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PROMIS WORLD

カオスな幻想SFローグライクダンジョンRPG

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総合得点
53.3
comment 11 (平均:2.9点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[PROMIS WORLD]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
MA・I
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
400MB
Version
1.03
最終更新日
2024年3月 2日
お気に入り
3

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PROMIS WORLDのコメント一覧 (コメント数37)

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    豊富なジョブと様々な武器の種類を存分に楽しめるハクスラ。故に戦闘とキャラの成長を存分に楽しめる非常に良い作品でした。

    現在まだクリアーできていませんが気になった部分だけ。
    男主人公で初期職16種類を20レベルまで上げ上位職と発生職を解放しました。その中で気になる点が。
    「レスラー」「ESPヒーロー」「レンジャー」「SPコマンド「上忍」「カブキ」「妖精戦士」「用心棒」「司祭」「トップスター「ソードダンサー」「バトルメイド」「衛生兵」
    これらの職業のグラフィックが初期職の忍者と一緒なのが気がかりでした。折角他の上位と発生は固有グラフィックなのでこれらの職も専用の姿に変わってほしいなぁーと。

    後は全滅してから再開するときに先ほどまで使っていた職業ではなく男主人公では妖精、女主人公では忍者になっているのがきになりました。

    ゲーム自体はキャラを成長させダンジョンを踏破する面白く熱中するものです。
    バグやバージョンアップが大変だとは思うのですが一考いただけると嬉しいです

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    最近始めたのですがイマイチ仕様が理解できず質問です
    能力成長系のアイテムを使用した場合使用したキャラクターに反映されるのか
    使用時のジョブのみに反映されるのかどちらなのでしょうか??

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    13時間ほど遊んでみて思いましたが
    鑑定はアイテムごとに一括鑑定ではなく文字通りの一括鑑定はできませんか?
    前作みたいに武器・防具に所持数制限があるわけでもなく同じものでも性能差があるわけでもないので
    簡単に鑑定の処理が出来ると楽なんですがどうでしょう。

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    12/17更新バージョンでプレイ
    ジョブチェンジやガチャでのPT編成、装備集めなど非常に好みのゲームでプレイしました。

    プレイは楽しくできていますが他の方のコメントにもあるとおり、
    あらゆる事でバグが多すぎることが不満点です。
    更新前にコメントされているバグが残ったままで、現状は進行不能となっています。
    クエスト内容の間違いや報酬間違い会話での素体消失、
    アイテム数値も表記と違うものが多く、属性も説明も間違いが多数存在しています。
    バグか仕様か分からないことも多く悩んでいます。

    過去作は楽しくプレイさせてもらいましたので
    是非更新で各種不具合などが修正されることを待っています。

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    コメント付けていただき、ありがとうございます。
    こちらもバグフィックスとテストプレイを重ねておりますが、現在ダウンしており進捗が遅れております

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    ver1.01で最初からプレイしてます 戦闘中に最後の敵を倒した時にエラーがでました
    再現性なし 経験上ですがおそらく発生率はとても低いと思います
    以下エラー文 

    TypeError
    Cannot read property 'isDead' of undefined

    TypeError: Cannot read property 'isDead' of undefined
    Scene_Battle.updateBattleCursorTargetWindow (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MOG_BattleCursor.js:929:15)
    Scene_Battle.updateBattleCursor (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MOG_BattleCursor.js:913:8)
    Scene_Battle.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MOG_BattleCursor.js:899:8)
    Scene_Battle.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NUUN_Result.js:5240:24)
    Scene_Battle.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NUUN_EnemyBook.js:7992:24)
    Function.SceneManager.updateScene (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:2097:29)
    Function.SceneManager.updateScene (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TorigoyaMZ_FrameTween.js:364:34)
    Function.SceneManager.updateMain (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:2057:10)
    Function.SceneManager.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:1938:18)
    Function.Graphics._onTick (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_core.js:811:14)

    他に気になった表記などです
    ・チュートリアル中に再生研究所から出た時に「バンドエイド」を買うように勧められるが今作ではファーストエイド
    ・再生研究所地下のロビンの初期ジョブが狩人と書いてあるが射手だったはず
    ・ジョブチェンジ時の司祭の習得スキル欄にエクスヒールが2つある
    ・クエスト「さらなる死闘・1」が60Fでは報告することができないし、何度でも受けることができるように見える
    ・75Fのエレベーターを起動したときのメッセージが「70F」のものになっている
    ・クエスト「まだ見ぬ財宝・3」がアルカディア1Fでは報告できない
    ・80Fの雑貨屋から出ると20Fの雑貨屋の入口から出てくる そして20Fのエレベーターから80Fに行けない
    ・80Fでクエスト「まだ見ぬ財宝・Fin」を何度でも受けられる 報告すると受けられなくなる
    ・80Fでギルドオフィス内の素体再生所に入れない
    ・80Fのワゴンセールで話しかけてくる店長が別人 品ぞろえは60Fの物
    ・80Fのソルさんのセリフがユリアさんっぽい
    ・80Fでソルさんと話した後に先へ行くための階段に入れない

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    鑑定の不具合が全く修復されてません。

    今月中にテストプレイされた方が、なぜ「鑑定」不具合を修復してないのでしょうか?

    個別鑑定1つずつ鑑定しようとしたのに、1つの???選択すると「全個鑑定」固定され、

    それだけしか表示されず、鑑定額に100Gを要求される。1個鑑定は1つにつき10Gですよね?

    なぜ見落としてるのですか? 鑑定の不具合を、不具合と判断してないのですか?

    あるいは最初から、制作した担当者が、鑑定を利用してないとか?

    Readmeの修正内容には、鑑定に関しては何も記しておらず。 無視されてませんか?

    他ユーザーからも、鑑定の不具合報告は繰り返し来てます。 なんで対応されないのか?

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    まず、鑑定料ですが鑑定する時に単価が表示されます
    説明を聞けば「ただし、アイテム1個鑑定するごとに鑑定料をいただきます。(10個所持していたら鑑定料10回分払う)」と表示されます
    鑑定1回につき10Gであるという表示は私には確認できませんでした
    他ユーザーからの鑑定の不具合報告には金額についてのものはなかったと記憶しています
    私は作者ではないので問題の有無についてはわかりませんが
    他人と文章で会話するときには冷静かつ具体的な文体を心がけましょう

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    チュートリアルクリアまで進行。
    まだまだ序盤もいいところなので、感想と言う形で書かせて頂きます。

    今のところ、PT編成の主な要素は仲間のガチャとジョブチェンジかと思います。
    どちらも馴染みのあるシステムなので説明不要の分かり易さが良かったです。
    それでいて、このくらいのカスタマイズで創意工夫は充分に楽しめると思ってますので、序盤のシステム解放としては凄くいい塩梅だと思います。

    ただ、それ以外の箇所で序盤の説明が多いのが気になりました。
    街の施設説明やダンジョン内のチュートリアルあたりですね。
    一つ一つの説明内容はシンプルで簡単なのですが、覚えることが多くて序盤のチュートリアルでやや疲れてしまいました。

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    時間を忘れそうになるくらい楽しいです。仲間を失うとき、アイテムも経験値もすべて失うのはあんまりだなぁ。キャラクターはまた育てればいいとして、入手したアイテムをまた素材を集めて作るのは大変だからね。せめてアイテムくらいは残してくれるシステムがよかった。

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    コメントをつけていただき、ありがとうございます。
    このゲームは実績を解除することにより、アイテムを全て失っても最初からいくつかアイテムがもらえるようになっております。
    このシビアさも本作の売りとなっておりますので、ご了承ください

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    途中までプレイしましたが他の方が書いているようなバグが多く断念しました

    私はこの作者様の他のゲームも全てプレイしてるのですが
    どれもベースは魅力を感じる作りをしている一方バグが多すぎで断念することが多いです

    個人製作のフリゲでバグを全て消すなんて不可能ですし
    少なくとも自分はそこまでを求めることは無いのですが
    皆様が記載いただいている根本的なゲームバランスに関わるバグや
    ゲーム進行不可といった致命的なバグは一度通しでテストプレイをして
    バグフィックスしていただければより魅力的な作品になるのではないかなと思いました

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    コメントをつけていただき、ありがとうございます。
    私もあの時、ちゃんと最後までテストプレイしていればこういうことにならなかったとか、延期してでもバグフィックスに専念すればよかったと後悔しております。
    12月17日に更新するときまでしっかりテストプレイしていますので、どうか温かい目で見守ってください

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    未完成・未実装部分について、ゲーム概要で明記していただきたい。
    「後日グッドエンドやトゥルーエンドも実装」というのはこのレビュー欄で知った。
    ガチャから★3が出てこないのもどこかに書かれているのだろうか。

    また、難易度の調整も良いが、既存のスキル設定などを見返してみてはいかがだろう。
    設定ミスと思われるものがいくつも見受けられた。
    (ウェイブではダメージが入るのに上位のエルウェイブでは0ダメージ、他多数)

    洗練されればコアなファンがつきそうではあるが、現段階ではお勧めしにくい。

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    コメントをつけていただき、ありがとうございます。
    ★3仲間は来年実装予定です。
    現在テストプレイ中につき、エルウェイブのスキル設定はお答えできません。
    12月17日にアップデートしますので、よろしくお願いいたします

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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