ONEXZ(オネッツ)、最終章。
・若干恋愛要素アリの(読み物的なアドベンチャー要素が強い)RPG。早ければ1時間ほどで終わります。
・前作ONEXZ1とONEXZ+を遊んでいただければ、より面白くなると思います。
・「これは、世界の始まりを終わらせ、傲慢な神々が天から落ちる物語である。」
プレイ時間:1~3時間
対象年齢:17歳以上
公式サイト
X→https://x.com/PenicillinAt
公式サイト→https://penicillinatellier.com
メール→info@penicillinatellier.com
対応デバイス
Windows!
【ゲーム内容】
主人公は、UNIONのベータという少女を殺せと命令される。
そしてUNIONに侵入するが、人類は謎の侵略者によって壊滅寸前だった…
さぁ、ツェーンはベータを殺せるか?そもそも生き残れるのか?
ベータと共に、命がけの人類の終点を歩きましょう。
推奨スペック
CPU: 2.4GHz CPU Quad Core
Memory: 4GB
Graphics: Geforce GTX 750
Storage: 8GB以上

タイトル画面

ヒロインのベータです。

戦闘はおなじみタイムプログレス。

ベータとの会話もできます。色々話しましょう。

必殺技の「終点」を使うと、カットイン。

研究開発プログラムでより効率的なプレイを。

なんか前作で見たことあるね、こいつら。

中々強そうな敵もいます。

2つ目の強敵たち。

!?
ゲームポイント
・ヒロインのベータと一緒に冒険
・割と面白いストーリー
・研究開発によるゲーム攻略の効率化
・ONEXZシリーズ最終章
更新履歴
2025/02/19
アイテム追加、アーカイブ「イコンの辞典」追加、容量削減
mac版追加
2025/03/16
色々追加
[ONEXZ2 GoodBye,LastViolence]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-17指定(17歳未満禁止)
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- EbiEbi
- 制作サイト
- ペニシリンアトリエ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 610MB
- Version
- N1.00
- 最終更新日
- 2025年3月16日
- お気に入り
- 票4票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
創世記から始まり神の時代が終わるまでの物語だったんだと思います。
ただそうある以上に前二作の主役とヒロインに感情移入しすぎていたのかもしれません。
彼らの死やその結末はショックが大きい物で、それはどうしても受け入れがたいものでした。
私情を抜きにすれば、書きたいものを書ききった作品で、矛盾や問題点はないと思いますし、息をつかせない展開やそれに伴う演出のセンスも好みでした。戦闘周りも作品が進むごとに面白くなっていきましたし、今回は塔に入ってからは割と苦労しました(まだ基地にいた間に外界に出る方法がよくわからず鍛え方が足りなかったんだとは思います。どこから外に出ればいいのか教えてほしかった)が、それでも突破できないほどではなく、考える喜びのあるバランスだったと思います。
私情を入れてしまえば、1作目の主役組はまだ受け入れられますが、2作目の主役組に与えられた結末はどうしても受け入れがたく辛く苦しいものでした。私はハマハナでゆっくり暮らす二人が観たかっただけなのかもしれません。この世界観…というかボンガの存在そのもののせいでそれには無理があったのはわかっているのですが…
何にせよ心に残る形の作品になったとは思います。三作、ありがとうございました。
(機械翻訳による誤解があれば申し訳ない)。
3 つのゲームすべてをプレイした結果、ONEXZ と ONEXZ+ は良いゲームですが、私の意見では ONEXZ2 の方が優れています。
ゲームが始まるとすぐに、前2作とはだいぶ雰囲気が違う。人類は絶滅の危機に瀕しており、UNIONはその最後の力なのだ。この世界観は、厳選された音楽と相まって、まるで滅びゆく世界のように感じられた。ONEXZ2』の設定を例えるなら、『NIER』シリーズが一番近いと思うが、EbiEbiさんのシュールなキャラクターも出てくる。死ぬのが怖いベータはこの設定にぴったりのメインヒロインで、物語をより面白くしてくれた。敵を殴るときの新しいFXや、バベルの塔に入る前のツェーンとベータの会話はいいアクセントになっていた。ミッションごとの登場人物のカットインはとてもクールで、ダンのカットインは笑えた。
単純なUNIONのミッションから始まり、強大な人類と神々がぶつかり合うまでエスカレートしていくストーリーはエキサイティングだった。辛く美しい場面もよく伝わってきて、エヴァ、XE3X、ネオン、ZOWZの死は悲しかった。悪役もユニークなデザインと野心的なもので、『ATLAS』の懐かしい敵の登場も良かった。OXYGENは本当にクールで、特にANKIは人間でありながら神々よりも危険だった。全人類、オキシジェン、そして神々が死んだエンディングは、詩的で、シリーズにふさわしいフィナーレだと感じた。ダンがバベルの塔から生還したことが確認された最新バージョンは、嬉しい驚きだった。
RPGシステムは問題なく、ONEXZ+とほぼ同じだが、もっと探索できるマップも欲しい。装備の合成に重点を置いているのは面白かったが、失敗する可能性があるのが気に入らなかった。また、バベルの塔に到達すると、外に出たり、ベータと話したりといった機能がかなり失われる。ストーリーのためなのはわかるが、塔の中でも使えるようにしてほしかった。そんな不満はあるものの、ツェーンとベータが強くなっていくのを見るのは楽しかったし、ベータをLv99まで育てることができた。Over the ZenithとBHNはお気に入りのスキルだった。戦闘の背景が変わるエンドポイントの導入もとてもクールで、直接攻撃するよりもTPを貯めたほうが戦いが早く感じられ、価値があった。最終決戦でのツェーンのエンドポイントや、スターメーカーと戦っているときのベータのエンドポイントの登場は本当に良かった。
不満な点はあまりないが、些細な点として、いくつかの敵のスプライトが場違いな感じがした。これはオキシジェン8号と炎の錬金術師で顕著だった。
全体として、ONEXZ2は納得のいくほろ苦い終わり方をしたと思うし、生と死についてのメッセージも気に入った。BONGAの動機は何だったのか、XE3Xともう一人の創造神はなぜ戦ったのか、など、まだ多くの疑問があります。たとえば、オキシジェン#4がツェーンと関係があるのと同じように、オキシジェン#7がダンと関係があるのかもしれない。EbiEbiさんが次に何を作るのか楽しみです。
P.S.昔のベータCGとの会話はとてもかわいかったです。新しいCGもかわいいですが、できれば両方見たいです。
プレイしていただき、ありがとうございます。
最後まで作れたのは、あなたのレビューがあったからと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございます。
ver1.01のバグや設定ミスの報告です。
UNION管轄外の北エリアにいる深海輸送兵器という敵が設定ミスなのか全然強くないです。
HP96000+再生持ちの割に毒や出血が有効で
経験値10000もありレベル上げにちょうど良いです。
あと合成レシピを得たあと、セーブ&リセットでメニュー画面のアイテム合成が消えてしまいます。
もう一度合成レシピを取りに行かんとあかんのは面倒です。
今作は塔に入った段階で苦戦があったのでrpgとしては難度が一番高かったように思えます。
ストーリーとしては前作、前々作とは格の違う過酷さとカオスさを感じました。
もしかしてhなゲームじゃない…?
イヴァというもののひとことが癒しです。
確か調和神が呼んだであろうスターメイカーがいなければ…
神を呼んで増やしたり自身も危険に身をさらしに戦地にいってるので、調和とはみたいなとこがある気がします。
それぞれのキャラクターが次に会うときは、もう少し幸いの多い世界だといいですね…!
レビューありがとうございます!そうなんです、Hなゲームじゃないんです…(正直Hなシーンいれたかったー)
実はスターメイカーに限り、調和神は絡んでいないんです…野良の創造神候補なんです。それはそれとして調和神の調和ってなんでしょうね(哲学)
改めて、プレイしていただいてありがとうございます!・・・なのねん。
1,2,3,どれも最高に面白かったです。全員光の天使より早く動かせるくらいにはやりこみました。
ダンさん結構偉い人だったんだなとかZOWZちゃん健気とか色々過去作の情報があって楽しかったです。
それはそれとしてお出かけで突き刺さっている聖剣がとても気になる。古のバズーカもきになる。
最高のゲームをありがとうございました。
レビューありがとうございます!
まず全作遊んでいただきありがとうございます。また、強力な敵として想定していた光の天使を超えるところまでやり込んでいただき、製作者冥利に尽きます。
光の聖剣については、テストプレイ用です。一切本筋とは関係ありません。
古のバズーカは…ちょっと合成渋すぎた気がしてます。
改めて、プレイしていただき、本当にありがとうございました。