さいこうのトモダチのイメージ

さいこうのトモダチ

世界を自由に探索するRPG

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総合得点
60.0
comment 10 (平均:3.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[さいこうのトモダチ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
制作者
ゴリリン
本体サイズ
693MB
Version
1.2d
最終更新日
2024年4月26日
お気に入り
3

さいこうのトモダチのコメント一覧 (コメント数79)

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    お祭りを開催できるところまで進行中です

    自由度を謳うゲームは数あれど、ちゃんと自由度の高いゲームが少ない中で、当作は本当によくできている面白いゲームだと思います
    とても面白い作品だけに、気になった点もありますので今回はそちらを表記したいと思います

    1.キャンセルボタンの挙動

    商業ギルドの商人派遣のメニューでキャンセルボタンを押すと、派遣が選ばれてしまうといったように、キャンセルボタンがキャンセル以外の何かの選択肢に相当してしまっている場面が多い
    これにより、希望していない選択を思わぬところでさせられてしまう場面が多く見られます

    2.天気の挙動

    ほんの10分で雨が降って人がいなくなり、雨が止んでまた人が現れ...という必要性が感じられず、テンポを悪化させる挙動が億劫になる場面が多々あります
    さらに首都に入った瞬間に降ったり止んだりが繰り返され、犯罪者状態であればその間に為すすべなく衛兵に捕まるという状況も発生
    さらには首都に入った瞬間に衛兵に捕まり。そこで賄賂を渡すと兵士がその場で停止。1歩も動けず詰んでしまうという場面も発生。
    天気の挙動はもっとしっかりメリット・デメリットを詰めるべきかと思います

    3.風呂屋強すぎ問題

    拠点のベッドで2時間休憩してもHPSPは満タンにならず。しかし風呂屋で1時間経過すれば満タン確定という時間効率のあまりの差は問題と思われます
    30分で首都に飛び、50Gと数分コストを払って風呂屋に行って戻るだけで効率が段違いというのはどうなのかなと

    3.各生活スキルレベルの誤記

    パッシブスキルとして能力上昇にもつながるため、レベルアップの区切りまで上げてから探索しようと思う場面があるのですが、レベル帯が表記の数値の範囲をしばしば外れていることがあります。

    4.各素材のレベル期待値

    例えば料理素材について、全て2段階目で揃えても料理レベルが低いうちはステーキLV1しか作れないという、素材のレベルが低いほうに引っ張られ、結果低レベル素材こそ正義な状況になっています
    スキル経験値の入り方がイマイチわかっていないのですが、高レベル素材を使うメリットはもう少しわかりやすく、多くすべきな気もします

    その他バグ・仕様

    4つ目の畑において、何度収穫しても、肥料が使用済みフラグが立っているという明確なバグがあります。

    獣人がはじめはカタコトなのに、イベントが進むといきなり妙に饒舌になるのも違和感

    盗賊ギルドの犯罪度チェックにおいて、同じメッセージのままで衛兵が襲ってくる・こないのラインが変わるのはどうかと思います。また罪を消すの3段階分けもよくわからず
    さらに仕事の報酬のランダム性がかなり広いのも序盤の進行を妨げる要因です

    風呂屋の帳簿改ざんだけやけに係員の不在時間が短く、「夜の間なら」と言われるものの0時を過ぎたら復活するのが違和感。

    特別キャンディの異様すぎる価格。畑仕事を1反1回だけ自動化というメリットに対して500Gは高すぎです。肥料がもっと高額だとか、4反全て任せられるならともかく

    以上個人的に気になったところを表記いたしました
    もっと楽しく遊びやすいゲームになることを期待しています

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    レビューありがとうございます。
    まず、私のデバッグの甘さでいくつかのバグがあった事、申し訳ないです。
    頂いたレビューの多くはファイル1.2cで修正させていただきました。
    また、獣人の村の喋りがカタコトから流暢になるのはイベント進行中の3日間で私としては徐々に口調が変化している会話を用意しているつもりだったのですが、強制的に見るイベントでもないので見飛ばしたら違和感確かにすごくありそうだなと思いました。
    こちらに関してはまた検討させていただきます。
    その他バランスについては各種調整致しましたのでまたお時間があればプレイして頂ければと思います。
    この度はありがとうございました。

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    ストーリークリアして、もう楽しくて面白くて、35時間分プレイしている人です。
    本題に入ります。
    パッシブで、戦闘スキルとかどうでしょうか。ストーリーが終わってもより長く楽しめるようになると思います。
    もう一つもパッシブのことなのですが、パッシブレベルの上限を10から、15とか20とかって可能でしょうか?後回しにしてもいいので。
    とにかくこのゲームは楽しいです。たくさんリクエストが来たとしても、無理だけはしないでくださいね。
    私からは以上です。

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    高評価のレビュー頂きましてありがとうございます。
    現在、クリア後の追加ストーリーを作成しており最新は別サイトで投稿しておりますが
    こちらでは動作が安定してから更新予定です。スキル系統の上限追加、予定しておりますのでこちらにアップデートされた際はまた遊んでいただけたらと思います。
    相変わらず時間はかかってしまうかと思いますが、また機会がありましたらぜひ遊んでいただければと思います。

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    朝から時間を置いてダウンロードを試していますができません

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    どうやら私が送信したZIPファイルが破損していたそうです。本日ファイル確認して再送信しました。

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    修正ファイル1.2aを投稿しました。ご迷惑をおかけしました。

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    申し訳ないです各種不具合を修正するために少しの間公開を一時的に停止しますご迷惑をおかけします

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    不具合の報告です。
    主人公の見た目を獣人の男性にすると、パーティー編成に入る際にエラーが発生します。

    あと、wwwフォルダの中にGAMEファイルがある等、フォルダの構成がおかしいのは仕様ですか?

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    ver1.2にしてからアイテムを入手した後に出るログが出なくなりました

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    アカリがどこにいるのかわかりません

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    アマゼストの町中央辺りにある 使用人施設内部のマップ右下に居ます。

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    18:00以降にシャロクが座っている後ろの本棚を横から決定ボタンを押すと無限に「誰かの手紙」が入手できるバグがあります。
    プレイさせていただいたんですが10時間ノンストップでやりました。面白かったです。
    あと射的50点難しいです。
    最後の戦いのガメアス君頑張ったら倒せるかな...

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    たくさん遊んでいただいてありがとうございます。
    ご指摘のバグは修正されました。ありがとうございます。射的50点は製作者の私でも10回挑戦して1回出来るかどうかくらい難易度高いです。リズムゲームの感覚でやるともしかしたら上手くいくかもしれません。

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    ダンジョンを固定ダンジョンにすると29階にある鉱石や敵が壁の中に出現して干渉することが出来ない。

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    エンディングまでプレイしました
    ・生産系統の手間が多い、無駄だ必要がないというレビューが多く見られたのでどうかと思ってましたが自分はそんなに苦にならなかったです。
    最近のゲームはゲーム進行すると効率化等が当たり前なゲームが多いから他の人はそんな感覚なのでしょうか?自分は昔のめちゃくちゃ手間のかかる牧場物語とかやってたのでそんなに違和感無かったです。
    ・戦闘面はだいたいオートで飛ばしていたのでよく分からないですが金で高ランク装備揃えてたので自分は全滅する事は無かったです。なので確かに戦略性はもう少しあっていいのかなと思いました。
    ・絵がAI絵で無いのもドット絵なのも新鮮で面白かったです。自分はAI絵は確かに綺麗ですが面白みに欠けると思ってしまうので…
    ・音楽はどうやらフリー素材からの様なのでとりあえず星3で。独自の音楽とかあったらもっと盛り上がってたかも知れませんね。
    ・カジノ類もプラグインで作られた物ではないのは面白いなと思いました。祭りの時に出来るカップアンドボールのミニゲームの最高難易度は当てられる気がしなかったです(笑)

    ・総評すると自分はやり易くて面白かったです。ただ、先のレビューにもありますがもう少し各話に深みがあればもっと良いゲームになりそうなので今後のアップデートに期待してます

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    レビューありがとうございます。
    今後のアップデートではストーリーに歴史や深みを出せたらと思っております。戦闘面も改善出来たらと考えています。ありがとうございました。

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    魔石セットを使うと鉱石が手に入ります。

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    ver1.1l以降をアプデして武器製作しようとすると「製作をやめる」などのアイテムを入手するバグが発生します。修正をお願いします。

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    偶然見つけたのでプレイしました。

    ・ドットの絵が親しみやすかった。
    ・問題ある生成AIも使用していない(評価するうえでの大前提)。
    ・農業システムは個人的に高評価です。慣れてしまえば苦になりませんでした。最初は使用できる畑が一つだけだったので大変でしたが・・・。手間を楽しむことが出来ました。
    ・ストーリー面も問題ありません。ストーリーの性質上、これ以上残酷にしたり変に柔らかくしてしまうと軸がぶれそうな気がしますので。強いて言えば、緊張感のあるイベントがもう少しだけあってもよい。
    ・演出面で、最後ガメアスのセリフでゲームタイトルを回収するところの文字表示速度が記憶を取り戻したのに嘘をついたところと同程度だったので若干イメージを引きずってしまいそう。(普通速でいいかも)。
    ・戦闘面は確かに大味で、レベルを上げていくとゴリ押しでもいけるのはRPGの宿命かもしれません。耐性のある相手でも0ダメージだと攻撃しているのに納得感が無いので。状態異常で戦闘不能になる場面は焦りましたが、レベルを上げていくと防御手段もあるので安心しました。
    ・時間の進み方が早いとは感じましたがその分やることを考えるのでいい刺激にはなりました(現実時間2秒につきゲーム内時間1秒進むというようなことはできるものなんですかね・・)。
    ・代替手段が多くある点が好感を持てた。

    ・アマゼストの歴史(共存するに至った経緯等)に関するテキストがもっとあったほうが深みが出るかも。
    ・酪農店の販売物が少ないのはちょっと寂しい。
    ・街の料理店で売られているものが高いと感じた。
    ・人間だけの村があってもよいと感じた。
    ・容量の問題がありそうですが、港や教会、別の街や洞窟があれば色々と広がると思います。
    ・技術的に難しいかもしれませんが、雨が降ったときに街の人々のセリフや人数が変わったりするとよいかも。
    ・料理人スキルや釣りスキルを活かせる独自のイベントがあってもよかった。
    ・魔族の村で勝ち抜いていく場面がありますが、戦闘場所として古びた闘技場などがあればよいと思いました。
    ・ストーリークリア後のやりこみ要素がもっとあれば印象に残ると思います。

    総評としては純粋に楽しめました。久しぶりにRPG系のゲームを触りましたが、心穏やかにプレイすることが出来ました。ありがとうございました。

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    プレイしていただきありがとうございます。
    評価やご意見を今後のアップデートの参考とさせていただきます。
    ランダムで出現する洞窟等は面白そうだなと思いましたのでどこかで実装できたらと思います

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    盗賊ギルドに荒事の仕事のターゲットが見つからない以前受けた時にいた場所に行っても見つからない例鍛冶屋の裏にいるターゲットを始末するミッションに取り組んでもターゲットが出てこない。

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    確認して原因が特定でき次第修正ファイルを更新します。

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    石材や木材を集めるのに手間がかかりすぎる他の野菜や装備のように店で仕入れることが出来るようにして欲しい。

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    近日中に商業ギルドの呼び出せる商人に木片・石片を追加したファイルをアップロードします

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    2度目のプレイをしている者です。満腹度システム、オンオフ可能になりませんか?
    あれがないと料理するメリットが減り、楽しみが少なくなってしまったように思えます。

    システム上難しいなら無理は言いませんが、検討だけでもよろしくお願いいたします。

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    満腹度の切り替えについて
    出来そうですので、すぐ取り掛かります1日時間をください。(動作テストもしたいので)
    28日夜には切り替え出来るようにファイルをアップデートしようと思います

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    迅速な対応ありがとうございます。

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    ひとまず実装しました。(ファイル1.1i)自宅の本を調べることで任意の状態に変更出来ます。
    不具合が起きましたらすぐご連絡ください。すぐに対応致します。

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    迅速な対応ありがとうございます。

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    最近始めたばかりですが、楽しく遊ばせていただいております。
    某アイテムを入手したところ一発開錠可能となったのですが、スキル向上のため通常通り開錠しようとしても一発開錠の選択肢に戻ってしまい苦慮しています。
    もし不具合でしたら確認いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

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    ご報告ありがとうございます。
    急ぎ修正してファイル1.1eをファイル申請しました。ご迷惑をおかけしました

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    素早い対応、まことにありがとうございます!
    無事スキル向上も続けられそうです。
    戦闘速度が比較的はやいためひたすら戦闘したり、またひたすら釣ったり料理したり賭けたりと、メインを進めず脱線しまくっているのですがそれができるのが自分的には楽しいです。
    引き続き遊んでみたいと思います。

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    このゲームはまさに「これがやりたかったんだよ」だったのですが、他の方も指摘されている通り素材加工があまりにも面倒すぎて時間かかりすぎる。

    ツクールでの畑などは全自動でも面倒なくらいなので、加工場は改築などでどんどん楽になっていく要素がないと、これはさすがにキツイ(雇うなども出来るけど超高額1日限りで、畑の収穫でペイできないですよね?)
    時間経過もある上にすぐに空腹になるのでモタモタできない。
    食べ物はものすごい高いので、自給自足しなきゃいけないが1つの食べ物を作るのにかなりのリソースと時間を費やすのに回復量は少ないのでここはずっと余裕は生まれず、常に畑の草抜きや間引きなどを行う必要がある(しかも冒険に出てる間は畑が育たず、リアル時間にて畑に付きっ切りになる必要がある)
    そうこうしているうちにステータスに「栄養」まであるので同じ物ばかり食べていたらアウトみたいです。
    そして結構苦労して手に入れた幻のなんとかやら高級素材を使っても、なんか「オムライスlv1」とかになってしまうほど運が雑です(この手数の掛かるゲームでレシピにランダム係数いらないのでは?)

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    レビューありがとうございます。
    レビューの内容にいくつかゲームの仕様上と違いますので僭越ながら説明させて頂きたいと思います。
    ・畑に関しては1か所につき自動にするのは500G。これは最初期の商業ギルドで無加工で売ると赤字ですが箱詰めにして自店で売れば赤字になることはまずないくらいです。また、「神秘の実」がたまに手に入りこれは最安値でも500G以上で売却可能です。
    また、畑はどこに居ても並列処理で成長させていますのでどこに居ても自動で成長します。つきっきりになる必要はございません。
    ただ、妖精に自動化を頼んで次の日世話が出来てしまうのはフラグ管理ミスによるものでした。(本来はすでに妖精が使ってくれているので効果が無い)申し訳ございません。
    ・加工場にはミニゲームを飛ばせる「簡易作成」がありますし、「簡易作成」も面倒な場合は左の選択するだけで作成できる場所もあります。もし面倒だと思っていて使っていないのならば、使ってみてはいかがでしょうか?
    ・高級食材を使ってもLv1料理になったとありましたので確認しましたところ「幻ケモノ肉」を使った後最下級の食材(量産○○)を選択しない限りは仮に料理スキル1だとしてもLv2以上になるはずです。乱数の判定も確かに用いていますが影響しているのは「料理スキル」だけであり他は全て固定値です。
    取り急ぎ、畑で肥料が使えてしまう不具合は改善します。
    遊んでいただいてありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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