さいこうのトモダチのイメージ

さいこうのトモダチ

世界を自由に探索するRPG

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総合得点
54.2
comment 8 (平均:3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[さいこうのトモダチ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
ゴリリン
本体サイズ
794MB
Version
1.1p
最終更新日
2024年2月12日
お気に入り
3

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さいこうのトモダチのコメント一覧 (コメント数66)

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    ダンジョンを固定ダンジョンにすると29階にある鉱石や敵が壁の中に出現して干渉することが出来ない。

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    エンディングまでプレイしました
    ・生産系統の手間が多い、無駄だ必要がないというレビューが多く見られたのでどうかと思ってましたが自分はそんなに苦にならなかったです。
    最近のゲームはゲーム進行すると効率化等が当たり前なゲームが多いから他の人はそんな感覚なのでしょうか?自分は昔のめちゃくちゃ手間のかかる牧場物語とかやってたのでそんなに違和感無かったです。
    ・戦闘面はだいたいオートで飛ばしていたのでよく分からないですが金で高ランク装備揃えてたので自分は全滅する事は無かったです。なので確かに戦略性はもう少しあっていいのかなと思いました。
    ・絵がAI絵で無いのもドット絵なのも新鮮で面白かったです。自分はAI絵は確かに綺麗ですが面白みに欠けると思ってしまうので…
    ・音楽はどうやらフリー素材からの様なのでとりあえず星3で。独自の音楽とかあったらもっと盛り上がってたかも知れませんね。
    ・カジノ類もプラグインで作られた物ではないのは面白いなと思いました。祭りの時に出来るカップアンドボールのミニゲームの最高難易度は当てられる気がしなかったです(笑)

    ・総評すると自分はやり易くて面白かったです。ただ、先のレビューにもありますがもう少し各話に深みがあればもっと良いゲームになりそうなので今後のアップデートに期待してます

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    レビューありがとうございます。
    今後のアップデートではストーリーに歴史や深みを出せたらと思っております。戦闘面も改善出来たらと考えています。ありがとうございました。

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    魔石セットを使うと鉱石が手に入ります。

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    魔石セットを使うと鉱石が手に入ります。

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    ver1.1l以降をアプデして武器製作しようとすると「製作をやめる」などのアイテムを入手するバグが発生します。修正をお願いします。

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    偶然見つけたのでプレイしました。

    ・ドットの絵が親しみやすかった。
    ・問題ある生成AIも使用していない(評価するうえでの大前提)。
    ・農業システムは個人的に高評価です。慣れてしまえば苦になりませんでした。最初は使用できる畑が一つだけだったので大変でしたが・・・。手間を楽しむことが出来ました。
    ・ストーリー面も問題ありません。ストーリーの性質上、これ以上残酷にしたり変に柔らかくしてしまうと軸がぶれそうな気がしますので。強いて言えば、緊張感のあるイベントがもう少しだけあってもよい。
    ・演出面で、最後ガメアスのセリフでゲームタイトルを回収するところの文字表示速度が記憶を取り戻したのに嘘をついたところと同程度だったので若干イメージを引きずってしまいそう。(普通速でいいかも)。
    ・戦闘面は確かに大味で、レベルを上げていくとゴリ押しでもいけるのはRPGの宿命かもしれません。耐性のある相手でも0ダメージだと攻撃しているのに納得感が無いので。状態異常で戦闘不能になる場面は焦りましたが、レベルを上げていくと防御手段もあるので安心しました。
    ・時間の進み方が早いとは感じましたがその分やることを考えるのでいい刺激にはなりました(現実時間2秒につきゲーム内時間1秒進むというようなことはできるものなんですかね・・)。
    ・代替手段が多くある点が好感を持てた。

    ・アマゼストの歴史(共存するに至った経緯等)に関するテキストがもっとあったほうが深みが出るかも。
    ・酪農店の販売物が少ないのはちょっと寂しい。
    ・街の料理店で売られているものが高いと感じた。
    ・人間だけの村があってもよいと感じた。
    ・容量の問題がありそうですが、港や教会、別の街や洞窟があれば色々と広がると思います。
    ・技術的に難しいかもしれませんが、雨が降ったときに街の人々のセリフや人数が変わったりするとよいかも。
    ・料理人スキルや釣りスキルを活かせる独自のイベントがあってもよかった。
    ・魔族の村で勝ち抜いていく場面がありますが、戦闘場所として古びた闘技場などがあればよいと思いました。
    ・ストーリークリア後のやりこみ要素がもっとあれば印象に残ると思います。

    総評としては純粋に楽しめました。久しぶりにRPG系のゲームを触りましたが、心穏やかにプレイすることが出来ました。ありがとうございました。

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    プレイしていただきありがとうございます。
    評価やご意見を今後のアップデートの参考とさせていただきます。
    ランダムで出現する洞窟等は面白そうだなと思いましたのでどこかで実装できたらと思います

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    盗賊ギルドに荒事の仕事のターゲットが見つからない以前受けた時にいた場所に行っても見つからない例鍛冶屋の裏にいるターゲットを始末するミッションに取り組んでもターゲットが出てこない。

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    確認して原因が特定でき次第修正ファイルを更新します。

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    石材や木材を集めるのに手間がかかりすぎる他の野菜や装備のように店で仕入れることが出来るようにして欲しい。

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    近日中に商業ギルドの呼び出せる商人に木片・石片を追加したファイルをアップロードします

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    2度目のプレイをしている者です。満腹度システム、オンオフ可能になりませんか?
    あれがないと料理するメリットが減り、楽しみが少なくなってしまったように思えます。

    システム上難しいなら無理は言いませんが、検討だけでもよろしくお願いいたします。

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    満腹度の切り替えについて
    出来そうですので、すぐ取り掛かります1日時間をください。(動作テストもしたいので)
    28日夜には切り替え出来るようにファイルをアップデートしようと思います

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    迅速な対応ありがとうございます。

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    ひとまず実装しました。(ファイル1.1i)自宅の本を調べることで任意の状態に変更出来ます。
    不具合が起きましたらすぐご連絡ください。すぐに対応致します。

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    迅速な対応ありがとうございます。

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    最近始めたばかりですが、楽しく遊ばせていただいております。
    某アイテムを入手したところ一発開錠可能となったのですが、スキル向上のため通常通り開錠しようとしても一発開錠の選択肢に戻ってしまい苦慮しています。
    もし不具合でしたら確認いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

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    ご報告ありがとうございます。
    急ぎ修正してファイル1.1eをファイル申請しました。ご迷惑をおかけしました

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    素早い対応、まことにありがとうございます!
    無事スキル向上も続けられそうです。
    戦闘速度が比較的はやいためひたすら戦闘したり、またひたすら釣ったり料理したり賭けたりと、メインを進めず脱線しまくっているのですがそれができるのが自分的には楽しいです。
    引き続き遊んでみたいと思います。

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    このゲームはまさに「これがやりたかったんだよ」だったのですが、他の方も指摘されている通り素材加工があまりにも面倒すぎて時間かかりすぎる。

    ツクールでの畑などは全自動でも面倒なくらいなので、加工場は改築などでどんどん楽になっていく要素がないと、これはさすがにキツイ(雇うなども出来るけど超高額1日限りで、畑の収穫でペイできないですよね?)
    時間経過もある上にすぐに空腹になるのでモタモタできない。
    食べ物はものすごい高いので、自給自足しなきゃいけないが1つの食べ物を作るのにかなりのリソースと時間を費やすのに回復量は少ないのでここはずっと余裕は生まれず、常に畑の草抜きや間引きなどを行う必要がある(しかも冒険に出てる間は畑が育たず、リアル時間にて畑に付きっ切りになる必要がある)
    そうこうしているうちにステータスに「栄養」まであるので同じ物ばかり食べていたらアウトみたいです。
    そして結構苦労して手に入れた幻のなんとかやら高級素材を使っても、なんか「オムライスlv1」とかになってしまうほど運が雑です(この手数の掛かるゲームでレシピにランダム係数いらないのでは?)

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    レビューありがとうございます。
    レビューの内容にいくつかゲームの仕様上と違いますので僭越ながら説明させて頂きたいと思います。
    ・畑に関しては1か所につき自動にするのは500G。これは最初期の商業ギルドで無加工で売ると赤字ですが箱詰めにして自店で売れば赤字になることはまずないくらいです。また、「神秘の実」がたまに手に入りこれは最安値でも500G以上で売却可能です。
    また、畑はどこに居ても並列処理で成長させていますのでどこに居ても自動で成長します。つきっきりになる必要はございません。
    ただ、妖精に自動化を頼んで次の日世話が出来てしまうのはフラグ管理ミスによるものでした。(本来はすでに妖精が使ってくれているので効果が無い)申し訳ございません。
    ・加工場にはミニゲームを飛ばせる「簡易作成」がありますし、「簡易作成」も面倒な場合は左の選択するだけで作成できる場所もあります。もし面倒だと思っていて使っていないのならば、使ってみてはいかがでしょうか?
    ・高級食材を使ってもLv1料理になったとありましたので確認しましたところ「幻ケモノ肉」を使った後最下級の食材(量産○○)を選択しない限りは仮に料理スキル1だとしてもLv2以上になるはずです。乱数の判定も確かに用いていますが影響しているのは「料理スキル」だけであり他は全て固定値です。
    取り急ぎ、畑で肥料が使えてしまう不具合は改善します。
    遊んでいただいてありがとうございました。

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    記録メモの通りにランダムダンジョンを30階層まで進み手紙を見つけたのですが、冒険者ギルドの話が進みません。何か別の条件があるのでしょうか?冒険者ギルド、メインストーリー以外の話はすべて解決しました。階層到達報酬は受け取り済みです。

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    コメントありがとうございます。
    すみません冒険者ギルドのお話はその後メインストーリーと統合されます。(おっしゃる通りきろくメモにはその記載がありませんでした)
    メインストーリーを進めるとダンジョン30階層の先へ進む事となります。
    きろくメモには内容を追記しておきます。

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    きろくメモを編集していましたら私のしでかしたミスに気が付きました。
    表記条件の仕様を昔に変更して更新されていませんでした。(現状きろくメモを見ても冒険者ギルド非加入時の表記になる)完全に私の落ち度でした。申し訳ございません。急ぎ修正しました。

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    ありがとうございます!いままでやってきたブラウザゲーの中でもかなり好きなゲームです!これからも頑張ってください!ガメアスくんの素直な感じがすきッ

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    このゲームを気に入っていただけてよかったです。
    あまり肯定的なレビューもありませんでしたので凄く励みになりました。
    まだまだ至らぬ点もあるかと思いますが、もっとよいゲームに出来るよう努力します。

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    かなりの確率でフリーズして、セーブデータ残らずやり直しになります。

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    ・フリーズするタイミングは毎回必ず同じ場所でしょうか?
    ・ブラウザ版・ダウンロード版どちらでプレイされているでしょうか?
    ・フリーズした際にエラーコードは出ているでしょうか?
     先に申し上げますが、私がとうにか出来る確率は極めて低いですがもしかしたら内部の一部を書き換えるか置き換えるかで回避できるかもしれません。詳しい情報をお願い致します。

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    すみませんこの匿名は私です。サインインし損ねていました

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    違う場所・ブラウザ版です。エラーコードは出ていませんでした

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    お返事ありがとうございます。
     毎回違う場所でフリーズする、ブラウザ版でのプレイで起こる事から私のゲームの要求している処理の負荷がお使いの性能より大きいことでフリーズを起こしている可能性が高そうです。
    ゲーム内をいくつか改変し処理が軽くなるよういくつか変更してみました。(ファイルver1.1b)これでも全く改善が見られない場合はもしPCでのプレイが可能であればダウンロード版でのプレイの方がフリーズの確率は低くなるかと思いますのでそちらでのご検討もお願いします。
    ブラウザ版でしかプレイできる環境が無いようでしたら、大変申し訳ないのですが私の技術での限界です。ご容赦頂ければと思います。

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    追記です
    もしも起動ブラウザがSafariだとjavascriptとの相性が悪く動作が重くなりがちらしいので
    Chorome等ならば改善するかもしれません。

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    違う場所・ブラウザ版です。エラーコードは出ていませんでした

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    良いところ

    料理をいろいろ作れる。これにより素材の使い道が多岐にわたる点
    自宅でお風呂に入れるといった細かいところ
    自宅のアップグレード要素があって、目に見えて快適になっていく点
    戦闘がスムーズで快適
    いまどき珍しい、ストレスのない穏やかな世界観とストーリー

    悪いところ
    別に作らなくてもいいじゃんってアイテムが多い。素材集めが面倒になってくる
    ダンジョンにてバグで落ちるなど目につく点が多い
    生産システムがとにかく面倒くさい
    農業が冗長。せっかくの料理システムを台無しにしてる
    誤字が多すぎる。こまごまとしたものだけどチリが積もれば山となる
    プレイヤーが慣れてくるとやることが急に絞られて面倒くさいことばっかりになる
    戦闘もけっきょくいいアイテムと装備揃えてゴリ押しになるので特に戦略性もない
    しまいに稼いだお金の使い道に困る

    総表すると、まあ開発中の無料ゲームだから仕方ないか……ぐらいでした

    今後のゲームの発展に期待してます

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    休みだったので夢中になって6時間程やりまして
    単純に面白い作品、、なのにレビューを見てしまったので書き込みしますね


    まず現状自分がプレイしたバージョンが更新されているからなのかもしれませんが

    1.チュートリアルについて
    あっちこっち行って触ってするのが楽しい世代にはこのままで十分だと感じました
    正直今のバージョンでも所々読み飛ばして進めてます

    2.ポーション問題
    これも更新済み何でしょうかね、気になりませんでした、、と言うか今の所ぶっちゃけ使ってないんですよね; 後半強敵どうのって書いてあるからその辺で使うのかな?
    あ、でもなんなら! 料理に効果が付いている物がありますよね? コレについては説明文入れた方が良いと思います

    3.鍛冶場?
    これで詰むってどういう事だ?と思ってしまったのですがこれも修正されてるって事でしょうかね
    恐らくですが究極(一番上のランク)をすぐに作りたい人にはストレスって事、なのかな?
    もしくは鍜治場レベル、盗賊レベル等のスキルが分かりにくいって事かな?
    上記のスキル上げてからのが良いんだろうなぁ  と思ったので確かにここは作業ゲー感ありましたけど初期の何かをするのって必要だと思うのでこれくらいならありじゃないかと思います
    (それを考えるとパッシブ系スキルのレベル上げるのに必要な経験値か上がった時の何かは必要かもですね?)

    でもまぁなんかこう良い事ばかり書くとフォローしてるみたいになってしまうので幾つか言わせて頂くとするなら

    1.初期の方にいるボスエネミー(猪)に行く手前の道! 兎穴が通せんぼして詰む確率が高いのでこれは早急に治して欲しい
    2.誤字がソコソコある、、ので気になる人は気になるのかも
    3.家レベル効果なのかもしれないのですが、、上質系材料が要らなくなってしまう
    (正直勿体無い  やっすい米とやっすい肉やら野菜で十分、、じゃあそれなら箱詰めして売るかってなるんでしょうけど他でもしかしたら使うのかもって思ってしまう;)
    4.雪道だと色合いで取得アイテムの字が見えにくい
    ので
    5.ログ読めたら良いのに  (手に入ったアイテムを確認出来るだけで採取に集中出来る気もするし)


    ぐらいかな?
    今の所ガチで面白いです
    恐らく評価等々書かないだけで黙々とやってる人も多い筈!
    折れないで頑張って下さいまし

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    評価を頂いてありがとうございます。
    おっしゃる通り、現在は更新した後ですのでいくぶんかバランスがまともです。(初期は本当にひどかったので、思い返せば最初にレビュー頂いた方がストレスを感じるのはごく自然であったと思えるほど)頂いている意見に対して返答させていただきますと、
    1・すぐに修正致します。
    2・誤字は頑張って確認作業を繰り返して都度修正致します。
    3・使い道は今後追加出来たらと思っております。現状優先すべき修正が多いので後回しになりそうです申し訳ございません。
    4・5・正直、私の技術力ではどこまで出来るかわかりません。視認性くらいなんとかならないかと思ってますので何か探してみます。
    現状課題が多い状態ですので少しずつ修正しますのでお待ちいただければと思います。
    ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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