秘宝の魔王宮【体験版】のイメージ

秘宝の魔王宮【体験版】

魔王が潜み秘宝も取れると言われる迷宮に挑む純ハクスラRPG

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[秘宝の魔王宮【体験版】]の詳細

頒布形態
シェアウェア試用版
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
ゆきクリ/ゆき屋ソフト
制作サイト
作者ci-en
本体サイズ
140.0MB
Version
0.30
最終更新日
2024年5月11日
お気に入り
0

秘宝の魔王宮【体験版】のコメント一覧 (コメント数6)

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    制作頑張ってくださいね。バグ報告です。「ノームA、ノームB、オッドエッグ」のグループでオッドエッグの何かの行動後だった思うのですが、「TypeError Cannot read property 'parent' of undefined」と出てゲームが動かなくなりました。

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    無料で出してくれれば完璧

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    ■シナリオ
    シナリオの有無は好みの分かれるところでしょうが、個人的には無しでありがたいですね。
    良いシナリオはもちろん好きなんですが、人の作品やっててイラっと来るのは大体シナリオかシステムなので。
    むしろ、街ももっと簡素にして、ギルド云々のチュートリアルもシステム的に処理してしまってもいいくらいに思ってます。
    例えばですが、「洞窟があるので潜ることにしました」の一言で物語は済みでも俺は許容ですね。
    そういうものなんだと飲み込みます。

    ■グラフィック、サウンド
    特に違和感ありませんでした。

    ■システム
    とにかくシンプルなので、サクッと開始できるのが良い。
    煩わしい説明は良いからさっさと編成を楽しみたいっていう我儘さんにはぴったりだと思います。
    ぴったりでした。
    特筆する点としては、王道ですが職をマスターして次へ次へと派生していく構成はとても良いと思います。
    どの順でマスターしていくのがいいのか、育成計画を立てるのが楽しいですね。
    気になった点としては以下です。


    ゴリ押せるバランス。
    これはこれで気持ちいいのでメリットも充分です。
    決定キー押しっぱなしでボスをフルボッコは気持ちよろしかったです。
    引き換えとして、編成を練る必要は感じなかったですね。


    マップや敵が簡素。
    序盤はシステムで遊べる期間なので、敵は簡素でもあまり大きな問題には感じていません。
    本作のプレイ時間は1時間ほどでしたし。
    マップはもうちょっと何か捻りが欲しいかもですね。
    隠しマップやギミックなんかは恐らく本作のやりたいことから反れそうなのでなくても良い気はします。
    戦闘に集中させたいならむしろ邪魔になりかねない要素になります。
    マップの装飾辺りを拘ってみるのはどうでしょうか?
    とりあえず、マップは歩いていて若干飽きました。


    キャラの性能
    各キャラの差はパッシブスキルのみで、それ以外はパラメータまですべて同じ。
    これは、「お好きなように育ててね。」ということだと受け取りましたが、パッシブを活かすならおのずと職が絞られます。
    魔法の詠唱短縮40%のパッシブを持っていたら魔法職にしたくなってしまいます。
    折角パラメータの差分をなくしているのに、結局パッシブで転職の幅が狭められている気がしてむず痒い気持ちでした。

    ■オリジナリティ
    王道ですが、職をマスターしたら次へ次へと派生していくシステムが良いですね。
    ここにこだわりを感じます。

    ■総評
    サクッと編成を楽しめます。
    煩わしいのが嫌いな我儘さんにぴったりでした。

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     体験版という事ですので、少し形態を変えてのレビューになります。


     シナリオが完全にないのは、遊びやすい現状惜しい限り。他の冒険者や仲間同士のミニ会話等があれば、酒場や町でNPCがいてお話があれば、とは思います。
     また最初に説明なく放り出されるので、少し説明があったらとも感じました(体験版故まだなのかも知れませんが……)


     グラフィックは、ミシェルさんがお尻をこちらに向けており品がちょっとアレですので、容姿が選択できたら、更に名前も変えられたら、加えて立ち絵や顔グラデータを個人で追加できるシステムがあれば、より自由度が上がるかもと感じます。
     このゲームは現在ストーリーがないため、今の主人公がリーゼロッテさんである理由がありません。その辺りをプレイヤー側に自由に出来る要素が増えたら嬉しいかもです。
     ダンジョン内は壁と床しか表示がありませんので、そこに部屋らしい、生物が住んでいる的な味付けを出せたらとは感じましたが、こういうシンプルなゲームとして通す方法もありかとも。
    (変化がないため飽きが来やすくもありますが、邪魔なギミックもないため遮られずに済むメリットもあります)
     部屋自体がスカスカしており目印もなく、見て回るのに少し時間を使うので、ミニマップ表示が欲しいかもとも感じました。


     サウンドはいい感じです。特に5F~10Fの曲がお気に入りでありました。戦闘中の音楽も高速戦闘によく合います。15階以後もどんな曲があるのか楽しみです。
     15階のボスの部屋の奥の、扉を開けて入る部屋(リッチがいるお部屋です)のみ無音になりますが、仕様かバグかわかりませんでしたので、念の為上げておきます。


     システムは、レベルが上がる時に加え、ポイントである程度自由に成長もできるのが大きなポイントです。
     あまりに無茶な成長は出来ません(回避率100%とか)ので、ハクスラながら程よくバランス取りも考えられています。
     ただしこの辺は爽快感と遊びやすさを左右しますので、バランスが難しいところかと感じます。
     少し書きましたが、戦闘はボタン押しっぱなしにより高速戦闘が可能となり、この爽快感が本当に素晴らしいものです。この面だけでも、このゲームは遊びやすいと言えるでしょう。
     現在戦闘面では職業の恩恵もあり苦戦はあまりしませんが、15階の時点で既に与えるダメージも受けるダメージも桁が大きめですので、バランス取りは難しそうに感じました。
     回復ポイント、ワープポイントは5階毎に設置されており、セーブはいつでも可能な親切設計が光ります。
     ダッシュの方は改善されており、爽快感に拍車がかかっており、遊びやすくていい感じです。

     オリジナリティは今のところ薄めではありますので、この面をどれだけ出せるかが楽しみであります。


     総評としまして、まだまだ可能性を感じる作品でありました。
     個精的にではありますが、容姿を変えられたり選べたり、名前を変更出来たりしたら、それだけで満足できる位の作品に仕上がってもいると感じています。
     今後どうなるのかが楽しみな作品です。

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     非常に面白い。だが、ダンジョンが長く、ダッシュ速度を速くするなどの処置を行わない限り、探索が面倒になると感じた。

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    ご意見および高評価レビューありがとうございます!!

    ダッシュ(移動)速度についてはプラグイン導入を行い、次回の更新で改善いたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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