行こう――この閉ざされた空の向こうへ。
●ストーリー
還力の発見と共に人類が栄えた時代“旧世界”は、
突如出現した怪物“ゴグマ”達によって終わりを迎えた。
文明が崩壊してから数千年後、人類は空へ逃げた天空人と
地上に残された地上人に分かれ、存続していた。
天空国家で恵まれた生活を享受する天空人と、
地上でゴグマとの終わらない戦いを強いられる地上人。
その差は明確で、互いに見下し敵視するのは当然であった。
ある日、地上人の少年リクディオが空から落ちてきた
天空人の少女ソラハリアを拾った事で物語が動き始める。
ちょっとした事情から二人は共に旅をし、
人類の生存を懸けてゴグマとの戦いに身を投じる事になる。
地上人の少年と天空人の少女が世界を巡り、
ゴグマと戦う長編ボーイミーツガール冒険RPG!
これは、無垢なる意思の物語。
戦闘メンバーは6人。控え無し。大技にはカットインも。
タイトル画面。楽しんでいただけると嬉しいです。
主人公の少年リクディオ。
ヒロインのソラハリア。
戦闘画面。状態異常をたくさん付与できます。
スチルも大量にあります。
広大な世界カノ・レイヴ。寄り道要素もいっぱい!
メニュー画面。次にするべき事も書いてあります。
あらすじはキャラ視点で語られ、その心境も垣間見える。
どこでサブイベントが発生するか。進行状況はどうか。全て確認できる。
ゲームポイント
プレイ時間は50~100時間。
戦闘システムはターン制。
『ウィークシステム』『バウンズブレイク』『残留闘技』など、
段階的に新たなシステムが解放されていきます。
素材を集めて合成できる『メモリースキル』でキャラを強化。
戦闘難易度はノーマルとハードから選択。(いつでも変更可)
ノーマルはサクサク進みます。
ハードはサブイベントをやる前提です。
基本的に接触してしまった敵シンボルと戦うだけで
大丈夫なレベル調整になっています。
150以上のサブイベントがキャラや世界観を掘り下げます。
メニューからサブイベントの発生条件、進行状況を確認できます。
60以上のサブダンジョン――『魔境』が待ち受けています。
マップ上で待ち構える強力な敵――『マッドネスエネミー』。
倒すとレアな装備や大量の経験値が手に入ります。
戦闘ボイス付き。
パーティメンバーや味方の援護キャラ、名前ありの敵にまで。
さらに一部の戦闘では、戦闘中の会話にもボイスが付きます。
オプションでボイスの音量調整が可能です。
0%に設定すればボイス無しになります。
あらすじ、用語辞典もあり、
その他、戦闘で負けてもリトライ可能。
雑魚戦闘では逃走が必ず成功します。
戦闘不能者にも経験値が入ります。
更新履歴
ver3.02
クローズドウイングのクリア特典として、
ニューワールドにスペシャルエピソードを追加。
キリエルマの技で術反射が機能していないバグを修正。
ver3.01
クローズドウイングの敵が図鑑で見られるように変更。
クローズドウイングの一戦目でゴクオウを倒すと渇能が消えるよう変更。
とある装飾品が特定のメンバーにしか装備できないバグを修正。
クローズドウイングの三戦目で敵が純粋悪ノ暴虐をやってくる時、
必ず後攻になるよう変更。
ver3.00
シークレットイベント「クローズドウイング」を追加。
会話だけのサブイベントを4つ追加。
骨肉霊堂での歩行判定ミスを修正。
[Sky And Earth]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- まむ
- 制作サイト
- Sky And Earth特設サイト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1696MB
- Version
- 3.03
- 最終更新日
- 2024年1月30日
- お気に入り
- 票5票
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「ニューワールド」で今までのセーブデータに上書きセーブしてしまうと、別セーブをとっておかない限りもうクローズドウィングや強くてニューゲームに挑めなくなってしまうのでしょうか。
普通におもしろい
プレイ時間はおよそ130時間の超大作。
何が凄いって全ての設定全ての伏線をゲーム内で全て回収している所。矛盾も無い。
全ての寄り道やさり気ない会話が本筋に繋がっています。
限りなく100点に近いです。
強いて重箱の隅をつつくようなら、敵シンボルが常にせわしなく動くので背後を取りにくい、ほぼ運ゲーになってしまうので時折止まってくれると先制を狙いに行こうって気になれます。
バックアタックが強力なので現状一回接触して逃げて、バックアタックを取れるようにする。という選択を取らざる得ません。正直二度手間なので敢えての隙を用意して欲しいですね。
そのくらいでしょうか。
とんでもないボリュームにびっくりしました。
シナリオが秀逸でキャラが個性的で楽しい。長時間遊べる大作。
丁寧な作りのRPGで面白かったです、裏ボスまで一直線でやり込みました
【シナリオ】
造語や固有名詞は多いですがしっかりプレイしていけばそこまで気になる程ではありませんでした
ただ故人含めて多くのキャラクターが出てくるので名前を憶えづらく、ちょろっと出た名前が重要な要素として出てくる事も度々あるので忘れてしまうとストーリーに付いて行きづらかったです
個人的に序盤から中盤まで対人関係がガッツリ世紀末でダークな雰囲気だったのに終盤ではキラキラしてしまった、また敵組織の背景も悪い事やってようが裏はこれこれこうだった!という感じで主人公たちに期待する形になってしまい明確な敵と言える組織が無かった、また結局最大の敵が千年以上前のマールドだったのも残念です
【バトル】
正直、残留闘技や根源醒顕は裏ダンジョン以降でしか使わずほぼ死に要素でしかなかった
属性相性等を考えるとどの敵味方も得手不得手がはっきりしてしまっているので使わない方が戦いやすかったり、効果の割に根源醒顕は発動に制限が掛かり過ぎる上に強力な同行者は無制限に発動していたので主人公側の制限が理不尽に感じた
【総評】
世界観は良く練られており、大いに評価出来るものの序盤の悪逆非道な敵組織が中盤で目的を明かして完全な味方側に付いたり、文字だけでほぼ出てこなかった設定が終盤で唐突にお披露目されたりと作ってしまった設定を全部使おうとしてほぼ死に要素になってしまった所が多いは残念です
ゲーム自体はとても丁寧でよく出来ており楽しい作品でした
第七章からボス戦になるとTPがゼロの状態で戦闘が始まります。
修正をお願いします。
期待値が高かったために、ストーリーに関してはこれいつ盛り上がるんだろう
と思いながら最後までプレイしてしまいました。
フラットに見れば世界観練られてる王道RPGと思えますが
ただキャラの言動がきつくて熱い話感出してるだけで後味悪かったです。
全員レベル150 実績埋め完了 84時間
良い所
•ストーリー&キャラクターが良い。個人的にはキャラクターの嫌な所も表現していて良かった。サブキャラクターの戦闘の加わり方も斬新
•音楽、ボイス。あるイベントでのソラのボイスが最高
•戦闘がウィークを使うと敵のHPが一気に減って爽快感があった。ボスのHPはもっと多くて良かった気がします。
•ザコはサクサク。
•サブクエストの内容が面白かった。サブクエストをクリアするとメインの会話が変わって細かい
•敵キャラがかっこいい。個人的に黒幕が推せる。
気になった所
•終盤に解禁される装備強化のUIが少々不親切。数回利用しただけで裏ボスを突破出来たからあまり使わなかった
•ウィークですぐにボスが倒れる。ボスはもっとタフで良かったと思います。
•ルミネスが好きすぎてつらい
睡眠時間を削ってのめり込んでいました。主人公が他人との交流で徐々に強く優しくなっていく様子が我が子の成長を見守るようでした。素敵なゲームをありがとうございます。