アルファ・キューブのイメージ

アルファ・キューブ

SF世界を駆ける、ローグライクカードバトル

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総合得点
82.7
comment 11 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[アルファ・キューブ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
kainushi
制作サイト
切り札シリーズ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1027.8MB
Version
1.06
最終更新日
2025年4月27日
お気に入り
13

アルファ・キューブのコメント一覧(レビュー数:11)

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    Plicy版にて、増悪追善の試練の後に文明回想の試練があるみたいなのですが、出し方がわかりません。一応自由への活路~増悪追善までのボスは全てRouteBで倒したのですが、どうしたら出せるでしょうか(一応左下の眼にも話しかけられる限りで話しました)。スコアはランクに乗るほどでは無いのでそれのせいでしょうか

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    一番上の挑戦が「キューブ脱出」から「自由への活路」に変化した後、「自由への活路」をクリアすることはできましたか?
    「自由への活路」をクリアすれば「文明回想の試練」が解放されるはずです。

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    ゲーム部分はかなりよく練られており面白い
    ストーリーは…ロボとコア両方ブチのめすルートがないので苦労する割に後味が良くない

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    【バグ?報告】
    引続き楽しくplayさせて頂いております。作者様からの助言も参考に、お陰様で、練習(笑)も重ね、比較的安定してクリアができる様になりました。少し気になる点が2つございます。

    ・スコアランキングに反映されない?
     文明回想の試練にて、ランキング上位者の数値に届いたり凌いだりするクリアスコアを得ましたが、それが反映されない事が数回ございました。

    ・ラグナロクカード確定?
     ↑にもしかしたら付随するかもですが、比較的最近になって、初期ver.から最新ver.へ更新したのですが、以降、文明回想の試練挑戦時の最初のボーナス選択で、初期ver.では「チャンス×3回」「ラグナロクカード出現するかもランダム」でありましたのが、最新ver.更新後は「チャンス×3回 + 4回目にラグナロクカード出現確定」となっておりました。(記憶が定かではありませんが、スコアランキングに反映されないのも、こちらが影響しているのでしょうか。)

    以上となります。私の認識誤りの懸念もあるかと存じ恐縮ながら、一応お伝えしたいと書き込みいたします。

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    すみません、返信遅れました!
    どのバージョンだったか私もあまり覚えていないのですが、バランス調整の観点で、文明回想の試練においては、
    ①ラグナロクカード確定出現のボーナス(クリア後限定)
    ②ラグナロクカードボーナスを取得した場合スコア無効
    以上の2点の調整を行いました。
    バージョンを更新してからその現象が起こったということですので、おそらくそれが関係していると思われます。(バグではなく、正常な動作です!混乱を招いてしまいすみません)

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    オンラインスコアランキングなんてモノがあるせいか
    見事に沼りました、中毒性すごいです
    ランキング上げるの好きなヒトは長時間楽しめます

    3つ目の試練まで、全武器種クリアしました
    途中、心折れる事もありましたが
    今ではラスボスもハイスコアの糧です
    初めて辛勝した時の達成感
    ハイスコア出した時の満足感
    これがゲームの醍醐味かなって思います
    充実した時間でした。まだ続けるけどね!

    ■ゲームバランスは最適だと思います
    ストーリー読み返しのためNewGameしたのですが
    4連勝5時間でEND_武器は1231の順
    敵の特性、デバフのタイミング、必要な対策
    全部知っていると難しくはないですね
    カード運に見放された時の方が熱い戦いができる感すらある…かな?
    敵生体に恐怖して足が竦んだ頃が懐かしいです

    武器も全部個性的で甲乙つけ難いです。
    道中引いたカードでデッキの方向性が変わるローグライク要素で最適解が変動するのは楽しい
    銃はやれることの幅が広い分、プレイヤーの習熟度が問われるね。全弾発射!!
    鎌は万能、力場盾にデバフ盾しかもフィニッシュブロー持ち。  デバフ解除、相手は4ヌ
    剣盾は盾999から盾値で攻撃、AP+2up、豊富な支援カード群はまさにレベルを上げて物理で殴る
    剣で切るアニメーションと効果音が一番好き、耳に優しい斬撃音。

    □難易度で前に進めないヒト向け攻略メモ
    読むとゲームの楽しみが損なわれる可能性_有

    ☆敵は固定された5-6手程度を1セットとして繰り返し行動します
    高火力攻撃もバフ、デバフもタイミングを覚えれば対策できます
    方法も複数ある場合が多く知識と経験とカード運で乗り切ろう

    対策用のカードを必要な時に引けるよう調整しましょう
    ドロー系カード、SPスキル、……

    ………需要あります??あるならplicyに攻略ページ作るか思考中
    むしろ試練3のトップランカーの攻略情報がほしいのですが……
    ハイスコア向けTips please

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    ずっとやっていられるが何周もしてるとエフェクト止めれたら最高だわって気がしてくる
    ターンで攻撃強くなるのは有るが何周もしてたら敵強くなる?

    最初の選択で3つコース出てスペース的に4つ目あるんだろーなーからの4つ目のストーリー出てこない
    道化師買って40固定で初期の消しまくれば3つ目もクリアいけるし1つ目でロボット倒しても出てこない…有ると思うんだがな

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    めちゃくちゃドハマりして、連日大変楽しませて頂いています。ありがとうございます。
    2つほど教えていただきたいことがあります。

    1・第一章の「立ち向かう」「手を組む」ルートを両方攻略、第二章も攻略、第三章も全武器で攻略、
    までやり込みましたが、ツキカゲが「使命に背き続けるなら初期化~」と言っているところから進みません。
    この先のルートは存在しないでしょうか。
    それとも、「手を組む」ルートを何十回とクリアすれば、本当に初期化されてしまう展開があったりするのでしょうか?
    (現時点でも3,4回はクリアしてますが、足りない?)

    2・チュートリアルステージのSPスキルを初めて使用する時に鳴る激しいBGM(ファイル退避で鳴る/鳴らないを調べたところ、おそらくファイル名はTrance.ogg_)が好きすぎて、
    read meの作曲者様情報を頼りに自分で探していますが、いまだに見つけられず…。
    差し支えなければ、作曲者様と曲名をご教示いただくことはできないでしょうか。

    何卒宜しくお願い致します。

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    プレイありがとうございます!

    >1:この先のルートは存在しないでしょうか。
    現在のバージョンではありません。
    今後のバージョンアップで追加される…かも。

    2・Trance.oggについて
    「曲名が決まっていない有料素材」だと思ったので自分で勝手に名前を付けてしまったのですが、調べてみたら「Battle of Determination」という曲名でした。作曲者名は「takao suenobu」です。

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    ご返信ありがとうございます!
    現在三章までとのこと、承知しました。
    しかし第三章まででも繰り返し何十時間と遊べる…大満足です。

    曲の方も教えていただきありがとうございます。
    こ、こんな場所に…。自力では絶対見つけられなかったです。
    重ね重ねありがとうございます。

    過去作(神の切り札、創造の切り札、ミカゲ・キューブ、レシアの救済、永遠の夢。)すべてクリアしていますが、切り札シリーズ、どれもめちゃくちゃおもしろいです。
    今後とも応援しています。

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    ■35男性※あくまで個人の感謝文です ◆攻略、ネタバレ、注意!!

    趣味=ゲームなのに趣味に合うゲームがなくて暇な日々を過していましたが
    GW直前に見つけてかなりの時間遊ばせて貰いました、感謝!
    Steamだと発見不能だったかも__ci-en見ました__plicyも拝見させて頂きました
    DL版はずっと手元において置けるので大変ありがたいです。何時でもすぐ遊べる!PC負荷も軽い

    ■メイン、サブ、裏、までクリアで20時間
     その後、鎌や銃でもメインクリアしてたら60時間越えました
     剣盾が簡単なので最初はこれ一本で遊びました。※勝てるデッキが構築しやすい_方体守護領域とか翻弄する剣技とか…
     裏も偶々一回だけ剣盾でクリア。以降何度やってもクリアできそうにない。挑戦20回位
     時間制限と運の要素が辛いので裏は封印してメインだけ何度も周回してます

    ■グラフィック、背景、音楽、効果音、エフェクト、アクション、かなり高品質
     相乗効果でかなり良い雰囲気、ストーリー設定と主人公_シーラの可愛さで周回が苦になり難い
     エネミーも個性的なギミック持ちなど多様で飽き難い[トリックスターは100%勝てるけどちまちま殴るの時間掛かるのでメンドクサイ]
    剣盾装備のシーラで敵を滅多切りにするのは気持ちが良い
    メイン_ラスボス戦はボーカル入りBGMで雰囲気最高潮、タオスノツライ [第一段階で準備を整えて行くと簡単に、廃棄処分でデッキ整理、盾を貯めるとか
    エンディング、キレイ


    □ストーリーの心折れてやさぐれてるシーラカワイイからの...
     主人公の心情、成長の辺りのシナリオボリュームが腹八分目な感じ
     個人的にはあと2パターン位××してから立ち上がってほしいです
     …言ってみただけです、シナリオもっと読みたいなって…
     とりまミカゲ・キューブやってきますね、はい。

    ☆PC的な事_これから遊ぶ人達へ
     plicy版 気軽にプレイ、動作が重い人はブラウザ設定_ハードウェアアクセラレーションをON,OFFしてみて
         SaveDateが何時消えるのか解らない_私のブラウザはかなり設定いじってるので、Saveされない

     DL版  GPU付加が2割軽く、Saveが消えない、メモリリークもなく、最小化時はGPU処理停   止、快適 
         2015年位のI5-内蔵GPUで平均負荷50% .メモリ_CPUは軽い[600MB-20%]位?


    ◆久しぶり熱中したゲームプレイでした作者様、関係各者様方にとても感謝しております。

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    レビューありがとうございます!とても励みになる言葉の数々……とても嬉しいです!
    頑張って作ったので、色々な要素を褒めていただけるのとてもありがたいです……!

    前作のミカゲ・キューブをプレイすると、ストーリーの繋がりが所々見えてくると思います。ぜひ楽しんでください!

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    great game
    play time over 20h
    トリックスター(ロキ)2T(1hit damage 1395)

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    sts系かな?と思ってプレイし始め、期待以上の出来に堪能させていただきました。
    作者様に最大限の感謝を。
    もし差し支えなければ、「協力する」ルートのラスボス戦bgmのタイトルを教えていただけると幸いです(場面に合っていて、とても好きになった曲なので

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    レビューありがとうございます!嬉しいです!
    「協力する」ルートのボスというのは、おそらく「手を取る」を選んだ後の機神のことですかね?
    他のコメントでも紹介させていただきましたが、曲名は「BlazeⅡ」です。「ISAo.」という音楽クリエイターの方が作った有料音楽素材集のうちの一曲です。私の推し作家さんです!

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    教えていただきありがとうございました。とてもいい曲ですね。

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    カード取り除きごとに盾が増える効果に防力が乗らないのは仕様ですか!?

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    仕様です!
    「盾の値が増える」効果と、「盾[n]」という効果に分かれていて、前者は防力が影響しません。

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    アイテムのレアメタルの効果はギャンブルにも影響しますか?
    ギャンブルカードの一枚の強化後の説明と効果が違いました
    カードの名前は覚えていませんが成功時SP6回復のはずが5しか回復せず
    失敗時のダメージが3のはずが2しか食らいませんでした

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    たぶんギャンブルアンプルのことですね。
    たしかに強化後の効果が表記と違っていました…次のバージョンアップで修正したいと思います。
    レアメタルを持っている場合は、ギャンブルアンプルが失敗した際のダメージも-1されます。

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    トリックスターウィルス病気でもダメって草倒せるのか
    派手な演出に目奪われがちだけどボス迄は大体行ける仕様になってる
    カードは運だけど高威力のカードも安定して出てほしい
    攻30以上のカード出ずボス即死はホンマ…
    トリックスター倒せるのかってのと今3万点近いけど点数で何かしら有れば良いのにね

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    高盾高威力HPが至高
    13x18はsp盾x2トリックスター+でも防げんのよ
    どーすればあのターン越せるんだ

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    横から失礼します
    13x18は3つ目の試練のラスボスでしょうか?
    攻力低下系のカードで0x18にできます
    ★前ターンの単発80攻撃も重ねて来る?ので
    盾は貼りましょう
    攻撃パターンの最初と最後は遅れてこないので注意
    文の内容通りだと 盾38攻力-20? - 0x18+前ターン80
    40ダメージ位受けると思います

    適当な事言えないので試してきました
    邪視+2枚と適当な盾で16ターン無傷でした
    ボスはスリップダメージで撃破

    トリックスター+を使ってるようなので
    事故解決済みかも知れませんが
    一応書いておきます
    強敵が展開している領域の内容は
    ★カーソルを合わせると詳細が表示
    トリックスターの場合攻撃しただけ反撃がくるので
    自分の盾と相談してコツコツ削れば0ダメージ

    3つ目の試練の方_ラスボス前は
    攻撃されないターンに好きなだけ攻撃。

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    火力支援が火力支援の効果で使えないです。

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    火力支援は、手札に攻撃系以外のカードがあると使えません。
    攻撃系のカードとは、カードに剣のマークとその攻撃の威力が数字で書いてあるものを指します。
    それ以外のカード、攻撃の効果を含まないカードや、エラーカード等が手札にあると使用できません。
    手札を攻撃系のカードのみに絞れば使えるようになるので、試してみてください。

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    楽しくプレイしています。
    難易度もちょうど良く、一見高めに見える要求もなんとか超えられるバランスが素敵です。
    チュートリアルも丁寧なのでありがたい。

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    レビューありがとうございます!バランスほめていただけるのうれしいです!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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