ランドセル男のイメージ

ランドセル男

ピエロの格好したランドセル男を救うRPG

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更新履歴

[ランドセル男]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
りんご組
制作サイト
りんごのジャンプ+
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1388.3MB
Version
1.03
最終更新日
2024年11月 7日
お気に入り
6

ランドセル男のコメント一覧 (コメント数18)

  • user-pic
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    THE ENDまでたどり着きました。
    プレイ時間は50時間以上は超えたかもしれません。

    まず、前提としてこのゲームお勧めかと言われると、大多数の初見さんお断り。
    (一部の猛者は例外)

    本作を楽しめるのは、全ての要素を練り、一見撃破不可能な敵を倒すのが好きな人。

    そして、何より。
    根気があって、どんな理不尽でも決して投げ出さない人でないと
    かなり難しいと思います。

    一般的なRPGと自称してますが、違います。一般人は逃げてください。
    どっちかというと、マゾゲーとかクソゲーハンターとかが喜ぶゲームです。
    そういう方は是非是非、やってみましょう。

    まあ、まずは作者様の前作である『元・女子高生』と『星理ちゃん』の
    【最後の裏ボス撃破】した後に本作に触れる事をお勧めします。

    前作で鍛えられた後に今作に臨むと楽しめるかもしれません。
    (前作の方は、まだ一般的なRPGとしてお勧めできる・・・かなと思います)

    *********************************
    ストーリーについて
    *********************************
    星2ですが、ポテンシャルは星4でした。

    この作者様は、毎回この作者様にしか作れない話やキャラクターがあり
    そこが一番の魅力だと思ってます。

    ただ、今作はそこが問題だと思いました。

    まず、序盤の出だしは相変わらず良いのですが。

    今作は描写がさすがに足りてないなと感じました。

    前作も描写は少ないのですが。
    割と主人公たちの目的や、やりたい事が
    明確で分かりやすかったです。冒険物ですし。

    しかし、今作は冒険というよりかは一種のミステリー系のため、
    今までと同じやり方では足りなかったと思います。

    さらに、サブストーリーの方にメインストーリーでやるべき話が
    入っていたり。

    辻褄を合わせるため、どうしても無理があったり。
    サブイベの描写も薄めで断片的な情報しか入ってこなかった。

    さらに第三章ラストで、ルートによっては衝撃の事実が明かされます。

    ここは面白かったので、もっとドラマチックに繋げて欲しかった。
    それだけでも、もっと評価できたのが実に勿体ない。

    そしてシリーズ恒例ですが、作者様もゲーム内に登場します。

    今までは、ストーリーと関係ない所の裏ボス的な感じで登場してましたが、
    今作は、実質のメインストーリーにも絡んできます。

    それにより、ストーリの方向性がさらに良くない方向性に伸びて、
    しまったのが個人的にマイナスでした。

    総評すると、最大の持ち味だった物語の見せ方が悪かったので、
    厳しめの星2。

    しかし、設定や世界観は悪くない。
    ストーリーは説明不足が多すぎですが、考察を楽しむ余地はあるのが救い。

    *********************************
    グラフィック
    *********************************

    本作で手放しで、褒められるポイント。
    一見すると、下手な絵に見えるかもしれませんが。

    しかし、割とすぐに慣れますしモンスターのデザインなど良いと思ってます。

    特に最近、AIを使った綺麗すぎる絵が増えてきそうな気がするので。
    こういった、手描きの絵は希少性が高まり、価値が上がってる気がします。

    段々絵が上手くなってきている気もしますし。

    ただ、容量が1.4GBと多くグラフィックの多さが問題なら。
    圧縮や容量の節約は今後の課題かもしれません。

    *********************************
    BGM・SE系
    *********************************
    場面ごとに流れるBGMは適切で、問題なし。

    オリジナルのBGMも有りそうですし、何よりEDの主題歌は良い曲だと思う。
    (でも、出来れば最後のTHE ENDの時にEDムービーを流して欲しかった)

    ボイスも割と豊富です。

    ただし、ボイスは必須というわけではなくボイスが容量圧迫の原因なら、
    削除しても良かったかもしれないと思います。使いたい気持ちは分かりますが。

    *********************************
    システム面
    *********************************
    残念ですが、さすがに星1。

    まず、今作は過去作に比べアイテムが多いです。
    しかし、ジャンルやソートの機能がありません。
    そして、過去作に比べてアイテムを使用する機会が多いです。

    この結果、アイテムを開くと大量のアイテム欄から目的の物を探す必要
    があり、この作業が結構なストレスとなります。

    2点目は特殊技能の説明が足りてない。

    特に火力の計算式が書かれてないので、どの技でどの程度ダメージが出る
    かが使ってみて、色んなキャラで検証しないと分からない。

    技マシン形式であり、一度使うとなくなるのでセーブしながら検証するが
    大変でした。

    ここは改善しないと中々ゲームを評価してもらえないかも。

    *********************************
    戦闘バランス
    *********************************
    敵の強さ自体はいつもの事で、極端。

    ただし、今作は通常の方法だとレベルが上がりにくかったり。
    明らかな稼ぎ場や装備品がない(そもそも武器屋がほぼない)
    ので、戦闘の難易度が高い。

    特に第三章が非常に大きな壁。

    この第三章をどう攻略するかが面白いポイントと言えば、面白いポイント。

    ただ、第三章内で挽回しようとするとミニゲームをこなすしかないのですが、
    これは相当疲れるので非推奨。

    第二章からの巻き返し方法も確認できません。

    と・・なると、第一章です。

    実は第一章で全員のレベルを300以上げる方法があります。
    この方法を模索するのがこのゲームの一番楽しい所だと思います。

    ちょっとだけ、ヒント。

    ・泉明日香のアジトで宝箱の鍵は30個ほどは最低でも確保
    ・アイテム交換は出来るだけ応じる
    ・このゲーム最大の狩場があります。その情報は第三章のモブがヒントをくれます。

    この狩場に出現する敵をどう攻略するか。
    この時間はとても楽しかったです。

    *********************************
    イベントとミニゲーム
    *********************************
    星は付けれませんが、星1です。

    というか、本作(他の作品も)の一番問題です。

    まず、ミニゲームが楽しくなくストレスが貯まる物が多いです。
    泉明日香アジトのミニゲームは景品がよく、1回のプレイ時間がすくない
    ので、普通に遊べます。

    公園はストレスは貯まりますが、一回クリアだけなので許容できます。

    闇カジノが一番重要ですが、このミニゲームが問題。
    繊細な操作を要求されますし、それを何十回と繰り返す必要性があるのが
    やはり大きな問題化と思います。

    クイズも、半分ほどはマニアックな内容です。
    一応、どこかに答えはありますが、探すのが大変ではあります。

    一番の問題は殺し屋イベントです。
    モブを殺してこいと言われるのですが、まさかのノーヒントです。
    街に人は沢山いますし、ダンジョンにも普通に人がいます。

    第一章以降のフィールドにもターゲットはいます。
    ネタバレですが、最終章にしかクリアできません。
    私のように第一章を永遠に彷徨う苦行を味合わせるくらいなら、
    このくらいの情報は言っておきます。

    総当たりで探すか、出会った人と場所を一個ずつメモして攻略するしかない。

    このイベントは終盤の攻略に必須ですが、とにかく一番大変で苦行でした。

    第三章や最終的な裏ダンジョンの敵より、このイベントが本当にきつかった。

    *********************************
    総評
    *********************************

    今作は、ストーリー面が勿体なかった&過去作と比較すると、
    攻略ルートが狭く発見しずらい。

    そのため、お勧めが難しい点がどうしてもあります。

    また、本当にクリアを目指すと戦闘の工夫だけではどうしようもなく、
    人探しやミニゲームなど、最近のゲーム業界では考えにくい苦行がある
    ので、それを越えなる根気がいります。

    ただ、手抜きではありません。
    ちゃんと軌道に乗れば、充分に遊べますし作り込んではいるのです。

    クソゲーかと言われると、普通に遊べるクソゲーという感じです。

    まあ、攻略情報なしでクリアしたら42.195kmを走りぬいた満足感を味わえると思います。

  • user-pic

    3章で「地獄に行く」を選択後、地獄から脱出し2章まで来たのですがライブ会場の控室にいたはずの橋本神那月が居ないの3章に進むことができず閉じ込められてしましました。
    他に3章へ行く手段があるのでしょうか?

  • user-pic

    質問ありがとうございます。

    ちょうどそのことで気になり始めてた
    ところでしたが、やはりだめでしたか。。
    今のデータでは申し訳ございませんが
    進行することはできません。。

    なので
    これから修正作業し、今日か明日には
    進めるようにしますが

    今のデータのまま進めたい場合は
    地獄に行くルートを諦めてもらう感じとなります。

    大変失礼しました。

    あの段階で地獄から出る方もいることを
    想定できてませんでした。

  • user-pic

    大変お待たせしました
    只今、三章から地獄脱出後
    四章に移動するよう修正致しましたので
    お手数ですが
    アップロードお願いいたします

    大変申し訳ございませんでした

  • user-pic

    ご対応頂き有り難うございます!これで進行できそうです

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    令和の時代にこんな理不尽RPGが許されると思っているのか。
    いいぞもっとやれ・・・と言いたいところだが、本作はやり過ぎだ。
    言いたいことが沢山あるので敬語を割愛してコメントする。ご容赦を。

    セーブ画面のプレイ時間:約35時間(死にゲーなので実際のプレイ時間は倍くらいだと思う)
    仲間の数:18人(主人公含む)
    レベル:全員カンスト

    ##### ストーリー #####
    勢いだけで最後まで突き進むシナリオかと思いきや、キャラクターが凶行に走る背景シナリオもちゃんと用意してあり、刺激的ながらも意外と腑に落ちるストーリー。
    終わってみれば面白かった。
    しかしそれは救済措置を利用してサブストーリーのいくつかを垣間見れたからこそ言えることであり、
    シナリオの見せ方には大いに問題がある。
    本作にはメインストーリーとサブストーリーがある。サブストーリーは見なくてもいいよという位置付けだ。
    問題は2つある。
    1つ目は、サブストーリーが全然サブストーリーになってなくて、がっつりメインストーリー級の内容だったこと。
    そのため、サブストーリーを読まずに進めると、メインストーリーの構成が唐突で安っぽい印象を受けてしまう。
    2つ目は、本作を楽しむにはサブストーリーを全消化してからメインストーリーに進むべき設計をしているにもかかわらず、メインストーリーを真っ先に攻略させるような導線が敷かれていること。
    各ダンジョンには推定レベルが記載されているのだが、その推定レベルを見る限りでは、
    まずメインストーリーのダンジョンから攻略するのが正解のように見えるのだ。
    本作に出現する敵は基本的にどいつもこいつも無理ゲー臭がするヤツらばかりなので、
    必然的に攻略可能なダンジョンへ流れ着く・・・つまりメインストーリーを攻略してしまうため、
    1~2章限定の豊富なサブストーリーを全スルーしてしまい、非常に多くの楽しみを逃してしまう導線になっている。

    後にサブストーリーを閲覧できる場所があるのだが、
    神の権限を行使した閲覧機能なので見せ方としては良くないし、閲覧できるのは一部だけ。
    それ以前に、そこまで到達できるプレイヤーがどれだけいるのか? という根本的問題もある。

    5章の自由行動で隅々まで探索したが、それだけでは見れないイベント、行けない場所があるのがとても残念だった。(私が発見できていないだけという可能性もある)

    仮に適切な導線が敷かれ、適切なタイミングで、サブストーリーを全部読めていたら
    シナリオの満足度は今よりもずっと高くなっていたと思う。

    ##### グラフィック #####
    タイトル画面だけでお腹いっぱいになっちゃうほどに自家製グラフィックが豊富にある。
    美麗ではないけど、飽きないし、楽しい。

    ##### サウンド #####
    こちらもバリエーション豊富で楽しい。
    アイドル敵との戦闘でアイドルソング流す演出が良かった。

    ##### システム #####
    来たよ。メインディッシュが。
    紹介文を読むと一見ユーザーフレンドリーなシステムに見えるが
    騙されちゃいけない。
    「どこでも自由にセーブ可能!」だと!?
    セーブ不可エリアがそこら中に設けてある上に区間も長いじゃないか!!
    「敵から100%逃げれてサクサク!」だと!?
    逃げたいと思うような敵全部に逃走不可貼ってあるじゃねーか!!
    「メインストーリーに行かなくても自由に進めるオープンワールド!」だと!?
    これサブストーリーやらないと地獄見るの隠語だから気を付けろ!!
    「属性あり!キャラクターや技によって弱点が異なります!」だと!?
    属性意識する戦闘ほとんど無かったけどな!!

    取り乱しました。
    さて、シナリオの項でも触れた通り、本作はメインストーリーを真っ先に攻略させるような導線になっている。
    実際、サブルートのザコはクソ強いが、1~2章ボスはレベル1でも倒せる強さ。
    そして本作最大の問題である「3章」へ突入。ここから地獄が始まる。

    参考までに私の3章突入時の状況は以下の通り。
    ・主人公LV2、牧コージLV2
    ・1~2章のイベントほぼ全スルー(牧コージ加入イベントだけ実施済み)
    要するに最悪に近い状況で来てしまった。

    誤解ないように言っておくが、私はRPGのサブイベントを漏れなくこなすタイプのプレイヤーだ。
    発狂した老人に殺されたり、別エリアに進入しようとしてダメージ床に殺されたり、
    隔離病棟に軟禁されたり、五十嵐と共に脱獄を試みたり、
    足搔いてはみた・・・が、駄目。
    セーブ不可ダンジョンを何度もリトライし、ようやく出口に辿り着いた先に待ち受ける「規格外の強さのボス」
    要するに「ここは今来る場所じゃない」って言いたいんだろ?
    わかったよ。大人しく適正レベルのダンジョン(メインストーリー)進めるよ。
    そう解釈してしまった。
    そう見えてしまうのが本作の罪である。

    この状況で3章に進むとどうなるか?
    頭おかしい強さの3章ボスが待ち受けている。ノーセーブ6連戦。ラスボスだと錯覚してしまったほど。
    しかも(やり込んでいるプレイヤーなら)ボス戦前に宝箱開封イベント(一部戦闘アリ)をしなくてはいけない。
    リトライテンポも最悪ときた。

    各章ボスの強さを高さで例えると次の通り。
    ・1章は跳び箱1段
    ・2章は跳び箱2段
    ・3章は富士山
    ちなみに例えにエベレストを利用しなかった理由は5章にエベレスト級が出現するからだ。

    さて、上記の最悪の状況からどうやって3章突破したのか、ここに記そう。
    これは他プレイヤーにとって必要な情報に違いない。

    3章ボスを倒す強さを入手するには「闇カジノマラソン」が必要だ。
    しかしその前に中ボスを倒さなくてはいけない。
    2章ボスのHP15000に対して、次の中ボスHPは425000。絶望である。
    しかもこちらの最大HP400に対して、中ボスは全体攻撃で1700ぐらいダメージ与えてくる。
    なのでまずレベル上げをした。
    最弱のザコは街を徘徊してるネコ(クマ)。こいつは2人がかりなら何とか運ゲーに持ち込んで倒せるはずだ。
    しかしネコは一度しか戦えない。
    次に強いザコは攻撃スキル1回撃たれるだけで全滅する。
    つまり解法は「1体編成を引き、通常攻撃してくる乱数を数ターン引き続けて倒す」だ。
    そして中ボスリベンジ。
    相変わらず頭おかしい被ダメージで、少々レベル上げたくらいでは突破できる気がしない。
    けど何度か繰り返すと全体攻撃でダメージを受けないことがあって、よく分からないまま突破。
    このゲームのダメージ乱数は非常にブレ幅が広いので運よく低乱数を引き続けたのかもしれない。
    もしかしたらレベル上げも不要だったのかもしれない。
    でも低乱数引いたときの生存率を高めるためにレベル上げたのは無駄じゃなかったと信じたい。
    ザコ戦も乱数なら中ボス戦も乱数。こんなの攻略と言えるか。

    晴れて中ボスを倒したら手榴弾を拾い集めて「禍々しい地下洞窟」への入り口を解放し、「闇カジノ」へ向かおう。
    闇カジノでの必須タスクは「勇者の剣」を入手すること。以上。
    言葉で表すとシンプルだが、これが本作最高峰の地獄ポイントである。
    何しろ闇カジノではイライラ棒みたいなミニゲームを何十回と要求される。
    場合によっては3桁回数のトライが必要かもしれない。
    このミニゲームはレベル上げみたいな単純作業ではなく、一手一手慎重な操作が要求される。
    慣れてても普通に失敗することがある。

    闇カジノで「勇者の剣」を入手したら竜巻を倒して「旋風!!」を主人公に習得させよう。
    ラストまで現役で通用する最強スキルである。
    ちなみに私は竜巻を倒す前から「旋風!!」を習得していたので、竜巻倒す以外にも入手方法がありそうだ。

    ここまでが3章ボスを倒すための「最低限」だが、
    2章の探索が足りておらず3章教会の黒フードから「伝説のランドセル」を入手できない場合、
    3章ボス相手に先手取れるまでレベル上げをする必要があるかもしれない。
    その場合は闇カジノ追いマラソンして「特級レベル上げ薬」を入手しよう。

    これらは自らプレイして散々試行錯誤した上で出した結論であり、この結論に至るまでに相当な時間を浪費していることは言うまでもない。

    3章ボスはあまりに強すぎるので、1~2章のサブストーリーをやっていたとしてもトータルの所要時間は変わらないのでは? という疑問がある。
    要は「いつ苦労するか」の違いでしかないのでは? と。
    ただ一つ言えるのは、1~2章でサブストーリーを隅々まで見て回ってから、3章で苦労した方がトータル楽しかっただろうな。ということ。
    何故、楽しいプレイ体験をわざわざ損なうような導線を敷いたのか。

    話が長い? まだ終わらんよ。

    短い4章が終わり、5章に到達するとようやく1~4章のフィールドに行けるようになる。
    この時はスゲー嬉しかったが、ストーリーの整合性を保つためなのか、進入不可な建物が多々ある。超がっかり。
    実はこの時点でもうラスボス倒してエンディング(の途中)まで行けるのだが、
    エンディングを最後まで見るにはフィールド1~4に戻っての再探索を要求される。
    この「解法を求めて世界中をアテもなくさまよう」という、RPGでプレイヤーが味わうストレスの中でも最上級のストレスを、最後の最後に突きつけてくる。
    ゴールと思わせておいてこの仕打ち、かなりメンタルにくる。

    恐ろしいのは
    やり込めば「"真の"エンディングにたどり着ける」じゃなくて
    やり込めば「エンディングにたどり着ける」ってところ。
    一見、攻略自由に見える数々のイベントも実は攻略必須。
    すり抜けも必須。クイズ男も必須。
    突き詰めたら必須でないイベントが結構あるのかもしれない。
    けど、それの切り分けができる人は、一度隅々まで探索したことがあるプレイヤーだ。

    ゲームバランスも結構難あり。
    レベル上げて突破できるケースはあまりない。
    道を切り開くのは「ぶっ壊れ装備」と「ぶっ壊れアイテム」
    先行取って破壊しろ。食らったらオワリ。

    レベル上げも、バトルで入手できるEXPではすぐに上がらなくなるので、
    カンストするまでクスリ飲ませる作業になっていたのが残念。
    もっとこう、色んなキャラを育成する喜びとか、そういうのあったら良かったのにな。

    ##### オリジナリティ #####
    そりゃ★5でしょ。

    ##### 総評 #####
    迷ったが★5にした。
    創作で大事なのは欠点が無い作品を創ることではなく
    欠点を打ち消せるほどの魅力を持った作品を創ることだと思っている。
    本作は核ミサイル級の欠点を抱えているのに、私はこの作品に愛着を持っている。
    それはきっとすごいことだと思う。
    でも3章で終わってたら絶対酷評してたと思う。

  • user-pic

    5章の天界(冥界を上に進むと行ける場所)で以下のセリフを言われました。

    天国であなたのお母さんから
    もらった大切な
    ランドセルは渡した?

    上記セリフが3章教会のことを指しているのであれば、もうやり直せないので、この状況は詰みですか?
    りんご信者の証は持っています。
    5章の探索可能範囲でどうにかできるのでしょうか?

  • user-pic

    連絡ありがとうございます。

    ちょっと調べたところ
    「りんご信者の証」
    を冥界で手に入れたとしたら
    フラグは立たないですね・・
    本来なら
    「真のりんご」を倒して手に入るモノと思っていたので
    (冥界攻略を先は想定してなかったです・・・)

    なので
    「真のりんご」がいる場所で真のりんごを倒してから行くと
    大丈夫です!現時点でも問題ないです
    詰むことはないです

    ですが、これは早急に修正いたします
    大変失礼しました

  • user-pic

    ご回答ありがとうございます!

    >「りんご信者の証」を冥界で手に入れたとしたらフラグは立たないですね・・
    はい、冥界で手に入れています。

    >本来なら「真のりんご」を倒して手に入るモノと思っていたので
    冥界でランダムエンカする「真のりんご」を倒して入手しました。
    避けようにも避けられないので冥界で「りんご信者の証」を入手してしまうように思います。

    >(冥界攻略を先は想定してなかったです・・・)
    私の目線だと冥界を先に攻略する以外のルートがあるようには見えませんでした。
    (攻略というか上に進んで脱出しただけですが)

    >「真のりんご」がいる場所で真のりんごを倒してから行くと大丈夫です!現時点でも問題ないです
    これもちょっと理解できてないです。
    冥界ランダムエンカと天界ランダムエンカの両方で「真のりんご」を倒していますが、イベントが発生しませんでした。

    上記のコメントはネタバレになるようでしたらご回答いただかなくてもOKです。
    修正パッチが来るのを待とうと思います。

  • user-pic

    一応、誤解がないように私がどうプレイしたのか書いておきます。

    泉明日香の大部屋のイベント
    →天国で「リョータの母」選択→ラストのメッセージで冥界行って天界に行けと言われる→バッドエンド?
    →天国で「地球」選択→ロープ降りて冥界へ→冥界ランダムエンカで「真のりんご」が出現。倒すと「りんご信者の証」を入手→冥界を上に進んで天界へ→天界ランダムエンカで「真のりんご」が出現。倒すと「りんご信者の証」を入手→イベントが進まず上記コメントの状態

  • user-pic

    細かくお返事ありがとうございます

    修正して
    アップデート致しましたので
    お手数ですがダウンロードお願いいたします

  • user-pic

    キーアイテムの恵美子の優しい爪を何処で入手するのかわからず世界中を再探索していたら、不具合っぽいのがあったので報告です。

    5章で初めて刑務所に入ったのですが脱獄できません。
    牢屋の鍵は持っています。
    実況を見たところ、草津川のイベントが発生して牢屋の鍵を入手して扉を開ける流れのようですが、
    私のときは草津川のイベントが発生しませんでした。

    もしかして牢屋の鍵を既に持ってるから草津川イベントが発生しないのでしょうか?
    扉を開ける条件の方も、牢屋の鍵の有無じゃなくて草津川イベント発生済みフラグの方を参照していたりしないでしょうか?

  • user-pic

    プレイと質問ありがとうございます。

    最終章の後に刑務所に入って且つ
    鍵を持ってたらイベント起きないのは
    バグですので修正致します。
    大変申し訳ございません。
    (最終章後に捕まる想定はしてなかったので
     チェック不足ですみません)

    ですが
    ゲーム、イベントにおいての
    支障はそこまではなく

    ネタバレにはなりますが
    後に刑務所に自由に行き来出来るようにも
    なりますのでそのあたりはご安心ください。
    現時点でもそれは可能です。

    ご連絡ありがとうございました。

  • user-pic

    今の対処法としましては
    大変お手数ではありますが
    牢屋の鍵を
    全部売ってなくしてみてください。

    そうしましたら
    おそらくイベント発生します

  • user-pic

    ご回答ありがとうございます! 牢屋の鍵を売ったところイベント発生しました!

  • user-pic

    紹介ページの妖気にあてられて早速プレイしています。とてもたのしいです。
    それはそうと質問があります。
    LV2ダンジョンで橋本かんなづき(漢字覚えてない)倒した後、決着をつけようみたいな流れで別マップ(フィールド3の小さな穴)に移動するんですけど、橋本かんなづきの姿はなく、LV15ダンジョンとLVMAXダンジョンしか行き先が無く、現在主人公がLV2なので当然どちらのダンジョンの敵も倒せず詰んでる気がするんですけど、これは想定通りの導線なのでしょうか?
    滅びの町のネコはギリ倒せたのでせめてネコと再戦可能だったら詰まずに済んだのですが。
    世界観がぶっ飛んでるのであえてそうしているのか、普通に想定外の動作をしているのかよくわからず。

  • user-pic

    プレイありがとうございます!

    もちろん想定内です。
    フィールド3まで行きましたら
    小さな町や地下などにいる敵や
    アイテムなどを使い、攻略することができるので
    詰みではならないのでそのあたりは大丈夫で
    ございます。

    早く進めば進むほど
    難易度が高まる仕様にはなっておりますが
    問題ございません

  • user-pic

    ご回答ありがとうございます!
    想定通りと聞いて安心しました! あとは工夫してなんとかします!

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12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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