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Sky And Earth

滅亡に瀕した世界での長編ボーイミーツガールRPG

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総合得点
75.3
comment 12 (平均:4.5点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Sky And Earth]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
制作者
まむ
制作サイト
Sky And Earth特設サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1610MB
Version
3.07
最終更新日
2024年12月24日
お気に入り
13

Sky And Earthのコメント一覧 (コメント数19)

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    あまりにも評価が低い。大賞に選ばれてもおかしくない大傑作だと思います。 
    とにかくストーリーが素晴らしい。この先どうなるのか気になって途中でやめられなくなったのは初めてです。各キャラも魅力的で、やり込みRPGとしてのゲーム性も文句なし。
    繰り返しになりますが、なぜこんなに評価が低いのか理解できない程の素晴らしい作品です。

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    :良い点
    シナリオは今迄やってきた長編フリゲの中で最高でした。特にBGMの選曲は素晴らしいの一言。シナリオRPGとしては、最近のメジャーメーカーのそれを凌駕しているかと。イベント見たさに先を急ぎたくなる初動にかられたゲームは久しぶりでした、シナリオ回想の為にセーブデータの枠を埋める位に。

    BGMも上記の通り素晴らしい物が多く、場面と内容にマッチした選曲で更にシナリオを良質な物にしていて素晴らしかったです。

    メインキャラの掘り下げも十分で、変わって行く主人公や仲間の心情や作中世界の変化もフリーゲムとは思えない程作り込まれていた。イラストも文句なしです。

    :不満点
    数少ない不満点としては、やはり戦闘だと思う。高レベルに成っても予断を許さない戦闘は飽きさせないが、少々LV上げが億劫。せめて周回時には経験値倍の処置をして欲しかったです。
    超大技発動に関しても一言。ツクールのシステム上難しいとは理解しているが、攻撃系・補助系で発動のやり易さを調整して欲しかった。特に主人公は必中の補助・妨害系超大技の為、比較的容易に出せる様にしてほしかった。正直、此処で出せれば!という場面で出せず、何時も決着が着く直前で発動可能と成ってしまう為、主人公の特性が損なわれている。

    後、シナリオをべた褒めしているが、序盤から中盤前半までの濃厚さに比べて、中盤後半から後半にかけてはかなりアッサリした感が有る。特に8章のヒロインと仲間の葛藤と悲痛はもっと濃く書いて欲しかった。序盤から中盤にかけて、仲間との絆を深める場面をモット増やしていれば、8章の大人キャラの姿に違和感が出なかったし、某後衛キャラ二名の描写にも違和感が出なかったと思う。
    ぶっちゃけ個人的には、キャラの表情差分(主人公以外)増やし、更に後5章位増やしてもっと深堀して欲しいと思いました。それ位、キャラとシナリオにのめり込みました。


    :総評
    フリーゲームの長編シナリオRPGの傑作の一つだと思います。ガッツリやれる方、やって損は無いと思いますよ。数少ない、本当に金取れるRPG、と思います。

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    クリアまで遊ばせて頂きました。とても楽しかったです。

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    フリーゲームとは思えないクオリティの作品。
    ストーリーはよく練られており、感動的なシーンも多くハマる人はハマると思う。
    声優ありで一枚目も多く手が込んでいる。
    王道系のファンタジーRPGをプレイしたい人におすすめ。

    個人的に微妙だったのは冗長性とゲームバランス。
    ただ広いだけのマップ+行ったり来たりのイベントが多い。
    ゲームバランスは大味。色々とシステムがあるが微妙な物が多く戦略性はあまりない。
    道中の敵を倒してレベルを上げれば良くも悪くも普通にクリアできる。

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    • 3
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    何を置いてもまずプロットが凄い。これに尽きる。
    構成だけで年単位の情熱を注いだのではないかと思うくらい、よく練られた世界設定と見せ方と語り方。

    ただし気に入るかは別の話ということで…。
    最序盤こそ他ではあまり見ない珍しい展開が続いて盛り上がるものの、だんだん王道ストーリーに入っていき、主人公補正によりまぁー困り事が起きてもどうせなんとかなるんでしょ?感が見えてしまい…。

    もう少しコンパクトに終わっていたら楽しめたのですが、流石に飽きてしまった。50時間はやったのだが。忙しくてしばらく間があいたら続きをやる気が起きない。
    戦闘育成システムもそこまでのめり込むような深いものでもないのもあるかも。

    と、個人的には「惜しい」くらいの体験になったのだが、ストーリー構成は間違いなく数多のフリゲでも一級品なので刺さる人にはとても深く刺さりそう。
    おそらく製作にかけられた情熱と時間の割にはいまいちDL数が伸びてないと感じるので、もっと日の目を見てもっと色んな人に遊んでみて欲しい作品だと思った。
    気軽に、と言うには如何せん超ボリューム過ぎるが。

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    • 5
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    ノーマルで完全クリアまで約55時間プレイさせていただきました。圧倒的なボリューム感は感服の一言。良かった点は多々ありますが特に好みに合った点、気になった点を一つに絞って挙げさせていただきます。

    ・まだ主人公達が弱い序盤なのに物語中盤から後半にかけて戦うような強敵が空気を読まず襲ってくる
    アリ〇ハンにやまたの〇ろちが襲撃してくるみたいなもので、無茶苦茶だけど襲ってくるのだから抗うしかありません。まともに戦っては勝てない敵に対抗するため新米仲間と力を合わせ作戦を練ったり誤解を利用して時間を稼いだり強者の手を借りたり何とかかんとか凌いでいくのが新鮮でした。

    ・各種リストが整理できず終盤冗長化する
    非売品の装備やパッシブが多いのにアイテムを預ける事ができないため終盤と言わず中盤あたりから圧迫感を覚えます。こちらは最悪コレクター魂を封印して泣く泣く処分すれば解決しますがスキルに関してはそうもいかず、主に使用する数種類を最終的に50種にも達するリストの中から選ぶというのはなかなかの手間です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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