お家に帰ろうのイメージ

お家に帰ろう

兄と妹は醒めない公園へと迷い込む短編ホラーゲーム

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[お家に帰ろう]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
たきのこ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
137MB
Version
1.0.2
最終更新日
2024年1月 8日
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お家に帰ろうのコメント一覧 (コメント数13)

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    私自身フリーゲームを初めてプレイしましたが、楽しく遊ぶことができました。
    本作品が初めて製作された作品だと聞き、今後制作される作品にも期待したいと思いました。

    【良かった点】
    ・キャラ、シナリオ等の本作品の魅力を感じることができた。

    短編ホラーゲームとして程よいボリューム感の中でも
    兄妹との思い出や背景もしっかり触れられており、
    本作品の個性や魅力を充分に感じ取ることができました。
    キャラクターのイラストや様々なシーンにおえるBGMもシナリオの世界観にマッチしており、
    ゲームをプレイしている上で不快感や違和感も特にありませんでした。

    製作者様が描きたかったキャラクターやシナリオというのが
    プレイされた方にも充分伝えられていると感じました。


    【気になった点】
    ・エンド後、一部エンドにおける終盤でゲームが強制終了する。

    タイトル画面に戻らす手法としてゲームを強制終了させてしまうのは、
    プレイヤーのゲームへの没入感を著しく損ねてしまっているように思えました。
    プレイヤーへエンディング後の余韻を感じさせたり、ゲームの山場でもあるエンド3,4を効果的に魅せるにあたって
    ゲーム進行がブツ切りになってしまうのは非常にもったいないと感じました。

    また本作品を配信者様がプレイされることを想定した際に、、
    実況者や視聴者の方が「プレイ側のアクシデントなのか?ゲーム側のバグであるのか?」
    というような反応になってしまうのではないかという懸念や
    ゲーム終了後の配信画面表示によっては何かトラブルの火種になってしまう可能性もゼロではありません。
    (本現象が私自身のプレイ環境のみに当てはまる事象でしたら大変申し訳ございません。)


    レビューとしては以上になります。
    今後も素晴らしい作品をぜひ待っています!

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    レビューありがとうございます。
    エンド後にゲームが終了するのは仕様です。
    今後の作品の参考にさせていただきます。

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    こんな兄妹が欲しくなりました!
    霊や世界に関する分類・思想とかも面白かったです。
    ただ今の作りだと良いエンド→悪いエンドの順になる可能性がかなりあってゲーム体験が台無しになりそうな気がします。
    もし次回作に取り組まれるなら、その点も意識していただけるとよいかもしれません。
    最後、帰宅ではなく出発なのがいいですね。

  • user-pic

    レビューありがとうございます。
    今後の作品の参考にします。

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    何度もすみません。
    エンド2と3は見たのですが、ここからどうしたらいいでしょうか。

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    ver.1.01を確認しました。ありがとうございます。
    ただ、はめた欠片の数に関係なく左に進むとエンド3になってしまいます。
    具体的には、左に進む横長の道での回想は異なっているのですが、兄が駆け付けた後から同じ展開になります。
    (一方でエンド1と2は欠片の数で分岐しました。)
    その件と関係あるか分かりませんが、ドーム型の登り遊具のそばにある欠片を入手すると2カウントされるため、最大で6/5に達してしまいます。
    4/5、5/5、6/5の3パターンのいずれでもエンド4に進めませんでした。
    ver.1.00から使いまわしたセーブデータでの結果です。

  • user-pic

    報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • user-pic

    石を4つはめるところが突破できません。
    (総当たりしたつもりですが漏れがあったのかもしれません)
    進捗としては、開始地点左上の穴の底に書かれているのが「3/5」で、木馬7つの汚れを落としたところです。

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    プレイありがとうございます。
    その謎解きはハンカチに書かれた数字がヒントになっております。


    以下、答えとなってしまうのですが
    ハンカチの数字の4312は石の順番です。
    それが1234と正しい順番に並び替えると門になります。
    図にすると4️⃣3️⃣1️⃣2️⃣→1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣です。

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    正しい順番に並び替えると「完成」と文字が出て門が開きます。
    1つ目の石を4番目に、2つ目の石を3番目に、3つ目の石を1番目に、4つ目の石を2番目に置くとそうなるはずです。
    お手数かけてしまい申し訳ありません。

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    返信ありがとうございます。
    そのようにしてみたつもりなのですが、何も起きません。
    下にある石4つを上に全て正しい位置に配置すると同時に何かイベントが起きるのでしょうか。

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    申し訳ありません、勘違いをしておりました。
    逆に解釈、つまり4つ目の石を1番目に、3つ目の石を2番目に、1つ目の石を3番目に、2つ目の石を4番目に置いていました。
    教えていただいたとおりにすると「完成」とでました。
    ありがとうございます!

    また上記の件とは関係ないのですが、最初の隠れイベントが終わった後に、最初のマップの右下・左下の木を調べると最初の隠れイベントに戻る不具合に遭遇しました。
    ご確認お願いいたします。

  • user-pic

    報告ありがとうございます。
    修正します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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