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INDIGO TEMPEST

女スパイが繰り広げる近代系RPG

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総合得点
53.5
comment 5 (平均:3.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[INDIGO TEMPEST]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
あおぞら養蚕場
本体サイズ
173MB
Version
1.05
最終更新日
2024年4月29日
お気に入り
11

INDIGO TEMPESTのコメント一覧 (コメント数10)

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    基本はRPGみたいに戦闘してレベル上げしていきますが、中にはステルス要素もありました。
    ただ戦闘のシステム操作が少々不便でアクティブだから選択を誤れば追いつめられる。
    せめて空振りがなくなればと思う。
    即死トラップも多くて簡悔精神が滲み出ている気がした。
    テキストがちょっと難しくて意味わかんないところもあったけど、組織の陰謀や人物との関係が謎が解けていくのが最高だったから全体的に面白かった。
    スパイアクションとRPGが好きな人にはオススメ。

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    コメントありがとうございます!
    プレイしていただき、感謝しています!

    ATB系サイドビュー式戦闘の操作が少々不便と感じられたとのことと、
    死トラップが多いとのご指摘についても、バランス調整を検討して
    次回作に反映できるよう二していきたいと思います。
    テキストが少々難しいと感じられた部分についても、もう少し分かりやすく伝えればと反省しておりますが、
    人物との関係や謎解きを楽しんでいただけたこと、そして全体的に面白かったとのお言葉はとても励みになりました!
    貴重なご意見、ありがとうございました!

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    3時間ほどでクリアしました。
    近代系の世界観で上手くまとまっていてストーリーは良い感じ。
    戦闘はスピード感があって楽しいけど、敵の行動も速くて操作を誤ればキツくなるので、高難易度であることは確か。
    トラップも多めでパターンも様々で面白いけど、即死系も多いのでセーブは小分けにした方がよさそう。
    後半のイベントやラスボス戦の盛り上げ方、最後の意外な展開も素晴らしかった。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
    世界観やストーリーを気に入っていただき、戦闘のスピード感やトラップの多様性についてのご感想もありがとうございます!
    難易度についてもご理解いただき、本当に励みになります。
    これからもより良い作品を目指して頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!

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    クリアしました!

    戦闘、謎解き、アクション、どの要素においても簡単すぎず難しすぎない程よい調整で、
    やりごたえを感じながらも大きく詰まることはなく、最後まで楽しくプレイできました。

    一枚絵や戦闘時グラフィックなど含め、キャラクターのグラフィックもよかったです。


    短編ながらすごくよくまとまっている作品、楽しかったです!

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    この度はプレイいただき、ありがとうございした!
    戦闘、謎解き、アクションのバランスやキャラクターグラフィックについてもお褒めの言葉を頂き、短編ながらもご満足いただけたとのことで、とても励みになります!
    今後もさらに良い作品をお届けできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

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    『シナリオ・ストーリー』
    キャラの個性は細かくわかりやすく活かせて会話などで目的がなんとなく読み取れるような感じになっている。
    ストーリー展開もだんだん興味をそそられるような進め方になっていると感じた。
    ただ考察ありきのストーリーになっているためか、序盤から説明不足だから潜伏先の組織との因果関係をもっと語ってほしかったとは思う。

    『グラフィック』
    サイバー系のデザインのUIとマップの細かな配置など、視覚面にかなりこだわっているため、世界観に浸れた。
    スイッチはどれなのかとマークもついていて親切さも感じられた。
    マップはすごくきれいに設置されているけど、狭いためか敵に遭遇しやすいのが欠点。

    『サウンド』
    セクションごとに雰囲気を合わせて選曲できていると思う。
    クリック音も申し分ない。
    ただシステム音で切符とかでの操作でなるSEが少し小さくてギミック解除できたかどうかがイマイチ分からないところがあった。

    『システム』
    アクティブタイム系の戦闘だから足並み揃った戦闘はできないけど、戦闘バランスは悪くないと思う。
    スキルやアイテムでギミック解除をするけど装備に少し手間がかかる。
    特にクロロホルムを使用したりするときに微妙に時間を取られるからユーザビリティは微妙。

    『オリジナリティ』
    新規IPに挑戦したというのもあって課題の多いゲームデザインではあるけれど、飽きさせない感じに工夫されていると思っている。
    しかし、開けたら爆発する箱や引き出し、ボス前などいつゲームオーバーになってもおかしくないように事前セーブがつきものっていう理不尽さを感じた。

  • user-pic

    キャラクターの個性や会話を通じた目的の表現についてご評価いただき、ありがとうございます。
    ストーリーの序盤に関してのご指摘、特に組織との因果関係の説明不足についてもありがとうございます。
    また、マップの狭さについては、次回作にてプレイしやすいよう工夫して参ります。
    ユーザビリティの課題についても、改良を進めてまいります。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

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    とりあえず序盤だけの評価で恐縮ではありますが、書き連ねさせていただきます。


    ストーリー展開や敷き詰められたギミック、音楽等はそそられる物はある。
    ある、のだが…手放しには喜べない。


    まず、詰みポイントや、スパイものにも関わらず敵避けしにくい閉所が多い。
    このゲームはシンボルエンカウントである、敵に触れば戦闘する類だ。
    歩きでそれなりにバレずに済む、というのはもうすこし広ければ通用しただろう。
    しかし。ストーリーのステージがビル内部という事もある為仕方ない部分なのだろうが、
    そのせいでマップが狭すぎる為無理がある。シンボルエンカウントでこれはつらすぎる。
    せめて最序盤から敵の目の前で半透明になって消えて回避する、という
    特殊な回避手段がほしかった。それを活かした戦闘恩恵もあっただろう。

    主人公がかなりやられやすい。
    このゲームは行動選択中にも時間経過するタイプの戦闘なのだが、
    その時間経過があまりに早い。
    スパイ故に致し方ない部分はあれど、相手は二体なのにこちらは一人なので尚更。
    特に犬が出てきたとき、猛攻で主人公のHPがごっそり減らされる。こちらの攻撃もよく外れる。
    スタイリッシュな戦闘とはあるが、実際は戦闘選択がかなり忙しい。
    このあたりは難易度調整の類になるだろう、戦闘ターン速度を今よりややあ遅くすれば優しくなるし、そのままでも歯ごたえ自体はある。
    もっとも、今は難易度選択はないためかなり高難易度だと感じた
    (一応、しばらく稼ぎに使えそうな場所自体はあったのだが…)

    最後に、メニュー画面のUI。
    このゲームは装備変更を多用する為、アイテム項目のすぐ下に装備がおいてあって欲しかった。
    それがやや真ん中寄りの下側に置かれているため、変更がとても手間。
    かと思えば、技を取得してしまえばお役御免なスキル取得が逆に選びやすい。
    細かいが、そのあたりに不満が出る。
    サイバーな画面やセーブ&ロードを行う最中のイラスト表示は中々オシャレなだけに、勿体ない。

    評価として戦闘面の歯ごたえはある。
    その代わり、マップギミック等は課題が多い作品だと思えた。

  • user-pic

    はじめまして、プレイいただきありがとうございました。
    ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
    マップの広さや敵の配置については、現時点では変更は不可能ですが、次回作を作る際に参考にさせていただきます。
    元々理不尽さを入れるのが持ち味ということですので、可能な限りは戦闘システムを見直して楽しめるバランスにしたいと思います。
    メニュー画面のUIに関するご意見、特に装備変更の手間についての具体的な指摘、非常に助かります。
    ストーリー展開やギミック、音楽についてお楽しみいただけたとのこと大変嬉しく思う一方で、ご指摘いただいた点についても真摯に受け止めていきます。
    どうぞよろしくお願いします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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