太陽と潮風の迷宮のイメージ

太陽と潮風の迷宮

記憶喪失の青年が流れついた島で出会った少女と旅に出るお話

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更新履歴

[太陽と潮風の迷宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
takasumi
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
700MB
Version
1.03
最終更新日
2024年7月24日
お気に入り
0

太陽と潮風の迷宮のコメント一覧 (コメント数3)

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    失った記憶を取り戻すため主人公は旅立つ。厄介者を連れて。
    RPG。ver1.03をプレイ。クリアまで4時間超。

    「良い」
    〇レベルが上がりやすい
    〇お金も貯まりやすい。すぐ気付くでしょうが最初の島で……
    〇足音をはじめとして鳥の鳴き声や喧噪、食器の音等々効果音がとても豊富。やりすぎなくらい。
    〇タンスなどにあるアイテムは光って教えてくれる。一々調べる必要がない

    「好みが分かれそう」
    △バトルは確実に逃げられるわけではない。
    △状態異常がボスクラスにも効きまくる。
    まさか毒針がラスボスにまで効くとは思わず、あっさり終わって拍子抜け。
    △クリア後要素は無い
    △基本NPCのセリフは毒にも薬にもならないことばかり。

    「良くない」
    ×後半仲間になるキャラの加入が遅すぎる。
    終盤のキャラにいたっては数合わせと邪推するくらい。掘り下げもほとんどなく扱いが杜撰。
    ×最終盤の妹周りの恋愛描写は取ってつけたようなものにしか見えないほどのひどさ。
    ×盛り上がりに欠けるラスト。
    ×城の構造が同じようなものばかり。使い回し。

    ×自分勝手で我儘でツンデレ気質なララの存在。
    彼女はヒロイン的な立ち位置な上、最初から最後まで同行する重要なキャラ。
    序盤、特にララの嫌な部分が強調されているのは、
    プレイヤーの印象をマイナスからはじめることでのギャップを狙っているのはわかる。
    だが、ゲームを通して彼女が目立つ時はネガティブ面が見えることが多い上に、
    冒険の中で精神的に成長してとか内面の良さとかがほとんど見えてこない。
    これでは彼女に良い感情を持つのは難しい。
    また、主人公がララを好きになる説得力がなくなっているのも痛い。
    これはそこに至る過程を描けていないことも大きな要因なのは言うまでもないが。

    ゲーム性もシナリオもまずまずなんですが、
    ララがこのゲームの傷になってしまっているといっても過言ではありません。
    王道寄りのシナリオを鑑みても、
    難しいことはせずもう少し素直なキャラでいけばよかったのではないでしょうか。
     
     
     
    本作である意味一番印象に残った場面。
    詳細は省きますが。以前の記憶は戻ったものの、記憶喪失以降のことを全て忘れてしまった主人公に、
     (記憶を失っている間の主人公が)自分のことを好きだと言った。
    とララが嘘をつく場面があるんですが、それを言われた主人公が後に呟くセリフ。
     自分勝手でワガママな彼女のいったい何が良かったのか(意訳)
    それはこっちのセリフで、もはやギャグでした。

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    面白かったです。
    仲間も増えてきてまだこれからという感じだったので唐突に終わってもう終わり?と思いました。
    シナリオ的にも消化不良だったのでいつか続編を期待します。

    アンソニーの毒針強すぎ笑。説明にはまれに即死と書いてあるけどバンバン決まる笑。イベント戦の相手でも即死が決まる笑
    同様にミケの雷鳴剣のマヒもよく決まった。
    魔法のマントはSPが30も上がるし防御も魔法防御も上がるしで全員に着けました。結果、狙われ率の低下が意味なしに。
    キャス、ビスケットは一度も使いませんでした。速さが低いキャラは使いにくかったです。ラスクは装飾品で速さを上げると良い火力になりました。
    会心率等の細かいステータスもステータス画面から確認できる様にしてほしかったです。装備欄からでは確認や比較がやりにくく、ミケの会心率が30%を超えてる事に気づくのが遅れてしまった。

    あと、音声ファイルの読み込みエラー?でゲームが止まってしまう事が何度かありました。動物に話しかけた後に起きやすい傾向。

  • user-pic

    プレイいただきありがとうございます!
    至らない点が多いですが少しでも楽しんでいただけたなら何よりです。
    続編は時間がかかるかもしれませんがいつか出したいです。

    毒針はそんな高確率だったかな?と確認したところ結構高めでした・・
    もしかしたらバージョンアップで調整いれるかもしれません。
    イベント戦の敵にもきくのは仕様です。一応耐性はつけてますが効きがよくてあまり反映されてない気もします・・
    魔法のマントは正直品揃えの数合わせ商品だったのですが、そういわれてみると高性能すぎたかもしれませんね。
    後半の速さが低いキャラはスキルが便利なかわりに遅くしてあります。
    匿名さんのように装備などで補って使ってもらう前提です。
    ステータス画面の細部表示などカスタマイズはやりたかったのですが難しくて断念しました。
    今後頑張りたいと思います。

    エラー報告ありがとうございます。
    チェックして修正いたします。

    ではレビューありがとうございました!
    とても励みになりました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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