■あらすじ
立派な魔導師になることを目指す主人公 アリス・ノノは、
魔導学校に通う傍ら、4年前に突如として消息を絶った
友人 シェイン・ホワイトの捜索をしています。
魔導学校が夏休みに入り、少し遠出をしたアリスは
そこで妙な噂を耳にします。
それは、近くの遺跡で行方不明者が後を絶たないというものでした。
アリスは僅かな希望を抱き、「メーティス遺跡」へと足を運びます…
■制作ツール
WOLF RPGエディター
■開発期間
1年2ヵ月
ニコニコ動画でAlice in Magical ☆ Ruinsを見る
ゲームポイント
■このゲームの特徴
ファジーパラメータシステムを採用した3DダンジョンRPG
アイテムや技などの説明はほとんどありません。
「手探り」と「直感」のゲームプレイをお楽しみください!
一部、VOICEVOXによるボイスあり
VOICEVOX:四国めたん、VOICEVOX:後鬼
■プレイ時間
3時間30分程度 + おまけ1時間程度
更新履歴
2024/09/28 Ver.1.02
・軽微な不具合の修正
・おまけ程度の隠し要素の追加
2024/09/02 Ver.1.01
・マップ移動時、一部魔法を使用した際に文章が重なって読めなくなる不具合の修正
・終盤のイベントが発生しない不具合の修正
2024/08/03 Ver.1.00
・初公開
[Alice in Magical ☆ Ruins]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- krm_0946
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 293MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2024年9月28日
- お気に入り
- 票2票
魔導物語なんだけど本家同様ステが数値として表されないのが人選ぶかも
攻撃時ボイス消去と壁にぶつかったらぶつかり音有ったらもっと良かった
最初の1階で往復してLV3迄上げたら詰まる事無い
某魔導物語風味のダンジョンRPG。Wizardry風の3Dダンジョンを進んで、目的を達成しましょう。
以下ネタバレしないように書いていきますが、念の為隠しておきます。
ストーリーは、過去から語られ現在に繋がるお話を、攻略が進む度に主人公アリスのモノローグで語られていきます。
当初は少し疑問に感じつつ遊んでいましたが、背景が解るにつれて、ストーリーの方もどんどん魅力が多くなっていきます
出てくるキャラも魅力で、過去のキャラも今のキャラもいい感じでありました。ラストはほわほわしつつも後を引く、良い塩梅でございました
グラフィックは綺麗で、マップ、背景、敵キャラ、味方キャラ、魔法演出、NPC、謎、イラストと非常に多数のデータが光ります。手作りお疲れ様です
サウンドも心地よく、数はほどほどでボスの曲もよく、しっかりと場面にあっていた…というよりも、選曲ぶりにも魔導物語リスペクトを感じました
システムも魔導物語そのもので、内部データはあれどそれが表示化されていない関係(所謂ファジーパラメーター)で、今どのくらいマズイのかとかはおおよその検討で把握するというリアル感が魅力。
アイテム種類も多くなく、魔法システムも面白く、謎解きも程よい感じ。やや消費MPが多めの魔法が多いですが、背景やストーリーを考えればそれがいい感じにも。
そんな中一点だけ。ラストやその手前の段階から経験値システムも相まって、突破のためのレベル上げに非常に苦労しました。とは言え手間取ったのはそこくらいでしょうか。
オリジナリティは、システム面では完全に魔導物語でしたが、ストーリーはしっかりとしており、人助け、前進、過去の思い出、挫折、精算、突撃、突破、危機、解決、不穏、次回へ続くの流れがお見事。その都度差し込まれる過去話、スチルも良かったです
総評としまして、じっくりしっかりと楽しめました。次作以降が気になる作品でもありましたので、今後とも楽しみにしております。良いゲームでありましたっ
クリアしました!(ラスボス撃破時レベル40、裏ボス撃破時レベル52)
とても遊びやすいダンジョンRPGでした。迷路、謎解き、戦闘など、
どの要素においても、程よくやりごたえを感じられる、うまい調整だと思いました。
また、グラフィックや演出などもよかったです。
キャラクターや世界観に対する作者さんのこだわりが伝わってきました。
楽しかったです! ありがとうございました!
SNSで見かけて気になったのでプレイしました。
完全クリアまでは4時間程度のボリュームとなります。
■このゲームについて
魔導物語を参考にして作られたダンジョンRPGゲームです。
本作ですが、参考元のゲームと同様にファジーパラーメータを採用しています。
このファジーパラメータについてですが、自キャラのパラメータが数値ではなく曖昧な表現であったり、アイテムや魔法の効果が説明がなかったりといった曖昧さを表現しているシステムになります。
(本システムに触れたことない方は最初戸惑いますが、最終的にはこのシステムの虜になるかと思います...)
キャラクターについてですが魅力的に感じました。
特に主人公の「アリス」は探索中にもHP応じて表情を変えてくれたり、戦闘では沢山動いてくれたりして凄く可愛い仕上がりです。(アホ毛も可愛い)
また、一部魔法を使用する際にボイスがついてるのも良かったです。
ストーリーについては、制作者さんの意図もありゲーム内ではあまり多くは語られていませんが、クリア後に閲覧推奨の"あとがき"にて解説があります。
クリア後にしっかり目を通しておくと更に楽しめるのでおすすめです。
■良かったところ
・手探り感を味わいながらゲームを楽しめる
ファジーパラメータを採用していることもあり、「HPが"そろそろ危ない"の状態になってる、それなら回復しよう!」や「さっき覚えた魔法ってどんな効果だろう。とりあえず使って確かめてみよう!!」といった手探り感を味わいつつ楽しめて凄く良かったです。
また、ダンジョン内のメモ等で遊び心のあるものも含まれていて楽しめました。
・絶妙な難易度
レベルを上げて挑まないと苦戦するボスが多く、ギリギリの戦闘を味わいつつ勝てた時の達成感は最高でした。
特に裏ボスについてはかなり強かったので、勝てたときはめちゃくちゃ嬉しくなります。
■まとめ
手探り感を味わいつつ楽しめるダンジョンRPGゲームで面白い。
主人公の動作が可愛く見ていて癒やされる。
ギリギリの戦闘と達成感を味わえる。
最後まで楽しめるゲームだったので、興味が出たら是非プレイしてみることをおすすめします。
完全に魔導物語ですね。
本家同様、ステータスの数値なんかは表示されません。
まだ行けそうだと思ってたらあっさりやられてしまったりするので、こまめにセーブしましょう。
私はレベル45でギリギリクリアできましたが、ラスボスはそんなんアリかと思うくらい強かったです。
全回復のアイテム(特に体力と魔力両方を全回復する虹の結晶)を大量に持って行ったほうが良いでしょう。
魔法の指輪やゲニウスのお守りの効果が名前だけでは分からないんですが。
例えば光の魔法だけを使うなら、魔法の指輪より光の指輪のほうが強いんでしょうか?
プレイしていただきありがとうございます。
装備品や技などの説明はほとんど記載していないため、装備品や技の効果は戦闘にて手探りで覚えていく必要があります。
指輪・お守りについては仰る通りです。炎や光属性の魔法だけを強くしたいのであれば、炎の指輪や光の指輪など各属性の指輪を装備してください。全体的に魔法を強くしたいのであれば魔法の指輪を装備してください。お守りも同様、各属性の防御力を防御力を高くしたいのであれば、炎のお守りや闇のお守りを装備して、全体的な防御力を高めたいのであればゲニウスのお守りを装備してください。
お守りに関しては、複数の属性の技を使ってくる敵が多いため、ゲニウスのお守りを装備することをおすすめします。
すみません、メティス遺跡4F左上にある階段を塞いでいるパスワードがわかりません
これまでの探索で見つかるヒントがせいぜい、4、という数字一つくらいしかなく(これもパスワードのものかどうかも不明)、行き詰まっています
本ゲームをプレイしていただきありがとうございますm(_ _)m
パスワードは 4129 となります。パスワードわかりづらくてすいません。。
4FのX6,Y7の場所左側で アイスストームを使用すると「4」という数字が表示されます。
4Fの透明な壁を抜けた先、7X,Y4の場所左側には「12」枚の羽根が生えた人が描かれています。
3FのX4,Y4の場所下側には、少し見にくいですが「9」人の人が描かれています。
これらの「4」,「12」,「9」の数字を
4FのX8,Y6のマス目の場所右側に描かれている 氷の結晶、羽(翼)、人 の順番に数字を並べると
4129になります。