ケモノや竜系が一杯の島で彼らを仲間に脱出を目指すのです!のイメージ

ケモノや竜系が一杯の島で彼らを仲間に脱出を目指すのです!

モンスターを仲間にして島からの脱出を目指せ!!

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更新履歴

[ケモノや竜系が一杯の島で彼らを仲間に脱出を目指すのです!]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
S.S.D
制作サイト
S.S.D
本体サイズ
242.5MB
Version
1.010b
最終更新日
2024年3月23日
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ケモノや竜系が一杯の島で彼らを仲間に脱出を目指すのです!のコメント一覧 (コメント数38)

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    ストーリー:無いに等しいというか、むしろ中途半端に語られるぐらいなら無い方が良かった
    グラフィック:素材の編集に失敗したのか、エッジの透過ができておらず白い輪郭が見える
    サウンド:特筆すべきことは無い
    システム:他の方のレビューに詳しく書かれているので省略するが、不便な点多し
    オリジナリティ:罠やエキスなど様々な工夫が盛り込まれており、この点は良かった

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    アイテム欄が埋まらないのですが、ハード限定アイテムなどがあるのでしょうか?それとも宝箱から極低確率で抽選などでしょうか?
    例えばアイテム図鑑の紅蓮のワンドの右2つ、ボロボロの毛皮の右、ヴァイパーメイルの右、ヴァイパーガードの右、牙の左、フォースエキス~枯れ木のつけ爪までの16種のアイテム、アタックエキスの左、スノーブレイズのエキスの右、あやかしの術の左...
    が埋まっていません。

    あと実績がモンスター図鑑完成なのです!の下と、バトルマスターを名乗るです!!の下だけなのでどうせなら埋めたいなと。

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    質問ありがとうございます! 調べてみたところ、どうやらダミーデータを消し忘れていたようです^^;
    先ほど、それを修正したVer1.09のリリース申請を出しましたので、アップデートをお待ちくださいませ(平伏

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    あと、バトルマスターの下の実績は、罠関係のものです。
    とにかく、罠を使ってモンスターを捕まえてみましょう。

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    恐らく全て遊びつくしたと思われるので総評です。
    度重なるアプデで大分遊びやすくなった印象です。

    ■ストーリー
    なぜモンスターに攻撃が通じないのか、なぜモンスターが牙を守っているのか、なぜ各牙をささげる事で氷の神殿が開通するのか、制御システムは何の目的で誰が作ったのか、なぜ各牙を捧げ正規の手段で乗り込んできたリミを制御システムは襲うのか、なぜ帝竜は制御システムを放置していたのか。この辺り伏線を張るだけ張って放置されています。ゲーム的要素である事は理解していますが、RPGである以上答えが欲しいです。

    ■二周目という要素がいらない。
    アプデで改善されてきてはいますが、度重なる不具合の原因になっています。
    その割に加入させたモンスターや強さがリセットされたり、リセットの為再度捕獲が大変だったりデメリットが非常に多く意気消沈します。アプデで改善は去れていると思いますが...

    二周目をしても強くなっているので道中の敵をすぐ倒して氷の神殿にたどり着きます。
    何より強くなった状態でただ同じことをなぞらせる意味もありません。
    これなら制御システム倒した後帝竜が登場して氷原地帯?入口を解禁するだけで済む話です。

    そして二周目で四天王(ダイージャー、ウッドラゴン、毒サラマン、ファイアバードラゴン)、の捕獲が解禁されますが、Lv上限99にもかかわらず四天王を捕獲、育成して活躍させられるだけのボリュームが残されていません。せっかく専用装備や特技のエキスが解禁されるのにもったいない。氷原地帯?と帝竜だけでは明らかにボリュームが足りていないので何かしらの大型コンテンツが必要だと思います。

    二周目になりようやく毒の爪が解禁されますが、意味がありません。毒は基本的にボスのような非常に耐久が高い敵に対して期待するものです。帝竜は毒効かないので二周目で解禁されてもがっかりします。酸毒の息のエキス含め、何か別の手段で入手できる機会が欲しい所です。

    ■罠
    アプデ前は全く使う気になれないようなシロモノでしたが、アプデ後は寧ろ積極的に使いたくなるようなアイテムになりました。

    ■皮がほしほし侍とナゾショーは利用しない
    レートが高すぎます。誰もが捕獲と解体を選ぶでしょう、ちょっと我慢して次のエリアに行けば大量に手に入るのにここでコツコツやる人はいないです。意味ないです。

    ■宝箱
    普通に進めて入手できるアイテムばかりで意味ないなと思いました。復活こそしますけど途中から取る気になれなくなりました。


    ■モンスターについて
    Lv上限が不要だと思います。能力強化手段はありますが、敏捷性という伸ばせない能力があるのでどうしても預り所行きです。「弱いモンスターも、愛と努力と時間をかければ強くなるかも!?」とは。

    ・Lv25帯
    個性ある技を持つモンスターもいますが序盤のモンスターが酷い。
    ハマトカゲ、オオウミトカゲは技が一切無い、微毒ヘビも毒攻撃だけ、ドクナシウミヘビも氷の弾丸だけ、など序盤のモンスターはとにかく特技が無いor1~2個、明らかに途中切り捨てるような設計になっています。
    一応捕獲率が高めの設計?だとは思うのですが、そこまで差が実感できない上、今は罠がアプデで改善された以上メリットになるほどではないかなと。

    良かったと思えたのは傷舐めラットでしょうか、序盤の回復役、戦力外でも控えで回復できるというのはかなり良い設計に思えました。
    特に酷いと思ったのはオオウミトカゲ、あれだけ序盤で捕獲しにくい上に大物感出しておきながら、テイムしたら拍子抜け。労力に見合いませんでした。

    ・Lv50帯
    敏捷性の関係でLv25帯より優先されるので基本的に皆この中から選ぶと思われます。

    特に強いと思ったのは2回行動できるワイバース、ツインヘッドドッグ、敏捷性で四天王に劣りますけど2回行動という特性のおかげで四天王より優先される事もありそうな強さ。
    納得の捕獲の難しさだとは思います。特にツインヘッドドッグの即死。

    次点でカーバンクル、専用特技「耐性の閃光」が弱点を消してくれる関係で敵有利なブーストシステムを潰してくれるのが大きいです。他に各種バフと回復、攻撃特技もあり制御システム撃破に選ばれるのも納得がいきました。

    残念な奴はエルダドラゴンです、ワイバースより後に登場する癖に1回行動で能力値はHPを除き全てワイバースに劣ります。

    ・Lv99帯
    四天王に関しては能力は確かに高いですが、上記の通り活躍させる場がありません。活躍させる場が必要でしょう。あとアプデした罠を用いても捕獲率がかなり低く感じます、あと帝竜倒すだけという状況でここまで低くする意味もないと思いました。ついでに四天王仲間にするついでにメタルとかも倒しますので捕獲にモタついてる中どんどんLvが上がってしまいます。

    ■各種不具合について
    報告.質問.攻略一覧の方でも色々報告させていただきましたが、デバッグ不足ではないかと思いました。エキスの合成リスト、引継ぎ実装の不具合などは通しプレイをしていると気づくはずですし...、結果的に私がデバッグ的な事をしていたため純粋に遊べなかったのが残念です。
    プレイヤーはデバッガーじゃないのでちゃんと通しプレイして確認して欲しいなと思いました。

    ■誤表記
    説明文で表記が間違っているものを発見しました、毒の牙が竜の牙のテキストそのままになっています。

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    ・前の周回時に仲間にしたことがあるモンスターは、再び仲間にしたときにクリア時の能力を引き継ぐように修正。
    との事で2周目を確認した所、まず預り所を確認した所1週目のまま残っていました。
    ただ一度捕獲したかどうかのスイッチはオフになっているのか、預り所に同種のモンスターがいても倒してテイムチャンスが来るかどうかは確率に左右される状態。
    試しに預り所にドラードがいる状態で森のドラードを再度仲間にすると、能力、Lv、装備諸々リセットされていました。

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    更に確認した所、クリア時にパーティに入れていたモンスターは手放されるのですが、再度テイムしたら全てリセットされていました。

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    報告、ありがとうございました。
    とりあえず今度アップデート予定のVer1.08にて、能力がリセットされる不具合を修正しておきました。
    もう一つの
    ・預り所に同種のモンスターがいても倒してテイムチャンスが来るかどうかは確率に左右される状態。
    の問題については、修正する方法が見つからなかったので、預かり所とパーティに同じモンスターがいるのが見れるという珍現象が見られることもあり、そのままとさせていただきます。(いわゆる裏技、ということでw)

    それでは引き続き、本ゲームとS.S.Dをよろしくお願いします。

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    沼地のリス型シンボルに接触するとreg−1狼系というエラーが出ます。また攻撃系特技エキス生成で雷光のエキスが2つあります。片方は電光か迅雷なのではないでしょうか?

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    すいません。こちらでは原因を特定できないので、エラーが出た時のスクリーンショットと、もしできればセーブデータをお送りいただけるでしょうか?
    あとそれと、合成のほうもご報告ありがとうございます。そちらも直させていただきます。
    引き続き、本ゲームとS.S.Dをよろしくお願いします。

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    原因がわかりました。ウルフハウンドというモンスターの画像データ名に狼系という漢字が使われているのでDLした時、又は解凍した際に文字化けしていて読み込めない記号になっていました。文字化けした部分を狼系と修正したら読み込める形になりました。

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    バグの原因についての情報、ありがとうございました!
    さっそく反映して修正し、アップデートさせていただきますね。
    重ね重ね、ありがとうございました!

    引き続き、本ゲームとS.S.Dをよろしくお願いします!

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    まだ序盤で浜トカゲとネズミを仲間にした段階です。
    ただ、この時点で正直続ける気が中々起きないです。
    理由
    ・取得経験値が少ない
    ・浜トカゲ、ネズミ、くまプーくらいしかテイム、捕獲できない。
    正直戦うメリットが感じられないというか...、海トカゲとか固有グラでテイムしにくいのは分かるんですよ。
    でも捕獲すらできないものだから解体できないし、倒す意味無いなって思いました。あと毒無し蛇とか大リスも捕獲コマンドが全然でませんね。捕獲できない、肉も得られない、おまけにアイテム盗まれるし、苦行に感じます。
    そして序盤にも関わらず毒なし蛇の7体大量出現、こちらは逃げられず魔法やブーストでボコボコにしてきます。全体攻撃もこちらはまだ無いのにこの数は正直戦いたいと思わないです。
    そして捕獲用肉が用意されていますが、海トカゲに数個投げてみたものの効果を実感できませんでした。正直効果量が低すぎるかなと思います、この効果量の低さならただ消費するだけでも何かしらのリターンが欲しいです。
    難易度が幾つか用意されていますが、難易度の調整よりもまずは先に快適さを優先した方が絶対良いと思いました。今はゲームの寿命を無理やり伸ばすような設計に見えます。

    代案として
    ・経験値量2~3倍にする。
    ・テイムしにくいレアキャラも倒した場合解体できるようにする。
    ・シンボルエンカウントなので背後を取った時バックアタックできるようにする。
    ・必ず逃げられるようにする(大量出現採用の場合)もしくは序盤で全体攻撃できる仲間が簡単に入手できる。

    ・移動が不便
    ・回復が不便
    他にも帰還アイテムで地下に帰った時、上入力でハシゴを登ってエリア移動すると思いますが、次のマップで穴の手前に出る為、上入力し続けるとまた穴に入って地下に移動と地味にストレス溜まります。
    回復のベッドが一番遠いので一々回復に行くのが億劫です、暗転の時間も長いので即操作できるようにするのが良いかなと思いました。

    代案として
    ・解体、回復、帰還地点などの機能諸々を一か所にまとめる。
    ・もしくは帰還地点の出入り口を下ではなく上、もしくは重ねる。

    あとサムネの画像がモンスターを仲間にするのと全く関係ないので、それで大分損しているように思います。

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    感想ありがとうございます! 先ほど、難易度やさしい時の経験値UPや、確定逃走できるアイテムの追加、さらにショートカットで施設に行けるキャラの追加などのアップデートを行いました!(近いうちに公開される予定です
    これで、少しでもプレイしやすくなったら幸いです。
    引き続き、本ゲームとS.S.Dをよろしくお願いします。

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    クリアしました。
    感想としては理不尽、不条理、という感じでした。

    ■敵有利のブーストが好きになれない。
    ブーストという機能はこちらの為というよりも敵の為にあるようなシステムだと感じました。
    プレイしていてこちらの得になる場面はほぼ無かったです、雑魚戦では殆ど敵を倒しきる直前なので意味無し、ボス戦では全体攻撃でこちらのブーストが解除されます。
    そしてブースト解除の技があるのですが、ブーストを解除した場合補正が消えてるはずなので相手のブーストによる素早さ有利、行動順序も更新して欲しいなと思いました。
    こちらは各一種類という縛りがあるので弱点がバラけ安く、相手からすると非常に弱点がつきやすいので本当に敵有利なシステムだなと。
    そして複数回行動の敵と組み合わさった時がズルい、最初の行動でブーストし、次も同じ技を使用して全体3回攻撃などをしてくる。私は最初2回行動できるモンスターを仲間にしたら二回行動するのかなと期待したのですが、そんなこともなく、ただただ敵がズルいなーと思いながらプレイしていました。正直ブーストは無くても良いシステムかなと思いました。

    ■命中率が悪い
    そして攻撃が当たらない事が非常に多く感じます。飛行系は回避10%あるようですが、それとは別に通常攻撃の命中しません。2連続で当たらない事もままあります。基本100%でいい気がしました。

    ■レベル上限いらないと思う
    そして得られる経験値が多くなったのは良いのですが、まさかレベル上限があるとは思いませんでした。上限はいらないと思いますね、気楽に能力強化できたら良かったのですがLv以外の能力の強化手段がかなり作業的かつ大変だと感じます。

    ■能力強化アイテムの効果量が微々たるもの
    弱いモンスターを強化できるとの事ですが、エキスを作るための実が確率で、よく逃げるメタルプーさん、能力アップアイテムの効果量も微々たるものという事で強化する気が起きません、あの作業量であれば1回あたり最低でも10、気持ち的には20は上がってほしいです。

    ■捕獲用の肉の効果を実感できない
    あと最初にも記載しましたが捕獲肉が意味を成していないと思います。17個投与しましたが毒沼洞窟の蛇仲間になりませんでした。その後肉上げずに普通に倒したら仲間になったので本当に意味ないと思います。

    ■主人公に罠以外のスキルも欲しい、罠が意味ないと思う
    主人公が罠以外何も覚えないのもなんだかなあと感じました。エキス使えば覚えられますが、それ以外にも欲しいですね。そして罠ですが、序盤ちょっとオオイノに使った程度でただ戦闘が終了するだけだったので以降全く使用しませんでした。素材が確定かつドチャっと出るくらいじゃないとアイテム消費+数ターンというコストを支払う気になれません。

    ■とにかく回復の工程に入力という行程を省いてほしい
    そしてワープおじさんが追加されましたが、よくよく考えると回復という行程はいっその事省いて、羽を使用した時点で全快する仕様で良いように思いました。

    ■強くてニューゲームで主人公以外やり直し
    既にコメントにありますが、引継ぎの方が良いと思います。
    氷エリアにここは二周目からだ!と言われ引き返した場所がありますが、正直今の仕様で二周はしないですね。

    ■パーティに空きが無くてもテイムできるようにしてほしい
    パーティに空きが無い時にテイムする機会が訪れた時どうしようもないなど、モヤモヤする場面が多かったです。捕獲した後お好きにどうぞという事であれば、捕獲後にパーティに入れる手段が欲しいです。

    ■特技の説明がおかしい
    あと毒沼洞窟のモンキーが炎の爪という特技を持っていますが氷属性で...のような解説がなされていました。

    ■序盤モンスターの特技が貧相すぎる
    浜トカゲとか海トカゲとかLv上げても技何も覚えませんでした。ちょっとした攻撃技覚えるだけで育成する楽しみが増えるなら、覚える方が良いかなと。

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    感想、ありがとうございました!
    いただいたご意見は、これから参考にさせていただきます。
    これからも、S.S.Dをよろしくお願いします!!

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    クリアまでやって気になった点を

    仲間になったモンスターの耐性と弱点をステータス画面でも表示してほしいです
    図鑑もないので確認する方法がそのモンスターと戦闘になった時に見ないと分からない

    あとラスボスが極端に強く、耐性あるモンスターを育成するためにラスボス寸前で勧誘とレベリングがかなり必要になります

    ラスボスまでは苦戦はするがまだいける。突然無理ゲー感始まる


    モンスターを勧誘して仲間にするシステムが好きなので面白かったです
    勧誘確率低すぎるモンスターもいたのでああいうの仲間にできればもっと楽だったのかな

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    あー、確かに耐性表示は入れておいてもよかったですね。あと、モンスター図鑑は、拠点の本棚で見ることができたような……。
    ラスボス戦のバランスについては、その敵に最適な編成を考えるのが肝という、某悪魔合体RPG三作目と似たようなコンセプトで作っているので。別レスでも書きましたが、敵の攻撃に耐性を持つあるいは弱点を持たないモンスターで固めると、そこそこ戦えたりしますのでお試しあれ。
    あとは、やはりレベリングしたり、強さが足りないモンスターについては、エキスで強化したり、とかですかね。

    感想ありがとうございました!

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    Ver1.04です

    罠で捕獲しても手持ちにも爺さんの所にもいませんでした
    修正したという更新履歴にありますが、直っていません

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    罠が成功しても、必ず捕獲できるとは限りません。
    その後、通常の起き上がるかどうかの判定があり、そして肉をあげてテイム成功となります。
    なので、次に試してみるときは、そこを確認してみてくださいませ。
    なお、罠が成功したときには、起き上がる確率が高くなります。

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    返信ありがとうございます

    捕獲ってそういう仕様だったんですね。
    あと捕獲とお肉の併用って効果あるんでしょうか

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    えーと、ただの肉の場合ですが、そもそも肉をあげるのがテイムの成功条件なので、絶対必要です。

    デレデレ肉の場合は、罠が成功した時点で、起き上がる率が罠のものに書き換わります。なので、全滅させずに罠にかけようとする場合はデレデレ肉を上げるのは無駄です。
    ただ、罠が発動する前に全滅させた場合は、書き換わることがないので、デレデレ肉を使った場合はその確率で判定が行われます。

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    21時間くらいで「きびしい」本編クリアしました、
    主人公レベルは44、メンバーはビッグコンダ、スパクラット、カーバンクルです。
    ラスボスに初めて遭遇した時は「これ本当に勝てるんか?」というくらい手も足も出ず、それから何時間も掛かってレベルを20近く上げてやっと勝てました。
    正直言って、結構な作業ゲームでした。
    クリア後のセーブデータからは「強くてニューゲーム」しか出来ず、育てたモンスターは装備含め初期値に戻ってしまいますので、データは分けることをお勧めします。

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    プレイしてくださりありがとうございました!
    難易度については、相手にブーストさせぬよう、相手の使ってくる攻撃の属性が弱点ではないモンスターたちで編成する、ブーストしたらすぐ技で解除する、といった対策で挑めば、もう少しは楽に戦える、、、と思います

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    クリア後「強くてニューゲーム」を始めると、預けていたモンスターはレベルと装備が初期化された状態で残っていますが、連れていた主力メンバーは消滅してしまいます。
    前のデータを残していたから良かったものの、そうでなかったら結構なショックを受けるので、直して頂けると幸いです。

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    違うゲームがダウンロードされるんですけど・・・TomorrowWayは作者んの別ゲーム???

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    ありゃ!? すいません。そのとおりです(汗)
    明日にでも、正しい方に差し替えておきますね(汗)

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    まだ捕獲してないモンスターに罠設置して成功しても何も手に入らないのですが、成功してから確率で捕獲という仕様ですか?

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    すいません。罠の処理にバグがありました(汗)
    明日にでもバグ修正しておきますね(平伏

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    トミーに解体してもらった時に、分解したアイテムが一つ下のになってしまいます。
    たくさん解体してもらったはずなのに、へろへろの皮を分解して何も手に入らなかったことになったりします。

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    すみません。そこはプラグインの問題によるものなので、こちらでは対処できません……汗

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    返信ありがとうございます。
    結果の表示だけがおかしくて実際の結果は正しいので、気にしないことにします。

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    ありがとうございます。そうしていただけるとありがたいです(汗)

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    皆様、報告ありがとうございます!
    さっそくエラーの方は修正しておきました。
    難易度のほうも、明日のうちに修正しておこうと思います。
    引き続き、本ゲームをよろしくお願いします!

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    SyntaxErrorやLoadingErrorが頻出しゲームどころじゃないです…

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    浜トカゲを倒して仲間にしようとしたらエラー出ました

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    ・「きびしい」だと冒頭の浜トカゲは奇跡的に2度向こうの攻撃が外れたら勝てましたが、本編に入ってからは何十回やっても勝てないので、仕方なく「ノーマル」でやり直しました。最初っから厳しすぎます。
    ・「敵がいっぱい嫌がるのです」は漢字が間違ってると思います。
    ・Loading Error Failed to load: audio/se/Bell2.oggと出てよく止まります。

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    質問です。難易度きびしいだと、はじめの浜トカゲが倒せません。これは、運で突破するしかないのですか?

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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