さいこうのトモダチのイメージ

さいこうのトモダチ

世界を自由に探索するRPG

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総合得点
65.3
comment 13 (平均:3.4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[さいこうのトモダチ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
ゴリリン
本体サイズ
700MB
Version
1.4g
最終更新日
2024年12月16日
お気に入り
7

さいこうのトモダチのコメント一覧 (コメント数139)

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    不具合報告です

    一つ目 原初のオルゴールを装備しても「原初の猛撃」が追加されませんでした。
    主人公限定かと思って主人公につけても使用できませんでした。ちゃんとステータスの変動はしていることから、おそらくスキル追加の部分に何かしらの不具合があると思われます。

    二つ目 よろづやが成長の実箱を販売していませんでした。

    個人的な要望
    ステータスを上げすぎてしまったので、ステータスを下げられるなにかしらを実装してくれると助かります。

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    ・ご指摘いただいてバグを修正しました。ありがとうございます。
    ・能力値を下げるシステムですが、何か考えてみます。ご意見ありがとうございます。

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    魔族の集落に魔方陣からワープしたところ、BGMが鳴らず、Loading error Failed to load: audio/bgm/Dungeon2.ogg と表示され、リトライを押せば続行ができるが、かなりの高頻度でゲームが止まるため遊びにくい状態です。
    念のため再ダウンロードしましたが、再発しました。
    過去のセーブデータなどでも同様なので進行度によるものではないと思われます。

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    一応不具合報告のつもりでしたが、自分だけ抜かされてるのは何か意図がおありなんでしょうか?
    とても素敵なゲームなのでぜひ快適に遊びたいのですが・・・

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    大変失礼しました。
    ver1.4fで当バグは修正されております。(更新内容に記載)
    こちらでの返信をし忘れておりまして申し訳なく思います。わざわざありがとうございました。

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    修正していただいてありがとうございます。
    こちらこそ、ご多忙にもかかわらず対応をお願いしてしまい申し訳ありません。
    さっそく楽しんできます!!

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    無限の回廊第7層倒すのに200ターン?くらいでやっと勝ったのですが、1日経ったためにボスが復活して先に進めませんでした。入り口から魔法陣で飛んでも7層の入り口から始まるのでまた戦わないと先に行けません。攻撃力が足りないのかな?ターン平均75万ダメくらい

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    もう撃破されたようなのでお伝えしますが無限の回廊7層ボスは
    メッセージ後のターンで1ターンだけ不死身状態が解除される仕組みになっています。その時相手はカウンター攻撃を仕掛けてきますがカウンターをすり抜ける必中系攻撃(一例・クリアリングクロー)で倒すのがセオリーです。実はこのボスは体力自体は50しかなく、カウンター貫通したらあっさり倒れます。
    これを使わない場合、相手が95%のカウンターを外さない限り倒されないボスとなっていました。(それでも突破されたのは非常に驚きましたが)想定外の倒され方をすると私としましてもとても勉強になります。ありがとうございました。
    それとワープ仕様を変更しましたので既に倒した後のボスは魔法陣からワープすると次に進めるようになっています。

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    ペット闘技場のレジェンドクラスに勝利時のメッセージが「Sランクに勝利しましたので~」となっていました。
    報酬はSランクのものより豪華だったので、メッセージだけが間違っているようです。

    確認なのですが、ペット闘技場でペットの行動を制御できるのと、ペット闘技場の挑戦回数がずっと1回目のままなのは意図した修正ですか?

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    失礼いたしました。
    ご指摘いただいているものは全て想定していないバグでしたので急ぎ修正しました。
    ファイル1.4cで修正されております。

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    ナゾの鉱山魔石を貰った後のシナリオが全く分かりません。図書館でも探しましたがシナリオが進まず…どうすればいいのか分からないので教えてください。ヒントでもいいです。

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    返信が遅くなり申し訳ございません。
    帝国図書館の中央部、扉のついた部屋のコンピュータを調べてみてください。私が設定ミスをしていなければストーリーが進行すると思います。

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    ありがとうございます。やっとストーリーが進みました。

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    無限の回廊3階クリア記念に書かせてもらいます。
    いままでツクール作品をやったことがなかったのですが、8日で40時間超えのプレイ時間になってしまうほどこの作品にはすっかりはまってしまいました。
    自分の鉱山攻略パーティーはシャロクの特殊シールドとユミィのエルフの神光が強すぎて確定枠になってしまい、残りの枠には火力とバフ消し枠のあおはが入りました。ほかのキャラ(最初に使ってたヒロとか仲間になったときにすごくうれしかったガメアスとか)も使いたいのですが、鉱山6層あたりでレベルがカンストしてしまいパーティーが対ボス重視でいかないと駄目になり使用を諦めました。

    個人的に一番思い出深いのは、無限の回廊2階をクリアできたときです。
    あおはのクリアリングクローが身代わりを剥がせないことや全体攻撃が雑魚に吸われること、雑魚が無限沸きなことに軽く絶望していたのですが、そもそもクリアリングクローが身代わりに吸われない事を知ってからは魔石爪の7,000強化ポイントをすべて火力に振り、装備もセンニンソウと赤の秘伝書という当たらないうちに殺す構成にしたら楽に勝ててしまい深夜なのに思わず叫んでしまいました。

    今は4階攻略のために かに魔石とステータスの実を周回しています。
    楽しいゲームをありがとうございました。

    できれば、状態異常やデバフは掛けられるけどそれ前提の強さのボスとかを追加してほしいです。
    レベルカンストと鉱山5~9層という周回スポットのせいで雑魚戦をするメリットがなさ過ぎてヒロやワタルやガメアスといった状態異常持ちが報われなくて泣いた。

    追記
    うちのシャロクはデバフ要因の顔した高速サポーター(俊敏7000超)になりました

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    たくさん遊んでいただけて嬉しく思います。ありがとうございました。
    状態異常は確かに後半になるにつれ特にボス戦で有用性が無いのは状態異常付与のキャラクターが不遇になるので無限の回廊ボスではあえて状態異常の有効な高ステータスボスを作ってみるのも面白いですね。やってみようと思います。
    あおはのクリアリングクローやシャロクの狙い撃ちは身代わりを貫通できる仕様です。お気づきのかたがおられて嬉しかったです。
    今後ともゆっくりですがアップデートして要素を追加しようと思っていますのでよろしければまた遊んでいただければと思います。

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    返信ありがとうございます。
    レベルカンスト前提の難易度なだけあってステータスのゴリ押しが効かず、無限の回廊の各階ごとに構築の練り直しやそれに合わせた魔石武器の打ち直しが必要になるのでそれを試行錯誤するのが楽しいです。
    無限の回廊をクリアしきったら身代わり貫通攻撃以外で倒す方法もいつか模索してみたいと思います。
    進化の魔石の強化もようやくファンタスティックラブの性能に追いついてきたので周回も楽しくなってきましたし、ペット闘技場も武器持ち込み可なので、Dランクは楽々クリアできました。高ランクの実装を楽しみにしてます。


    バグ報告なのですが、ペット闘技場でLV5トレーニングをすると日をまたいでもトレーニング回数が0になったっきり回復しないバグに遭遇しました。
    心当たりとしては、初めてのトレーニングからLV5トレーニングをしたことです。
    ペットの配置と装備は

    一番 フクロウ 名前は「みみずく」 装備が魔石剣(約5000強化ポイントを体力に極振りしたやつ) フクロウソウル

    二番 カニ 名前は「イシザリガニ」 装備が魔石爪(約5000ポイントを瞬発に、約4000ポイントを攻撃に振ったやつ) ウルフソウル

    三番 ネコ 名前は「しらたま」 装備が竜神爪(究極) キャットソウル

    です。 配置を変えたりしても改善しませんでした。

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    ・ペット遊技場のトレーニング回数バグについて
     大変失礼しました。当現象を確認出来ましたので急ぎ修正してファイル1.3vをに更新しましたのでお手数ですがファイル1.3uからの更新をお願いします。

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    エンディングまでプレイしたのですが、パッシブスキルがなんかいろいろおかしいです。レベルが正しくない?のと一部ステータス加算がされてない?

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    ・本ゲームをプレイしていただいてありがとうございます。パッシブスキルを一つ一つ見直してみたところ、いくつか表記上の数値がかみ合っていない箇所を発見しました。ファイル1.3tで修正されています。
     また、全て調べたのですがステータスが全く上昇しないという現象は確認できませんでした。申し訳ないのですがそう感じたときはどのようなタイミングだったかを教えていただけたら修正できるかもしれません。また何かお気づきでしたらお手数ですがコメントいただけたらと思います。

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    ステータスに関しては主にガメアスですね。他のキャラも同じかもしれませんが、加入時にパッシブスキルによるステータス加算がされてないようです。こちらはベッドで8時間寝たらパッシブスキル(盗賊と農作)のレベルの不具合と共に修正されました。

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    処理の都合上パーティーメンバーに加えてすぐは反映されない仕様だったのですが、やはり不自然なので処理を改善してみようと思います。教えていただいてありがとうございました。

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    スキルに関して2点。今度は盗賊スキルが獲得できなくなっているようです。健康スキルLv15ですが、HP+400全ステータス+100と表記がありますが、HPはたぶん300しか増えてません。

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    ・健康スキルのHP上昇量が200となっておりました。修正されております。
    ・盗賊スキルの獲得が出来なくなっているとのことですが、私がテストしてみたところ問題を確認することができませんでした。申し訳ないのですが問題の起きた盗賊スキルのLv・スキルの現在値・発覚したタイミングを教えていただければと思います。

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    文字通り盗賊スキルが上昇する行為をしても獲得できてない状態(つまり盗賊スキルがない)です。このデータではメインクエストは一切こなしてません。

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    追記ですが、戦闘行為も行っておらず、全キャラレベル1の状態です。メインクエストについての訂正ですが、盗賊ギルド及び商人ギルドの登録のみ済んでます。

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    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    確かにおっしゃる手順で行うと再現出来ました。
    内部処理を変更してみたのですが、いかがでしょうか?私のテストプレイでは正常化しました。

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    ありがとうございます。ちゃんと盗賊スキルが取れました♪

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    ゲーム楽しくプレイしています
    レベル上がると!アイコン出た後に弱い敵は逃げるようになったりしますが
    夜だけ出現する雑魚敵や少し強めの雑魚敵は!アイコン出た後に一切動かなくなって
    こちらから接触しても決定キー押しても全く反応せず戦えません
    弱すぎる雑魚敵とは戦えるのですが

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    すみません現在調査中のバグです
    最近報告が数件あがっているのですが原因を特定できておらず早いうちに修正できるよう手を尽くします

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    栄養を一度無効にしてしばらくしたら、栄養状態が最悪になりました。再び有効にする必要があるのかなと有効にしてみても変わらず、更に料理アイテムを使えば変わるかもしれないと思い使ってみても最悪のままでした。

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    バージョンアップ後に再度設定しなおしたら栄養度はリセットできるようになりました…が、栄養度無効状態でもベッド使うと栄養度が最悪になりました…

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    申し訳ございません。私の方でも同現象を確認出来ました。
    ファイル1.3qで修正しましたのでお手数ですがダウンロードしてくださいますようお願いします。

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    クリア後、帝国城にて神龍と勇者との戦闘はどの程度の戦力で勝てる想定なんですか?

    主人公LV99、ガメアスLv80。武器防具ははドラゴン究極以上。
    ダメージ3割減のアーティファクト等つけてもガメアスは2ターンで溶けます。
    また敵はこちらが与えるダメージ以上を毎ターン回復し手の施しようがなく
    帝国図書館で買える全体バフ消し使ってもそのターンのうちに回復されジリ貧になる感じです。
    イベント戦か?と思い耐久してみたりもしましたが特に何も起きず。

    何か他にできることあればアドバイスお願いします。

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    ・装備は強化魔石装備や魔石武器装備等で強さを底上げしてみてはいかがでしょうか?特に魔石武器は鍛冶スキルが高ければ高いほど強力な装備となりプレイヤーの任意のパラメーターを割り振ることが可能です。
     アーティファクトは鉱山5層で入手可能な進化の魔石装備をカニ魔石を使って強化していくことでこちらも強力な上昇能力を持つアーティファクトになります。
    他の手段としては能力上昇系統の実を使って能力を底上げする事でしょうか。
    推奨全能力パラメータはおおよそ900以上を想定しております。(一応追加ストーリーラスボスなので)

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    返信ありがとうございます。

    さっそく魔石装備2個購入して再戦してみましたがワンパンでした。
    そのままの勢いで坑道地下6階まで進みましたがザコにワンパンされましたw

    魔石装備必須なのとステ振り考えないといけないと思いました。
    耐久と創造力で耐久性上げる魔石装備も試してみたいと思います

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    鉱山は高難易度コンテンツなのでいろいろ試しながら進んで頂けたらと思います。
    よろしければこれからもプレイしてください応援しております

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    なんとかエンドコンテンツの2回戦までクリアしました。
    あれからいろいろやってみましたが防御力を上げてもダメージはさほど変わらなかったので
    HPと攻撃力に2000と7000ずつ振ってたら結構サクサク進めました。

    ver1.3qにてプレイ中なのですが
    ・フィールド探索中、日をまたぐと動かなくなりエンカウントできない敵が多々いる。
    →箱を開錠すると動くようになる
    ・冒険ギルドの本棚のパスワード「どりょくかのあかし」
     鉱山ボス「さいやくぶれすとんぼ」「ぐどんなじゅうりゅう」「さいやくりゅう」
     「しゅごヴぁるきりー」「とっこうヴぁるきりー」「りーだーヴぁるきりー」
     (モンスター名間違ってたら申し訳ないです)
     拠点にある緑の箱に入力しても何も起きない
    →他階層のボス、他あいことばは報酬もらえました。

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    ご指摘頂いた箇所を修正したファイル1.3rを作成しました。
    また、ボスのあいことばは「さいやくりゅう」は「さいやくりゅう」
     「しゅごヴぁるきりー」「とっこうヴぁるきりー」「りーだーヴぁるきりー」はそれぞれ「しゅごばるきりー」「とっこうばるきりー」「りーだーばるきりー」とご入力ください。
    日付が変わるときに敵とエンカウント出来なくなることですが、集いの広場周辺で試したところ日付が変更される瞬間を何度か試しましたが再現できませんでした。
    なんらかで敵の動作停止判定が残ってしまうのが原因かと考え、そこを修正してみました。まだ直らないようでしたらまたお手数をおかけしますがご連絡いただけると助かります。

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    対応ありがとうございます。

    早速プレイしてみます。

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    さいやくりゅう→やくさいりゅう、さいやくぶれすとんぼ→やくさいぶれすとんぼ かと思います。

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    おっしゃる通りです。
    私が間違えておりました。訂正していただいてありがとうございます。

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    最新版をダウンロードさせて遊ばせてもらってます
    いくつか質問が

    ・ステータスの理解力や想像力などは戦闘スキルの威力にのみ関係?(ゲーム中にステータスの説明なし?)

    ・串焼き肉レベル1(2以上は未検証)を食べると満腹度が30減るのは仕様?

    ・あいことばの関するヒントはゲーム中に出てきますか?


    最初は1週間くらい前のバージョンでやって、先ほど最新版にしました
    新バージョンでの冒頭や導入部分で上記の説明などがあったら申し訳ありません

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    ゲームプレイありがとうございます。
    以下、ご質問に対しての回答です
    1・各種ステータスは基本的に戦闘時のみに影響されるパラメータです。生活スキル全般は別枠で処理されています。パラメータの説明に関しては、エンディング後のある場所で説明を見ることが出来る本棚があるのですがそれとは別に開始してすぐに確認できるように何か対策してみようと思います
    2・串焼き肉に関してはバグです。失礼いたしました。急ぎ修正してファイル1.3mを作成しましたのでお手数ですがダウンロードしていただければと思います。
    3・あいことばに関しては世界各所にヒントやあいことばそのものを配置しています。緑箱横の看板でいくつかのある程度のヒントはあります。あいことばに関しては実装してまだ日が浅いため、今後増えていくかと思います。じきに、あいことばをいくつ正解しているかも作る予定です。

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    ver1.3gをダウンロードしましたが
    解凍すると文字化けしたファイルが入っており起動することができません

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    ゲームの更新ファイルを送信中に破損した可能性があるので再度更新しました。
    教えていただいてありがとうございます。

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    1.3hでも解凍したら文字化けしたのですが、調べてみると解凍ソフトの問題である可能性が出て
    別のソフトで解凍したら正常に解凍できました。

    対応して頂いたのに私の問題だった事を謝罪します。

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    面白かったです。これと言って特出した点はなかったですが、
    全体として自由度が高くバランスの良い作りになっていたと思います。
    ただ自分は射的で50点は取れなかったのでその点は緩和してほしかったなと思いました。

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    遊んでいただいてありがとうございます。
    射的の件は以前から難しいと意見がありました。以前は現在の半分の猶予時間だったりで作者も5連続成功させるのに30回くらいかかった記憶があります。
    なので更新したファイルでは救済措置としてクーポン券で交換出来るようにしました。
    またおっしゃる通り私は他の製作者様のように斬新で華やかな表現を出来るような技術力は無いので今後の課題だと思っております。(作者は学校等で一切学んでおりませんので他の製作者様の技術力にはとても敵わないです)私なりに出来る事をやっていこうと思っておりますのでよろしければまた気が向いた時にでもプレイしていただければと思います。ありがとうございました。

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    夜の暗殺者倒しても暗殺者の大針ドロップしませんでした。

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    修正ファイル1.2oをアップロードしました。申し訳ないですがもう一度倒してみてください。

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    アーテォイファクトの確認をしたところ、結構マメにプレイしていたのですがまだかなり抜けがありました。ヒントとか記載することできないでしょうか?
    あと素材だけでなく料理を売れたら無駄に余る料理が活きると思います。

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    ・作成した料理の売却は何か作成してみようと思います。が、数が多くなりすぎそうなので少々お時間をいただけたらと思います。
    ・アーティファクトはPlicyの攻略記事に場所詳細を記載しております。お手数ですがそちらをご覧ください。

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    魔族の集落で歴戦の魔法陣が戦闘から逃げると消えてしまいました。

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    すみません直ってると思うので今一度ご確認お願いします。

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    素早い対応ありがとうございます。
    他にバグ発見したので報告です。
    クエスト対象の敵と2度戦えて、マニィのペンダントが2個手に入ります。
    ガメウスのSPが休憩、寝るで回復しません。

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    返信と対応が遅くなり申し訳ございません。
    ご指摘いただいたバグは修正されたかと思います。ご報告ありがとうございました。

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    ステーキの素材のケモノの肉、木の実、ミルクはどこで手に入りますか?

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    「集いの広場」からMAPに出た「山奥の道北」で木の実が拾えます。ケモノ肉はニワトリやウサギから、すぐ左のMAP「山奥の道北西」で牛からミルクが手に入ります。

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    まだクリアできてませんがコメント失礼します。

    良かった点
    ・絵柄がかわいい。
    ・キャラクター一人一人が魅力的。私はワタルとアカリと盗賊ギルドの仕事くれるお姉さんが好きです。
    ・農業、鍛治、料理など戦闘以外のシステムが充実している。これらを伸ばすことで戦闘で役にたつのもいいと思いました。

    イマイチだと思った点
    ・最初の究極のブロンズソードを作る依頼が難しい。誤差を抑えても確率で業物になってしまうのが痛く、早くストーリーを進めたかったのでセーブ&ロードで数字見える状態でチャレンジし続けました。レベル上げるまでにできる失敗作と必要な素材を考えると最初の依頼としてはどうかな?と思います。
    ・獣人の村のボス戦の難易度が高い。状態異常シールドを使おうにもそうするとダメージを抑えられず、主人公に毎ターン状態異常アイテムを使わせてゴリ押しでクリアしました。シールド2種重ねがけくらいはさせてほしいです。


    あくまで一個人の感想ですし、非常にゆっくりやっていて既に改善された点を言っているかもしれませんが、時間のあるときにでもいいのでご検討のほどよろしくお願いします。

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    レビューしていただいてありがとうございます。
    まずは私のゲームをプレイして、キャラクター達に愛着を持っていただいてありがとうございます。私のゲームは完全なオリジナルなのでそこを評価いただいたのはとても嬉しいです。
    記載いただいた「究極ブロンズソード」作成と戦闘難易度についてですが個別にお応えさせていただきます。
    まず、「究極ブロンズソード」の件ですが、これは以前からよく意見をいただいていました。今回いい機会ですので、「業物ブロンズソード」でOKになるように変更しようかと思います。
    もう1件の戦闘難易度が高く感じられたとのことですが、好きな順番でストーリーを進められる都合上どうしても1つのストーリーを突き進むとこのような状況になりがちです。(特に獣人の村と魔族の集落のストーリー)今後そのような時は別のストーリーを進めてみたりダンジョンに挑んでいただけると楽に突破できるかもしれません。
    おっしゃっているシールドの軽減・状態異常無効双方の効果を発揮するシールドはシャロクがLv30で覚えますのでご参考までに…
    とは言え、なんらかの形で推奨戦力を開示出来るようなシステムがあってもいいかもしれません。何か考えてみようと思います。
    長くなりましたが、よろしければこれからもゆっくり遊んでいただければと思います。ありがとうございました。

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    お祭りを開催できるところまで進行中です

    自由度を謳うゲームは数あれど、ちゃんと自由度の高いゲームが少ない中で、当作は本当によくできている面白いゲームだと思います
    とても面白い作品だけに、気になった点もありますので今回はそちらを表記したいと思います

    1.キャンセルボタンの挙動

    商業ギルドの商人派遣のメニューでキャンセルボタンを押すと、派遣が選ばれてしまうといったように、キャンセルボタンがキャンセル以外の何かの選択肢に相当してしまっている場面が多い
    これにより、希望していない選択を思わぬところでさせられてしまう場面が多く見られます

    2.天気の挙動

    ほんの10分で雨が降って人がいなくなり、雨が止んでまた人が現れ...という必要性が感じられず、テンポを悪化させる挙動が億劫になる場面が多々あります
    さらに首都に入った瞬間に降ったり止んだりが繰り返され、犯罪者状態であればその間に為すすべなく衛兵に捕まるという状況も発生
    さらには首都に入った瞬間に衛兵に捕まり。そこで賄賂を渡すと兵士がその場で停止。1歩も動けず詰んでしまうという場面も発生。
    天気の挙動はもっとしっかりメリット・デメリットを詰めるべきかと思います

    3.風呂屋強すぎ問題

    拠点のベッドで2時間休憩してもHPSPは満タンにならず。しかし風呂屋で1時間経過すれば満タン確定という時間効率のあまりの差は問題と思われます
    30分で首都に飛び、50Gと数分コストを払って風呂屋に行って戻るだけで効率が段違いというのはどうなのかなと

    3.各生活スキルレベルの誤記

    パッシブスキルとして能力上昇にもつながるため、レベルアップの区切りまで上げてから探索しようと思う場面があるのですが、レベル帯が表記の数値の範囲をしばしば外れていることがあります。

    4.各素材のレベル期待値

    例えば料理素材について、全て2段階目で揃えても料理レベルが低いうちはステーキLV1しか作れないという、素材のレベルが低いほうに引っ張られ、結果低レベル素材こそ正義な状況になっています
    スキル経験値の入り方がイマイチわかっていないのですが、高レベル素材を使うメリットはもう少しわかりやすく、多くすべきな気もします

    その他バグ・仕様

    4つ目の畑において、何度収穫しても、肥料が使用済みフラグが立っているという明確なバグがあります。

    獣人がはじめはカタコトなのに、イベントが進むといきなり妙に饒舌になるのも違和感

    盗賊ギルドの犯罪度チェックにおいて、同じメッセージのままで衛兵が襲ってくる・こないのラインが変わるのはどうかと思います。また罪を消すの3段階分けもよくわからず
    さらに仕事の報酬のランダム性がかなり広いのも序盤の進行を妨げる要因です

    風呂屋の帳簿改ざんだけやけに係員の不在時間が短く、「夜の間なら」と言われるものの0時を過ぎたら復活するのが違和感。

    特別キャンディの異様すぎる価格。畑仕事を1反1回だけ自動化というメリットに対して500Gは高すぎです。肥料がもっと高額だとか、4反全て任せられるならともかく

    以上個人的に気になったところを表記いたしました
    もっと楽しく遊びやすいゲームになることを期待しています

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    レビューありがとうございます。
    まず、私のデバッグの甘さでいくつかのバグがあった事、申し訳ないです。
    頂いたレビューの多くはファイル1.2cで修正させていただきました。
    また、獣人の村の喋りがカタコトから流暢になるのはイベント進行中の3日間で私としては徐々に口調が変化している会話を用意しているつもりだったのですが、強制的に見るイベントでもないので見飛ばしたら違和感確かにすごくありそうだなと思いました。
    こちらに関してはまた検討させていただきます。
    その他バランスについては各種調整致しましたのでまたお時間があればプレイして頂ければと思います。
    この度はありがとうございました。

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    ストーリークリアして、もう楽しくて面白くて、35時間分プレイしている人です。
    本題に入ります。
    パッシブで、戦闘スキルとかどうでしょうか。ストーリーが終わってもより長く楽しめるようになると思います。
    もう一つもパッシブのことなのですが、パッシブレベルの上限を10から、15とか20とかって可能でしょうか?後回しにしてもいいので。
    とにかくこのゲームは楽しいです。たくさんリクエストが来たとしても、無理だけはしないでくださいね。
    私からは以上です。

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    高評価のレビュー頂きましてありがとうございます。
    現在、クリア後の追加ストーリーを作成しており最新は別サイトで投稿しておりますが
    こちらでは動作が安定してから更新予定です。スキル系統の上限追加、予定しておりますのでこちらにアップデートされた際はまた遊んでいただけたらと思います。
    相変わらず時間はかかってしまうかと思いますが、また機会がありましたらぜひ遊んでいただければと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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