◆ゲーム制作の動機◆
不思議なダンジョンシリーズと世界樹の迷宮シリーズに影響を受けて、それらを混ぜ合わせたゲームが作りたいと思いました。
しかし、出来たのは地獄でした。
◆ゲームの紹介◆
このゲームは1000回プレイしてもクリア出来ないかもしれません。
地下30回まで降りて秘宝を手に入れる事が目的になりますが、恐ろしく難しいため不可能に近いです。
セーブは想定されておらず、ワンプレイでハイスコアを狙う繰り返し遊ぶタイプのゲームになります。
◆ゲームの特徴◆
セーブを想定していないRPGなので一部のバランスは一切考えていません。
ゲーム開始数十秒で伝説の剣を手に入れたり、鍛えた味方が罠1つで完全ロストしたりします。運&運&運みたいなゲームですがアイテムやギミックの使い方で打破できる場面も多く、あなたの勇気で道を切り開くしかありません。何も判断できない愚か者はすぐに白骨化するでしょう。
◆システムについて◆
このゲームは「ツクールMZ」にて制作をしています。
戦闘はコマンド選択式なので非常にシンプルです。
◆操作方法◆
キーボード操作を推奨
・十字キー「移動」
・Zキー「決定」
・Xキー「キャンセル」
・Cキー or Shiftキー「飛び道具使用」
・Zキー長押し「飛び道具の切り替え」
※コントローラーでプレイする事も出来るかもしれません。
◆AI生成の素材について◆
この作品はAI生成のイラストを使用してります。
・背景画像
・味方キャラクター
・敵キャラクター
・NPCの立ち絵
◆体験版を作った想い◆
最終目標は販売を目的としておりますが、多くの人にプレイしていただきたいと思い、現状の全てを何の制限もつけずに体験版として公開します。
◆その他◆
このゲームは全シーン動画配信&実況プレイが可能です。
ファンアートは許可をいただけるのであれば、ゲームオーバー時のイラストとして使いたいと思います。
質問や要望あればXまでお気軽にご連絡して下さい。
以上、ありがとうございました!
ゲームポイント
・本当に運要素が強いため理不尽極まりないゲームです。
・ゲームオーバーは全てを失いニューゲームからになるため、収集などのやりこみ要素は一切ありません。
・このゲームはAI生成のイラストを使用しています。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・このゲームは本当にクリア出来るのだろうか?
※作者は地下15階が限界でした。
・パーティー全滅の危機
更新履歴
2024/4/1 ver.1.01 バグ修正、バランス調整、ギミック追加、やり直し時のボーナスシステム追加(転生回数に応じたお金が貰える&メダルを集めて出発時にアイテム交換が出来る)
2024/4/2 ver.1.02 バグ修正(テント使用時の進行不可問題修正)、戦闘演出微調整
2024/4/22 ver.1.03 バグ修正、バランス調整、ギミック追加
2024/6/30 ver.1.04 バグ修正、Zキー長押しで飛び道具切り替え機能追加、ギミック追加「Tスイッチ、タヌキノコ、タヌ缶、匂い花、ドローン、浮遊盤」。ダンジョンコロニー追加、ダンジョン天気追加、モンスター娘の種類追加、戦闘時に4人パーティーでも5人目として傭兵が出現する様に調整。戦闘の演出変更、ギルドに加入していると支給品が届くように調整。サウンドテスト機能追加。スキルを複数追加。
[ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- 冒険者タヌキ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 670MB
- Version
- 1.04
- 最終更新日
- 2024年6月30日
- お気に入り
- 票3票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
ver.1.04でプレイ中でのバグらしきモノ
ポストで懸賞「友情バッチ」に応募して
以降の階層で当選確認すると何故か「復活薬」に応募したことになっています
他への応募は確認していませんが、まずはご報告
偶に無人のドストコが存在しています(商品BOXもない)
既に報告のあった移動でのバグと同じかもしれませんが一応
以下は質問
1.04から追加された機能だと思うのですが
戦闘終了の度に表示される射撃アイテム使用の可否を問う表示はどのような機能でしょうか?
宜しければ教えてください
プレイありがとうございます!
バグ報告大変助かっております!
ポストの懸賞について・・・メッセージが間違っており申し訳ございません。
応募自体は友情バッチの内容で間違っていなかったのですが表示するメッセージだけ間違っておりました汗
ドストコについては場所移動処理でも消えないように調整したのですが、今度は無人バグ・・・具体的な修正方法が見つかっておらず、偶にっという頻度であれば魔物や冒険者が荒らした後というご都合設定で・・・などと今は考えております。
1.04から追加された新機能「決定キーを2秒長押しで飛び道具切り替えメニュー表示」があります。動作方法は決定キーを2秒長押しするとメニューを開くスイッチがONになる→スイッチがONになるとメニューが自動で開く。っという簡単なモノなのですが、問題は決定キー2秒の受付タイミングがいつでもっという感じなので、戦闘中の速度を上げるために決定キー長押しをしているとメニューを開くスイッチがONになっており、戦闘が終わるとメニューが開くといった動きになっていると思います。対策として戦闘終了時にスイッチをOFFにする処理を追加します。これで戦闘終了後にボタン押しっぱなしでない限り飛び道具切り替えメニューは開かないと思います。
1週間後あたりにバグ修正のアップデートをさせていただきます!
アイテム欄からホットドリンクを使用すると
クーラードリンクを使用したとのメッセージが流れるようです
効果のほどは未確認ですが報告まで
ご報告ありがとうございます!
ドリンクの件は完全に設定ミスです汗
次のアップデートまでに修正させていただきます!
戦闘画面冒頭で【特殊】を選択すると表示される
【死亡キャラをパーティーから外す】機能について
初回は正常に除外処理されますが
二回目以降は使えなくなってるようです(選択しても消えない)
罠や階層移動などでも数人消えている為、状況の説明が少し難しい状況で申し訳ないですが
確認ください
報告ありがとうございます!
仕掛けは簡単なコマンドなのですが、簡単だからこそ根の深い問題かもしれません。
(簡単な物ほどテストが雑になっていた点は猛省しないとです汗)
次のアップデートまでに対処したいと思います!
修正&追加要素お疲れ様です
1.04Verにてやってみましたが、やはり同じようです
新バージョンを1からやり直しても同じでした
感覚的には階層が深くなるとバグが起こりやすいように思います
そして新たな現象として
「パーティー全てのキャラがHP0になってもゲームオーバーにならない」
という謎現象が起こっていたのでご報告します
戦闘画面で操作不能のまま戦闘が続き、よく確認すると全員HP0になっていたという感じです
これは毎回というわけでは無かったように記憶はしているのですが
顔が一人だけ表示されて延々FOEにタコ殴りにされていたのは間違いないので・・
ちなみに最後まで残っていたのは1番目(操作キャラ)です
まあひょっとするとおま環かもしれませんが…一応お知らせしておきます
報告ありがとうございます!!
こちらでもバグの再発を確認できました汗
発生したりしなかったり、何が原因なのか改めて調査してみます。必要あればプログラムが詳しい方に相談もしてみようと思います。
1.深い階層ほど、、、
2.「パーティー全てのキャラがHP0になってもゲームオーバーにならない」
この2つも一連のバグに起因している可能性もありますし、相談する時の情報として有用になるかもしれません。
正規版までには何としても潰す予定のバグとして取り組みます!
前略、30Fクリアしました。
プレイ時間は4時間ほどですが…長かったひたすらに長かった…
経験上、長くなるゲームは作業感が出てきてつまらなくなることが多いですが
このゲームはランダムで発生する様々なイベントのおかげなのか
終始飽きることなく楽しむことが出来ました
この手のゲームはストーリーは在るようで無い方がいいので
ストーリーについては余り言及する点はありません
音楽はシーンに応じて変更されていて盛り上げてくれますし
ゲーム操作も基本的
「感じるんだ!」などと面白おかしく説明されていますが
何も知らなくても感覚的に遊ぶことができます(遊びながら覚えるという意味で)
特に多くのキャラに声優さんが付いているのは豪華!
気に入ったキャラでセーブしてプレイを進めるのも遊び方としては在りか
道中はロボが登場したり、モンスターが仲間になったり、なぜか戦闘中にどこかで聞いたような冒険者が乱入したり
気付くと仲間が飛ばされたり…魔界に入ってひどい目を見たりいろいろ盛りだくさんで語りきれませんが、
とにかく、まあなんだ…遊んでみればすべてわかるという事で
難を言えばイベントの大量処理のために処理落ちが発生してしまう事でしょうか
階層を進める毎に何かが起こり、様々な色濃いキャラが出て来る
見ているだけでも楽しい作品でした
あとゲーム上で気になった点をいくつか
DOSUTOCOが看板だけを残して時折侵入不能になっている事があります
これはどうやら壁ワープや井戸ワープなどの際に起こるイベントの再設置処理との兼ね合いのような気がしますがご確認ください
そしてクリア後の処理について
私はプリシアでクリアしたのですが…踏破後、宿屋に戻ると
「起きてください」とのメッセージと共になぜか別キャラに交代してました‥‥パーティも解散…
一応操作は可能でしたしイベント自体もクリアイベント?らしきものが進行していましたが…
ここまで育てたキャラが前触れもなく、行き成り見ず知らずのキャラに置き代わっているのは、わりととショックですw
プレイありがとうございます!
ほんと最後まで行ける人が多くて、クリア後の処理が甘々なのがバレてしまいます!?
キャラ初期化の件は最新バージョンにて対応予定です。ほんとクリア後のショックは非常に申し訳ないです汗
ドストコは色々問題があって、場所移動をしてしまうと埋まる問題が残っております汗
飽きずに何度でも!っというのは全てを知る私自身でも何が起こるか分からないぐらいまだまだランダム要素を追加していきます。
ただ、ご指摘をいただいてる通り処理が重くなる事には注意して制作を進めていきたいです!
魔界のボス、ラスボス、30階以降、マップ数増加など正規版までに沢山の事を詰め込みたいと思います!
通常ヴァンツェー搭乗時に戦闘で敗北するとロボから降りた状態での再戦闘になると思うのですが
闘技場で敗北すると画面がブラックアウト(メニュー画面などは開く)しゲーム続行が不可能になりました
また、周囲に何のキャラも居ないAND接触していない状態であるにもかかわらず、冒険者に話しかけた際のメッセージが突如表示されることがあります
ご報告まで
進行不可能バグの報告ありがとうございます!!!
パーティー入れ替えと闘技場の仕組みの相性が悪いので、ロボット出入り禁止で対応させていただこうと思います。
イベントの接触判定については、イベント同士の接触判定が増えすぎて、意図せず起動してしまう場合があります。私の力不足ですが対策を考えつつも現状は意味のわからんダンジョンだしこんな事もあるか〜。ぐらいの気分でプレイしていただけたら幸いです。
始めてから8時間ほどで30階層到達できました。
このときは運が良すぎて強い武器や防具が敵からドロップしまくり、3階層以降の魔貴族は全員なぎ倒せてしまいました。ただ、ヌルゲーになった要因の大半がランダムで現れる金をばら撒いてくるやつが壁にハマってしまっていて、そこで10万ゴールド以上稼げてしまい、店売りの強力な武具を揃えれたからだと思うので、こいつの存在は強すぎるんじゃないかと思ってしまいました。
プレイありがとうございます!
8時間かけて踏破していただけた事を嬉しく思います。
引っ掛かり報告が少しあったのですが、多少は大丈夫だろうと考えておりました。
ですが事象の有無で難易度が大きく変わってしまうのは非常にマズイので対策をしたいと思います!
※ゲーム内のバグで儲けてウハウハという気持ちよさも多少残したい笑
ローザの必殺技2、の説明文が味方単体~とあるが
実際には味方全員
スキル書:攻撃回数増加2、が実際には
+5回の、6連撃になっている
又、転生を挟んでも同じセーブデータ内なら
効果が持ち越されている
装飾品:幻夢コート、が説明文では命中率-20%だが
実際には、命中率+20%されている
スキル:テンションⅠ、セレニティⅠ、
が説明文では味方全体とあるが
実際には、味方1人
スキル:マジックバーストⅡ、Ⅲ、
が説明文では敵全体とあるが
実際には、敵1体
傭兵全員の戦闘不能ボイスが出なくなった
ご報告ありがとうございます!!
割と凡ミス多くて申し訳ありません汗
(次回のアップデートで修正予定)
ボイスの音声はスイッチ1つでON&OFF管理をしているため
傭兵の死亡時のみだけ聞こえなくなるのは不思議な現象で原因が掴めない状態です。
引き続き色々なデータを確認して原因を探してみます。
スキルの書など、特性を追加するシステムは根本が覆る大問題なので気付いていただき大変感謝しております。
割と大問題なので対処しきれない場合は転生システムを見直す必要が出てくるかもしれません泣
そうならないように詳しい方に色々と聞いてみようと思います。
報告になるのでこっちに
(ver1.01のセーブデータ使用)
露店で7つ道具の名称が6つ道具
1人の時に、Dr.ゲロライトの潜在能力ポットで失敗して宿屋に戻されると、自シンボルが消失
金の亡者を所持している時、フィールドのオラオラ騎士団が敵シンボルを攻撃する度に、
所持金がすごい勢いで減る
スキル:メロディカ、が味方への物理攻撃判定扱いになっている疑惑
魔法回避0%、物理回避20%の味方に時々ミスしたり
反撃持ちの味方からは反撃喰らう時あり
ショートカット登録した射撃アイテムが、Shiftキーでも発動する
頭装備:ワーム鱗の兜、の説明文でHP100%アップとあるが
実際にはHP100アップ
装飾品:女帝の魔導書、の説明文で魔法力+50%↑とあるが
実際には魔法力-50%
仕様変更?それか不具合
ダッシュが機能していない
戦闘不能のまま階層移動すると、キャラクター離脱
追加された石板?でタヌメダルを無事確認
(ver1.01からNEW GAMEのセーブデータで確認、ver1.0のセーブデータでは確かめてない)
ダッシュ使えないの辛かった
ご報告本当にありがとうございます!
ほぼ指摘された内容全て不具合なので修正させていただきます汗
階層移動時の死者のキャラロストは仕様です。満腹度もあるシビアな世界観で動けない人間を担いで深い階段を進むのはリスクが高すぎるため置いていくという考えです。
使用ボタンを可能な限り減らす事を目指して設計しているので、当初からダッシュ無効で考えておりました。
射撃はシフトかCのどちらでもいける仕様。
しかし快適なプレイもしていただきたいので、常時移動速度があがるペガサスの靴?なるアイテムを用意しようと思います。
このアイテムはタヌメダルからの交換も考えているので、冒険スタートから移動速度をあげる事が可能になります。
今はこの様な仕様ですが、まだまだ手を加えて実験を繰り返してみたいと思います!
テントに入ったら、テント用の画面から切り替わらない(詰み)
テントメニューの冒険者要請での、選択画面の文字列が下ズレ
追加されたと思われる石板?を調べたら、空白のアイテム
把握してたらごめん
コメントありがとう!
テントは激ヤバなので早く対処致します!
その他、2点についてはこちらも把握してなかったのですが、その状況を見つけられないのでもう少し実験してみます。
ver1.01のNEW GAMEで始めると、下ズレは発生しなかったので
前のver1.0からのセーブデータを引き継いでたのが原因かも
テント画面はどちらも発生
石板?はver1.01のNEW GAMEで暫く(転生数回、30階到達)遊んだが、遭遇できず
とりあえずの報告として
ご報告ありがとうございます!
少しずつですが全体的に弄りまわっているのでバグが把握しきれず非常に助かります。
(とりあえずで30階到達されるとビビりますが)
テントバグは今日にでも修正版を早急にアップしたいと思います!
勢いでこれからもアップデートを進めますので、怪しい点あれば指摘していただけると幸いです!
目指せ、5階、イヤホント先ず5階目指そう
10回やって3階で終ってるから30階は多分無理
面白いけど自分の運と運と運がなぁ…
戦略性?装備?先ず仲間見つかる事祈ってね…
ヒーラーで3階でエクスカリパー持ってて3人仲間いても三つ首犬に負けたけどなwww
LV1ヒーラー馬車で仲間見つけてLVアップって虹でてもLV上がってない事がある
プレイありがとうございます!
本当に難しいと思いますし運すぎるあまりクソゲに片足突っ込んでるレベルなので、制作者もクリア出来ません汗
初期の馬車はどんなレアアイテムよりありがたいですね!
カリパーなど拾える武器で妙に強い物が複数ありますが、実はニセモノ率が高く見た目のスペックは凄いのに戦闘になると死ぬほど弱体化する物があります。ワンコはほんと強いです、、、
レベルアップが出来てない問題については調査してみます!
序でにロボに乗って「から」仲間増やして次の階へ行くと仲間も一緒に消えるもお願いします
壁爆発して壁というか通路が新しくできた時新しくできた通路途中で飛ばされるのは仕様ですか?
闘技場モード入り口の扉2つ開けてリセットするのも経験
闘技場通常よりLV上がらんから敵のHP半分でもエエんちゃうかって6回戦で思った
通常ダンジョンで1階から2階への階段下りた際バーや寝床のある休憩ポイントが続けて2回出てラッキーからの階段下りると11階に出て瞬殺されたw
搭乗時の仲間加入は問題あるので修正します!
バグ報告ほんと助かります!
爆破して壁タイルに侵入する事も出来ますが、壁タイルに立っているとワープするのは仕様になります。
箱売りが壁に埋没してる事多いけど箱売りがホント生命線だから箱売り埋没エライわ
壁壊して箱売りの箱買って変なトコ飛ばされる事2度有った
船が重なってる真っ黒な空間と透明になって地上に飛ばされて操作不能リセット
最初の起こされるシーンと負けた際のイラスト表示2秒位に短縮できればいいのにね
パスワードのヒントって何処かに明記されてるんですか?
報告ありがとうございます!
まとめ売りの箱が埋まるのは色々と技術的に解決が難しく、埋まってたら運が悪かったと諦めて下さい汗ごめんね!
船が重なっている真っ暗な空間?船のマップを作った記憶がないのですが、もしかすると次元の狭間かもしれません。複数のバグ報告を受けており修正を進めております。
パスワードについては、ゾンビは開発者用なので未公開。クリスタルのパスワードは触っただけでゲームオーバーする化け物の足元にある石板に少しずつ書いてあります(ほぼ解読不可能)
バグ扱いされたら困るけど○○耐性でゾンビアタックできちゃうね
尚これ無いと20階以降の魔貴族倒すのキツイので修正しないでほしい、ガチで。
タヌキで30階でクリアしてから地上でプロローグ行くと30階の魔貴族が倒しても倒しても延々出て来る、3体目でリセットした、岩も倒せて宿屋参加せず本来の隠れて進め、女神が目印の一文も無く橋でバトルだった気がする
キャラが飛ばされるトラップ一番前の主役的キャラも飛ぶの公平で良いな、
良い装備で泣くのも経験w
その不死身バグ報告は本当に助かりました!!
お礼として直しておきますね笑
ゲームクリア時にプロローグの道を塞ぐ様に対策も致します!
細かなコメントありがとうございます!
不思議のダンジョン系列作品の中でも、あちこちで最大級に狂っている(褒め言葉)素晴らしい作品です。難しいことはない……あるので、とりあえず遊んでみて下さい。感じろ!話はそれからだ!!
以下、ネタバレ気味になるかもですので閉じモードで送ります。読む方はご留意を。
シナリオ・ストーリーとして、異世界転生を果たしたタヌキスさんとグラメールさんが、襲われているコリンさんを救出した際、
こんな境遇にしやがった迷宮に腹が立ったのでぶん殴りたい、的なコリンさんの要望に応える形で、協力を開始、冒険者の宿を買い…もぎ取り、道場を設立し、冒険者たちを集んで送り込み、迷宮を攻略するというスタイルを確立、冒険者の一人を操り、迷宮攻略を担当するのがプレイヤーとなります。
贅沢な悩みとして、オープニングの流れでそのまま普通にRPGとしてストーリーが展開されても、さぞや楽しいゲームになったでしょう、と感じましたので、省かれた道場設立の経緯や、村の設立、やってきた冒険者とのやり取りなどがどこかで見られたら、更に楽しいかと感じました。
本命のダンジョン攻略ですが、まぁ死にます死にます。冒険者たち全員死んだら一先ずおしまいな作品かなぁと感じながらやっていたところ、キャットさん二回目が出てきてちょっとびっくりしてしまいました。(コリンさんの父親の件がありましたので設定が根底から覆る為)
秘宝を持ち帰るまでなんとか到達しましたが、この世界の仕組み、世界設定、女神の言葉、この村やダンジョン以外の場所等色々欲が出てくる仕組みですので、その後の追加、作者さまの世界が楽しみな作品でありました。
オープニングを終了すると、何時ものシーンから開始するのですが、その際オープニング最終画面が反映されたままになっていますのは御愛嬌(貫通するのでゲーム進行上問題はありません)
グラフィックはMZ準拠で、見やすく解りやすく、キャラも絵描きさんの絵、AI作品の絵双方を採用され、しばしば協力者様方への愛が見受けられました。
基本的に基礎エフェクトも演出もMZ準拠ですので、MZの基礎データでこれだけの演出が出来るよ!という指標としても優れた作品であります。
サウンドは非常に優れた出来栄え。要所要所をよく締めており、強敵との戦闘音楽は爽快感もどこか思わせてくれるいい選曲ぶり。
フィールド(ダンジョンですが)が常に何かしらの派手な効果音まみれで評価が分かれるかもしれませんが、私達の日常生活も考えてみれば風音だったり車の音でしたり誰かや動物の声だったりで効果音まみれですので、むしろ自然かと感じました。
ボイス方面ですが、非常に力が入っており、かなり魅力的。声優さんも楽しんで収録したのか、特にコリンさんには絞り出したような声、スッとした声等色んなパターンがあり、もっと聞きたくなります。収録、実装お疲れ様です。
システムも優れていますが、おそらく作りかけということで、エンディング含めまだ実装されていないだけ、作りかけのマップ等、多く感じられたものがいくつかありましたが、概ね問題なく(?)30階クリアまで行けました。その後も行けそうなのですが、一先ずアップデートや製品版を待つ感じであります。35階で死んだとも言います。おのれなかまさくじょのわな。
勢いがあり、ノリが良く、テンション高めで死が受け入れられやすい土壌があるのですが、その勢いの影響でやられた際の原因が分かりづらいので、リザルト画面で死因が表示されれば、と少しだけ思いましたが、実装されてしまうといろんな罠がその一回こっきりで判明してしまい、この狂いっぷりがしぼんでしまいつまらなくなる、というのも同時に感じました。
難易度ですが、確かに難しく、非常に理不尽なものもありますが、笑って受け入れられる基礎世界の構築に成功している事が非常に大きい点です。
私含めクリアまでこぎつけている方々も結構いらっしゃいますので、もしかしたらもっと理不尽な罠をこさえたり、階層を増やしたりしても楽しいのかもしれません。勿論、今の程よい規模でクリア可能な難易度は、ゲームとして最高だと思います。
個精的に尤も苦労したのは満腹度管理でありましょうか…お腹が減りすぎてせわしない。そのため序盤はあまりゆったりとこの楽しい賑やかな世界を見て回れないもどかしさを感じます。まぁゆったりしてると死ぬんですが。
オリジナリティは素晴らしく、元になった作品があるので1段下がっているだけですが、実質最高評価です。グラフィック、世界、システム、難易度、どれをとっても楽しい(阿鼻叫喚な)時間を過ごせるでしょう。
総評としまして、ほぼ完璧です。勢いよく、しかしネタやバカばかりではないしっかりとしたシリアス方面なストーリーもある非常に良いゲームでございました。
ノリが合わない、不思議のダンジョン系がどうしても嫌いという方以外は軒並み楽しめるのではないでしょうか。
体験版ということで未完成作品ではありますが、良い作品をありがとうございました。今後も期待しております!
プレイしていただきありがとうございます!
圧倒的熱の入ったコメントに感謝感激です!
プロローグを楽しんでいただけて嬉しい限りです。
ハクスラ要素を強めた第二部ではストーリーも少し頑張れたらと思います。
ゲームクリアは出来ないだろうとエンディングは投げやり放置だったのを
割と多くの方に見られて恥ずかしい限りです笑
うまく軌道に乗れた時の気持ちよさも残したいので、難易度についてはよくよく考えて調整したいと思っております!
満腹度については私も思うところがあるので色々試してみたいと思います。
コメントありがとうございました!
ちょっと触った感じ面白そうなんですが繰り返しプレイする形式なのに毎回のアイキャッチや宿屋のやり取りがテンポ悪く感じるので省略する設定が欲しいです。
プレイしていただきありがとうございます!
作品を作る時に絵師様や声優様には非常に良くしていただいたので、私なりに考えた紹介の場なので外すことは出来ません。ですが大切な意見として今後の制作に活かします!
最初こそ訳も分からず全滅することが多いものの慣れてくると生存率が上がってくるいい作品でした。ひとまずセーブありで攻略できました。
その後は改めてセーブなしで30階層まで到達し、100階層を目標にしていたのですが70階層で時の狭間に捕まりフリーズしたため泣く泣く断念することになりました。
感想としては勢いで楽しめる要素を持ちながらも攻略するとなると緊張感のある立ち回りをすることになる作品かなと感じました。ただ、真面目になるとMPを回復する手段が乏しいために魔法はほとんど切り捨てることになるのは残念でした。一応マナドレインが引けたらMP問題は解決できるのですが、その上で物理以上の強みが感じにくかったなと。一方物理は安定して殴れる上にかみ合いにかみ合った結果通常攻撃5~6回×奇跡すぎる剣で大暴れという上振れを起こしてしまい物理でいいという考えを補強してしまいました。とはいえ、そこまで噛み合ったエースも罠一枚でいなくなり一気にピンチになるのはよく言えばスパイス、悪くいってしまうとストレスでした。理不尽をすべて受け入れるならこういったものも含めて楽しめました。
攻略としては序盤からFOEを狩れるか?というところが重要に感じました。先人の方がおっしゃるようにセーブアイテムは非常に強力なのですが、パーティの地力を上げれば多少の理不尽はねじ伏せられるという点でFOEを狩ることのほうが重要とすら思いました。実際攻略できた回ではFOEを大体撃破できています。
あとバグ報告みたいになってしまうのですが、
・海マップでジャンプ台に乗り壁の上に行くとハマることがある
・闘技場でワープ装置を使うと謎の部屋?に行き(基本的に)脱出不可になる
の2点がありました。後者はともかくとして前者は勢いで起きうることなだけにできれば対処願いたいです。
最後バグ報告みたいなことをしてしまいましたが、個人的に好きなシステムで、勢いのゲームに感じながらも勢いだけではない熱量のある作品だと感じました。
プレイありがとうございます!
セーブ無しの30階は仙人と讃えられるレベルです!?
時の狭間については本当に申し訳ないです汗
現在も原因を究明中で必ず潰したいエラーです。
30階以上を想定はしていなかったのですが、地獄モードという扱いでもう少し先を作っても面白そうですね。
現在、攻撃魔法の消費MP↓、回復魔法の消費MP↑、MP回復手段増加を検討しています。
運が良いと大暴れが出来るのもこのゲームの醍醐味と思っていますが、そこまで育つと泥棒の鬼も瞬殺しそう笑(奇跡しすぎはぶっ壊れなので調整中)
テントで錬金術を駆使すれば罠探知機を作れるので味方ロストを防げるかも?所持金問題が出てきそうですが汗
バグ報告は大歓迎で非常に感謝致します!
基本的なスタンスとしてアイテムやギミックを動かしてハマるのは自己責任っと思っているのですが、海マップの問題は簡単に起こり得る事なので対策を考えてみます!
楽しんでもらえた感想をいただけるとより制作に熱が入ります!
すでに体験版には無い、火を吹く石像、回復アイテムが実る木、敵の技をいただけるラーニングアイテム、FOEを捕まえて仲間にできるモンスターボールなど怪しげな物が随時増えております笑
コメントありがとうございました!
最初はあまりのハチャメチャさに圧倒されて死にまくりましたが、触っちゃダメな物・道具の使い方・階層ごとにやるべき事等が見えてくるとグンと生存率が伸びる、そんな不思議のダンジョンの奥深さと疾走感が上手く絡み合ったようなゲームでした。
主人公が死ぬ度に変わるシステムは面白いなと思いました。何度か転生を繰り返してお気に入りの子を見つけたらセーブ・以降死亡時はロードして再挑戦、という動きが可能なのが凄くありがたかったです。あと必殺技を覚えさせた時にキャラから感謝されるのが個人的にグッと来ました。
ただ、ゲーム全体を通してHP・MPの回復手段が少ないため、魔法使い系のキャラは肩身が狭そうだなと感じます。因みに自分はキャットで30階までクリアしました(使う頻度の高い通常攻撃で高火力を出せる会心特化型)。あとこれは余談ですが、最初から使えるキャラ固有の技があったら良いなと思いました(序盤はどのキャラでも戦闘スタイルが似がちで、必殺技は覚えられる時期が遅く消費が重い)。
そして他の方のコメントにもある通り、やはり道中でセーブアイテムを拾えるかが踏破率に直結してくると思います。自分がクリアした時は2個拾えました(セーブした次の階で、風に吹き飛びばされ噴火口に直撃しそのまま死んだ時は流石に肝を冷やしました)。運だらけのこの迷宮では文句無しに一番のチートアイテムだと感じます。
プレイありがとうございます!
さらなる攻略者が・・・!?
声に関するお褒めのお言葉は協力していただいた声優様に報いたと実感できる最高の褒め言葉でございます!
回復手段については、特にMP枯渇は大きな問題となりやすく思います。回復魔法のコストを上げてMP回復手段を増やすなどの調整をしようかと検討を加速しています。
キャラ性能については差別化より均一化に少し傾いてる感じの設計になっていますが、潜在能力解放や必殺技を途中で開放する事で差別化をプレイヤー自身が行うイメージです。
問題はそれらのアイテムまでランダム入手な事ですね、、、入手手段を増やすなど考えてみます。
理不尽ギミック死はこのゲームの本懐なので、さらなら強化を進めるつもりです。
セーブアイテムは唯一の救済とも言えるかもしれませんので消さずに様子見をしたいと思います。
そのうちセーブ回数0回で踏破した場合は報酬を出す!ってきな個人イベントが出来たらいいなと思ったりします笑
有意義なコメントありがとうございました!