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ずっとこんな冒険がしたいと思ってたRPG

ツッコみきれないRPGシリーズ第4弾!

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更新履歴

[ずっとこんな冒険がしたいと思ってたRPG]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
JGソフト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1242.9MB
Version
2.02a
最終更新日
2025年3月23日
お気に入り
0

ずっとこんな冒険がしたいと思ってたRPGのコメント一覧 (コメント数10)

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    約8時間でクリアしました。
    EDが終わり、「あれ」を見て『アレ』が変わったのを見て、幸せな人生を歩めてるんだなぁと涙が出てきました。
    本当に心温まる物語でした!
    作者さま、ステキなゲームをありがとうございます!
    これから2週目をプレイしていきます(´艸`*)

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    「最後」までプレイしてくださりありがとうございます!
    あの姿を見て気に入っていただけて本当に良かったです。
    何を選ぶかによって変わりますが、2週目は結構プレイ感が変わるかと思います。
    ぜひ楽しんでください!

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    1週クリアし、おまけ要素を一通り閲覧するところまでプレイしました。
    プレイ時間は6時間。

    ■シナリオ3
    ネタバレを避けて抽象的に書きます。
    典型的な水増しシナリオなため終盤まではイマイチ面白いと思っていませんでしたが、クリアまで進めてみると印象に残るラストが用意されており「考えて作ってるなぁ」と感嘆しました。
    ですが、その後の作者の語りが絶妙に邪魔をして台無しにします。
    クリア後にプレイの評価が表示されるのも、そんなの初耳でしたし、高評価目指してプレイしていた訳ではないので、評価されランク付けされるのは釈でした。
    最後の最後に余計なことしてるなぁ~…といった感じが凄く強いです。

    その他の点で特筆したいものも少し書きます。
    ボケやパロディネタはクスッと笑えるものも多く面白かったです。
    各キャラにしっかりクズな点があるので、クズっぷりを見てしっかり楽しめました。
    魔王の強みに対抗するための奥の手は素晴らしかったです。

    初見殺しのボスや即死イベントがありますが、これは単純に面倒でした。
    この辺りは調整した方が良いように思いました。

    ■グラフィック5
    違和感のある画像やあからさまな手抜きマップはなかったです。
    差し替え後のタイトル画面や戦闘時のエフェクトが気に入りました。

    ■サウンド4
    特に違和感もなく、盛り上がる場面、ギャグ的な場面でしっかり場に合ったものに切り替わっていたと思います。

    ■システム3
    ・装備によりスキルが変わる
    このシステムはあまり意識することはありませんでした。
    原因は恐らく、重要なスキルのいくつかは装備に関係なく使えるようになっていて、なおかつ、PT内の役割分担は既に人が足りているからな気がします。
    何を装備させても「必要なものが足らず困る」といった状況になりません。
    その為、PTの役割を考えて装備を付け替えるよりかは、その時に持っている一番グレードの高い装備を付けて進めてましたね。
    まぁ、俺は1週しかプレイしてなく、得点を意識しないプレイだったので、2週目以降の高得点を狙うプレイだとまた変わってくるのかもしれないです。

    ・モンスターが仲間になる
    仲間になるモンスターはレアリティが分けられているそうですが、プレイ中に高レアのモンスターが仲間になることはなく最低ランクのモンスターしか仲間になりませんでした。
    高ランクは強いのかな~?とちょっと楽しみにしていたのですが、お目に掛かることなくクリアとなってしまいちょっと残念。
    また、上記の装備スキルのところで書いたように役割分担は足りてるのでPTに入れるモンスターの選別も適当で大丈夫で、あまり考えることはありませんでした。
    モンスターの能力やスキル傾向がバランスのとれているものばかりなのも、モンスターを選ぶ必要がなかった原因に感じます。
    もっと尖ってても良かった気がします。

    ・石の装備
    武器防具、またはモンスター用の石が手に入り装備ができます。
    多種多様な石を複数装備できるので、仕組みとしては結構自由度の高いカスタマイズ要素なのですが、この石にそこまでの性能があるわけではないので、極端な性能にカスタマイズすることは出来ません。
    特に序盤は石の性能が低く装備可能数も少ないので、おまけ的な感覚でした。
    装備できる石の数が増えてくる終盤にやっと実感できる程度に効果が出て来て、考え甲斐が出て来ます。
    アクセルかかるのちょっと遅い気がします。

    ■オリジナリティ5
    ノリが独特なので5で。

    ■総評4
    ギャグが特徴的なRPGです。特に魔王戦は面白かったです。
    ただ、シナリオはラスト以外に驚きがなかったですし、システムに関してはプレイヤーの意思が反映されるような調整が不足しているため、通常のRPGに求められるような面白さに関しては少し弱いと感じました。

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    kaidenn様、本作をプレイしてくださりありがとうございます

    各項目に関して返信します
    ■シナリオ
    得点、評価に関しては初回プレイから意識して宝箱を取らない…となると本作の楽しみを阻害するかなぁと思い、隠していました
    ただ最後にいきなり評価されるのも…というのもそのとおりですね。
    これは初回プレイから見られるようにいたします

    ■グラフィック&サウンド&オリジナリティ
    ありがとうございます
    楽しんでいただけるようにかなり気合を入れた部分ですので嬉しいです

    ■システム
    装備やモンスターに関しては難しい問題ですね…
    確かにパーティビルド次第で足りない部分が出てくる、というのも好きなのですが
    そうするとビルドにかなり制限が出てしまい、結局いくつかのビルド以外は趣味ビルドということになりがちです
    高難易度&高得点狙いではギリギリを攻めざるを得なくして、そうでなければ好きなビルドで戦える、という方針でした
    しかし、やり方次第では差別化と自由度を両立できそうな気もしますね。検討してみます。


    石に関しては確かに低ランクでも効果をそれなりにしたほうが使う意味がでますね
    ご意見を参考に修正しようと思います

    ■総評
    システム面に関しては2周め以降の最高難易度を追加
    および石の調節でかなり変わるかと思います
    良ければまた遊んでみてください!

  • user-pic

    エラーに遭遇したので報告します。
    一筆書きの謎解きのある洞窟にて、敵とエンカウントした際に発生しました。

    TypeError
    Cannot read properties of undefined (reading 'setAttack')

    TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'setAttack') at Scene_Battle.commandAttack (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_scenes.js:3473:12) at Window_Selectable.callHandler (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_windows.js:1037:31) at Window_Command.callOkHandler (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_windows.js:1548:14) at Window_Selectable.processOk (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_windows.js:1271:14) at Window_ActorCommand.processOk (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_windows.js:6041:40) at Window_Selectable.processHandling (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_windows.js:1150:25) at Window_Selectable.processHandling (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/plugins/NRP_ActorSwitchLR.js:144:47) at Window_Selectable.processHandling (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/plugins/Keke_MenuComfortable.js:1872:44) at Window_Selectable.update (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_windows.js:1115:10) at WindowLayer.update (https://mugen-gameplay.com/web/roleplaying/game_13430_v102/js/rmmz_core.js:4287:19)

  • user-pic

    まだ最序盤ですが、望遠鏡を一々使わないとフィールドのエネミーシンボルが把握できないのはちょっと不便に感じる
    エネミーだけでなく隠し宝箱とか隠し部屋のようなものがあればモチベも違うんですが...そういった要素は実装されてますでしょうか?

  • user-pic

    基本的にはランダムエンカウント(厳密には違いますが)を想定したバランスで、どうしても回避or不意打ちしたい場合は望遠鏡で…と考えています
    隠し宝箱や隠し部屋のような要素はありません
    「逃げる」の成功率がほぼ100%のため、面倒であればそちらを使用することをおすすめします

    ただ隠し宝箱は面白いですね
    少し検討してみます

  • user-pic

    アプリケーション上と下二個あるけど何が違うんや?

  • user-pic

    2つのエラーが発生しました:
    TypeError
    Cannot read properties of undefined (reading 'setAttack')


    Failed to load
    effects/Genfulew_Effect/Texture/Puzzle.png

  • user-pic

    1つめのエラーに関しては完全に不明です
    RPGツクールデフォルトの機能が定義されていない、と言われているので本来まず発生しないエラーのはずで…
    ブラウザ版でしょうか? おそらくサーバーが重くて…とかではないかと思います
    ダウンロード版では発生しないと思いますが…申し訳ありません、断言できません
    おわかりになるようでしたらダウンロード版かブラウザ版か
    何をしたタイミングで発生したか(戦闘に入った瞬間、NPCとの会話中など)を教えていただけると助かります。

    2つめのエラーはver1.02で対処いたしました

    ご迷惑をおかけしました
    今後もプレイしていただけると嬉しく思います

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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