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INDIGO TEMPEST

女スパイが繰り広げる近代系RPG

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更新履歴

[INDIGO TEMPEST]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
あおぞら養蚕場
本体サイズ
173MB
Version
1.01
最終更新日
2024年4月29日
お気に入り
3

INDIGO TEMPESTのコメント一覧 (コメント数2)

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    『シナリオ・ストーリー』
    キャラの個性は細かくわかりやすく活かせて会話などで目的がなんとなく読み取れるような感じになっている。
    ストーリー展開もだんだん興味をそそられるような進め方になっていると感じた。
    ただ考察ありきのストーリーになっているためか、序盤から説明不足だから潜伏先の組織との因果関係をもっと語ってほしかったとは思う。

    『グラフィック』
    サイバー系のデザインのUIとマップの細かな配置など、視覚面にかなりこだわっているため、世界観に浸れた。
    スイッチはどれなのかとマークもついていて親切さも感じられた。
    マップはすごくきれいに設置されているけど、狭いためか敵に遭遇しやすいのが欠点。

    『サウンド』
    セクションごとに雰囲気を合わせて選曲できていると思う。
    クリック音も申し分ない。
    ただシステム音で切符とかでの操作でなるSEが少し小さくてギミック解除できたかどうかがイマイチ分からないところがあった。

    『システム』
    アクティブタイム系の戦闘だから足並み揃った戦闘はできないけど、戦闘バランスは悪くないと思う。
    スキルやアイテムでギミック解除をするけど装備に少し手間がかかる。
    特にクロロホルムを使用したりするときに微妙に時間を取られるからユーザビリティは微妙。

    『オリジナリティ』
    新規IPに挑戦したというのもあって課題の多いゲームデザインではあるけれど、飽きさせない感じに工夫されていると思っている。
    しかし、開けたら爆発する箱や引き出し、ボス前などいつゲームオーバーになってもおかしくないように事前セーブがつきものっていう理不尽さを感じた。

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    とりあえず序盤だけの評価で恐縮ではありますが、書き連ねさせていただきます。


    ストーリー展開や敷き詰められたギミック、音楽等はそそられる物はある。
    ある、のだが…手放しには喜べない。


    まず、詰みポイントや、スパイものにも関わらず敵避けしにくい閉所が多い。
    このゲームはシンボルエンカウントである、敵に触れば戦闘する類だ。
    歩きでそれなりにバレずに済む、というのはもうすこし広ければ通用しただろう。
    しかし。ストーリーのステージがビル内部という事もある為仕方ない部分なのだろうが、
    そのせいでマップが狭すぎる為無理がある。シンボルエンカウントでこれはつらすぎる。
    せめて最序盤から敵の目の前で半透明になって消えて回避する、という
    特殊な回避手段がほしかった。それを活かした戦闘恩恵もあっただろう。

    主人公がかなりやられやすい。
    このゲームは行動選択中にも時間経過するタイプの戦闘なのだが、
    その時間経過があまりに早い。
    スパイ故に致し方ない部分はあれど、相手は二体なのにこちらは一人なので尚更。
    特に犬が出てきたとき、猛攻で主人公のHPがごっそり減らされる。こちらの攻撃もよく外れる。
    スタイリッシュな戦闘とはあるが、実際は戦闘選択がかなり忙しい。
    このあたりは難易度調整の類になるだろう、戦闘ターン速度を今よりややあ遅くすれば優しくなるし、そのままでも歯ごたえ自体はある。
    もっとも、今は難易度選択はないためかなり高難易度だと感じた
    (一応、しばらく稼ぎに使えそうな場所自体はあったのだが…)

    最後に、メニュー画面のUI。
    このゲームは装備変更を多用する為、アイテム項目のすぐ下に装備がおいてあって欲しかった。
    それがやや真ん中寄りの下側に置かれているため、変更がとても手間。
    かと思えば、技を取得してしまえばお役御免なスキル取得が逆に選びやすい。
    細かいが、そのあたりに不満が出る。
    サイバーな画面やセーブ&ロードを行う最中のイラスト表示は中々オシャレなだけに、勿体ない。

    評価として戦闘面の歯ごたえはある。
    その代わり、マップギミック等は課題が多い作品だと思えた。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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