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ONEXZ2 GoodBye,LastViolence

「人生は 素晴らしくはないが美しい。」ONEXZ完結

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[ONEXZ2 GoodBye,LastViolence]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-17指定(17歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
EbiEbi
制作サイト
ペニシリンアトリエ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
610MB
Version
N1.00
最終更新日
2025年3月16日
お気に入り
4

ONEXZ2 GoodBye,LastViolenceのコメント一覧 (コメント数6)

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    (機械翻訳による誤解があれば申し訳ない)。

    3 つのゲームすべてをプレイした結果、ONEXZ と ONEXZ+ は良いゲームですが、私の意見では ONEXZ2 の方が優れています。

    ゲームが始まるとすぐに、前2作とはだいぶ雰囲気が違う。人類は絶滅の危機に瀕しており、UNIONはその最後の力なのだ。この世界観は、厳選された音楽と相まって、まるで滅びゆく世界のように感じられた。ONEXZ2』の設定を例えるなら、『NIER』シリーズが一番近いと思うが、EbiEbiさんのシュールなキャラクターも出てくる。死ぬのが怖いベータはこの設定にぴったりのメインヒロインで、物語をより面白くしてくれた。敵を殴るときの新しいFXや、バベルの塔に入る前のツェーンとベータの会話はいいアクセントになっていた。ミッションごとの登場人物のカットインはとてもクールで、ダンのカットインは笑えた。

    単純なUNIONのミッションから始まり、強大な人類と神々がぶつかり合うまでエスカレートしていくストーリーはエキサイティングだった。辛く美しい場面もよく伝わってきて、エヴァ、XE3X、ネオン、ZOWZの死は悲しかった。悪役もユニークなデザインと野心的なもので、『ATLAS』の懐かしい敵の登場も良かった。OXYGENは本当にクールで、特にANKIは人間でありながら神々よりも危険だった。全人類、オキシジェン、そして神々が死んだエンディングは、詩的で、シリーズにふさわしいフィナーレだと感じた。ダンがバベルの塔から生還したことが確認された最新バージョンは、嬉しい驚きだった。

    RPGシステムは問題なく、ONEXZ+とほぼ同じだが、もっと探索できるマップも欲しい。装備の合成に重点を置いているのは面白かったが、失敗する可能性があるのが気に入らなかった。また、バベルの塔に到達すると、外に出たり、ベータと話したりといった機能がかなり失われる。ストーリーのためなのはわかるが、塔の中でも使えるようにしてほしかった。そんな不満はあるものの、ツェーンとベータが強くなっていくのを見るのは楽しかったし、ベータをLv99まで育てることができた。Over the ZenithとBHNはお気に入りのスキルだった。戦闘の背景が変わるエンドポイントの導入もとてもクールで、直接攻撃するよりもTPを貯めたほうが戦いが早く感じられ、価値があった。最終決戦でのツェーンのエンドポイントや、スターメーカーと戦っているときのベータのエンドポイントの登場は本当に良かった。

    不満な点はあまりないが、些細な点として、いくつかの敵のスプライトが場違いな感じがした。これはオキシジェン8号と炎の錬金術師で顕著だった。

    全体として、ONEXZ2は納得のいくほろ苦い終わり方をしたと思うし、生と死についてのメッセージも気に入った。BONGAの動機は何だったのか、XE3Xともう一人の創造神はなぜ戦ったのか、など、まだ多くの疑問があります。たとえば、オキシジェン#4がツェーンと関係があるのと同じように、オキシジェン#7がダンと関係があるのかもしれない。EbiEbiさんが次に何を作るのか楽しみです。

    P.S.昔のベータCGとの会話はとてもかわいかったです。新しいCGもかわいいですが、できれば両方見たいです。

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    ver1.01のバグや設定ミスの報告です。

    UNION管轄外の北エリアにいる深海輸送兵器という敵が設定ミスなのか全然強くないです。
    HP96000+再生持ちの割に毒や出血が有効で
    経験値10000もありレベル上げにちょうど良いです。

    あと合成レシピを得たあと、セーブ&リセットでメニュー画面のアイテム合成が消えてしまいます。
    もう一度合成レシピを取りに行かんとあかんのは面倒です。

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    今作は塔に入った段階で苦戦があったのでrpgとしては難度が一番高かったように思えます。

    ストーリーとしては前作、前々作とは格の違う過酷さとカオスさを感じました。
    もしかしてhなゲームじゃない…?
    イヴァというもののひとことが癒しです。


    確か調和神が呼んだであろうスターメイカーがいなければ…
    神を呼んで増やしたり自身も危険に身をさらしに戦地にいってるので、調和とはみたいなとこがある気がします。

    それぞれのキャラクターが次に会うときは、もう少し幸いの多い世界だといいですね…!

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    レビューありがとうございます!そうなんです、Hなゲームじゃないんです…(正直Hなシーンいれたかったー)

    実はスターメイカーに限り、調和神は絡んでいないんです…野良の創造神候補なんです。それはそれとして調和神の調和ってなんでしょうね(哲学)

    改めて、プレイしていただいてありがとうございます!・・・なのねん。

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    1,2,3,どれも最高に面白かったです。全員光の天使より早く動かせるくらいにはやりこみました。
    ダンさん結構偉い人だったんだなとかZOWZちゃん健気とか色々過去作の情報があって楽しかったです。
    それはそれとしてお出かけで突き刺さっている聖剣がとても気になる。古のバズーカもきになる。
    最高のゲームをありがとうございました。

  • user-pic

    レビューありがとうございます!

    まず全作遊んでいただきありがとうございます。また、強力な敵として想定していた光の天使を超えるところまでやり込んでいただき、製作者冥利に尽きます。

    光の聖剣については、テストプレイ用です。一切本筋とは関係ありません。
    古のバズーカは…ちょっと合成渋すぎた気がしてます。

    改めて、プレイしていただき、本当にありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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