作業量のインフレではなく、強さのインフレが起こるようなゲームになると、より楽しめると感じています。
長文失礼しました。
放置時間とかも含めて70時間ぐらいやった感想。
最初はサクサク強くなれて面白かったのだけど、ある程度まで来ると色々頭打ちしてしまう。まあまだテスト版だから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれない。
あともう少しハクスラ的な要素が欲しいかったです。
それと、不死鳥第二段階が凄くだるい。
攻撃力が低い割にHPが高くしぶというえ、攻撃力低下バフをかけてくるものだから、戦闘がやたら長引いて間延びしまくって面倒。サクッと回せるようにして欲しいです。
インターフェース的には、
・アイテムの必要数量が膨大になっていくので、数量を直接入力して交換にできたら便利
・ワープしたらワープポイントの上にワープして欲しい(誤ってワープポイント踏んでまた戻ってしまうことが何度かありました。)
何だかんだ書きましたが、面白かったのでバージョンアップには今後も期待しています。
レビューありがとうございマス。
ワープポイントの件について、どのようなところで起きているかできれば教えてくれませんか?
直します。
v0.80時点
釣り実績含めやることなくなってしまった
序盤・中盤・終盤で足りないものと何かしらの副産物で余るものが変動するけど
プレイヤー目線が抜けてるのか、この段階でこれいる?ってのが結構多い
入手難易度的に大変なものをトレードで微々たるいらないものに交換などチグハグなレート設定も多い
某アイランドライクなゲームだけどバランス粗めなので今後の更新は不安だな
プログレスエリアの一部の場所が、床がないにも関わらず歩けてしまいます。不死鳥のフェーズ2をクリアした後に解放されるエリアの下部です。
シナリオ:シナリオを楽しむゲームではない。
グラフィック:よくある素材。ところどころ見にくい場所があるので☆2。
サウンド:これもよくある音源。聞き苦しいところなどは無いので☆3。
システム:単調な作業を何度も繰り返し求められるのはストレスが非常に大きいので☆1。
オリジナリティ:全く新しいものというほどではないが、よくあるタイプのゲームでもないのでそこを高く評価して☆4。
総評:オリジナリティは感じるがシステム面のストレスが非常に大きい。シナリオ・グラフィック・サウンドなどを求める作品ではない。初作品ということなので、次回作以降や今後のアップデートに期待。
ver0.80
・裏のほらあな
魔ネー
プログレスポイント所持数の参照先が魔ギア(動作自体は正常)
了解
Ver 0.79
・実績ルーム
未達成の釣り実績のオブジェのおそらく全て
調べた時のメッセージで条件が戦闘回数になっている
・一万感謝ルーム
入口から下の小部屋の真ん中のエネルギー
起動させた状態で調べた時のメッセージがマンパワーVIになっている
・一万感謝ルーム
石板
マンパワーVIIの効果表記が実際の効果の半分になっている(効果自体は正常)
・裏実績ルーム
入口下の高難度実績オブジェの右側
条件が魔石になっている
アンダーワールドのマップに地面がないにもかかわらず行けてしまう場所が1マスあります。狭間の2マス下です。(ver0.80)
全体的に楽しく遊んでいます。更新が楽しみ
このゲームをしている間、他のことができないというコメントがありました。
放置すればアイテムが入ってくる場面などでは、作業ページを最大化や全画面表示せず、ゲーム画面がごく一部だけでも表示されている状態なら、アイテム入手は継続されます。なので、作業しながらでも、ゲームを進めることは可能ですよ(環境によって違ったらすいません)
サツキ宝物庫の右側の宝箱(ラリースタンプが獲得できる方)を開けた後、もう一度調べると「ライズスタンダード」を獲得した旨のメッセージが表示されます。恐らく、表示メッセージが間違っていると思います。
ダンジョンの8階を攻略したところ、9階を攻略していないにもかかわらず10階にも行けてしまいました。
面白いと言えば面白い。
ただ、作者さんは「面倒くさい」ことを「やり込み」だと勘違いしているのではないだろうか。
また、放置ゲームという方向を目指しているのかもしれないが、放置ゲームならば、数時間に1回ゲームを立ち上げて報酬をゲットしたり新たな操作をしてまた放置、その放置している間は自由にパソコンを使えるようにすべきだろう。
現行システムではこのゲームで何か作業させている画面を常にトップ画面表示させておかねばならないので、その間にパソコンで仕事をしたり音楽を聴いたり調べ物をしたりといった事が出来ない。
Vパーツ1~3を手に入れたのですが、どこで何をするものですか?
サツキ宝物庫がどこだか探し回ったけど、イベンティアのゴールデン遺跡だったのね
他の人が見つけやすいようにここに書いておく
床の色と文字の色が被ってて更新内容確認するのが大変
おもしろいけどポイント変換が後半になると辛いので纏めてp変換と狩人の×100が欲しい
あとマンパワー7取った後の表示が6になってます。
たぶん強力な装備なのであろうアーティタクトとノンフィクションバリアを何とか手に入れましたが、あんなに苦労したのに全然強くない…
質問です。 SPコインってどこで手に入りますか?
パッシブエリアのエピックドア超えた先でPコインから変換出来ますよ
夢現側の仕様なんだろうけどアプデ入ると「プレイデータの確認待ち」になって起動すらできないのか
バージョン移行完了まで前のバージョンでプレイできればいいのにな…
釣り回数実績3つを残して0.76時点でやれることなくなった段階
不死鳥はフェーズ3までいったけどボコられて終わり
フェーズ2を倒した回数の記録なども特に無いので未実装かな?
HP9000のカニをワンパンしようとすると攻撃力いくつ必要になるのか途方もない
(難)エリアでいいからクリア時に装備更新がもっとあると嬉しいな
たぶん『ぼくらのアイランド』あたりを意識しているんじゃないかと思われるゲーム。
相応に楽しめるゲームにはなっていると思われるが何が楽しいのか説明しようとすると困る。
シナリオ:ストーリーはない。目先の変わった要素実装で飽きが抑えられる点を考慮して1ではなく2に
グラフィック:そういうのを求めるタイプのゲームではない
サウンド:邪魔にはならない
システム:10倍を選び続けるのは手間。操作性でひっかかりはそんなにない
オリジナリティ:上述の通り『ぼくらのアイランド』系列意識と思われる。ソロプレイ前提で調整してる分とかを考えて2と3の間なので3ぐらいに
要望です。
①10倍狩人やPコイン変換をする場合、1回1回やっていると大変時間がかかってしまいますので、ショップで物を購入する時のように回数を最初から選択して一気に出来ると時間節約で非常にありがたいです。
②何か所かある釣りゾーンのうち、何だかんだ「釣りエリア」の「(ノーマル)釣り場」を選んでいます。魔防ピースも手に入りますし、おまけヒットもあります。アクアマリンも「釣り場ツー」と特に差が無いように感じます。 「釣り場ツー」でも魔防ピースが手に入って、アクアマリン獲得量も増やして、ハズレも「サバ」ではなく「マグロ」に出来ないでしょうか。
③ウナバラブリッジの回数稼ぎ用ゾーンは思い切って1ヒットで他のゾーンの100回分とか出来ないものでしょうか。
現金(ゴールド)はどこで稼ぐものですか?
鍵を買うのに100万貯めないといけませんでしたし、獣石もまずは現金3万ゴールドをどうにか貯めて→パッシブエリアでPコイン20枚に変換→魔鉱山の10倍狩人で獣石300個という流れなので大量のお金が必要になります。
100倍、1000倍狩人など用意されるのかもしれませんが、その元手となる現金を簡単に稼げる場所が無いので困っています。
マネーロードでも大量のお金が必要になるので、簡単で効率の良いゴールドの入手法を教えてください。
最序盤は不死鳥殴るのがベターな気がします
序盤から中盤は獣石→Pコイン→獣石で増やしていくので元手のお金はかからないはず
うろ覚えですがマネーロードを進めていくと金策楽になった記憶があります
ウナバラブリッジの回数稼ぎゾーンを改良して頂きたいです。
かなりの速度ということですが、釣りゾーンなどで決定キー押しっぱなしの方が遥かに効率がいいです。
アクアマリンで釣りレベルを上げてしまうと、ピースが取れなくなってしまうので、
回数稼ぎゾーンでは、特殊アイテム効果で今現在入手できるピースの最大量が1ヒットで手に入り、
速度も今よりずっと効率よくお願いします。
自販機などで、不必要なオーブやクリスタルをピースに変換できる機能があると助かります。
超釣りゾーンを使うことが多いですが、釣りレベル1000近いと、
一番必要となるピースがあまり取れなくなってしまいました。
ゾーンのそばに釣りレベルのオン・オフのスイッチを付けて、
ピースが欲しい時にはどれだけ釣りレベルが高くてもそれをオフにしてピースだけ回収したいです。
他の方も仰っているように、獣石もカラの紙も非常に大量に必要になるのに、
微々たるものしか手に入れられないのは何だか効率がよくありません。
放置系ゲームなのかもしれませんが、
それでもこの効率だと達成感よりも遥かに早く飽きが来てしまいます。
どうかよろしくお願いします。
パワーオブストーンっていうアイテムでオーブやクリスタルを釣ったときにピースもおまけでくれます
釣りレベル1000でも大丈夫
いちプレイヤーです
オーブ拾った場合でも同時にピースも拾える特殊アイテムどっかでもらえましたよ
なので釣りレベルは3000とか5000までの確定レベルまで上げても特に問題ないはずです
ある程度釣るとピースを海の魂に変換する必要がなくなるので
ピース→マグロ→アクアマリンにすることでセカイ地理書に変えるのオススメです
釣り回数稼ぎはトークンのほう拡張することで解消されくのかなぁと思いました
獣石はパッシブエリアのエピックキーのとこにあるペンタブロック使うほうの大変換だったかが効率いいです
どっちみち狩人が10倍しかないので大変は大変ですが…
回数稼ぎゾーンを設置した目的は、釣り回数を稼ぐことです。ピースを稼ぐことを想定して設置したわけではないため、釣り稼ぎゾーンのこれ以上のピース獲得量増加は難しいです。また、回数稼ぎゾーンでは釣りレベルが作用するような要素はなかったと思います。
「釣りレベルが高くなると、一番必要となるピースがあまり取れなくなってしまう」とありますが、実は「パワーオブストーン」という「オーブ、クリスタルを釣りあげたときにもピースが手に入るようになる」という効果のアイテムが存在します。ネタバレ防止のため場所は伏せますが、どうしてもわからなかった場合ほかの人に聞いてみてください。
獣石とカラの紙に関しては近々の新マップでの入手法を考えております。集めるのが楽になるようなものを実装しようとしているので。お待ちください _m(-_-m_
v.0.74時点でセーブ画面では41時間(釣りなどの放置含む)でLv50
アンダーグラウンドの先の狭間、トレーニング回数、ハイボルケーノ全般、釣りトークン全般、釣り回数実績以外は終わったはず
ここから先はインゴット作りが大変で一歩手前の魔ギアからキツいので色々追加されるまで一旦放置かな
更新履歴について、0.68.1不具合修正の紙がぽつんとありますが、その前後の更新履歴がどこかに行ってしまっているようです
スマホ用に決定ボタンが欲しい
タップだと面倒
同程度のレア度の素材でも入手効率にかなり差があるのが気になります
具体的にはパワー上げで必要なカラの紙が圧倒的に集めにくいです
v0.73実装済みの後半部分での要求量が10万以上とかになってくるので
P交換と狩人は100倍か1000倍まであってもいいのではないでしょうか?
カラの紙に関しては何かたくさん得られる要素?を追加しようかなと思います。
狩人とP交換はループができちゃうので100倍や1000倍を追加しちゃうととんでもないことになっちゃいます...
要求量に対して供給量間に合ってない問題について黙って放置しておくわけにもいかないのでなんとかします
回答ありがとうございます
狩人とP交換の錬金術ループはそれだけでも割と早い段階から美味しくなっちゃうのと
副産物でマネーボウと金の増幅込みでのゴールド稼ぎも不死鳥より手軽だったり
魔ギアが必要になる段階だと狩人使わないのは現実的じゃないなど色々絡んでる感じがします
バランス調整難しいかと思いますが追加要素など含め楽しみにしております
非常に面白いです!
未完成なので、今後に期待してます。
ふりーむでプレイしていたデータは引き継げますか?
可能ですが、ふりーむにもそのうちver0.73アプデが実装されます。
データを引き継ぐには
セーブスロット画面
↓
移動したいデータを選択し「エクスポート」をクリック
↓
でてきた文字列をコピペする。
↓
移動させたいサイトでこのゲームのセーブスロット画面を開く
↓
空いているスロットを選択し「インポート」をクリック。でてきた入力欄にコピペ
コレデできます。
引き継げます、セーブ画面のインポート、エクスポートをすることによりデータ移行ができます