戦士の塔のイメージ

戦士の塔

急激な強化の為に塔に登る戦士達の中編RPG

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[戦士の塔]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
ムトト
制作サイト
ムトトとルナの王国
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1.08MB
Version
1.0
最終更新日
2019年12月30日
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戦士の塔のコメント一覧 (コメント数4)

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    プレイ時間約8時間、どうにかラスボスまで撃破。
    ムトト氏の過去作『勇気の塔』に近いテイストですが、今回のメンバーは固定。
    『勇気の塔』のようなパーティ編成の時点で詰む、ということはなくて良かったですw

    この戦士の塔は踏破することで心月人を大きくパワーアップさせる塔とのこと。
    心月人や彼らの使う能力「蓮華生輝」、また心月王国と敵対する機龍帝国などは
    ムトト氏の過去作にも登場した設定ですが(ちなみに主人公4人も全員が心月人です)
    問題は本作が初見のプレイヤーに対し、そうした背景の説明がほぼ放棄されている点。
    自分は以前プレイした『春平富士夫 士』に関連するくだりがあったので多少理解できたものの、
    さすがにプレイヤー置いてけぼりの仕様はいただけないかと。
    絵柄は言わずもがなですねw

    武器は両手持ちのもの以外二刀流が可能。というかこれ前提のゲームバランスなので、
    武器が溜まったら二刀流にしないと苦しいでしょう。
    ボスの攻撃は全て通常攻撃のみ。
    とはいえ最初のボスから4回攻撃で、5,6,7と増えてラスボスは驚異の8回攻撃。
    メンバーが1人倒れるとその分敵の攻撃が集中しやすく危険なので、
    ムトト氏の言葉通りボス戦は防御コマンドが重要になりますね。

    体力回復アイテムが複数あり、それぞれ最大HP、攻撃力、防御力がおまけに上がるシステムは面白いです。
    珍妙なモンスターもある意味独創性のひとつと言えなくはないのでオリジナリティの評価は4で。

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    レビュー有難う御座います。

    設定についてですが、「成程、そう捉えましたか!」と、思いました。
    ですが反省点もありますので、いただいた貴重なご意見を今後の参考にさせていただきます。
    自分の場合、良く分からない用語や設定などが何かの作品を見る際などに出た場合、多分、こんな感じの事なのだろう・・・と考え、勝手に自分なりの解釈をして済ませてますが、
    これからはそういった事にも気を付けながら書く必要がありそうです・・・

    戦闘におけるシステムは理解していただけたみたいで、良かったです。

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    最初から4人揃ったパーティーで塔に放り込まれ、ひたすら上を目指して進む。戻ることはできない。
    必殺技とか魔法はなく、出来る事と言ったら攻撃と防御とアイテムで回復だけ。
    数歩ごとにエンカウントする大量の敵を駆逐しながら宝箱の中身を回収し、階段の所に行くとフロアボス戦。勝つと上の階へ。ひたすらこれの繰り返し。
    単純作業の繰り返しなのに無駄に長く、ボスを倒して次の階に上がるたびに「まだ上があるのかよ!」とうんざり。最上階に辿り着くには9時間以上はかかる。
    ようやくラスボスに辿り着いたと思ったら、こちらはほぼレベル最大で全員HP9999なのにラスボスが強すぎて何度やっても勝てず、そこで無念のギブアップ。
    多くの人にプレイして欲しいなら、もっとボスを弱くして10階くらいで終わるようにしたほうが良いと思う。

  • user-pic

    レビュー有難う御座います。

    ラスボスのところまでプレイして下さり、有難う御座います。

    確かに、この作品は、攻撃と防御とアイテムでの回復だけかもしれませんが、
    例えば、ボス戦は、一人だけ防御させて全滅を防ぎつつ次のターンで回復させ体勢を立て直したり、武器は高い能力を持つものを優先させるなどし、防具は回避能力優先で装備させるなど、いろいろ工夫する事で何とかなったりします。

    レビューには、どんな戦術で戦ったのか、装備はどんな内容だったのか書かれていないので、これ以上は、何とも言えません・・・

    ですが、このレビューをいただき、改めて、ここはもうちょっとこうした方が良かったかな?とか、いろいろ反省点はありますので、今後の参考にさせていただきます。
    貴重なご意見、有難う御座いました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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