■あらすじ
強くなるために知覚の洞窟に修行に出かけた「ベリグド」と親友「マルシー」。
その道中に遠方から来たという少女と出会う。
こんな田舎に何を? と気になる二人だったが、
この出会いが彼らを大冒険へと導くのだった・・・
■このゲームについて
RPGツクールMZで作られています。このゲームはフィクションです。実際の場所、事件、団体などには一切、関係がありません。
■実況について
マナーを守ってご自由にやっていただいて構いません。
動画や生放送には「ゲーム名」をタイトルもしくは概要欄への表記をお願いします。
説明文にはこのゲームをダウンロードしたURL等を入れてください。制作者への報告はお任せします。
(感想等の意見は大歓迎です。お待ちしております。)
■ver.1.3の内容
・戦闘速度の速さ調整を大幅に変更しました。戦闘中にQキーを長押しする、またはマウスや画面を長押しするととても速く戦闘が流れます。
・上記の仕様変更に伴い、説明等を変更。
■ver.1.3.2の内容
・一部NPCが関係ないところに出現する問題を修正。
・一部説明文の不具合を修正。
タイトル画面です。(これを含め、画像は現段階のものです。)
最初の町のおじいさんは色々教えてくれます!
メニュー画面上部には、今の目的が書かれています!
敵もスキルも多種多様!
装備も多くあり充実!状況に応じて付け替えるのもアリ!
ワザゲッターを装備して、戦闘の幅を広げてみましょう!
ダンジョンにはギミックもあります!
必殺技はどれも強力!出す機会を見計らいましょう!
彼女は主人公達をどのような事に導くのか・・・?
ゲームポイント
■プレイ時間
ストーリークリアまでなら10時間前後となります。
ただし進め方、やりこみ度、ルート分岐等多くの要素が関連するので、上記はあくまでも目安です。
■このゲームのポイント
このゲームでは戦闘不能(ダウン)状態になっても経験値が手に入ります。最後の1人になってしまっても勝利すれば全員に経験値が分け与えられます。
「ワザゲッター」というものを装備できます。書かれているスキルを扱える特殊な装備です。いつでも装備変更が可能なので
状況に応じて使いたい技を変えることができます。扱えない属性を使えたり、別の役割を与えるなど・・・
戦略の幅が一気にひろがる、このゲーム最大の特徴です!
ストーリーにはルート分岐があり、3種類あります。どのルートを選んで頂いてもモンスター図鑑は全て埋められます。
最も注目してほしい点、力を入れた点
上述のとおり、戦闘面に関しては多く力を入れました。このゲームはボス敵はもちろん、道中の雑魚敵も個性的で、常に緊張感を感じながらプレイすることが可能です。しかしこちらも装備、スキルなど戦略を練ることで困難に立ち向かうことが可能です。
作戦を考えながら進むところがこのゲームの醍醐味だと制作者は考えています。
この面もあり、どちらかといえば「ストーリーを楽しみたい」よりも「戦闘をやりたい」人向けの作品かもしれません。ストーリーを作るのは本当に苦戦しました・・・。
しかし上手くまとめたつもりではありますのでよろしくお願いします。
更新履歴
ver.1.3.2 (現在ここ)一部不具合を修正
ver.1.3 戦闘速度の仕様を大幅に変更 Qキーや画面を長押しすると超高速戦闘スピードになる
ver.1.2.1 説明書(Readme)の一部の表記が誤っていたため訂正
ver.1.2 アイテムドロップ率大幅上昇、戦闘速度の微調整
ver.1.11 いくつかの防具の数値と説明が一致していない問題を修正
ver.1.1 戦闘速度の上昇(調節可能) 一部不具合を修正
ver.1.01 いくつかの不具合を修正
ver.1.0 完成版アップロード開始
ワザゲッターの存在をはじめ、独創性に溢れる作品だと感じました。
パーティ編成がほぼ固定で素の自由度はやや劣るものの、ワザゲッターによって役割の追加やシナジーの強化を図ることができ、組み合わせ次第ではボスをほぼ一方的に倒すことも可能です。
せっかくの面白いシステムなので、もう少し種類が欲しいところではあります。配置場所などの兼ね合いもあるとは思いますがご一考いただければと。
もう一つ面白い点として、敵が異様なまでに連携を行ってくる点があります。敵Aの弱点に耐性を持つ敵Bがかばってきたり、他の敵が倒れる度に強攻撃を行ってくる敵とHPが低い敵が組んでいたり等、某ア〇ラスRPGもかくやというレベルで敵が強いです。気を抜くと一瞬でやられてしまうため、やや人を選ぶ難易度ではありますがハマる人はハマると思います。このタイプのRPGが苦手という方にも遊んでほしいのであればイージーモード的なものを用意した方がよいかと。
総評になりますが、人は選ぶがハマると面白いスルメゲーという印象でした。製作者様の今後に期待しております。
ストーリーがしっかりしていてバトルの重みがすごかった。このゲームは自分なりの最強のコンボを編み出せるのがいいところだと感じた。バトル高速化で快適性をあげているのもいい。エンカウント率もそこそこでストーリーを進めるのに問題はない。
プレイとコメントありがとうございます。戦闘面には力を入れたのでその報告はとても嬉しいです。
ありがとうございました。
ver.1.1時点での感想(初期バージョンから更新しながらクリア後の数体のボスまで遊びました)
良い点
・システム自体は余計なものがほぼなく、遊びやすかった
・ワザゲッターは場面に応じて使い分ける事ができ、戦略性がありよかった
・戦闘は敵が少し厄介なものの、飽きずに楽しめた
・音楽とかも、特に空気感と合わないものはなくよかった
改善点
・ストーリーはわかりやすさゆえの単調さが目立つ
・ルート分岐でおそらく使える職業が変わるのだろうが、使えなかった職も使えるようにしてほしかった
・戦闘バランスも私は好みだったが、人は選ぶと思う ただこういうバランスとしては悪くないので変えなくても問題ないかと
・ドロップもなくてもなんとかなるが、図鑑埋めたい人は困るかと
総評
私は戦闘大好きなので最後まで楽しめたが、どうしても好みの差は出ると思いました。これからもバージョンアップするとの事でしたので期待しています(その際は他ルートもやろうと思います)
プレイと報告ありがとうございます。戦闘面には工夫を凝らしていましたのでそういって頂けると大変嬉しく思います。ドロップ率に関しては先程調整を行いました。ストーリーは次回作を作るときの参考にいたします。改めて報告ありがとうございした。
※シクマー村に到達時点でのレビューです。
■シナリオ
お使い、依頼を順々にこなしていく感じで盛り上がりに欠けました。
あとは、ご都合展開が多いのも気になりました。
ちらっと現れる敵らしき魔導士とか、用事で席を外してる村長とか、通行止めの箇所とか。
■グラフィック・サウンド
よくあるツクール産の素材です。
雰囲気を壊すようなものは特になかったと思います。
■システム
複雑な要素がなく取っ掛かりは良いですが、育成要素が見当たらないのが物足りなかったですね。
売りのワザゲッターは、状況に応じて使い分けるといったタイプの要素みたいです。
また、街や城などのマップは余白が多く、動きも少なく、生気を感じにくかったです。
■オリジナリティ
特に印象に残ったものはないです。
■総評
依頼の連続となるストーリーで育成要素もないので、続きをプレイしたくなる動機が小さいです。
シナリオや育成要素がもうちょっと作り込まれてると良いかと思いました。
プレイと報告ありがとうございます。確かにワザゲッターに個性を置きすぎて肝心の主人公達の育成に関してはよくできなかったことは自覚しています。(職業のステータス差別くらい)
ストーリーも親切さを意識した結果、誘導的なものや突然何かが表れるなどの展開が増えたと考えています。改めてプレイとご指摘ありがとうございました。次回作る時の参考にいたします。
不具合です
フルエビットの数値が違う、防+1魔防+2になっている
1時間ほどプレイした感想
戦闘高速化は変化ないように思う
アイテムドロップが渋い、消耗品はもう少し上げてもいいかと
プレイ、報告、コメントありがとうございます。他の防具にも同じような問題が起こってないか確認いたします。終わり次第すぐにアップデートいたします。ドロップ率は少し考えさせて下さい。戦闘スピードはアップデートがまだなのに報告をしてしまいました。ご迷惑をおかけしました。
横からですが、私もドロップはちょっと渋いなと感じました。
気になるので図鑑のドロップも埋めたいタイプですが、結構粘ってもダークガイネーンの最後の一つが未だに出てきません。
ゲームバランスもあると思うのでザクザク出ろとまでは言いませんが、もう少し上げて貰えると助かります。
報告ありがとうございます。ドロップ率に関してはやはり検討の余地がありますね・・・。
次回バージョンアップで調整しようと思います。改めて報告ありがとうございました。
丁寧に作られていて面白い部分も多いが、細かい部分で色々と惜しい作品
・基本的なシステムはわかりやすく便利な部分も多い
・戦闘バランスも装備を都度更新すれば順当に勝っていける具合
・グラフィックは好みにもよるだろうが自分には合わなかった
・ランダムエンカウントでこの移動スピードは結構ストレスを感じた
・スペースによる戦闘高速化もほぼ実感できないレベルでかなりストレスを感じた
プレイを続けたい気持ちはあるけれど、戦闘の遅さが気になりすぎるので更新が入る事を願って一旦ギブアップです(ver:1.01)
早速のプレイとコメントありがとうございます!確かに戦闘スピードは言われてみれば確かに遅いなと、自分でも感じてしまいました。そこで調整をして、戦闘スピードの上昇及び調整ができるようアップデートをしました(ver1.1) よければ再ダウンロードしてまた遊んでみて下さい。
追記 本日アップデートしたので更新まで1日から2日お待ち下さい。