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Physicalis137(フィジカリス137)

消えた人々、迫る影。謎を追い求める冒険が始まる。

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総合得点
69.6
comment 7 (平均:4点)
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更新履歴

[Physicalis137(フィジカリス137)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
Seizy
制作サイト
Seizy
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
945MB
Version
1.26
最終更新日
2025年9月23日
お気に入り
5

Physicalis137(フィジカリス137)のコメント一覧(レビュー数:7)

  • user-pic

    最近プレイを始めてみました。
    ユウジ主人公で開始しましたが天神中央ビルの「ハチの周り ハチノジ」の謎解きが分からず先に進めません。
    他の主人公で始めたら突破できたりするのでしょうか?

  • user-pic

    プレイありがとうございます。
    その謎が書かれていたフロアの右上の部屋に、植物が植えてある鉢が二つ、一マス空けて配置されています。
    その右上に色が違う床があると思います。
    その床を始点として、二つの鉢の周りで8の字を描くように歩いてみてください。

  • user-pic

    無事突破できました。
    ありがとうございました。

  • user-pic

    よかったです!

    あと、「他の主人公だと分かるのか?」
    という疑問点についての補足ですが、本作品の序盤は、主人公として選んだキャラごとに独自のシナリオになっており、同じシナリオを経験するのは今の同行者だけです。
    例えば、8の字の謎があるビルにはユウジかミオを主人公にしたときのみメインストーリーで通ることになりますし、福岡タワーで別れたケイスケやメグミが主人公の場合は、福岡タワーに上るシナリオが展開されます。
    選んだ主人公ごとに、それぞれ独自の動きをしながら、共通のルートを少しずつシェアしていきます。

  • user-pic

    重ねてありがとうございます。

    バグ報告になりますが、現在裏のオアシスまで進みました。
    宿屋に「南に住む偏屈な学者が船を作っている」と話す客がおり、
    それを聞いたユウジが「(船か、一度自由に乗ってみたいな)」と思う場面がありますが、
    宿屋や戦闘を挟んでもユウジの立ち絵が消えずに残ってしまっています。

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    確認の上、修正します。
    ご報告誠にありがとうございました。

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    試しに2時間してみたが、何言ってるのか、何やってるのか、全く理解できなかった。
    あとは、雨の音が五月蠅い、ラスボス調のオペラ曲が頻繁に掛かるのが五月蠅い、セーブが勝手に20番に行くのが鬱陶しい。
    う~ん、流石に2時間やってこれはなあ、映画ならもう終わってるし。
    作者の頭の中では全ての構成が把握してあるのだろうけど、プレイヤーはずっと「??」。
    最初から8人が選べる仕様だけど、実は世界観の把握にプレイする順番が大事なんじゃない?
    いきなりミオを選んだのが悪かったのか何もかもが謎、これで長時間の周回プレイは無理筋。
    リタイヤします。

  • user-pic

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    本作品は一つのある出来事に対して、様々な人物が様々な思惑で動いており、主人公メンバーは自身の視点から、その謎を解いて、ある人物の野望を阻止すると言う群像劇です。
    行動によってはその人物の手を貸すことにもなります。
    2時間で終わらなければならない映画となぜ比較されたかはわかりませんが、いずれにしても、
    「2時間やったけど、何をいってるのか何をやってるのか理解できなかった」
    と言う匿名さんのご意見は完全にごもっともで正しい反応です。

    ただ、上記の通り、この点は、本作の最大の特徴であり、合わない方もいらっしゃるとは思いますが、このままとさせてください。

    プレイ、感想投稿ありがとうございました。

  • user-pic

    最初の戦闘の2戦目からエラー連発でエラーを繰り返しがらちょっとずつ進行する感じでスムーズに進行できません。最初のセーブをしたいのにエラーでできず最初からプレイを繰り返している状態です。 

    unknownerror
    Error:EBUSY:resource busy or locked,open
    そして最後にSoundTest.rpgsave

    ボタン長押しが原因なのかと思いますが、エラーが起こりそうなタイミングの前に長押し止めてますが結局同じエラーが生じます。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    こちらで試してみましたが、再現しませんでした。ご使用のPCとの相性の問題かも知れません。
    ダウンロード、解凍をし直すか、
    ブラウザ版も利用可能としましたので、ブラウザ版でお試しいただかないでしょうか?

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    色々試した結果、どうやらUSBに差してあるプロコンが原因だったようで(汗 抜いてからダウンロード版がエラーなく進行出来ました。ブラウザ版をご用意いただいたり色々お手数おかけしました。ありがとうございました。

    あともう一点、最初の戦闘二戦目の主人公が使える必殺技(フェルマーの方)が全体と記載ありますが実際は単体攻撃でした。

  • user-pic

    プロコンが原因とかあるのですね。
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。
    プレイできるようになってよかったです!
    また、誤表記のご指摘もありがとうございました。

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    以前本作品をプレイしてレビューした者です。
    あえて名前は伏せて投稿しますが、本作品の行き先表示なしや、高い難易度、エンカ率が丁度いい難易度でした。だからこそ、達成感も得られるし、ゲームをさせられている感ではなく、自分で攻略している感がある。
    ダンジョンのために回復アイテムの準備をし、道に迷い、全滅しそうになり、工夫してボスを倒す。
    そういう硬派な部分が最近のコンシューマーゲームにはない、本作品の良さでした。
    難易度設定やエンカ率を下げるような対応をされたみたいで、敷居が下がったのはいいと思うし、対応するしないは作者さんの自由ですが、こういう硬派なゲーマーがいることも知ってほしいです。
    次は、隠しアイテムを見えるようにしろとか言ってきますよ。
    そうなればせっかくの探索ゲーが台無しです。
    以上、ゲーマーおっさんの戯言でした。
    返信不要です。

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    2週目に引き継げるのって、もしかしてまた現地に行って金庫を開けないと手に入らないのですか?
    そうなると、ほとんと周回特典の意味がない気がするのですが・・・
    周回プレイを期待していただけに、この時点でもうやる気が・・・

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    周回特典は
    -クリア時の所持金の半分
    -消費アイテム全般
    -集めた心紋全て
    -覚えたスキル全て
    -稼いだ経験値の半分を後に出てくるギルドで自由に引き出せる
    -武器防具最大20種類

    おっしゃる通り、武器防具については、金庫に入れたものを、次回プレイ時にその場所で引き出せます。
    今、東京駅ですかね?その時点でクリア時の強い武器を入れられるので、そこから先はとても楽です。

    また、そこにいくまでも、前回プレイで覚えた強いスキルは使えますし、お金も豊富で回復アイテムも買う必要がないので、武器防具も買い放題で、かなり楽だと思います。
    心紋は武器防具枠と別に、全部自動で引き継げますので、何も気にせず集めてもらって大丈夫です。

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    この周回特典での周回はキツイですね。
    8人は無理そう。
    せっかく8人のエンドを作ってもらっても、周回が面倒な仕様ではどうにもなりませんでした。
    8人もいるんだから全部引き継ぎでいいと思うんですが。
    隠し要素いっぱいあるみたいだけどもこれじゃあ無理。
    この周回特典じゃ、8人全部のエンドを見るプレイヤーが果たしているかどうか。。。

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    コメントありがとうございます。
    周回はあくまで、ストーリーが気に入ってくれたらで構いません。
    他のメンバーが、あのとき、何を考えてたのか、他のサブキャラがどういう理由でこのキャラとこの話をしていたのかという、語り手視点のストーリーが周回の楽しみだと思っています。
    最初から周回することを前提になさらなくて大丈夫です。
    ちなみに、全員の真エンドを見たという方からの評価もありますが、おっしゃる通り、そこまでやっていただく方は少ないと思ってます。

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    扉を開けるカギが見つからないです。
    フォリナー城まで進めましたが、これ以降に手に入る感じでしょうか?

  • user-pic

    今まであった扉を開ける鍵ですかね?
    それであれば、ゲーム名と同じ名前の村の民家のタンスにあります。
    本作は、いろんなアイテムが隠されています。

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    心紋についてなのですが、戦闘後にドロップしたはずなのですが、アイテム蘭見たらないのは仕様ですか?

  • user-pic

    わかりにくくて申し訳ありません、心紋は、防具の装備品です。
    装備欄に心紋という装備項目があると思いますので、そこにつけてください。
    同じモンスターの心紋を集めると、アップグレードできるようになり、そのモンスターにちなんだ、より強い効果や耐性、スキル追加などができます。

  • user-pic

    バックログ、なんかバグってませんか?
    自分の気のせいならいいのですが。

  • user-pic

    メッセージがゼロの時が表示が少し変かもです。
    誰かと会話をしたら正常に見えると思います。
    初期の画面は検討してみます。

  • user-pic

    ダメだこれ。
    行先きがわからなすぎ。
    どうにもならないのでプレイ断念。

  • user-pic

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    本ゲームは、序盤は目的地や行き先にはフィールド上でびっくりマーク表記があります。
    その表示を見れば行き先がわかるようになってます。
    ただ、びっくりマークに漏れがあったかもしれないので、どの主人公で初めて、どこで行き詰まったか教えていただけると、確認をしてみます。

  • user-pic

    行先きを表示してほしい。
    まさかしょっぱなから行先きわからなくなるなんて思わなかった。

  • user-pic

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    行き先表示についてですが、本ゲームはフィールドの探索により、エンディングが変化するという都合上、行き先表示はしておりません。
    その代わり、序盤は目的地や入れる場所にはフィールド上でびっくりマーク表記があります。
    その表示を見れば行き先がわかるようになってます。
    ただ、びっくりマークに漏れがあったかもしれないですし、特定の主人公で特定の選択肢限定で何かおかしなことが起こってないか確認するため、どの主人公で始めて、どこで行き詰まったか教えていただけないでしょうか?

  • user-pic

    メガネっ子。
    遭難場所は駅構内。
    ログを確認できるようにしてほしいです。

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    博多駅ですかね?
    地下街から行こうという会話があったと思いますので、地下に降りてみるといいかと思います。
    長崎だったら、駅の真ん中に紙が落ちてませんか?
    落ちてなかったら、イベントが終わっていないのでら他のびっくりマークを探索ください。
    いずれにせよ、バックログ機能は設けたいとおもいます。

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    なぜか匿名で返信になってしまいましたが、上は作者からのコメントです。

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    返信ありがとうございました。
    バックログ待ってます。
    それさえあれば、次の目的地が思い出せます。

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    次の目的の表示が一切ないので、うっかり文章を見逃すと、次に何をすれば良いのか全く解らないまま、放り出されて終わる

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    ミチコさん、コメントありがとうございます。
    わかりにくい目的地にはフィールド上にびっくりマークをつけるようにしていましたが、どこで詰まっているか教えていただけますと、改善したいと思います。

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    2,3日ゲームから離れて戻ると、もう何をしていたか覚えてないんですよね

    ビックリマークがあるのは知ってます、行って見たが特に何も起きませんでした、やるべきことを忘れているのでしょう

    何をするのか解らないのです、群集劇でこの仕様は辛い、誰か何なのかも覚えられない

    そのマップの隅々を周り、特定の人、特定のフラグの場所に辿り着かないと、話しが進まないのです

    マップの虱潰しが出来て、マップにある物や人のフラグを見逃さない、という人にはオススメかも知れません

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    確かに、何日か空けるとわからなくなるというのはありそうですね。
    ただ、ノーマルエンドルートだと、おっしゃるような、しらみつぶしは必要ないはずなので、何か意図しないことが起きてないかを心配してます。
    どの主人公で始めて、どこにいるかだけでも教えていただけないでしょうか?
    行き先表示は検討してみますね。

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    ミチコで始めて、駅の地下街と学校に、ビックリマークが出ています

    行っても何も起こりません

    ゲームに問題があるのではなく、何も覚えていない私がいけないのです

    3秒毎のエンカウントに心折れましたので、私には合わなかった、というだけの話です

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    ありがとうございます。
    確かに合う合わないはあると思いますが、せっかくのご意見ですので、行き先表示はノーマルエンドルート限定で実装動いています。
    イベントがかなり多いので、想像以上に難儀しています。
    ちなみに、エンカ率は、駅にある金の像を調べると半減にできます。
    また、ご縁がありましたら遊んでください。

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    面白いです。キャラクターは良く立っているし、いろんな人たちがいろんな思惑で動いていることが後からわかるのもいいです
    敵は確かに強く、ダンジョンでは回復アイテムをしっかり用意する必要があるし、それでも、一度戻って回復しなおしたりなど、歯ごたえがあります。これは好みがわかれるところだとは思いますが。

    難易度設定も、僕はEASYにしても一切デメリットがないのはあまり好みではないので、EASYを選ばないのですが、このゲームは、EASYを選ぶと、ストリー以外のアイテムくれるボスが相手してくれないというデメリットがあり、ストリーを早く見たい場合はEASY、アイテム集めたい場合はNormal以上と切り分けができているため、堂々とEasyを選ぶこともあります。途中でNomarlには戻せるので、途中まで進めて、レベル上げして、ボスと戦いたいときになったらNormalに戻すこともできます。

    用語集を集めて読むのも楽しいですが、収集率100%にできる自信はありません。
    隠し要素が豊富ですので、どこかにまとめサイトとかあればいいと思います。

    最近ではあまり見ない骨太なストリーがあり、主人公視点で見ていくドラマが好きな人に特におすすめです。

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    未知子さん、あたまいい設定なのに全く空気読めてないのおもろい
    福岡タワーでの、誠司や沙織とのやり取りとか、初めて裏に行った時のイチャイチャな話とか、ウィルスルート選んだ時のエンディング時のテフランさんからのツッコミとか

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    全員分の真エンド&裏ボス撃破(難易度ノーマル)までプレイしました。
    曲も良いし、キャラクターも皆個性的、面白いのでもっと多くの人にプレイしてほしいです。

    8人の主人公が複雑に交差しながらシナリオが進行していくのは
    ロマサガ3の序盤とプレステの「街 「〜運命の交差点〜」を合わせたような感覚でした。

    中盤までは8人の主人公それぞれに異なるシナリオとなっており、誰を選んでも飽きずにプレイできました。
    また、キャラクター同士の会話で何を考えているのかが、主人公として選択することで初めて分かるようになってるのも良かったです。

    シナリオは誠司、沙織がきれいにハッピーエンドになっていて好みでした。

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    hasekuraさん、高評価&長時間プレイありがとうございます!
    全員分の真エンドに加え、裏ボス撃破、すごいです!かなり難しかったのではないでしょうか?
    ロマサガ3や街を意識したのはまさにその通りです。選んだ主人公視点で物語の見え方が変わるのは、マルチ主人公ゲームの楽しみのひとつかと思います。

    誠司と沙織の真エンド、気に入っていただいて良かったです!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

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