アンズとリンゴのイメージ

アンズとリンゴ

本×時間×召喚のファンタジーRPG

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更新履歴

[アンズとリンゴ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
みのもり聖梓
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
499MB
Version
1.06
最終更新日
2025年1月14日
お気に入り
3

アンズとリンゴのコメント一覧 (コメント数38)

  • user-pic

    互換性が7なのかXPなのか不明だったので7に合わせた上での報告です。

    こちらの環境が原因だとは思いますが戦闘突入直後、一瞬~そこそこ固まってゲームがぬそっと落ちます。
    エラーメッセージの類は出ず、特定グループが相手でもなくホントに忘れた頃にもそっと落ちます。
    ボス戦では1回だけ鉄仮面戦でずるっと落ちました。
    どこでもセーブできるのでこまめにセーブを刻めば進行に問題はないのですが報告だけ。

    ふぐ?
    ・ルイエ村教会の占い師から氷の鋭気1を買うと炎の強襲3が入手できる。
    タコを焼けとの天啓かと思ったがコストが重い…。

    ・煙幕丸の確定逃亡が仕事をしていない?恐竜の高原で最速キャラに使わせたら失敗しまくりました。カラリーが死にました。
    メンバーみんな速度を上げたくてランナーグリーブを装備してるから避けちゃう?

    ・チェインが確実に繋がらない
    鯉の凪→リードウインド→ラピッドブリーズ、1回繋がったり、2回繋がったり、1回も繋がらなかったり。
    全体やランダム複数系のスキルが外れると繋がらないのはなんとなく分かるのですが、全部当たっても繋がったり繋がらなかったりするのが分かりませぬ。
    クロのスキル全部風だけとありますが突やら斬やらも付いてる気がします。

    ・カード立志の効果、AGI+50%となってますが、25%かと。100が125なので多分そうなはず。

    質問
    ・ホールダメス砂漠の突破方法
    地形の三角っぽい砂の形やら、太陽=赤っぽい石のアレかと思い北上したりしてもサッパリ分かりませんでした。
    敵に八つ当たりしながら思考停止してたら何故だか目的地は行けたのですが、何で行けたのでしょうか?

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    攻略に関する質問です。
    ホーリエに渡す種でリストの上から2番目(ミモザとシャクヤクの間)の入手場所のヒントを教えていただけますでしょうか。

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    シャーベ・グラナダの海岸に出現するクロッサィヴィという敵が落とします。
    シャーベスタの酒場で情報を聞くことができるはずです。

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    連投すいません。バグ報告です。
    エキストラで再スタートした際に最初の一枚画の画面が消えずに進めません。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。
    症状を確認致しました。
    次回更新時に修正させていただきます。

  • user-pic

    無事クリアできました!めちゃくちゃ面白かったです!
    最後わからなかったところですがアルストの断章は何に使うのでしょうか?
    あとエンディングで貰う双葉の鍵の用途がわからなかったです。

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    クリアまで遊んで頂きありがとうございました。
    その2つのアイテムについては書架の館のある場所で使うかもしれないアイテムです。

  • user-pic

    書架の館の地下階層で石像のスイッチ?までは見つけたのですが、双葉の鍵の説明にある引き出しの場所がわかりません。アルストの断章も20枚もっています。
    ヒントいただけないでしょうか。

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    スイッチの奥の扉は解錠しましたか?
    マラスが落とした鍵で開ける扉です。
    その部屋の机だと思います。
    プロローグの最後の方ももう一度見た法がいいかもしれませんね。

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    石像のスイッチを入れて、扉を出現させる事ができましたか?
    スイッチを正しく入れる手順のヒントはプロローグの最後の方にあります。
    その先の扉では若葉の鍵が、その奥で双葉の鍵が必要になります。

  • user-pic

    度々すいませんが質問です。
    邪神像の供物についてですがブラッククロークの下だけ埋まりません。
    教えていただければありがたいです。
    あと細かいバグ報告ですがこだわりの珈琲豆が表記はMP回復ですが効果はHP回復になっています。

  • user-pic

    誤字の連絡頂きありがとうございます。
    次回更新時に修正させていただきます。

    邪神像のイベントについてですが、質問が多いので全ての供物についてヒント程度にお答えします。

    1.マウナス・ハィヴでユカが気になっていたお土産の剣
    2.シャーベスタで販売している黒い布
    3.ピスタ・ハィブで販売している黒い衣
    4.邪神像のイベントを見た後にオランジアの商店街にいるメイドの売り物
    5.伏魔殿で悪魔を呼んでいたとされる、クエストで回収を依頼されるアイテム
      (達成してもアイテムは不要として突き返される。)
    6.カラス型の敵が落とす羽

    となっております。

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    最初はとっつきにくいところもあるのですが、クラスチェンジの辺りから面白くなってきます。
    ストーリーも話が進むにつれておもしろくなってきて最後まで飽きさせません。
    熱い展開も多いのでのめりこみますね。
    一つ難点があるとすれば、ギミックでわかりにくいものがいくつかあるので攻略情報が欲しいところがありますが、それを抜きにしてもかなり面白いゲームに仕上がっていると思いますので、長編で面白いゲームを探している方におすすめです。

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    大変楽しく遊ばせてもらっています。
    質問なのですが色と智と熾の塔の鍵がわかりません。どこにあるのでしょうか?
    あとカラリーのアングリーバークの説明で狙われ難くとありますが狙われ易くではないでしょうか。

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    プレイして頂きありがとうございます。
    試練の塔の鍵ですが、ヒントは
    ・色
    6章以降に加入するキャラクターに関連するイベントです。
    そのキャラクターがいる状態で書架の館の西棟を探してみてください。
    見慣れないぬいぐるみがあるはずです。
    ・智
    アンズの入手した召喚神のカードに関係しています。
    ~Ⅳのカードはレベル60以降(且つ各世界のポータル開放・料理を食べている)で開放されます。
    後は6章以降に萌木亭のテーブルに…
    ・熾
    ホールダメス砂原にある邪神像のイベントが関連しています。
    名前に黒やブラック等が入ったアイテムや、いかにも邪気を感じるアイテムを捧げると…

    カラリーのアングリーバークについてですが、説明文通り“狙われにくくする”スキルです。
    次回の更新時に「狙われ率を-50%」という一文を加えさせていただきます。

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    質問です。金黄龍の落命の雷?なんですが聖水やセイントシール使っても即死します。
    これって即死攻撃ですよね?

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    即死攻撃ですが、即死防止を貫通する仕様になっています。
    ただし、ガードすることで高い確率で即死を避けられるようになっています。
    ターン終了後に雷で画面が光ったと思ったらガードする…という対策になります。

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    バグ報告です。
    月食のカード複製をキャンセルしたらエラーで強制終了します。
    ヒッティのクラスチェンジの項目が双子の説明になっています。
    あと質問ですがタンチョウの織物はどこで渡せるのでしょうか?

  • user-pic

    ご報告ありがとうございました。
    複製キャンセルのエラーとクラスチェンジの説明、確認致しました。
    次回更新時に修正させていただきます。

    追記:タンチョウの織物について回答していませんでした。
    湖集落ジラーハで情報が聞ける「廃墟イワテルムに遺跡荒らしが出る」という話がヒントになります。

  • user-pic

    カード羊の舞(上の説明欄だと羊の枚)の使用コストが風?の10とありますが多分100なような?
    一応NPC総当たりはしてるつもりですが何か見落としや勘違いだったらすいません。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。
    こちらで検証した上で正常な動作を確認しましたが、内部のデータに不要な記述も確認しました。
    修正した上で検証し、改めて正常な動作である事を確認しています。
    次回の更新で適応させていただきます。

  • user-pic

    マスターゴブリンと戦闘中ガブナンを召喚し解除されるときにエラーが出て強制終了します。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。
    状況と発生したエラーの内容を再現・確認しました。
    次回の更新で修正させていただきます。

  • user-pic

    光の洗礼Ⅰと闇の怨嗟Ⅰが一度使用しただけでいつまでたっても再使用可能にならない上に、該当のカードが装備から外せなくなりました
    これはどうすればいいんでしょう?
    カードの仕様がよくわからないのでマニュアルが欲しいですね

  • user-pic

    使用したカードは宿屋で泊まる(萌木亭で休む)と回復し、外せるようにもなります。
    ゲームが進行すると、その場でカードの状態を修復するアイテムも登場します。

    マニュアルの件、検討いたしますのでよろしくお願いします。

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    そういうことだったんですね
    ありがとうございました

  • user-pic

    ウラ技発見!
    初回オランジナ城宝物庫で強敵イベントの場所。
    通常なら準備するを選ぶと一歩下がるけど、斜め移動で上手くすると横向きでイベント発生。その状態で準備するを選ぶと同列で一歩下がるので、そのまま上に移動可能。
    イベントスルーして宝物庫奥へ行くと、かなり後のイベントが進行するので時短になります。
    ちなみに私は正当ルート選びました(^_-)

  • user-pic

    ご連絡ありがとうございます。
    申し訳有りませんが、次回の更新で修正させていただきます。

  • user-pic

    楽しく遊ばせてもらっています。
    質問なのですがクロのかまいたちは衝撃属性じゃないんでしょうか?
    斬撃+衝撃ダメージなのにクロだけ衝撃属性になっていないので。

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    遊んでいただきありがとうございます。
    よく見ると衝撃属性ついてるのに衝撃マナで消費できないのはおかしいですね…。
    次回更新時に衝撃属性に変更し、衝撃マナでコストを肩代わりできるように修正します。
    連絡ありがとうございました。

  • user-pic
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    v102
    最序盤の王都を見学して萌木亭に戻った時のイベント終了後にエラーメッセージが表示され強制終了します。↓
    解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

    詳細情報:
    undefined method `skill_slot' for nil:NilClass
    ** backtrace:
    ( Game_Interpreter ):1409:in `eval'( Game_Interpreter ):1409:in `eval'( Game_Interpreter ):1409:in `command_355'( MultiMessage(-Ex) マルチメッセージスクリプト ):5014:in `execute_command'( MultiMessage(-Ex) マルチメッセージスクリプト ):4965:in `run'( Game_Interpreter ):59:in `block in create_fiber'

  • user-pic

    報告ありがとうございます。
    別の方からも同じ症状の連絡を受けていまして、再起動後に通常通り進行できたという報告ももらっています。
    よろしければ一度PCの再起動を試し、再度ゲームを進行させてみてください。

    詳細情報の「どういう動作をしようとして失敗しているか」は読み取れていますので、何らかの対策を講じたバージョンアップ版のアップロードを予定しています。

    追記:Game.exeを右クリック→プロパティを選択し、「互換性」タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて適用後、PCを再起動させゲームを進めてみてください。
    お手数おかけして申し訳有りません。

  • user-pic

    v103 変わらす同症状が出る状態となっております。↓
    パッチだとユーザーが組み込むためヒューマンエラーが出る可能性もあるのでお手数ですがパッチでは無く本体を更新して頂けると有難いです。
    圧縮ファイル名もタイトルだけでなくバージョン数も入れて欲しいです。
    以上、宜しくお願い致します。
     
    ---------------------------
    アンズとリンゴ -Anzu to rinGo- v.1.03
    ---------------------------
    解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

    詳細情報:
    undefined method `skill_slot' for nil:NilClass
    ** backtrace:
    ( Game_Interpreter ):1409:in `eval'( Game_Interpreter ):1409:in `eval'( Game_Interpreter ):1409:in `command_355'( MultiMessage(-Ex) マルチメッセージスクリプト ):5014:in `execute_command'( MultiMessage(-Ex) マルチメッセージスクリプト ):4965:in `run'( Game_Interpreter ):59:in `block in create_fiber'
    ---------------------------
    OK
    ---------------------------

  • user-pic

    ご連絡ありがとうございます。
    ゲーム本体のデータも改めてバージョンを入れた上で再アップロードしましたので、よろしければダウンロードお願いいたします。
    お手数おかけして申し訳有りません。

  • user-pic

    ありがとう御座います。確認しましたが同じ症状が発生します。更新されたらセーブデータは使い回さず毎回ニューゲームから始めておりますが同じ所でエラーウインドウが出て止まります。文面違うかも知れないので念の為貼り付けておきます。↓

    ---------------------------
    アンズとリンゴ -Anzu to rinGo- v.1.03
    ---------------------------
    解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

    詳細情報:
    undefined method `skill_slot' for nil:NilClass
    ** backtrace:
    ( Game_Interpreter ):1409:in `eval'( Game_Interpreter ):1409:in `eval'( Game_Interpreter ):1409:in `command_355'( MultiMessage(-Ex) マルチメッセージスクリプト ):5014:in `execute_command'( MultiMessage(-Ex) マルチメッセージスクリプト ):4965:in `run'( Game_Interpreter ):59:in `block in create_fiber'
    ---------------------------
    OK
    ---------------------------

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    連絡ありがとうございます。
    何度も試してもらって申し訳有りません。
    その症例から先に行けた人の報告では、ゲームのプログラムを互換モードに設定後、PCを再起動させたら進行したとの報告をもらっています。
    具体的には
    Game.exeを右クリック→プロパティを選択し、「互換性」タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて適用後、PCを再起動させGame.exeで最初から始める
    という手順になります。
    エラーの原因については引き続きこちらでも対策を考えますので、よろしければ上記の方法を試してもらいますようお願いします。

  • user-pic

    ver101 プレイ途中だが離脱しそう
     
    キャラクタや敵?が全部自作で装備武器が戦闘アニメーションに反映される。素晴らしい・・・
    これが個人製作なんだから驚くよね。年末に相応しい素晴らしい出来なんだけどしょっぱなから敵が強くてキツイ。
    ご飯の絵も全部自作とかヴァニラウェア的な要素や謎のスリーサイズとか遊び心は面白いんだけどね。

    まだ途中までプレイしていないがこれ面白くなるの?って感じが延々続いて最後まで続く予感がする感じのゲームだ。

    スキルを覚えるまでの序盤が一番キツくて、覚えたら一気に楽になるタイプのゲーム。
    属性スキルを撃ち放題になるまでスキルポイントが20必要なのが本当にキツイ。
    レベルを上げる以外には店で好物を食べるしか無いので結局レベル20位まで何も出来ないし、
    レベルがポンポン上がるタイプのゲームでは無い上に敵も強く、それまでカードで誤魔化すしかない。
    面白くなる前に投げちゃう人が多そうだなと思った。

    新エリアに行くと敵が急に強くなる上に逃げれずボコされて終わる。
    どうやら逃げる成功判定が素早さで行われてるっぽいので何も対策していない場合勝てない敵に出会ったら終わり。
    邪聖剣ネクロマンサーかよってモニターの前でツッコんだ。

    防御でMP回復出来るので雑魚1匹残してひたすらMP回復するのが基本なのでそこが単調でダレるかな。
    ボス戦以外は回復アイテム使わなくなるし、防御でMP回復は必要無いと思う。
    ぶっちゃけ戦闘終わったらHPとMP全回復で良いと思う。
    死亡含む状態異常が戦闘終了後も続くのもひと昔前のRPGみたいで萎える要素になってしまっている。

    グラフィック面は申し分ないんだけどバランスやシステムがそれに追いついてない印象を受けた。
    ちょっと改善すれば良作に化けると思うので応援してます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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