■ゲーム紹介文■
長き戦いの末ついに魔王を倒した勇者達、
だが魔王の最後の魔法によりスキルや装備を封印され
レベルも1へと戻されてしまう。
魔王城最深部でほぼ無力化されるという絶望的な状況下、勇者たちの最後の戦いが今始まる!
気が向いたら一言だけでも全然いいので感想などいただけたら嬉しいです。
【制作ツール】RPGツクールMZ

シンプルを強調する割にはやたら力強い文字のタイトル画面。

魔王の究極魔法が発動。スキルや装備、アイテムを封印され勇者たちは絶体絶命に!

弱体化させられ絶体絶命の勇者達に、魔王城最深部の魔物部隊が襲い来る!

行動選択時にダメージが事前に分かるのがこのゲーム一番の特徴です。

魔物辞典などはないですが主人公達の紹介欄は充実してます。

やりちん伝説とか言ってる時点でストーリーはバカゲー確定!
ゲームポイント
・行動選択時に相手に与えるダメージが事前に分かるのが特徴のRPGです。
・スキルやアイテムがなく、「攻撃」と「防御(回復つき)」しか
出来ない状況で戦う戦闘重視のRPGとなっています。
最も注目してほしい点、力を入れた点
長編RPGのラストだけを切り取ったような最初からクライマックスなバカゲーRPGです。
手に汗握る熱い展開と爆笑を兼ね備えた熱いストーリーを体感して欲しいです。
ゲーム自体が、無駄を一切省いたとことんシンプルな構成になっているため、ゲーム実況などにもオススメです。
更新履歴
※既知の不具合
タッチ操作において時々敵を選択できなくなる不具合が発生しています。
その際はお手数ですが仮想ボタンなどで操作していただけますようお願いします。
更新履歴
Ver1.1.0(2025/09/01)
・戦闘画面にターン数の表示を追加
・敵の仲間呼びに制限を追加。後半の仲間を呼ぶ敵とその敵に付随する会話を変更。
Ver1.1.0(2025/09/01)
・戦闘開始時のエフェクトを簡略化。
・戦闘画面にターン数の表示を追加。それに合わせて戦闘レイアウトを変更。
・敵の仲間呼びに制限を追加。後半の仲間を呼ぶ敵とその敵に付随する会話を変更。
Ver1.0.4(2025/05/05)
・スマホ操作時に仮想ボタンを追加
Ver1.0.3(2025/05/02)
・サキュバスクイーンの逃げるタイミングを修正。オープニングの文章を一部修正。
Ver1.0.2(2025/03/24)
・仲間呼びの際の敵キャラの重複が出来るだけ無くなるよう修正
Ver1.0.1(2025/03/23)
・誤字脱字を修正
Ver1.0.0(2025/03/17)
・新規公開
[世界一シンプルで戦術的な雑魚戦だけのRPG]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
7 8 10 11

- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- 哺乳びんびん
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 280MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2025年5月 2日
- お気に入り
- 票4票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
【雑魚戦だけのRPG】の名の通り、マップも買い物も何もなく、ひたすら戦闘画面だけのRPG。
戦闘画面だけと言っても、キャラ同士の会話が入ったり、人物紹介もあり、それでキャラの設定や関係が分かります。
ただキャラ設定は、多くのキャラが肉体関係を持ってたり腹違いの子だったりと生々しい設定が多いため、好みが分かれそう。
ステータスはHPと攻撃力のみ、行動は攻撃と防御。タイトル通り、確かにシンプル。
敵の行動は全て予告されており、行動順も決まっているため、どう戦うかを考えやすい。
…と、良く言えばこうなりますが、敵の行動も行動順も全て分かってるという事は、出ている結果に合わせて行動するのみの作業となってしまい、「戦術的」という部分は、正直うーん…という印象。
シナリオやキャラ設定の細かさ、会話などは面白いので、もしも次回作があるとしたら、シナリオをメインにした作品をやってみたいところです。
プレイしていただきありがとうございます。
戦闘に関しては要素を極限まで削ってみようというコンセプトで作成して、
戦術的という面では物足りない出来になってしまったかも知れません。
シナリオや会話の方は楽しんでもらえたようで良かったです。
シナリオは「これだ!」ってアイデアが降ってこないと難しい面もありますが、
王道的なバカゲーでないストーリーのRPGもアイデアがわけばいつか作ってみたいと思います。
ノーマルで1時間20分ほどでクリア。
ネタも面白いし、会話が良い意味で酷くて楽しかった。
演出もなかなか凝ってて面白かったです。
戦闘はシンプルながらも、誰が狙われるか、
HPをいつ回復するか、もあって戦略性があってよかった。
判明、そのシンプルさ故に、ある程度稼ぎしちゃうと
簡単にバランス崩壊しちゃう所はあったと思います。
召喚回数制限はあってもよかったのかも。
終盤は格闘姉弟が1撃300ダメ出してたのでめちゃくちゃ楽だった。
プレイしていただきありがとうございます。
会話も戦闘も楽しんでいただけたようで良かったです。
バランスに関してはその通りだと思うので
召喚回数制限つけてみたいと思います。
ストーリーが魅力的で、戦略的な要素がありながらも程よい難易度でとても面白かったです
感想ありがとうございます!難易度の方は作者の想定からはずれると簡単になりすぎてしまうパターンもありますが、丁度いい範囲で遊んでもらえたようで嬉しいです!