■ゲーム概要
ある日の雨、現代の街は静寂に包まれ、突然、人々が姿を消した。8人の主人公たちは、喜びや絶望の中で新たな現実に直面する。彼らはある人たちからフィジカリスと呼ばれ、執拗に追い回されることになった。
戦いの闇の中で彼らは異世界の存在を知る。
その異世界では人々が普通に存在しており、そこではフィジカリスという自然信仰が存在することが明らかになる。
果たして、フィジカリスとは何なのか?誰が人を消したのか?
彼らが追い回される理由は何なのか?
選べる主人公、変化するエンディングがあなたの選択によって紡がれる。
真のエンディングを目指して、彼らと共に謎を解き明かそう!
あなたの手でこの物語の運命を変えてください!
このゲームは、最初に8人の少年少女の中から主人公を一人選びます。その後は選択した主人公視点で、物語が進んでいきます。
マルチエンディング方式で、全主人公に2種類のエンディングが用意されています。
真のエンディングを目指して頑張りましょう。
■PliCy内の攻略本
PLicyアカウントお持ちの方はプレイヤーの方々も更新、追記できます。
https://plicy.net/GameGuidebook/187960
■ゲーム紹介ページ
https://sites.google.com/view/physhicalis-137/
■注意事項
・このゲームはフィクションです。このゲームに登場する団体名、人物名、魔法名は、この世界に実在するあらゆる団体名、個人名や魔法とは一切関係がありません。
・このゲームに存在する科学に関する説明は、ある程度物語に即して改変している可能性があります。実世界で同じ現象が起きるとは限りませんので、ご注意ください。
・実況、感想のコメントなど、気軽に声をかけてください。
タイトル画面です。
8人のキャラクターから主人公を選んでください
選択肢、行動などでエンディングが変化します。
主人公、選択ルートにより、様々な会話パターンがあります。
隠し武器が手に入るフラグを回収しておこう
隠し必殺技で一撃必殺!
一回クリアすると、引継ぎ用金庫に好きな武器防具を格納できます。
真エンドルートには隠しダンジョンも。その奥にいるのは・・・。
敵の弱点を把握して作戦を立てよう。
君は真のエンディングに辿りつけるか
YouTubeでPhysicalis137(フィジカリス137)を見る
ゲームポイント
・8人の主人公を選択でき、それぞれ二種類のエンディングがあります。
・クリア時間はノーマルエンドルートで10時間程度かと思います。
・しっかりと装備集めやレベル上げしておかないと敵が強いと感じるかもしれません。負けてもその戦闘の最初からリトライできます。
・武器、防具、スキルなど、一部引継ぎができるので、二週目以降は楽になります。詳しくはゲーム紹介ページを参照ください。
https://sites.google.com/view/physhicalis-137/
・隠し装備、隠しダンジョン、隠しボス、隠し必殺技など、やりこみ要素多数あります。
・真エンドへ向かうルートはかなり難しいです。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・全16種類のエンディング+α
各主人公には、ノーマルエンドと真エンドの二種類のエンディングが用意されています。
・隠し要素
装備、必殺技、ダンジョンなど、特定の条件を満たさないと手に入らないものが多くあります。ノーマルエンドまでは通常のプレイでクリア可能ですが、真エンドや裏ダンジョンはこれらの隠し要素の発見が必要になるかもしれません。
・豊富な会話パターン
各主人公は、途中でルートを選択できるシーンがあります。ルートごとに様々なイベントが用意され、それぞれ主人公に応じて会話パターンが異なります。特定の条件で発生する隠しイベントもあります。
・表情差分も含めると400種類以上の立ち絵
多くのサブキャラにも立ち絵を用意しています。
・20種類以上のオリジナル楽曲
各主人公のフィールド、戦闘のテーマはそれぞれ主人公に合わせた音楽になります。その他、特定のシーンや、ボス戦など、オリジナルの楽曲を使用しています。
更新履歴
24/12/11 Ver.1.18a
・浅井澪編で一部フラグ管理をミスしていたことにより、真エンドルートに行きにくくなってしまっていた不具合を修正
・一部誤字の修正
・真エンド後の次回作品予告に一部の人物の立ち絵を追加しました。
24/12/10 Ver.1.18
・立花誠司、北条沙織、明智慶介の隠し必殺技の取得条件を緩和しました。
・明智慶介の隠し武器の取得条件を緩和しました。
・一部誤字の修正
・真エンド後の次回作品予告に一部の人物の立ち絵を追加しました。
24/12/3 Ver.1.17b
・ダウンロード100回記念のアイテム宝箱を設置しました。敵のエンカウント率が半減になる装飾品と、強力な回復アイテムのセットです。宝箱の設置場所は初めて魔法石を購入する場所です。
24/11/30 Ver.1.17a
・エンディング中のスタッフロール内の誤字を修正しました。
24/11/28 Ver.1.17
・オーラム王国ルート、封印の洞窟リードデビル戦後のイベントでエラーになってしまう不具合を修正しました。
(指摘していただいた方ありがとうございます。)
24/11/25 Ver.1.16
・戦闘リトライ後にアイテム選択または装備変更をすると、止まってしまう不具合を修正。
・キーコンフィグ機能を追加。メニュー画面のコンフィグから選択してください。
24/11/25 Ver.1.15a
・WEBブラウザプレイ時にエラーが出るファイル名を書き換えました。
24/11/24 Ver.1.15
・函館の商店街で北側から抜けると動けなくなる不具合修正。
・一部立ち絵の画像が意図通りでなかったため修正。
24/11/23 Ver.1.14b
・一部登場人物のセリフを変更
・ZIPへの圧縮方法を変更
24/11/22 Ver.1.14、1.14a
・一部イベントが繰り返し起こってしまう不具合修正(進行には影響なし)
・一部キャラクターのセリフを修正
・一部立ち絵が消えない不具合修正
・一部フラグ管理を修正
Ver.1.13b ブラウザ版限定で、一部の画像の読み込みエラーになる不具合修正。
アプリ版も採番してしていますが、特に動作に変わりはないと思います。
24/11/17 ver.1.13a ソフトキーがない状態だと、主人公選択画面で、選択キーが押しにくいという指摘がありましたので改善しました。選択したい主人公を拡大表示して、画面中央の上もしくは下をタップすると選択できます。
24/11/17 Ver.1.13 夢現にて公開開始
24/9/12 他フリーゲームサイトで公開開始
[Physicalis137(フィジカリス137)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- Seizy
- 制作サイト
- Seizy
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 930MB
- Version
- 1.18a
- 最終更新日
- 2024年12月10日
- お気に入り
- 票5票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
他フリゲサイトより転載
デビルキャットの冒険
1巻 メグミの家
2巻 羽田空港
3巻 福岡遊就館高校3階図書館 中央 やや左側
4巻 博多駅
5巻 フィジカリスの村 宿屋左上の本棚
6巻 博多駅地下街 一番北側の本屋 上の段左から三番目
メグミ主人公で、1巻から順番に読むことで、デビルキャットの必殺技を習得
そういえば、ストリーボスではないですが、土の大精霊が強すぎます。ノーマルエンドラスボスより強いのでは?
強いですよね…。別サイトですが、下記のページに、土の大精霊の攻略情報あります。
https://plicy.net/GameGuidebook/187960
意欲作。と感じられる作品でした。
ノーマルエンドを二つほどクリアしたので感想を(ユウジ二回メグミ一回)
物語のテンポ自体はとてもよいと思います
マップが何もなくとも広大だったり雑魚のエンカ率が高めと仕様の粗こそあれ
なによりストーリーが面白い。RPGの好きな部分が詰まってるなあと
BGMもオリジナル!で作られていて主人公を変えてもフィールドを歩いてて飽きません
主人公を変えてみるとあーあの発言はこういう意図だったんだなあという所謂語り手の視点というのを意識しているお話も面白いです
完全初見だとフラグポイントが前半に集中していたり迷う部分はありますが要時間はそれほど掛かりません
エンカウントオフのアイテムがあれば周回プレイも楽になると思います
プレイいただきありがとうございます!
語り手の視点という箇所は特に意識したので、他の主人公も見ていただけると嬉しいです。
エンカウント禁止のアイテムは、実は、真エンドルート攻略後手に入る、持ってるだけで敵が強くなるハードモードの証を手にした状態で、ノーマルエンドのラスボスを倒すと手に入りますが、ちょっと、難しいかもですね。せめて、エンカウント半減のようなものを手に入れるようにしたいと思います。
他の方も書かれている通り、ダンジョンやフィールドは工夫するべきところがいっぱいあることがわかりました。
また、何かありましたら、ご指摘等いただけると、とても嬉しいです。
このゲームに興味を持って夢現登録しました。
それぞれ違う主人公で3周プレイで、50時間くらい。途中寄り道もいっぱいしたので、もう少し早く攻略できるかもです。2周目以降は、序盤の引き継ぎ金庫に強い武器入れておけばサクサク進めます。3周目は真エンドに行けました。真エンドは公式のヒントがないと、フラグ立てるの難しいです。通常のエンディングはややバッドエンドっぽくなりますが、真エンドは、通常のエンドの不審だった点が解消され、ハッピーエンドになりました。
シナリオの内容を完全に理解できたわけではないですが、実はSFでした。他の主人公の真エンドも見れば、さらに理解できるのかもしれません。
途中のルート選択で、それぞれ別のシナリオ、取得可能アイテムが変わるなど、周回に飽きさせない作り、主人公ごとの会話パターンも豊富です。
ただ、他の方も書いてある通り、ダンジョンがやや単調かもです。もう少し仕掛けなども置いてあるといいかなと思います。
私はコレクター気質なので、心紋集めにもハマっていますが、これは、面倒と感じる方もいると思います。できれば、アイテム図鑑のようなものもあると、コレクションが楽しくなるのではと思います。
戦闘はコマンド選択式で、経験値を貯めてレベルアップして強くなるオーソドックスなものですが、敵や味方の得意属性をよく把握してメンバーチェンジしながらボスと戦うのが楽しいです。また、特定のルートのボスでは論戦になったり、一対一の勝ち抜き戦になったりします。論戦は脳筋ばかり育ててると詰みます。
新聞紙の剣やスパナなどの序盤の武器にも専用グラがあったり、学問系スキルのアニメに少しクスッとなる内容があったり、細かい配慮も楽しいです。数理系のスキルの説明はさっぱりわかりません(笑
音楽はシーンごとによく使い分けされてると感じました。主人公ごとにフィールドや戦闘の音楽が専用のものに変わります。
私はスマホでプレイしたので、操作感はイマイチでした。音楽の再生や、立ち絵の表示が遅れることがあるのもスマホのせいですかね。
長文になりましたが、よく練られたシナリオ、隠し要素など、RPGが好きな方が作られたのだろうなと感じました。ありがとうございました!
8人分の真エンディング目指してみます。
長時間プレイいただきありがとうございます。
どのメンバーで真エンドをみられたかわかりませんが、1人だと、真相が掴みにくいかもです。真エンドルートはラスボスをコントロールしたあの人との会話もそれぞれ特有のものになるので、みていただると、嬉しいです。
ダンジョンは確かにご指摘のとおりかと思います。
ルートによっては、スイッチの仕掛けや隠し通路などは設けてはいますがやはり、面白いゲームがこれだけでてるので、工夫するべきところがもっとありますね。
また、気になる点があれば、いつでもご指摘いただけると、とても嬉しいです!
ゲームクリアまで楽しくさせて頂きました!
プレイ時間は25時間くらいです
8人ほど主人公キャラクターを
選べ。自分は盲目の恵を選択しました。
盲目の表現として画面を暗くしたのはいいと感じました。
またそれぞれの主人公にするごとに
視点が変わったりシナリオが一部変わったり
などが細かくて、よかったです!
ゲーム難易度は
冒頭と最後、心折れそうになりましたが
それでもクリアまで飽きずにプレイしましたので
楽しかった証拠です!
表と裏の世界やウイルスなどの
シナリオもよかったです
キャラデザはもう少し書き分けした方が
さらに魅力的になるかもと思いました。
技などの違いももっとあったほうが
差別化できた気がします。
また、フィールドやダンジョンなど
だだっ広くて殺風景なとこやエンカウントが
多かったりしてそのあたりは勿体無いかなと
感じました。
技は魔法や技や学問など色々あり
多すぎるなと感じましたが、あとで
敵の図鑑などで弱点属性などがあると
わかり、そのモヤモヤは改善されました。
敵の図鑑や
イベントクリアしたかどうか分かる実績システム
シナリオの細かさ、やりごたえは
すごくあり、まだまだ自分ができてない要素が
山ほどあるのが伝わり、
長い間楽しめるゲームで素晴らしいと感じました。
もっといろんな方に実況などしてもらって
広まったらなと思います!
楽しいゲームをありがとうございました。
Xでも会話させていただいていますが、色々とご指摘、ご感想ありがとうございます。
キャラの描きわけ、本当に課題ですね…。
モンスター図鑑など、説明がないので、気づきづらいかもしれないですね。
感想をいただけると嬉しいので、これからも気づいた点があれば、Xでも、こちらでもいいので、ご指摘いただけるととても励みになります!
あれ?なぜか匿名で返信になってる…ログインしてたはず?
面白いです。
裏南西洞窟のリードデビル戦後のイベントで以下の読み込みエラーが起きます
img/characters/Damege3.png
申し訳ありません、返信が遅れました。
ブラウザ版でしょうか?
同様のエラーを確認しているため、本日中に修正いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
時間かかって申し訳ありません。
昨晩修正しております。
お試しいただけないでしょうか?
解決いたしました。早急な対応ありがとうございます
よかったです!また何かありましたらご連絡お願いします。
お疲れ様です!
15時間ほどプレイしてますが、
戦闘中にアイテムを押したり、アイテム欄のどれかを押したり、
あるいはゲームオーバーになったあとの3パターンに
エラーが起きてしまいます。
2回とか3回ではなく、
頻繁にでるようになってきたので
ご報告いたしました。
※Windowsにてプレイしております
コメントありがとうございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
当方のテストプレイ中は、いただいたような現象が再現しておりませんでした。
大変お手数ですが、使用環境(windowsのバージョンなど)をご教授いただけないでしょうか?
本件、別途Xでりんごさんと会話しており、現在改修済みの見込みです。