幻想の洞窟のイメージ

幻想の洞窟

ウディタ製東方二次創作ハクスラアクションRPG

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ゲームポイント

更新履歴

[幻想の洞窟]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
めろん味のすいか
制作サイト
すいかのゲームブログ
本体サイズ
41MB
Version
1.04
最終更新日
2025年5月 5日
お気に入り
2

幻想の洞窟のコメント一覧 (コメント数8)

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    初の制作ということなので最低限ゲームになっているところは素直に評価できます。
    あとは作り込みの部分かなという感じ。

    バグとしては、序盤に連続攻撃されてあれこれもがいているうちに攻撃エフェクトの出現場所が左上にひとつずつズレたらしい。それ以上ズレも治りもしなかったので結構レアな発生率なのかな?
    それと敵を攻撃するとき、まず1発当ててロックオン状態(?)にしないと撃破できず、どんな敵でもどんなステでも2回の攻撃が必要になる。ハクスラでは結構致命的
    敵を撃破して経験値とポイント入手のエフェクトが出ている間、攻撃ができない。これにより複数の敵を同時に相手にできない。元々フィールドが狭いので今は問題ないが、それはそれで階層構造の差別化もできていないという別の問題がある。広くて敵に囲まれやすい階層とか今後作るならかなり致命的

    ゲーム内容に関しては作り込みが甘いというか、まあこれからなのかな?という感じ
    例を挙げるなら

    せっかくキャラがたくさんいるのに、キャラごとの個性が初期ステの微々たる差しかない。
    ステ差以外にも攻撃範囲・速度・威力が違うとか。消費魔力重いけど広範囲攻撃とか、チャージ時間かかるけど壁越し攻撃できるとかもっといろいろできると思う。全キャラが魔力1消費で前方のみ攻撃では使い分ける意味もないし魔力というステの存在も意味がない

    装備品もたくさんあるのに微々たるステ差しかない。攻撃範囲。移動速度。特殊効果なんかがないと意味がないうえ、全ステ差で完全上位互換な(+1装備とかじゃなくて)ものが存在しているので多種類装備の意味がない。また攻撃力や体力はLVUPとキャラ強化で上がり続けるので装備品では死にステ。防御グレイズ重視装備以外に価値がない

    そして元ネタのあるキャラゲーでありながら、特定キャラに特定装備によるシナジーが何もない
    よって全てのキャラで最強装備が同じもので確定しており、死に装備の山になっている。上記のステの特徴からしても、防御とグレイズ上がる装備のみが正義状態。

    そんな感じでまだまだゲーム性拡大できると思うので、今後に期待

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    東方のゲームとしては面白かったがPCだからなのか操作し難い。加えてバトルもボタン連打で、どういう仕様なのか分からないが「明らかに攻撃範囲に居るのにボタン連打しても攻撃が当たらず、一方的にボコられる」という現象が起こる。個人的には「ドラクエ」や「ポケモン」のような「コマンド形式」の方が良かったのではないかと。「無限(終わりのない)ダンジョンをひたすら進む」「敵を倒すと確率で仲間になる」「装備やアイテムを収集する楽しさ(もちろん、仲間を集める楽しさも)」「何処でもアイテムの売買が可能(しかも何かどれも安いw)」だけにそこだけが非常に残念。見つけた時は「良さそうなゲーム(面白そうなゲーム)見つけた!」と思ったのですが・・・

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    1.04。プラス1装備までしか今のところ無いっぽい。
    装備が揃ったら後は脳死でひたすら敵を倒し進んでいくだけでした。
    でも意外と楽しめた。350階くらいまでやったし。
    キャラいっぱい仲間になるけど霊夢含めて3人しか使ってないや。
    当たり判定がわかりにくいのが最初ちょっとアレだったけど、
    やってるうちにそんなに気にならなくなった。
    もっと言えば装備が揃えば被弾しないからどうでもよくなった。
    キッチリしたゲームってわけじゃないし大雑把でも全然許せる。

    ストーリーも無けりゃクリアも無いし装備もすぐ打ち止めになるから
    飽きるのも早いと言わざるを得ないけど、
    中にはどっぷりハマる人もいるんじゃないかな。

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    ボタン押しっぱなしで一方的に敵を蹂躙できるので戦闘に緊迫感があまりない気がします。
    これなら雑魚戦はアクション性をいれず接触時にその場ですべての戦闘処理を行う「東方無限極」方式のほうがよかったかもしれません。

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    一部キャラはスキルを覚えますが、何か意味あるんでしょうか?

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    意味はありません
    むしろ、なぜ覚えるのか、技能習得Lv弄って覚えないようにしたはずなのですが、初心者故ほかに見落としがあるかもしれません
    原因がわかれば対処するつもりですが、進行に影響があるものでもなさそうなので、いったん放置でいいかなと

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    まず初めに私は東方の事をよく知らないのでその点について全く評価できていません。
    詳しい人からすると特徴をとらえていてキャラゲーとして素晴らしいとかあるかもしれませんが私にはわかりません。

    そんな訳でハクスラ目的のみでプレイしてみました。
    プレイ時間は30分程度。

    良かった点
    ・色々な種類の装備があり集めていて楽しい。(装備箇所は武器、盾、服、装飾品2つ)
    ・色々なキャラが使えて(仲間にできれば)自分好みのキャラを使える。見た目だけではなく攻撃エフェクトがキャラごとに違うっぽかった。

    悪かった点
    ・正直これが致命的でプレイを終了したのですが、攻撃の当たり判定が判りにくい。攻撃エフェクト的には明らかに当たっているけど実際には届かないので仕方なく隣接して殴るわけですが、横に半歩ずれるとこちらの攻撃は当たらないのに相手の攻撃はガンガン当たる。(敵味方のHPで判断)
    ・攻撃が当たると敵がノックバックするので壁に追い詰めるまで追いかけ続ける必要があり面倒くさい。
    ・敵がこちらを認識して追いかけてくるとかは無いので(隣接すれば攻撃される)、自分から相手に隣接する必要があり戦闘の緊張感のようなものは特に無い。
    ・ステータスのグレイズの意味がわからずできれば説明が欲しかった。

    総評
    良くも悪くもキャラゲーのようでキャラを愛でるには良さそうですが、ハクスラとして遊ぶのは現状だと厳しいかなといった感じでした。
    ただキャラをいっぱい用意するのは大変だったと思うのでその点は凄いと思います。

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    まずはプレイありがとうございます
    当たり判定は自キャラ前方で、それを意識しつつ敵に接触しないぎりぎりの位置からなら、いまの仕様だと逆に一方的に攻撃できます
    説明書にもありますが、グレイズは回避のことです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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