■ストーリー
ダンジョンを攻略する冒険者を支援しているダンジョン課職員のヒナギクとリリィは、新たに訪れたダンジョンで謎の少女と出会う。
ひょんなことから少女とダンジョン攻略をすることになった彼女らを待ち受けるものは…?
■システム
・女性だけのパーティで構成される、オーソドックスなスタイルのRPGです。
・ダンジョン内には何度も開けられる宝箱があり、ハクスラ要素を追加。
・ストーリーは個性豊かなキャラクター達が会話するアドベンチャー方式!
・スキルツリーによりスキル習得システムにより、自由な育成が可能!
・分かりやすさと遊びやすさを念頭に開発しています。
是非お手に取ってみて下さい。
※タイトル画面に生成AIを使用しています。
タイトル画面
戦闘はオーソドックスなターン制。
ダンジョン探索もこれまたオーソドックスなスタイル。
スキル習得画面。スキルツリーによって体系的に習得していきます。
ストーリーはアドベンチャーゲーム形式で、キャラ同士が会話して進みます。
ストーリー部分もテンポよく構成し、ストレス要素を極力排除しています。
戦闘画面では現在の状態を1画面で表示します。
ショップ画面。どのステータスが上昇するかが一目でわかります。
ゲームポイント
ジャンル:RPG
クリアまでの時間:5時間程度を想定
最も注目してほしい点、力を入れた点
システム的に複雑にせず、分かりやすく直感的に遊べる様にしています。
更新履歴
Ver3.03 ・特定の条件下で帰還のスクロールを使用するとフリーズする問題に対応
Ver3.02 ・戦闘高速化機能、戦闘ログ参照機能を実装
・オリビアの挑発の効果を調整
・ポージの隠れるの効果を調整
Ver3.01 ・序盤の戦闘バランスを調整
・戦闘中の装備変更機能を実装
・全滅時、拠点に戻る機能を実装
・ポージのマナヒールの効果が出ていない不具合を修正
・その他表示系不具合等を色々修正
Ver3.0 ・戦闘バランスを大幅に調整
・新アイテムを実装
・新スキルを実装
・隠し部屋を追加
・被弾時に発動するスキル使用時、
複数回行動する敵の行動がそこで終了する問題に対応
・メッセージスキップ機能を導入
・壁抜けできる場所での予期せぬ挙動を修正
・立ち絵のバランスを調整
Ver2.03 ・一部スキルの効果を修正
Ver2.02 ・クリア後ダンジョンのオブジェクト変更
・一部アイテムのアイコン設定を変更
Ver2.01 ・第5階層4から出られない問題に対応
Ver2.0 ・クリア後シナリオを実装
・新アイテムをいくつか実装
・一部ボスの耐性が正常でなかった問題に対応
Ver1.10 ・オートガードが正常に動作しない問題に対応
・第2階層4の階段が正常に動作しない問題に対応
・ついでにいくつかアイテムと隠し部屋を実装
Ver1.09 ・スキルツリーの派生先が見づらかったため、ウィンドウの明度を変更。
[神域の巫女]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- DL回数
- 制作者
- 牧村
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 329MB
- Version
- 3.03
- 最終更新日
- 2024年12月 3日
- お気に入り
- 票0票
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楽しかったです。
巫女という清廉なイメージから想像のつかない、キャラ同士の掛け合いでたっぷりと笑わせていただきました。
シナリオもバトルバランスも丁寧に作られていて特に不満は無かったのですが、ツクールデフォUIなのがもったいないです。もう少しUIデザインを作り込んで、神域さん色を出して欲しかったかもです。
某レビュアーさんが前年度年間トップ10に上げていた程のゲームとあって、流石のクオリティ。面白い。
いやー面白い。真面目なシーンもあるけど基本暗くならずに遊び通せる。いい主人公と相棒にヒロインだった…ツッコミがいちいち面白い
既に上がっているが、コミカル気味に傾きが強めで、全部を遊んでも短いと感じてしまうのが玉に瑕
そのための長く遊んでもらうためのエンカ多めなのか?とも感じたが、もう少し下げても良いと思う
戦闘自体は、あまり逃げずに戦ってたので、しばしばコメントで来ていた難易度はむしろ簡単な方に入るかな?
迷路や謎で詰まる箇所もなかったのと、あまり長くないので、気軽に遊び始めやすいのも良い
プレイ時間4時間程Ver3.03 新ダンジョンまでクリアしました
酒と女が大好きな女侍とその保護者ポジの弓使いその他で謎のダンジョンを調査するお話
戦闘バランスについて
雑魚戦は魔法使いにMP回復アクセ付けて焼き尽くし、ボスはデバフとバリア掛けまくれば苦労はしないです
新ボスもほぼ無傷で倒しました
エンカウント率が少し高く感じました
「1歩進んだだけでエンカウント」が何度かあり、隠し通路探索等の妨げになっているように感じます
おかげでレベルはゴリゴリに上がり、お金もだいぶ余りました・・・
BGMの選曲センスは凄く良くずっと酒場に入り浸っていました。。。
戦闘面での不満(エンカウント率、使える技の数)はありますが、全体的に見ると面白く、
短編なのが無念でした。
Ver3.03、プレイ時間約8時間45分、Lv43でクリア。
酒好きで女好きな自堕落ヒロインのヒナギクと後輩で相棒のリリィが、
記憶喪失の少女アイと共にダンジョン攻略に挑むお話。
自分が当初プレイしたのはVer3.0で、丸腰同然の装備のまま地下3階まで進んだ結果ボコボコにされ、
「ファッ!? なんじゃこの難易度!?」と驚愕しましたが、そこ以外は終始安定したプレイでした。
ラスボスやその直前のゴリラは強かったですが、リリィの毒攻撃によるスリップダメージで対処。
現在のバージョンでは洞窟に入る前にリリィがアドバイスしてくれるようになったのはありがたいですね。
最初のダンジョンということで、初見プレイヤー的にはチュートリアルのような、
地下2階程度で終わる簡単なものを予想してしまったので…。
ストーリーパートはキャラ同士のわちゃわちゃした掛け合いが面白い。
またゲームとして面白いのはオリビア・ポージ加入直後。
装備はどうしようか、スキルはどうしようかと頭を悩ませるのは楽しいものです。
メンバーが3人から5人に増えたことで、その時点での最強装備を揃えるにはお金が足りなくなるのですが
本作がハクスラゲーであることを踏まえれば、むしろこれくらいが丁度良いバランスなのでしょう。
独創性では掛け合いに加えて、アイテムや敵モンスターのネーミングセンスを評価したい。
運の上がるアイテムがなぜ八◯亜紀なのか少し考えて、ラッ◯ーマンだと気付いた時は感動しましたねw
あと、本作は音楽の選曲がまた自分好みで良いんですよこれがw
ざっと挙げれば最初のダンジョンの第1階層、第4階層、あと第3~第5階層の戦闘曲に酒場のBGMも好きです。
神域のダンジョンでは地下6階の小舟も良い感じ。
装備変更に高速戦闘と、要望のあった機能をすぐに反映させるフットワークの軽さにも好感が持てます。
エンディングのようなものはありませんが、それはヒナギクたちの冒険が今後も続くということで…
良い作品でした、ありがとうございました!
最後までプレイいただきありがとうございます。
八◯亜紀の意図に気付いてもらえたのが最大の収穫です。
音楽に関しては絵に描いた城様のHPで様々な楽曲や歌もありますので、
興味があれば是非お聞きになって下さい。私はすごく好きです。
それからバグ報告も助かりました。
結構洒落にならない不具合だったので、気付けて良かったです。
今後もゲーム投稿を続けますので、またお付き合いいただければ幸いです。
面白かったです。クリアタイムは5時間52分36秒でした。
以下感想です。
シナリオ面は、ギャグ展開が中心ながら会話が充実していました。
ただ最初のダンジョンの序~中盤は会話は飄々としていながら、ダンジョンの秘密に迫る展開だったのですが、後半は真相は語られるものの、ギャグ故に色々放棄されたのかなと思いました。
例えば後半カリディアとローズマリーが立ちはだかりますが、鍵2つ用意して開く扉にどうやって先に侵入したのか。などです。
街での会話は度々変わるのですが、ランダムで選ばれるためか見過ごしが無いか探すのが若干億劫に感じました。
システム面では、ショトカの開通や、隠し通路、そのヒントもマップをよく見ると分かるようになっているし、敵のドロップも細かに設定されています。装備も結構特殊な効果の物が多いので色々な遊び方ができるようになっています。
惜しむらくはそれらの各スキルを活用して倒す敵、というのが用意されていない所でしょうか。
例えばドラゴン系特攻なるスキルがありますが溶岩地帯のボス以降使う機会なさそうですし、
雑魚敵であれば不死系っぽいのはそれなりに登場するものの、やはり耐久が雑魚敵クラスなので使わないですね。
敵のHP回復量低下なるスキルも用いる程耐久高い敵が登場しないので、結局使う機会がありませんでした。あの触手モンスターがエンドコンテンツだとするなら、毒無効で寧ろ常時リジェネ状態とかにして、回復量低下でようやく...みたいなバランスで良かったかもしれません。
難易度は、装備の充実していない序盤は確かにほんのちょっとだけ難しく感じましたが許容範囲内かなと思いました。3層目から敵が経験値と共に急激に強くなるイメージです。
とは言えいつでも帰還できるし、ダンジョンを周回するのが前提だと思うので現状維持で良いのかもしれません。
ゲーム通して一番苦戦したのは氷のエリア3層で登場した亜種スライムです、結局倒せなかったのでダメージ固定のアイテム使って倒そうと思ったのですがエンカ率低すぎて再戦できず諦めました。
他細かい事で気になった点として拠点での回復がありますが、正直街に戻った時点で全快でよさそうだなと思いました。HPが減るとか特定の状態異常で効果発揮するものがいくらかありますが、正直回復を放棄するほどではないというか。
最後までプレイいただきありがとうございます。
竜特攻やら何やらは結局何か忘れてしまって最後の方になって「あれこのスキルあんま意味ないのでは?」と気付くなどした、
いかに何も考えずに作っているかを露呈してしまったアレですね。
今後もはその辺りは気を付けたいと思います。