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ずっとこんな冒険がしたいと思ってたRPG ver5.14

ツッコみきれないRPGシリーズ第4弾!

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総合得点
71.5
comment 5 (平均:3.9点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ずっとこんな冒険がしたいと思ってたRPG ver5.14]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
JGソフト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1242.9MB
Version
5.14a
最終更新日
2025年11月18日
お気に入り
0

ずっとこんな冒険がしたいと思ってたRPG ver5.14のコメント一覧(レビュー数:5)

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    レリックのショップの資金を2000Pに変更できますか?

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    PLicyと同じ方ということでよいでしょうか?
    この1文だと以下3つの意味に取れますが

    1. 資金のレリックを20Pや40Pではなく2000Pで買うようにする
    2. 資金の代わりに20Pで初期得点2000Pが買いたい
    3. 資金の代わりに20PでBP2000Pが買いたい

    1はデメリットしかない(かつ資金に2000Pの価値があるとは思えない)ためおそらく違うでしょう
    2・3のどちらかかと思われますが、ゲームバランスを考えると対応不能です
    極限の高得点を目指す、という意味でBP500Pで初期得点100点を加算、とかならありですが…

    1,2,3のいずれでもない場合はもう少し詳細に希望を教えていただければ検討いたします

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    君はレリックのショップのデフォルト資金を2000Pに変更してください。

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    周回のポイントは累積するのでしょうか?

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    累積はしません
    過去の最高得点+500がボーナスポイントとなります

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    最初の外見選択で女の子を選択したのですが結局は男のまま。
    どういうことでしょう?

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    ゲームを進めればわかる、とだけ

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    つまり、何も意味はなかった、と。

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    最高に楽しかった!
    大量に散りばめられた小ネタや
    宝を集める楽しさやチームビルドを考えるのも楽しく
    ラストの展開もキレイに隠されてて驚かされた

    ツクールデフォルトに見せかけて背景やキャラグラ、一枚絵が美しいし
    音楽も特にラストの展開と相まって心に響いた

    2周め以降のシステムも楽しく、高難易度ではリソース管理なども重要になる戦略性

    笑い、ゲーム性、シナリオ、グラフィック、音楽
    本当に言う事無しの一作でした!

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    二週目に初回クリアポイント500ポイントを反映させる方法が分かりません。
    クリア後に新たに冒険を始めても1ポイントとしか表示されず特典を利用できません。

  • user-pic

    申し訳ありません
    5.07の修正の際に得点が正常に計算できない不具合が発生しておりました
    5.10で修正いたしました

  • user-pic

    進行不能エラーのご報告です。

    ルキウスが仲間になる際にエラーがでます。
    TypeError
    Cannot read property 'expParams' of null

    TypeError: Cannot read property 'expParams' of null
    Game_Actor.expForLevel (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:4161:21)
    Game_Actor.currentLevelExp (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:4181:17)
    Game_Actor.initExp (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:4173:37)
    Game_Actor.setup (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:4076:10)
    Game_Actor.setup (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NUUN_StatusScreen.js:1429:21)
    Game_Actor.initialize (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:4043:10)
    new Game_Actor (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:4028:10)
    Game_Actors.actor (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:5234:35)
    Game_Interpreter.command111 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:9976:33)
    Game_Interpreter.executeCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:9662:34)

    バージョンを変えて何度も試しましたが駄目でした。
    以下、手順です。

    はじめから。難易度選択でチャレンジモード、ダンジョン内セーブ禁止、グラフィック右の女勇者を選択してOPをみてゲームを始める。

    実績やメモを取得して最初の盗賊を倒し,次の村に行く。
    イベント後、ルキウスが仲間になるファンファーレ後、エラーの流れです。

    ご確認お願い致します。

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    ver5.08で対処できたと思います
    よろしければご確認ください

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    プラウザ版で楽しんで、クリアして、2周目に行こうとしたらオープニングで歯車が出てくる派手なムービーのところでフリーズして、数秒後回線切断。この繰り返しの後、悔しいのでダウンロード版を探して
    またゼロからスタート、この時にはプラウザ版からデータを引き継げるとは知らなかったので、で、クリア。さて2周目、と期待したら、同じ現象。歯車ムービーの後ブラックアウト。この歯車さえ何とかやりすごせば先に進めるかと思い10回以上トライしたが、結局だめ。私のパソコンでは2周目は遊べないのでしょうか?次回の更新で遊べるようにしてもらえるのでしょうか?

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    大変なお手間をかけてしまい申し訳ありません。
    ご指摘の内容から歯車の演出が原因だと仮定して5.07で対応いたしました。
    5.07で一度歯車を見る必要がありますが(同じ環境でプレイするのであればここで一度ゲームがブラックアウトするかと思います)、それ以降は歯車の前に「OPをスキップしますか?」と表示されますので「はい」を選べば歯車やムービーをスキップしてゲームが開始できると思います。
    (作者環境では発生しない不具合のため、正確には確認できておりませんがおそらく大丈夫かと…)

    ちなみに「ゲームを楽しんだ」とのお言葉の割には評価が非常に低いですが、ほか何かゲームに気になる点や問題点があったのでしょうか?

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    早速のご返答ありがとうございます。歯車ブラックアウトは解消されたようです。今度は、ダウンロード版からデータコピーしてプラウザ版で始めようとして、ボーナスポイントが400あったはずなのに、0もしくは1になっていて、念願の二刀流どころか、ニワトリも雇えません。ポイント0スタートで開始する2周目に意味を見出せません。新たにVer5,9をダウンロードして2周目を始めたところ、同じ状況でした。
    次回の更新で改善されると思うのですが、待ちきれません。といって、今あるはずの400ポイントを何とか活かせることができないか、捨ててしまうのを残念に思います。大体このボーナスpは、2周目に消費しなければ3周目に繰り越しして加算されるものですか?ここもよくわかりません。あと、楽しんだという割には評価が低いと、指摘されてしまいましたが、どうも私には本作の中心主題というか、作者様の一番表現したかったことが、よく理解できていなかったようです。マーシャの動向とか、無限ループの冒険譚とか、気にもせずただ戦って強くしてラスボスを倒して、ああすっきりした、おしまい、ただそれでよかったのです。基本、ラジオを聞きながらプレイするので、音楽も聴きません。長くなってすびばせん、とりあえず、ダウンロード版で1周目にとりかかります。あ、操作性は、悪いのは実感です。

  • user-pic

    ボーナスポイントについてですがこれはダウンロード版同士でしかコピーできません。
    クリア済みのsaveフォルダを新しい環境に移すことでコピーできます。
    これは更新で改善などが不可能な仕様となります。

    内部的な話になりますがデータコピー機能はfile0.rmmzsaveなどをゲーム上でコピーしているようなものですが、ボーナスポイントを算出するための歴代最高得点はglobal.rmmzsaveに保存されているからです。
    もしsaveフォルダを残していないのであればラスボス撃破直前のセーブデータから再度撃破などする必要があります。
    またデータコピー機能と歴代最高得点を保存するためのglobal.rmmzsaveを作成する機能を作った方は別の方なので対応もたぶん不可能です。

    ただその状況であれば歴代最高得点が0扱いになるだけで初回クリアボーナス500が使えるような…流石に検証したことのないケースなので断定できませんが。

    点数についての意図は了承しました。
    音楽を聞いていないケースなど「評価できない」ケースでは1をつけるくらいならその項目は点数なしの方の作者としては望ましくあります(点数が下がって悪く見えるため)

    操作性が悪い…とはどこを指しているのでしょうか(しかも3や2ではなく1をつけるほど)
    ツクール作品としてはかなりデフォルトより改善していると思うので気になる点がありましたら記載いただけると助かります。

  • user-pic

    申し訳なさでいっぱいです。無料で気楽に遊んでいただけのいち庶民にここまで丁寧に対応していただいて。評価を低くつけたこと、あくまでも一個人の無責任な軽挙であって、お気に障りでしたら訂正したいところです。全項目4で勘弁ねがえますか。
    操作性の点ですが、一番不満に感じたのは、緊迫するバトルの最中、敵Aを攻撃すべくAにカーソルを合わせたのに、敵Bに攻撃がゆき、さらによけられる、というストレスパターンが、これがかなり頻繫に起こって、その原因が、私のコマンドのミスなのか、敵Aが攻撃を受け流すスキルを持っているのか、或いは敵Bが仲間をかばいしかも攻撃を無効化するスキルを持っているのか、或いはまたプログラム上の何かのエラーなのか、結局分からないことです。どの敵を攻撃したいのか、間違いなくハロルドに伝えられたら上記のストレスも無くなるかと思います。ただバトルの画面の右と左で大勢が一斉にメッセージを出すので、敵Bがかばうぜ、とコメントしても、ハロルドが、あっ間違った敵を攻撃しちゃった、とコメントしても、目に止まらないという危惧はあります。また別に、アイテムが次から次へと出てくるのは大変嬉しいのだけれど、武器なり防具なり、一体誰用の何なのか、今の装備より良いのか悪いのか、一瞬で分からず、いちいちキャラクターを呼び出して、いちいちあてがって、それぞれ吟味してゆかなくてはならないので、流石に、もう少し何とかならんのか、と、ここでもストレスを感じます。勇者の武器と防具が手に入れば、ハロルドにはそれ以上必要ないだろう、と思いきや、もっと強い剣もっと役に立ちそうな装備など出てくるので、油断出来ません。あ、大事なことを忘れていました。望遠鏡を使うとまっくろくろすけの動きが見えるようになりますが、こちらが近づいてゆくと、3回に一回くらい後ろに回り込まれて先制攻撃を受けて毒やマヒや目潰しやらを食らわせられます。これは仕様なのでしょうか、意地悪が過ぎます。最後、得点の件ですが、2回クリアして1回ラスボス戦をやり直したところで気づいたのですが、ダンジョンに入るたびに点数がマイナスされるというのは、RPGとして異常な設定でないですか?宝箱を開けるたびにマイナスされる、どういう理屈でそうなるのか、2周目を意識しだすと気になります。1p2pマイナスされる、ならありかもとは思いますが、引かれる数字がバグなみです。で、pを稼ぐ救済措置も見当たらない。お供モンスターを入れないでクリア、プラス100p。一度も逃げずにクリア、プラス100p。毛生え薬を希望者に与えたらプラス100p。妖精にマンドラゴラを届けたらプラス100p。全キャラLv99を達成したらプラス100p。長くなり過ぎました。もうコメントはしません、出過ぎました、悪意は無いです、陰ながら応援しています。この作品に出会えてよかったのです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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