やることは単純
ひたすら敵倒したり、宝拾ったりして無限ダンジョンを進む
倒した敵は確率で仲間にでき、最終的な操作キャラ数は大体100くらい

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ステータス

攻撃

仲間増えた

宝ゲット

敵の攻撃(会心はやめれ)
ゲームポイント
無限ダンジョンゆえに、満足したときがやめどき
更新履歴
1.04
敵に近づくと追ってくるように
ウディタ本体更新
[幻想の洞窟]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10
- DL回数
- 制作者
- めろん味のすいか
- 制作サイト
- すいかのゲームブログ
- 本体サイズ
- 41MB
- Version
- 1.04
- 最終更新日
- 2025年5月 5日
- お気に入り
- 票2票
東方のゲームとしては面白かったがPCだからなのか操作し難い。加えてバトルもボタン連打で、どういう仕様なのか分からないが「明らかに攻撃範囲に居るのにボタン連打しても攻撃が当たらず、一方的にボコられる」という現象が起こる。個人的には「ドラクエ」や「ポケモン」のような「コマンド形式」の方が良かったのではないかと。「無限(終わりのない)ダンジョンをひたすら進む」「敵を倒すと確率で仲間になる」「装備やアイテムを収集する楽しさ(もちろん、仲間を集める楽しさも)」「何処でもアイテムの売買が可能(しかも何かどれも安いw)」だけにそこだけが非常に残念。見つけた時は「良さそうなゲーム(面白そうなゲーム)見つけた!」と思ったのですが・・・
1.04。プラス1装備までしか今のところ無いっぽい。
装備が揃ったら後は脳死でひたすら敵を倒し進んでいくだけでした。
でも意外と楽しめた。350階くらいまでやったし。
キャラいっぱい仲間になるけど霊夢含めて3人しか使ってないや。
当たり判定がわかりにくいのが最初ちょっとアレだったけど、
やってるうちにそんなに気にならなくなった。
もっと言えば装備が揃えば被弾しないからどうでもよくなった。
キッチリしたゲームってわけじゃないし大雑把でも全然許せる。
ストーリーも無けりゃクリアも無いし装備もすぐ打ち止めになるから
飽きるのも早いと言わざるを得ないけど、
中にはどっぷりハマる人もいるんじゃないかな。
ボタン押しっぱなしで一方的に敵を蹂躙できるので戦闘に緊迫感があまりない気がします。
これなら雑魚戦はアクション性をいれず接触時にその場ですべての戦闘処理を行う「東方無限極」方式のほうがよかったかもしれません。
一部キャラはスキルを覚えますが、何か意味あるんでしょうか?
意味はありません
むしろ、なぜ覚えるのか、技能習得Lv弄って覚えないようにしたはずなのですが、初心者故ほかに見落としがあるかもしれません
原因がわかれば対処するつもりですが、進行に影響があるものでもなさそうなので、いったん放置でいいかなと
まず初めに私は東方の事をよく知らないのでその点について全く評価できていません。
詳しい人からすると特徴をとらえていてキャラゲーとして素晴らしいとかあるかもしれませんが私にはわかりません。
そんな訳でハクスラ目的のみでプレイしてみました。
プレイ時間は30分程度。
良かった点
・色々な種類の装備があり集めていて楽しい。(装備箇所は武器、盾、服、装飾品2つ)
・色々なキャラが使えて(仲間にできれば)自分好みのキャラを使える。見た目だけではなく攻撃エフェクトがキャラごとに違うっぽかった。
悪かった点
・正直これが致命的でプレイを終了したのですが、攻撃の当たり判定が判りにくい。攻撃エフェクト的には明らかに当たっているけど実際には届かないので仕方なく隣接して殴るわけですが、横に半歩ずれるとこちらの攻撃は当たらないのに相手の攻撃はガンガン当たる。(敵味方のHPで判断)
・攻撃が当たると敵がノックバックするので壁に追い詰めるまで追いかけ続ける必要があり面倒くさい。
・敵がこちらを認識して追いかけてくるとかは無いので(隣接すれば攻撃される)、自分から相手に隣接する必要があり戦闘の緊張感のようなものは特に無い。
・ステータスのグレイズの意味がわからずできれば説明が欲しかった。
総評
良くも悪くもキャラゲーのようでキャラを愛でるには良さそうですが、ハクスラとして遊ぶのは現状だと厳しいかなといった感じでした。
ただキャラをいっぱい用意するのは大変だったと思うのでその点は凄いと思います。
まずはプレイありがとうございます
当たり判定は自キャラ前方で、それを意識しつつ敵に接触しないぎりぎりの位置からなら、いまの仕様だと逆に一方的に攻撃できます
説明書にもありますが、グレイズは回避のことです