【ストーリー】
舞台は1920年代のアメリカ。
第一次世界大戦後の急激な経済発達、大衆文化の革新、国際化、禁酒法の制定など。
すべてが目まぐるしく変化した極めて特異なこの時代は、後に「狂騒の20年代(Roaring Twenties)」と呼ばれる。
まだそれらの時代の影響とは無縁であった、ウィスコンシン州の田舎町デイジー。
霊・怪物など、人外の“モノ”による奇妙な事件を扱う探偵がいた。
彼の名は、ウィリアム=モトリー。
今日も彼のもとには奇妙な依頼が舞い込んでくる。
悪魔と人間の悲しき戦いは、この時代に幕を下ろす。
【戦闘システム】
戦闘は、「ターン制フロントビューバトル」です。
スーファミやハードの全盛期を知る黄金世代の方に遊んでいただきたい作品です。
もちろん、あらゆる世代の方に遊んでいただけます。
取っつきにくい、難しそう…といった不安要素はありません。
【プレイ時間(目安)】
約12~15時間。
※このゲームはRPGツクール2003で制作しています。
Androidのスマホをお持ちの方は、「EasyRPGプレイヤー」アプリをDLしてPCと接続してゲームをスマホに取り込むと、スマホでもゲームを遊ぶ事ができます。
※このゲームはフィクションです。
※AI生成イラストを使用しています。
【バージョンアップによるセーブデータの引継ぎについて】
前フォルダ(Kyousou)の中のセーブデータ(Save○○.lsd)を、新フォルダの中に移してください。
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タイトル画面
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様々な依頼が舞い込んでくる
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仲間は全部で12人
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個性ある脇役
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ダンジョン
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アビリティ習得画面
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どこかにある「ファイトクラブ」
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戦闘画面
ゲームポイント
・シナリオはチャプター形式で進みます
(一部のチャプターは、シナリオの進行次第で分岐します。)
・アビリティ習得によるキャラクターカスタマイズ
・「霊玉(Spilit Ball)」による武器強化システム
・仲間キャラは全部で12人。それぞれ固有スキルあり
・戦闘はターン制フロントビューバトル
(最初に全員のコマンドを入力するのではなく、順番が回ってきたらコマンドを入力→即アクションという流れ。)
最も注目してほしい点、力を入れた点
・モンスターグラフィックはすべてオリジナル(AIイラストによる描画)。
・BGMは一曲一曲、厳選して選び抜きました。
更新履歴
【バージョンアップによるセーブデータの引継ぎについて】
前フォルダ(Kyousou)の中のセーブデータ(Save○○.lsd)を
新フォルダの中に移してください。
1.3→1.4(2025/1/27)
・隠し武器「ローゼンクロイツ」LV3以降の説明がおかしいミスを修正
・ティンタジェルに出現するモンスターの仲間呼びで敵の名前と行動パターンが異なるバグを修正
・ノイシュランド後半の敵シンボル設定ミスを修正
・聖杯の効果が発動しないバグを修正
1.2→1.3(2025/1/24)
・ティンタジェル外観の壁が一部すり抜けられるバグを修正
・「乗り物」のエラー修正(RTPキャラチップを入れる事で対処)
・仲間が毒状態のときにアビリティ画面のカーソル移動で毒が発動するバグを修正
(猛毒状態も同様)
1.1→1.2(2025/1/22)
・隠しダンジョン牢獄エリアの敵シンボル設定ミスを修正
・ファイトクラブの隠しボス戦後に起こる分身バグを修正
・ミントの町のマーケットで販売アイテムのダブリを修正
・隠しボスの技の発動タイミングを修正
1.0→1.1(2025/1/18)
・ツクール2003の「システムC2ファイルが存在しない」のエラーに対応しました
・悪魔教会サレオス本部の地下室へのヒントを分かりやすくしました
[狂騒のジャッジ ~Judgment of Madness~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
Me 2000 XP Vista NT 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 泉州開発(SENSHU KAIHATSU)
- 制作サイト
- 泉州開発HP
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 242MB
- Version
- 1.4
- 最終更新日
- 2025年1月27日
- お気に入り
- 票2票
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仲間が毒状態でアビリティ習得画面でカーソルを動かすとダメージを受ける
ご報告ありがとうございます。
修正致しました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
レベルがなかなか上がらないので、6話のボスにボコられた時点で「あ~もういいや」と投げてしまいました。
パーティー共有のPMTVという謎のポイントが足枷になって魔法などが自由に使えませんので、回復もままなりません。
「そんなん気付くか!」というレベルの取り返しのつかない要素もあり、そういうのでルートや仲間が決まってしまうのも残念な感じです。
DLありがとうございます。
かなりハードな作品になってしまいました。
またお時間のある時にでもトライしてみてくださいませ。
クリアしました、めちゃくちゃ面白くて嵌りました
音楽はジャズが多くて良いですが、AI生成イラストはいくつか、禁酒法時代のアメリカには似合わないですね、榎本は明らかに女性だし
気になった点
メインメニューを2回開かせる手間が謎です、アビリティ、ステータス、セーブも、統一できるでしょう
戦闘コマンドも毎ターン、「どうする?戦う、逃げる」の表示が入るのも手間が増えて謎です、逃げれないボス戦でも出ます、戦闘コマンドの下に「逃げる」の追加だけで良いはずです
あとはネタバレで言えないけど、最近のフリーゲームの流行りなのか知れませんが、1周目では納得のいかない結末を迎える仕様というのですかね、初見では攻略を見ないで楽しむものだと思いますが、それだと消化不良になります
これが良いのか悪いのか解りませんが、仕方なく2周目を始めました、メインに関わる問題は本来なら1周目で取返しがつくような仕様にすべきだと思います
その2周目に入った所ですがバグなのか、1周目をレベル30代でクリアしたのに、主役と助手以外のメンバーが、60~70代で加入します
フリゲームとの出会いは相性で決まる、作者さんのセンスが好きなので、前作のカサイクロニクルも遊んでみたいと思います
DLありがとうございます。
AIイラストはなかなか思い通りの物が作れず、こうなってしまった感はあります。
エンディングは1パターンしかありませんが、確かにあまり後味のいい物ではなかったと思いますね。
2周目のキャラのLVについては調査してみます。お手数をおかけしました。
お時間があれば前作も是非よろしくお願いします。
ゲームを起動しようとすると ファイル乗り物は開けません と出て起動できません
ツクールのバージョンが古いため、環境によっては動作環境の不具合が起こる事があります。
RTPを入れて頂ければ開けるかも知れません。
https://rpgmakerofficial.com/support/rtp/
お手数ですがよろしくお願いします。
ファイル 乗り物は開けません と出てエラー。
なんのこっちゃ?
ダウンロードありがとうございます。
どの場面でどういったエラーが出るのか、具体的に教えて頂ければ助かります。
DLした後、ゲームを起動するとなります
ありがとうございます。原因は分かりませんが、ツクールのバグなので
使わないマップに初期位置設定することで対処しました。
『start.exe』『RPG_RT.exe』どちらも
「ファイル システム 2 C は開けません」って出て起動できないです。
ダウンロードありがとうございます。
原因は分かりませんが、おそらくRTPを入れて頂ければ開けるかも知れません。
https://rpgmakerofficial.com/support/rtp/
夜に再度アップ致します。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
ファイル2じゃ開けないとか意味のわからないエラーが出てプレイ不可能。
ダウンロードありがとうございます。
原因は分かりませんが、おそらくRTPを入れて頂ければ開けるかも知れません。
https://rpgmakerofficial.com/support/rtp/
夜に再度アップ致します。
お手数をお掛けして申し訳ありません。