『カミ』と呼ばれる異形と人が共存するシキの国では、
自然の力を操るカミの技を体得し、自らの力とすることができる
カミクイ士と呼ばれる者たちが存在した。
見習いカミクイ士のヒイナは正式なカミクイ士として
認められるための試練を与えられる。試練を乗り越えるため、
双刀使いのキサラギと共に西の森に踏み入るのだった。
タイトル画面
メニュー画面に目的が表示される
エネミー図鑑
戦闘画面
本作のメインキャラクター ヒイナとキサラギ
ヒイナとキサラギは西の森へ…
ゲームポイント
■制作ツール:RPGツクールMZ
■バトル:タイムプログレス(ウェイト)
■セーブ:どこでもセーブ可能(一部エリア除く)
■最大レベル:99まで
■プレイ時間:15時間程度
■ストーリー:分岐はありません。
行動や所持しているものにより台詞が変わる程度です。
■スキルの覚え方は4パターンあります。
1.レベルが上がる 2.どこかでもらえる
3.特定の技を使用していると新しく覚える 4.エネミーからラーニングする
☆各職業ごとのスキルについて簡単な説明ページを設けました。
ご参考になれば幸いです。
https://shiroutogameoboegaki.web.fc2.com/kamikui_skill.html
最も注目してほしい点、力を入れた点
古典的な王道RPGです。
ストーリーに力を入れ、一部のエネミーは自作しています。
また、ラーニングで敵の技を覚えたり、
特定の技を使用し続けると新しい技を覚えるなど
戦闘が単調にならないよう工夫しました。
更新履歴
【修正】
【1.05a】
●イベントで出現する宝箱からアイテムが無限に取得できる状態だったため修正。
【1.05】
●体得技・強化体得技の並びを整理。
●一部スキル・装備品の設定を修正。
●雑多な修正。
【1.04】
●スキルの説明欄を増やすプラグインを追加。
昇華技取得につながるスキルに対してヒントを追加しました。
スキル説明欄の右下に「push tab」が付いていれば説明欄の切り替えができます。
切り替えはtabキー、クリック、タップ
●一部ステートの仕様を変更。
●一部宝箱を調整。
●雑多な修正。
【1.03】
●マップ・台詞・NPC関連の修正。
●記録帳をメニューに追加。
●記録帳に地域別に遭遇するエネミーのカテゴリーを追加。
(基本的にフィールドやダンジョンで遭遇するエネミーとなります。
ボスや特殊な条件で遭遇する一部エネミーを除きます)
●新しいサブクエスト追加。
●エネミー追加。
●強化できるスキルを追加。
●一部スキルの仕様を変更。
【1.02】
●スキルの表示に関する修正。
●プラグイン追加。
●誤字脱字・各種設定など細かな修正。
●メインストーリーに関わる一部イベントに目印を追加。
【1.01】
●戦闘中の高速化プラグインを追加。
※戦闘中の高速化/戦闘中に以下の操作で戦闘を早送りできます。
キーボード…PgUp Q Ctrl Alt いずれかのキーを押す。
パッド…Lボタン
※マウスの長押しでも可能ですが、自動戦闘を選択した場合、
途中でコマンド選択に戻ってしまうため、
キーボードかパッドをお勧めします。
●一部エネミーについて戦闘後の報酬を調整。
●通力技(条件を満たせば得られる)から発生する昇華技を追加。
[カミクイ奇譚]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- m_m_720
- 本体サイズ
- 202MB
- Version
- 1.05a
- 最終更新日
- 2024年9月 3日
- お気に入り
- 票1票
ver.1.02 , 1.03
ラーニングや昇華、強化が楽しかった。
サブイベントは発見がちょっと難しいかな。豊玉の鏡とか再訪系は大変。
完全石化のたぬきも再訪する機会なさそうw
昇華は30回?50回?とかなので、技欄ヒントが欲しい所だった。
レビューありがとうございます!
このゲームのメインであるラーニングや技の強化を楽しんでいただけて嬉しいです。
サブイベントは探しながら進めていく…を楽しんでもらえたらと思い
あえて目印等は付けませんでした。
(1.03で追加したクエストは多分(?)分かりやすいかと思います)
技の表示については、作者が手に負える範囲で徐々にですが改善できればと考えています。
ver.1.02でプレイ。
ストーリークリアに11時間。レベルは65程度でした。
全体的な難易度やバランスは悪くなく、
終盤の敵のHPがちょっとインフレしすぎかなと思いますが、
クリアできない難易度ではありません。
■ゲーム部分について
主人公がラーニングキャラというなかなか思い切ったゲームです。
自力で回復技や補助技は習得しますが、攻撃技は全て敵から習得しなければなりません。
そのため全編にわたって敵から技を習得するための時間が発生し、ややテンポが悪く感じました。
自分が攻撃を受けないと習得できないため、
4人パーティになると単体技の習得には骨が折れます(狙われ率調整アイテムはあります)。
習得率を緩和するか、自分以外が食らっても習得できるか、いずれかが欲しかったかもしれません。
とはいえスキルの中には強力なものも多く、習得して活用できれば楽しいです。
スキルの中には何度も使うことで更に強力な技を思いつくものがあり、
それらはいずれも非常に強力で爽快です。
しかし習得条件が極めて厳しいと言わざるを得ず、
意識して稼ぎをしなければラスボス前まで1つも習得しないキャラがいました。
システムを遊び尽くすにはゲームが短いとも言えるかもしれません。裏ダンジョンがあれば違ったのかも。
習得条件も自分の見た範囲ではどこにもヒントが無かったので、
せめて何か救済措置があればと思います。
上記2つはこのゲームの独自性の柱であり、
しっかり仕様を理解して活用さえできれば非常に楽しめるものです。
それゆえに惜しいなと思わされました。
次回作では更に洗練された面白いものが出来上がると期待しております。
■ストーリーについて
古代日本のような純和風の舞台で、
用語もそれに合わせたもので統一されており、雰囲気を感じさせます。
とはいえふりがながちゃんとあるため読みづらいことはありません。
アケボノ様の謎とその正体、ヒントは結構あったのに意外と正解にたどり着けない
キサラギの正体についてはおっと思わせられました。
ただ気になる点は幾つかあり、
主人公があっさり蹴散らした雑魚に子供を人質にとられ言いなりになったヒョウゲツ、
后探しの最中主人公に目を留めて何かひと悶着あるのかと思ったら何も無い大王、
キャラが立っていて主人公たちと因縁ができたにも関わらず物言わぬ状態で戦い不完全燃焼に終わった4人のヒメ、
これらなどはもう少し何かあったらなと感じてしまいました。
幾つか指摘しましたが、雰囲気作りは非常によくできており、
ゲームの独自性もしっかりしているため全体的に楽しくプレイできました。
良いゲームを本当にありがとうございます。
作者様のこれからの活躍に期待しております。
レビューありがとうございます!最後まで楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
ラーニングはカミクイ士の設定上、本人が攻撃を受けないと習得しないようにしたのですが、
習得条件の範囲を広げるか否か制作中ずっと悩んでいた部分でした。
昇華技については、覚えられる基本技のアイコンを変えるか説明を付ける等したほうが
よかったかも…等々反省点が色々あります。
細かな修正も兼ねて、今後の更新で可能な部分は改善できればと思います。
プレイヤー目線でのご意見・ご感想ありがとうございました。
終盤なのかな?
黄泉ヶ原から、雑魚敵に相当する敵が無駄に強すぎて萎えてきた。
得られる報酬もそんなにうまくない上に、なかなか逃げられない。
これだけ強いのだったら、もっと報酬を増やしてほしい。
コメントありがとうございます。
終わりの方の敵は物語の設定上、強めにしています。
報酬については今後の修正で検討します。
質問です。
くじは、確率によるランダム要素なのでしょうか?
それとも、回数による固定なのでしょうか?
固定ならば、金が溜まる後半まで一切かかわらないのですが。
コメントありがとうございます。
くじは確率となっていますので、
気が向いた時にでも引いてみてください。
戦闘の倍速化機能がほしいです。
コメントありがとうございます。今後の修正で検討します。